• ベストアンサー

言葉のニュアンス

こんばんは。 初めまして。 少しもやもやしたので、こちらに質問させていただきました。 「ま、無理しないで」と「あんまり、無理しないで」とではどんな印象を受けますか? 遊ぶ約束をしてたのですが、急な用ができ、約束の時間に遅れる、と言う内容メールを送った時の相手からの返事でした。細かいことで申し訳ありませんが、そのあとのメールに返事がなかったので、もしかして、怒らせてしまったのかな~と思い… 皆さんのご意見お待ちしています。

noname#218578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

ま、無理しないで。  貴方のことは、期待していないから来なくていいよ、との意味が込められています。 あんまり無理をしないで。 相手の人のことを、気遣って、急いでくる必用はないですよ。 用事の内容により、少し意味も違ってくると思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど! ま、無理しないでってあんまりいい印象では、なかったので。 参考になりました!

その他の回答 (3)

• AloveB
回答No.3

うーん、その人の性格で変わるかなあ・・・ 「ま、無理しないで」の方が じゃあ中止にする?というような雰囲気が 強いように感じるけど、 本当に気にしてなくて 「おっけー、おっけー」の軽い感じにも見えるし。 やっぱり性格じゃないですかね^^; ごめんなさい、回答になってないですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね!その人の性格によって変わりますよね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

こんばんは、初めまして。 ま、無理しないで・・・はぶられてる? あんまり、無理しないで・・・こっちのことは、心配ないよ!大丈夫

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました!

回答No.1

言葉のニュアンスとはその言葉を発した時の抑揚や表情、態度で判断します 「ま、無理しないで」 「あんまり、無理しないで」 これだけでは全く判断できません  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか上手に伝えれず、申し訳ありません。