• 締切済み

女性会社員。結婚後の保険・税金・年金について教えてください!

正社員で働く女性です。この度、結婚したのですが会社に報告していません。 このまま会社に報告しなかった場合、健康保険や税金や年金などで、今後困る事はあるのでしょうか? 直属の上司との折り合いがかなり悪く(話すのも苦痛です)、報告せずに済むならばこのままの状態でいたいのが正直な所です。 定期は今までの場所より若干金額が増えるので、会社から通勤費を多く支給されているわけでもないですし(むしろ自腹)、住民票も以前住んでいた実家に残したままです。苗字は変わりましたが、扶養に入っていませんし、特別な手当も貰っていません。会社では旧姓を使うつもりでいます。 もし妊娠した場合は、きちんと報告しようとは考えていますが・・ 戸籍上苗字が変わっているので、旧姓での保険・税金・年金だと困る等に詳しい方がいたら是非教えて頂けないでしょうか? 知識が全く無く、検索してもヒットしないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

税金についてのみアドバイスをさせて頂きます。 会社でお勤めされているのでしたら、年末調整をされますよね。その際、会社側は給与支払報告書を各市町村役場、区役所などへ提出をします。給与支払額が500万円を超えている一般社員の場合ですと税務署へ源泉徴収票を提出しなければなりません。その後、各市町村役場、区役所は給与支払報告書に基づいて市・県民税を算出します。やはり市町村役場ですので住民票の氏名と会社からの給与支払報告書の氏名が異なるのはすぐわかります。 ですので、早急に会社へは報告なさった方が宜しいかと思います。