• 締切済み

宅建の登録実務講習の経験者の方に質問です

今年宅建試験に合格し、登録実務講習を受けようと思っています。 登録実務講習を受ける会社(学校)を5社から選ぶのですが、そのうちの1社「日建」はテキスト持込不可で、その他はテキスト持込可能らしいのです。費用や日程的には日建で受けたいのですが、終了試験でテキストの持込が可能か不可能かでは結果がだいぶ変わってくるのではないかと不安で申し込みできないでします。

みんなの回答

回答No.1

日建で来年2月の実務講習を申込みました。 日建での実務講習は去年までできなかったようです。 去年別のところで受けた人の話を聞くと、宿題を やっていれば誰でも修了試験は合格するような ことを言ってました。 ですから、私はあまり心配してないのですが、、、

usausapi
質問者

お礼

私も日建の2月に申し込む予定です! 宿題さえやっていれば合格できるなら安心です(^▽^) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 宅建の登録実務講習

    住宅新報社の登録実務講習に申し込んでいます。 いくら、宅建試験が通ったのですが、一ヶ月たっており、忘れている部分も多いです。 実務の講習と言ってもたった二日で合格できるような試験なのでしょうか。 登録事務講習の修了試験の難易度を知りたいです。どれくらいなのでしょうか。 いくら8割と言っても、すでに合格している人が受けているわけですから、そりゃ高いですよね。 実際はどんなものなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 宅建 登録実務講習について

    登録実務講習の学習方法と終了試験についてお伺いします。 登録実務講習のテキストが届いたのですが、どのような勉強方法で学習すれば良いのでしょうか? 送られてきた小包の中には、 登録実務講習テキスト 登録実務講習テキスト(演習編) 自宅学習用問題(60問) が入っていました。 登録実務講習用の問題集が市販されていると言う話は聞いたことがありません。 80%が合格ラインで99%の人が合格すると伺っています。 テキストを見た感じでは、99%の人が受かる内容とは思えません。 99%の人が80%の点数を取れるって、自宅学習用問題(60問)を繰り返せば そのまま同じ問題が出るの?って思ってしまいました。 実際どうなんでしょうか? 講習を申し込んだ会社によって若干の差はあると思いますが、 受講経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 宅建 実務登録講習

     こんにちは。 今年度、宅建試験を受けて自己採点ですがおそらく合格していると思います。そこで合格後の実務登録講習に関して質問があります。  私の家では父が不動産業を営んでいます。(社員は母ともう一人主任者の方がいます。それと一応私も)それで、私も宅建主任者の資格をとろうと思い試験を受けました。資格学校に通いようやく合格したと思うのですが(多分…)、事前に講習を受けて5問免除の資格を取りました。ですが実際には不動産業の仕事は一切していません。ですが一応名簿には2年以上勤務していることになっています。  で、いざ合格してみると本来ならば講習を受けずとも登録は可能なのでしょうが、実際その仕事をしてもいない私が、登録講習を受けずに登録をし、主任者証をもらって業務を行えるものなのでしょうか? できれば父の後を継ぎ家業を営んでいきたいと思っています。  長々と書きましたが、お伺いしたいのは実務登録講習は本来の業務に役立つものなのでしょうか?実務と謳う位ですからやはり講習は受けておいたほうがいいのでしょうか?  どうか実際に講習を受けた方にお聞きしたいです。

  • 宅建の登録実務講習について

    宅建に合格したのですが、登録実務講習を受ける場所はどこでも良いのでしょうか?? 長崎在住なんですが、福岡で開催される実務講習をうけたいのですが、大丈夫でしょうか?? まったく分からず、回答お願いいたします。

  • 宅建の登録について質問です。。

    私は去年の宅建試験に合格し、今、宅建の登録実務講習を受講している所です。宅建の登録についていくつか質問があります。 1.宅建の登録実務講習の終了後は必ず都道府県知事に登録しないといけないのでしょうか??? 2.私の所の都道府県知事の登録料は37000円なのですが、皆さんはいくら位でしたか?? 3.宅建の登録実務講習の終了後は、しばらく放置(都道府県知事に登録しない)するつもりですけど大丈夫でしょうか??

  • 宅建の登録実務講習

    宅建の登録実務講習 平成21年合格者なんですが、 登録実務講習を受けようと思ったら もうどこも終わってました。 ・・このままでは法定講習を受けないといけません。 どなたかまだ間に合う資格学校知りませんか? 当方関西在住です。 どなたか親切な方教えて下さい。

  • 宅建実務講習について

    質問を読んで頂きまして、有難うございます。質問は、宅建実務講習についてです。私が、選んだ会 社は、終了試験が択一30問と空欄30問あります。合計60問です。時間も1時間です。一問一分しか、かける事ができないのです。テキストや資料が持ち込めるようですが、問題の肢からテキストの 該当箇所をさがすだけでも、一分位はかかるのではと、心配しています。早く、回答が出来る技があ りましたら教えて下さい。

  • 宅建の実務登録講習について

    今年の宅建に合格しました。実務登録講習を受けるのですが、どこの学校で受けるか迷っています。あまりDVDを使わない学校が良いですが・・・。宅建実務教育センターはDVD使いませんと書いてありましたがどうなんでしょうか?やはりTACやLECなど大手のほうがよいでしょうか?

  • 宅建の登録実務講習について。

    よろしくお願いします。昨年、宅建試験を受験し合格いたしました。 現在、不動産会社で勤務しており主任者証が必要となりました。 これまで、不動産会社での勤務が2年以上ありませんので、 登録実務講習が必要とのことで、申込み、先日宅配便で、 分厚いテキストが何冊かと、DVDが届きました。 まだ何も手をつけていないのですが、経験されたことが ある方!難易度の程は、どんなものなのでしょうか? 正直、どうやって勉強を進めていけばいいのか分りません。 DVDを見ればいいのでしょうか、それとも、テキストを丸 暗記しておけばいいのでしょうか…。 勉強の仕方が分からず、困っています。会社にも私以外で、 常勤で資格を取得している人がおらず、誰にも聞けません。 勉強の仕方など、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ●宅建実務講習修了試験について●

    宜しくお願い致します。 今回平成24年の宅建試験に合格しました。また、すぐにでも主任者証が欲しいので 実務経験の無い私は日建学院の通信講座に申し込みを致しました。1月19日20日の講習、修了試験まであと約一ヶ月。届いた教材を見て圧倒されました。 結構厚いテキスト、テキストの別冊、自宅学習用問題が届きました。 中身を見ると宅建試験合格の為に勉強した内容プラス実務的な内容と豊富な内容でした。 講習最終日の修了試験では択一式問題80%以上、記述80%以上で合格と書いてありました。 正直、これからの一ヶ月の時間でそこまでの点数が取れるのかが不安です。 宅建試験の後はほとんど、宅建の基本書などを見ていないので多少記憶が薄くなっております。 意外と忘れていることが多いのです。 また、私の仕事は不動産とは関係の無い仕事でまた、年末年始を休む企業ではありません。 勉強の為に割ける時間がとても少ない状況です。 そこで前置きが長くなりましたが、質問が3つあります。 (1)修了試験でテキストの持ち込みがOKなのですがあの厚い本からの出題で絞ることが出来ません どのように対処すればよいでしょうか? (2)自宅学習用問題が送られてきましたがその問題を暗記するぐらいにやってくださいと書いてあったのですが同じ問題が出題されるのでしょうか? (3)2日間の講習でやったことが記述式の問題に出題されるということなのですがたった2日間の勉強で 試験に対応出来るのでしょうか?どのように対応すればよいでしょうか? 以上3つの質問の御回答願います。また、実際に実務講習を受けた方からの回答でお願い致します。 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう