• ベストアンサー

言葉のニュアンス

こんばんは。 初めまして。 少しもやもやしたので、こちらに質問させていただきました。 「ま、無理しないで」と「あんまり、無理しないで」とではどんな印象を受けますか? 遊ぶ約束をしてたのですが、急な用ができ、約束の時間に遅れる、と言う内容メールを送った時の相手からの返事でした。細かいことで申し訳ありませんが、そのあとのメールに返事がなかったので、もしかして、怒らせてしまったのかな~と思い… 皆さんのご意見お待ちしています。

noname#218578
noname#218578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

ま、無理しないで。  貴方のことは、期待していないから来なくていいよ、との意味が込められています。 あんまり無理をしないで。 相手の人のことを、気遣って、急いでくる必用はないですよ。 用事の内容により、少し意味も違ってくると思われます。

noname#218578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど! ま、無理しないでってあんまりいい印象では、なかったので。 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.3

うーん、その人の性格で変わるかなあ・・・ 「ま、無理しないで」の方が じゃあ中止にする?というような雰囲気が 強いように感じるけど、 本当に気にしてなくて 「おっけー、おっけー」の軽い感じにも見えるし。 やっぱり性格じゃないですかね^^; ごめんなさい、回答になってないですね

noname#218578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね!その人の性格によって変わりますよね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

こんばんは、初めまして。 ま、無理しないで・・・はぶられてる? あんまり、無理しないで・・・こっちのことは、心配ないよ!大丈夫

noname#218578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました!

回答No.1

  言葉のニュアンスとはその言葉を発した時の抑揚や表情、態度で判断します 「ま、無理しないで」 「あんまり、無理しないで」 これだけでは全く判断できません  

noname#218578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか上手に伝えれず、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ずるい考えなのでしょうか

    私は今22歳なのですが、最近20歳以上年上の方からアプローチを受けています。 以前飲食店でアルバイトをしていたのですが、その時に気に入っていただいた所から始まり、 何名かで食事に行き、二人きりでも食事に行きました。 向こうが気に入ってくれているのも分かってはいたのですが、年齢が離れていることもあり 私自身あまり本気にはしていなく、どうせすぐ飽きるのだろうと簡単に考えていました。 ところが先日向こうから、 振られてもいいので直接会って想いを聞いてほしい、 という内容のメールが届き、 私もそんな内容にメールでお断りするのも失礼だと思い 一週間後に約束をして、その日は終わりました。 ですが次の日になって、 わざわざ断るのに時間を作らせるのも申し訳ない、無理して来なくていいから、 という内容のメールが来ました。 ここで再度約束をしてしまったら、相手に気をもたせることになってしまうのでしょうか。 考え過ぎかもしれませんが、そういう返事をいってもらえるのを 待っている気がするのです。 私の考えすぎなのでしょうか。 なにも考えずに約束をして大丈夫なのでしょうか、 それとも、本当に相手を好きでないのなら そもそもいくべきではないのでしょうか。 直接会って話を聞くという約束は、 優しさでもなんでもないただのエゴなのでしょうか。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人からメールの返事がこない

    最近ある友人(同性で同い年、幼馴染、私たちは高校生)からのメールやラインに返事が来なくて困っています。 ラインに関しては私がくだらないことを言ったりして(いわゆるダルがらみ)もあるのでそういうのは既読無視でも全然いいのですが この前ラインでは気づきにくいだろうとメールで「今日ちょっと会わない?」という内容を送ったところその後返事が来ませんでした。 ラインを導入してからメールは大事な用だとか、このような会う約束をとりつけるためだけに使っています。 今回は私も暇だから会いたいなー、という程度だったので会わなきゃいけない、ということでは無いし、相手も相手で忙しい事もあるだろうから”すぐに返事しろ!”とも言いませんが相手のツイッターを見るとバンバンつぶやいていて、その時間があるなら一言『今日はいけない』くらい送ってほしかったです…。 今回のようなメールに対してでも返事が来ないというのは「会えない、無理」という無言の返事と取ってもいいのでしょうか?でも返事してくれないと時間的に困ることもありますよね? 幼いころからの仲でこの件が起きるまで普通にラインもするし会ったりもします。 でも最近、普通の内容のラインやメールにも返してくれないことが多いのも事実…。 そこで質問です。 (1)返事をしないということは『無理』だとか『嫌だ』と取ってもいいのでしょうか? そうだよ、という方はどの辺からそうしますか? (例えば『夕食を一緒にしない?』と昼に送り、午後の8時とか9時を回っても来ないならそう取る、4時5時の時点でそう取る、など) (2)どうすれば返事をしてもらえるでしょうか?コツとかありますか? (3)私はこの後この友人にどう接すればいいでしょうか?高校も違うしお互い忙しいのでメールとか、ラインとかのやりとりになると思います。普通にこの事は無視して話しかければいいのでしょうか?それとも遠まわしに”忙しかった?”みたいな感じで聞くべきでしょうか? 回答お待ちしております

  • こんな時、メールでどんな返事をしますか?

    こんな時、どんな返事をしますか? 「メルアドを変えます」というメールが来たのですが、相手の名前が分からなかったので「名前教えてくれ!」という内容の返事を返しました。 すると、こちらの書いたメールを悪い印象に書き直した文章(「名前教えて」→「誰ですか?」というように書き直したもの)と、「私はAといいますが、わかりますか?」という内容の返事が返ってきました。 名前が覚えるのが苦手な私は、卒業アルバムからAさんを探しましたが、見つかりません。 ひとり、「彼女かな?」というような人物はいるのですが、本当に彼女なのか怪しいです。 返事をしないで無視してしまおうかとも思うのですが、皆さんはこんな時、どう返事をだしますか? 読みづらい文章で申し訳ないです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 片思いの人にメールをしたのですが

    こんばんは。この間、片思いの人を諦めるかどうか、嫌われているかどうかなどを質問した者です。 あれから友人の力を借りてアドレスを聞い(もらっ)た後、メールを送ることができました。最初のメールはかえって来ましたが、その後質問を交えたメールを送っても返事をしてくれず、緊急の内容でも読点も句読点もない単語しか返してくれません・・・。 前に相談した時も申し上げましたが、片思いの相手は無口で無愛想な印象の人です。 やはり興味ない相手にはメールを返さないものなのでしょうか?試合などの応援メールもうざったいと思われるならやめようかと思うのですが、皆様はどうお思いになりますか? 雑な内容で申し訳ありません。少しでもご回答お待ちしています!(><)失礼します。

  • その言葉の真意は・・?

    皆さんも趣味や嗜好などが合って、親しくなることはあるかと思われます。 ネット経由で知り合い、一友達として打ち解けあうことができました。 今度、イベントをきっかけに会うこととなったので、私が観光案内する約束になりました。 そのことで連絡をこまめにとっているときに「泊まって一緒に話そうよ」など言われました。 もちろん無理なので理由をつけて断っておきましたが、 ある時その方が「好きかもしれない」と私に伝えてきました。 会ったこともないのにありえないだろう、という私の疑心暗鬼な思考により「気まぐれでは?」と、 返事をしました。 先日約束を(都合が合わなく)破ってしまったので罰としてその方にキスするということに。 私としてはちゃんと好きな人にしたいし、どういう思いでそういうことを仰っているのかわかりません。 イベントも迫っていてどういう顔して会えばいいのかも分かりません。 是非、回答お願いします。 (尚、その罰がどうたらより前の日に「(私と話せて)嬉しい」と言われたので「(そういうことを)みんなに言っているのではないのですか」と聞いてみたら「悲しい」、「ひどい」と言われました。)

  • 【至急】シフト交代について

    先程、バイト先の先輩からシフトを代わって欲しいとメールがきました。 私は、 『その日は大丈夫ですよ。それと、急に申し訳ないのですが○日交代してくれませんか?お返事お待ちしています。』 という内容で返事をしました。 メールをおくってもその方から3時間経っても返事が返ってきません。 皆さんならどうされますか? 教えて下さい!

  • 感謝の言葉

    LINEで『○○について教えて欲しい』と頼まれて丁寧に教えてあげたら、『ありがとう』の一言もなく、既読だけで済ませるのはどうなのでしょうか? 私自身は『感謝は言葉にしないと相手に伝わらない』というポリシーを持っています。 これはいくら信頼しあっていても、どんなに仲のいい相手であってもです。 一方、メールと違って、既読というサインが出ることで、教えてくれた相手に『読みましたよー』という意思表示になると考える人も昨今は少なくないようです。 既読をつけることで、そのメッセージを受け取ったことはわかりますが、私は相手に感謝を伝えることは出来ていないと思います。もちろん、既読だけで、感謝の意思疎通が行える仲の人もいるでしょう。また、教えた人が器がとても広い人ならば、『これでいい。読んでくれたんだね。今忙しくて返事をする時間がないんだね。』と解釈することでしょう。また、人によっては『せっかく教えてあげたのに、用が済んだら、もういいのかよ。感謝の言葉くらいないのか。ただ利用されただけじゃん。』と怒る人もいるかもしれません。私はどちらかと言えば、この立場寄りです。 皆さんにお聞きしたいのですが、顔を合わせずにLINEなどでこういうやり取りに対して、『既読で済ませる』ということについてどういう心象を持ちますか? また、『教えてあげたことに対して、感謝の言葉を要求すること』は恩着せがましい行いだと思いますか?皆さんの忌憚なきご意見をお聞かせください。

  • 悪いことしたのでしょうか?

    わたしは悪いことをしているかどうか、客観的な意見が聞きたいので教えて下さい。 相手の人とは恋愛関係にありましたが、「付き合おう」という言葉の約束はありませんでした。 私が相手にとって何なのか尋ねても、いつも何も返ってきませんでした。 会う時間は相手の都合に合わせ、こちらの誘いは「無理」とか「忙しい」とか簡単な言葉でいつも断られていました。 色々理不尽なことが続き、ストレスで私は欝症状が出たり、十二指腸潰瘍になったりしました。 ある時、またすれ違いがあり、向こうが一方的にキレて連絡がしばらく途絶えました。 一週間くらいしてから、何事もなかったかのように向こうからメールがくるようになり、初めは「元気?」とか「風邪引いてない?」とかだったので、簡単な返事だけ送っていました。 その後、「今日会えない?」と一日おきくらいにメールがくるようになりました。 誘われる日は以前と変わりなく、相手の時間がある時だけでした。 それに対しては「予定がある」「今日は帰りが遅い」と返事をしていました。 ある時は、以前に会っていた場所に「今日行くから」とコチラの予定もきかずに言い、その後わたしの来るのを待っていたようです。コチラが連絡をせずにいると、「俺もう帰るから。関係ないだろうけど。じゃあ。」というメールがきました。 その後連絡はこないかと思っていましたが、また「今日は○○(よく会っていた場所)に行く?」と連絡がくるようになりました。 私は同じように簡潔に断っていました。 そして、今週の木曜日に「土曜日の夜どこかに行かない?」とメールがきました。その日に、「予定があるから無理かなぁ」と応えました。相手からは、「わかった」とだけ返事が来ました。 なんだか罪悪感もあり、休みの日にわざわざ時間を作ってくれようとしているなら、少しぐらい会ってもいいかな、という気になって、金曜(今日)のお昼に「予定が変わったから時間作れそう。もう予定があれば仕方ないけど」と返信しました。 すると、夜に「そう?夜10時以降になるんだけどいい?」と返事がきました。 わたしはわざわざ時間を作ってくれてると思っていたのが、実は何かの用事のついでで外へ出るので、わたしに会う時間を作ろうとしていたのかと腹がたち、「だったら無理かな。」と返事をし、相手から「そっかぁ。しょうがないな」と返事がくると、続けて「何かのついでの誘いに時間作る気ないから」と返事をしました。 すると、かなりキレて「もう二度と連絡しないから」というようなメールが来ました。 こちらとしては、はじめから連絡してもらわなくてもよかったのに、という気持ちが大きく、腹もたっています。 ですが、相手がそこまで怒るというのは、私も一方的な返事をしすぎたのかなぁとも思います。 何かご意見いただけると参考にしたいです。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • こんな対応で大丈夫ですか?

    特に女性に質問です。 30歳おとこです。 相手の女性に以前告白した事があり、その時はこのままでという返事をもらいました。 で、それからお互い忙しくなりなかなか遊ぶ事もなくなって、交流はあったんですが、だんだんメールも途中で切られたり、ノリがいい時が、あったりと不安定でした。 やっと落ち着いてきたので、GWあけに今度遊ぼうと約束しました。GW前には予定入れておくと言われたのですが、約束の日にち直前に行けるか尋ねると返事が無く、電話も繋がらないので、都合があるから行かないなら返事下さいと送ると、 用事があって送れなかった。今回はやめておきます。色々誘ってくれてありがとう。 という内容が来ました。 行けないなら早く行ってくれればという思いと、会う気が無いんだろうなというのもあって、 しばらく遊べなさそうだね。 と送りました。 その後二回電話しても返答がなく、実は薄々察してもいたので、彼女に変な不安を与えたくなかったので、 ○月○日にこんなイベントがあるから、もし気が向いたら来てください。バイバイ。 と送りました。 この先も何かと交流はあるかもしれない相手何ですが、こんな対応で大丈夫でしょうかね。 正直言うと、誘った時点で「断られるな」という予感もあったし、もう追いかけるのはあきらめかけています。 でも、何かはっきり言ってほしいと思ってたんですけどね。 遊びに誘った時も 「無理はしないでね」といった上で行くといわれていたので。 返事がないのが返事。 女性って少し残酷なんですかね^^; ただ、急に無視され始めたのでずーっと ???です。

  • 『もう、逢いたくない』・・・ニュアンス。

    先ほど投稿を出したのですが、言葉足らずだったようなので、もう一度投稿をださせてください。申し訳ございません。 私には好きな女性がいました。その子には遠距離ですが彼氏がいました。その為、彼女と私の関係は疑似恋愛でした。 最初は、それでもいいと思っていたのですが、いつの間にか彼女を本気で好きになっていました。 そうなってしまったら、地獄でした。 不安な気持ちなどが入り込み、自分の想いをわかってほしくて、逢ったら言い争いでした。 最近、彼女に私の心を踏みにじった行動をとられ、メールで喧嘩になり険悪な関係になりました。 『彼女は、相手の事を思いやったり、どういう背景から相手がこう言っているのか理解しようともしないのだな!』と感じ、すごく好きだった気持ちが薄れました。 その後、何回か彼女とメールをし、もう『お互いもうダメ』だという事がわかり、『お別れ』する事を感じ取りました。 彼女が心から大事にしているお守りを預かっています。 その為、『お守りを返すので、返す方法を教えてください。住所に送れというなら送るし』とメールしました。 正直、もう彼女には逢いたくないという想いから、『郵送する』と言ったのですが、『取りに行きます。』と言われました。 (ここで、先ほど投稿した際、誤解されていたのですが、私は彼女を何度か家に迎えに行っているので、家を知っています。(実家)その為、住所を知られたくないや、ストーカー行為・・といった思いは相手にないと思います。) 昨日彼女からメールが入り、『土曜日か日曜日にお守りをお願いしてもいいですか?』と言われました。 しかし、用事があったので、『夜遅くなってもいいなら・・。もしも急ぎならば、今日封筒にいれてポストに入れておくよ』と言ったのですが、『急いでないので、そこまではいいです^^』と言われました。 もう彼女に、なるべくなら逢いたくなかったので(逢って返す意味もわからないので)、『郵送』や『ポストに・・』と言ったつもりですが、今までの背景から、『避けているな?』とか『私と逢いたくないのかな?』と言ったニュアンスって相手に伝わらないものなのでしょうか?