• 締切済み

7月下旬に結婚を控えている29歳女性です。

7月下旬に結婚を控えている29歳女性です。 結婚にあたり、戸籍上は新しい姓になりますが、社内では旧姓を使用したいと思っています(メールアドレスや名刺)。 勤め先は女性が大変働きやすく、育児勤務制度なども充実した企業で、旧姓で働く女性も多いです。 人事部に「旧姓使用したい」と相談に行ったところ、「社内で旧姓使用の場合、健康保険と年金手帳も一生旧姓のままですがよろしいですか?」と念押しされました。 私はメールアドレスや名刺だけ旧姓でそれ以外の公的書類は全て戸籍上の姓にするものだと思っていたものですから大変驚いています。 色々な質問サイトを見てみても、当社のようなケースが見当たらなかったのでとても不思議に思っています。 会社の健康保険・厚生年金だから、社内が旧姓だとそれら公的書類も旧姓なのでしょうか? この件についてお詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。 ご結婚おめでとうございます。 公的なものと社内での呼称は全く別物なので入籍後、正式な手続きをなさればよいと思います。 その後の社内での呼称は旧姓で、と関係周囲の方に伝えるだけで問題は無いと思います。 実際、多くの方がAyumi49さんと同様のケースで働いていらっしゃいます。 コールセンターなどでは、本来の姓が非常に稀で珍しい場合は、全く違うごくごく一般的に多い姓で仕事をされることもありますよ。(例えば、ホントの姓が「上外戸」さん⇒職場では「綾小路さん」) 人事の方の理解不足が問題であって、特異なケースではないのでご心配は不要と思います。 ご参考になれば幸いです。

Ayumi49
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 公的書類と社内でねじれてしまうのがどうしてもおかしいなぁと思っていたものですから、皆様からご意見聞けてちょっと安心しました。 ありがとうございました!

• minmin_s
回答No.2

戸籍上、新しい姓にするのであれば、公的書類は戸籍上のものになると思います。 ですから、おそらくは新しい姓で人事部に届け出を出して処理し、 メールアドレスや名刺を管轄している部署(総務など?)には 旧姓のまま申告するのではないでしょうか。 メールアドレスも特に変更がなければ、わざわざ届け出る必要もないでしょうし、 (もし確認されたら「旧姓のままで大丈夫です」ですむでしょうし) 名刺も追加で印刷するときに、念のため総務などに確認してから 印刷すればいいと思いますよ。 何もそう難しく考える必要はなく、単純に公的書類(新しい姓)を優先して、 処理をしてもらえばいいだけの話ではないでしょうか。 どうしても不安でしたら、旧姓で働く女性も多いようですし、 その人たちに確認してみるのが一番早いと思います。

Ayumi49
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 公的書類はやはり新しい姓ですよね。明日もう一度人事部に確認したいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

人事部に報告するからです。 会社や、健康保険や年金手帳などの正式な書類手続きはもちろん既婚した通りの戸籍で提出しますが 社内での呼び名は今まで通りでいいですよ、とすればいいだけです。

Ayumi49
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 ちょっとホッとしました。難しく考えず、もう一度人事部には確認してみようと思います。ありがとうございました!