• 締切済み

社会保険の氏名変更

3月に離婚します。 会社にはしばらくの間、黙っていたいのですが・・・。 1)主人の扶養には入っておらず社会保険に加入していますが、旧姓に戻りますので  氏名変更しなければなりませんが、最長で何ヶ月くらい婚姻姓のままで大丈夫でしょうか??  因みに、健康なのであまり保険証は使用しません。 2)年金手帳の氏名変更が遅れると将来的に受給できなくなるなどのデメリットはありますか?? 社内的には異動届け等の書類はありません。 住所も変わりません。 宜しくお願い致します。

noname#95726

みんなの回答

• zorro
回答No.1

1.すぐに届けるのが原則です。何ヶ月OKということもありません。 2.祖0れだけでのデメリットはありえません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 重ねて質問させて頂きます。 もし、婚姻姓のまま保険証を使用した場合はどうなるのでしょうか?? 病院や区役所等から連絡きたりしてしまうのでしょうか?? 宜しくお願い致します。