• 締切済み

保険、年金、税金

はじめまして、保険料、税金、年金などについて、2つ質問させてください。 今年の三月に大学を卒業し、四月から個人事業主、もしくは フリーターとして社会に出る予定です。 (1)国民健康保険や国民年金、所得税、住民税などで 所得からどの程度の支出が必要でしょうか? (2)もし支出額が大きいならば、大学に留年してとどまろうかとも 考えています、留年にかかる費用は約40万円です。 純粋に金額だけで比較したら、どちらのほうがいいでしょうか? フリーターと個人事業主の両方の場合で教えていただけたら幸いです。 めんどくさい質問で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#73504
noname#73504
回答No.1

えっと・・・ 留年にかかる学費はご自分で出されるのですか? 単純に考えても、税金やら何やらを取られるけれど働いている方が負担は少ないに決まっています。第一、学生でも食費やら娯楽費やらが必要でしょう。それらを多少なりご両親に頼ってるわけですよね。「純粋に金額だけで比較」するのなら普通に卒業して働いてください。 おっしゃられていることはわかります。保険料やら税金やら沢山とられて少々フリーターとしてバイトしてもガッサリと徴収されていってしまうんじゃぁ・・・というその気持ち。でも「働いてマイナスだ!」ということはありません。一方で、留年すればマイナスであることは避けられません。プラス、「支出が大きそうだからもう一年学生するわ~」なんて言ってご両親がOKしないかと。それならば卒業しても扶養でいられる範囲内で細々バイトでもしながらH21に向けて就活しろとツッコミ入ると思いますよwww