• 締切済み

3LDKに大人4人で住む今の状況が悩みです。

3LDKに大人4人で住む今の状況が悩みです。 自分一人なれる空間がありません。 大学生の娘と社会人3年目の息子を持つ主婦です。夫を見るとうんざりしてる主婦です。 夫の寝息や、独り言、が気になると嫌で嫌で、もうホントにこの家が嫌!!という気分になります!・・ でもそういう時にひとりになれる部屋が無いのでいつもイライラしてしまっています。。 出て行ってほしいわけじゃありませんが、子供たちは大人と子供の境目で特に出て行く予定はまだ先のようですし、 夫の収入も減ってしまって 引っ越せもしないし、マンションなので部屋を作ることも出来ません。。 こうゆう状態は、どうしたら改善できるんでしょうか? 部屋がほしくても実際は無理な事でした。 夫がイヤだから気持ちの問題でしょうか? これは私にとってはかなりの悩みになってます。。

みんなの回答

• samuchan
回答No.11

息子さんが社会人3年目ですので「部屋が手狭になったので独立したら・・」といって安アパートの1Kにでも越してもらいましょう。 または貴方の気持ちをリセットしていいところ見つけをしてみては。

• mdsumile
回答No.10

息子を追い出すのか自然です。 単純明快な答を封印して文句言っても どうしようもありません。

• nasu2355
回答No.9

もう後、数年でどっちかの子供が一人暮らしを始めることでしょう! それまでは、たとえば近所に行きつけの「避難場所」を見つけることですね。 図書館・公共施設(体育館・プール)・ジム・喫茶店・ファミレス・その他の飲食店 などなど考え方一つであなたの空間は確保できますよ。 静かに本を読んだり、身体を鍛えたり、お茶したり・・・一石三鳥かも知れません。 我が家では、夫婦共にいびきかいてますが、全然気にならないですよ! いびきを子守唄代わりにして寝ています(笑い)

• hkinntoki7
回答No.8

とりあえず精神科に行って診察を受けた方が良いよ、幼児期に虐待されて多重人格者になっている可能性が高いから。 http://okwave.jp/qa/q6010875.html

回答No.7

離婚すれば解決じゃないですか? そんなに嫌なら別れればいいのにwww

• ucok
回答No.6

大きなお子さんたちと同居していること自体に無理があると感じますが、誰も出ていかないのなら、自分用の安いアパートを借りてはどうでしょう。私ならそうします。でなければ定期的に一人で外泊します。1万円以下で眺めのいいシティホテルに泊まれるプランもありますよ。

• cxe28284
回答No.5

大学生の娘さんと社会人三年目の息子さんは、もう少し辛抱すれば自立されるでしょう。 一人で映画見にゆくとか、図書館で粘って本読む、趣味のサークルに入るとか、 ボランティアするとか家から離れた避難場所?を作ればいくらか解放された気分になれると思います。 内も定年後夫がずーと家にいるものですから私は出歩いています。 でも狭くても自分の部屋を一部屋もててやっぱりほっとしますね。 夫もそう言っています。気持ちの問題と云うよりやはり物理的な問題ですね。

• nattocurry
回答No.4

「夫の収入も減ってしまって」とありますが、文章から察するに、ご質問者様は働いていらっしゃらないのではありませんか? お子様は二人とも成人なんですよね。 ご質問者様も働いてみるのはいかがでしょうか? 社会人3年目の息子さんからは、いくらか生活費を入れてもらっていますか? もし仮に、ご質問者様とご主人の寝室を、一定時間だけご質問者様だけが使える=ご主人が入ってこられない時間を作れたとして、それで解決しますか? なんでご主人を見るとうんざりするのか、を解決するのが先なんじゃないでしょうかねぇ。 寝息や独り言が気になるのも、それがイヤだからではなく、ご主人がイヤだから、それもイヤなんでしょうね。 なんでご主人を見るとうんざりするのか、ノートに書き出してみては?

回答No.3

大学生の娘さんはともかく、社会人3年目の息子さんは家から出してもいいんじゃないですか? 大人と子供の境目、って十分大人だと思いますけど。 社会人になったいい年の男性を実家に住まわせること自体あまりよろしくないと思いますよ。 (いつまでたっても自立できない、マザコン扱い、親の上げ膳据え膳なら将来結婚したとしても家事の大変さを理解出来ない)

• sakurala2
回答No.2

あと数年したらお子様達も自立か結婚かはするかと。 うちも同じで二人ですが、大人はひとへや必要だから狭いですよね。 旦那はいびきがすごい時は別に寝ますけど普段淋しいから一緒です(笑)