おたくの部屋-理解と快適性を追求

このQ&Aのポイント
  • おたくの部屋は、おたく文化に寄り添いながら、快適な空間を提供します。
  • 壁いっぱいの見せる収納、ポスター飾り場、充実したコンセントなど、おたくのニーズに合わせた機能を取り入れています。
  • 照明の自由度も高く、ディスプレイ物をスポットライティングすることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「おたく」は言葉自体に蔑称のニュアンスを持つため、よい呼びかけの言葉を

「おたく」は言葉自体に蔑称のニュアンスを持つため、よい呼びかけの言葉を教えてください。 私は住宅メーカーですてきな部屋を企画する部署で働いています。 私がやってみたい企画が、「おたくの部屋」なのです。世間では「おたく文化」が興隆していますが、その方々のニーズを満たす部屋が我々メーカーは提供出来ていません。 それは、おたくと呼ばれている人々を理解していないからだと思うのです。 まずは、最も大切な呼び方に悩んでいます。 コスプレおたくであれば「レイヤーの皆さん」と語ればきっと振り向いて頂けるかと。でもアニメ、ゲーム、AV機器がお好きな方は何と呼び掛ければ良いのでしょうか? その他、「おたくの部屋」に関するご要望などあればお教え頂ければ、参考とさせて頂きたいと思います。 私の現在のプランでは、 ・壁いっぱいの見せる収納:特に同人誌、フィギィア、ウイックなどの小物を自在に収納できる ・ポスター等を飾るスペース ・電源容量(MAX60A)と充実したコンセントの数 ・照明の自由度:天井にライティングレールを設置し、ディスプレイ物をスポットライティングするなど までは織り込もうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

かひがなでなくて、カタカナで「オタク」。 それか「アキバ系」か「A BOY(エーボーイ)」。 如何ですか^^

mimirin_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「オタク」とカタカナにすると語感が変わるのですね。 失礼ながら「アキバ系」は同様なニュアンスを持つように感じております。 A BOYと言うのはカッコいいですね。でも、女性はどうするのか思案中です。。。。

その他の回答 (5)

• kotorin5
回答No.6

「こだわりの部屋」「趣味の部屋」別の方が言われていた「コレクターの部屋」も良いと思いました。 プランに付け加えて欲しいのが、湿気がこもらない部屋に床補強。 A4サイズがすっぽり入るようなポストとか、ゴミ出しがしやすい環境。 あと、フィギュア・ウィッグ棚を作るとしたら 後ろに鏡があるとうれしいなあと思います。 フィギュア棚は、透明な仕切り板であるとより堪能できるかと。 ほこりよけ・開梱フィギュア匂い対策の扉は欲しいです。 この棚、普通の友だちが来た時に、会場を間仕切りするような移動出来る壁?扉?(普段は一か所に収納してある) のような物で隠せると嬉しいです。 好き勝手書いてしまいましたが、 こういうのっておたくな人対象じゃなくても、興味を持つ部屋作りだと思いました。

mimirin_20
質問者

お礼

部屋のアイデアを頂戴しありがとうございます。 やはり、ホコリは大敵なのですね。 「見せる収納」というコンセプトが重要であること理解ができました。

noname#113711
noname#113711
回答No.5

基本は、プラン通りでもいいと思いますが… 後で「アレやコレや」と変更のし易い、フローリングで、なるべくシンプルな部屋がいいです。 私は、なるべく明るい部屋に住みたいので、窓は大きめがいいのですが… 窓という窓は「UVカットガラス」 照明関係は「LED」だったら嬉しいかも…

mimirin_20
質問者

お礼

お部屋のアイデアありがとうございます。 UVカットガラス。なるほどです。それだけ大切にされているのですね。 LED照明というのは、蛍光灯と違いはないように思えるのですが、はやり? エコ?をご意識されているのでしょうか?

回答No.4

呼び方ですが 「自慢の一室」というのは 如何でしょうか? いわゆる「オタク」は、自分のチョイスに誇りを持っていますので それを自慢する為に、イロイロな媒体を使って 発表するのです。 ですからそれの為の部屋であれば、「自慢(する為)の一室」 というのは、妥当であると思いますが

mimirin_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。「自慢の一室」ですね。 「自慢の一室をもちたい方!」などの呼称であれば、無礼にならないですね。

• clash0511
回答No.3

賃貸ワンルームであれば、ですが、 プラス要素も必用かも、ですが、オタクにとって要らないものを除外してくれたほうが嬉しいです。 大きなところで言えば「キッチン」がいりません。 オタクでも自炊する人はいますが、なければないで済みます。 キッチンがないぶん広いか賃料が安いほうがありがたいです。 洗濯機置場もなくても良いですね。まあこれは元々ないアパートも多いですが。 ゲタ箱も不用です。オタクのゲタ箱にクツがぎっしり、なんてことはありませんから。 窓はないと困りますが表から見られることを好まない、日光でコレクションが変色することを恐れるので、なるべく日当たりの悪い側にあるか、極力小さいほうが良い。 カーテンで隠せば良いじゃないかという発想は無意味です。カーテンを買う金があったら趣味に投資したいから。 提案されてる中で重要なのは電源ですね。アンテナ端子やモジュラージャックもそうですが、自由にチョイスできるとありがたいです。

mimirin_20
質問者

お礼

賃貸ワンルームのアイデアありがとうございます。 ご提案頂いているキッチン・洗濯機・洗濯機が不要で、窓も極力小さくというのは、メーカーの人間としては理解できないでおります。 どのように生活されていらしゃるのでしょうか? お住いにならずに、展示場としてなら理解できるのですが。。。。 電源の重要性は、当方も認識しており、できる限りコンセントの数も増やすつもりでおります。

• konata508
回答No.2

マニア趣味の部屋ということでしょう?なお、オタクの部屋自体はディスプレーやコレクションの自慢として見せる収納法や自慢の部屋として動画としてもいくつかあったと思いましたが・・・  なお、別にアニメだけに限らず鉄道や車など多種多様な趣味の方はいます。「コレクターの部屋」といったほうが感じはいいと思います。なお、最近は鉄道ファンのためにジオラマを設置した部屋を設けたホテルなども報道され、一晩中趣味に没頭できると評判だそうです。 ネットでこの手のニュースすら出ていますから確認してみてはどうでしょうか?

mimirin_20
質問者

お礼

調査方法のご教示ありがとうございます。 また、「コレクターの部屋」ですね。ありがとうございます。 「コレクターの部屋」を持ちたい方という具合で呼びかけると良いかもしれません。