• 締切済み

【至急】シフト交代について

先程、バイト先の先輩からシフトを代わって欲しいとメールがきました。 私は、 『その日は大丈夫ですよ。それと、急に申し訳ないのですが○日交代してくれませんか?お返事お待ちしています。』 という内容で返事をしました。 メールをおくってもその方から3時間経っても返事が返ってきません。 皆さんならどうされますか? 教えて下さい!

noname#194515
noname#194515

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

話は無かったものと。 ただ、メールと言ってもすぐに受け取るかどうかは何とも。 携帯だかpcだかすらも書いてませんが、受領確認が取れるまでは読んでいないと見なすべきでしょう。 送ったつもりでも、あなたの側の問題で送れていない可能性すらゼロではありません。 仕事ですから確認が大事。

noname#194515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、メールが返ってきました!

関連するQ&A

  • バイトのシフト交代についてですが…

    メールでのやり取りです。 とあるバイト仲間から、「抜けられない用事ができたから明日のバイトを代わってくれ」と連絡が来ました。彼は他のバイト仲間にも当たったそうですが、全員「代われない」と言ったそうです。 私はその日、私的な用事を入れていたので正直代わるのは嫌だったのですが、それでは今まで同じような理由で私と交代してくれた人、そして職場の社員さんたちに申し訳ないと思い、「嫌だけど、仕方ないので代わる」と返事しました。 すると以下のような返事が来ました。 1「なにが『嫌だけど仕方ない』だ。お前ヒマなんだから代わって当たり前だろ。お前も何回か代わってもらったくせに」 確かにその通りだと思うところもあるのですが、私はこれにカチンときて… 2「事前に決定したシフトで入ることになってない日に関しては、『入らなければならない義務』なんかない。お前に急な予定が入ったのも私のせいではない。それでも人助けだと思って代わってやるんだ。むしろ感謝してほしい」 と返事しました。 すると… 3「自分勝手すぎる。自分が入る日じゃないからって義務がないはずないだろ。同じことバイト先の社員さんにも言ってみろ。そんな理屈通らないって分かる」 という返事が返ってきたので、そこで心底嫌になって返事するのをやめました。 こういう場合、言っていることが正しいのはどちらでしょうか? 実際に2のようなことを社員さんに言ったらどんな反応をされるでしょうか?

  • シフト交代を断りたい

    職場の先輩に、シフト交代をよく頼まれます。 そして今日もまた頼まれそうなのですが、どう断るかで悩んでいます。 今までは割と快く交代していただけに、どう断ればいいか分かりません。 また、「断らずに代わってくれるやつ」と思われているっぽいです。 先輩は割と不機嫌を隠さないタイプの人なので、断ると気まずくなりそうで… どうしたらいいでしょうか? 皆様のご意見をお願いいたします。

  • シフト交代について

    コンビニでバイトをしています。 私のバイト先ではシフトは固定で 出られない場合は誰かと代わりオーナーに伝えるというのがルールです。 他の人に交代して欲しいと連絡したところ全滅でした。 あとは週5くらいでているパートさんに言うしかありません。 でも代わって欲しいと言い出す勇気がありません。 皆さんならどうされますか? 回答よろしくお願いします。

  • 【至急】バイト先の先輩からメール

    突然バイト先の先輩からメールが来て「もう仕事かな?たまにはメールしてね ○○より」という内容でした。 その先輩とは連絡先を交換したときに挨拶程度しかメールをしてないです。 突然来たメールが連続で送られてきたので、間違えたのかな?と思うのと メールするとしても、することもないですし、するとしたらシフトの交代する時ぐらいだと思います。 その先輩とは昨日シフトが一緒で会っていますし、なぜ今メールが来たのか正直どうしたらいいかわかりません。 みなさんだったらどうされますか?よければ教えて下さい。

  • シフト制の仕事でのシフト交代の理由について

    カテゴリ違いだったらごめんなさい シフト交代の理由についてお聞きします 趣味でヨガ教室に通っているのですが、その教室のヨガ仲間が急な引越しで飲み会(送迎会)をすることになりました しかし、私はその日仕事で行けないと伝えると 交代してもらったら? とヨガ仲間の1人に言われました 私的には遊びに行くような理由でシフトを交代してもらっていいのか悩んでいます 飲み会で交代してというのはやっぱり常識外れかなと自分で思うのですがそんな理由でも交代してもらえるものなのですか? ちなみに私は正社員です 色々な意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • シフト交替制

    (1)9:30~15:00 (2)9:30~18:00 (3)15:00~21:00 (4)13:00~22:00 いづれか勤務できる方 シフト交替制 週3日以上勤務できる方 となっているのですが、希望として週3日勤務ですべて(1)の時間帯の勤務は可能なんでしょうか?

  • 固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。

    固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。 今月から固定シフトの職場で働き始めました。 来月、一日お休みをほしい日があって、交代してくださる方を探すのですが、うまくみつかりません。 バイトの人数が多いお店なので店長(社員)は、いちいちかかわれないとばかりに、フォロー体制がまったくありません。 ほかの方の出勤予定日などの一覧もありませんし、片っ端から声をかけていくしかないのですが、断られるのも断るのもすごくストレスになっています。 今のお店はまだオープンして一年程度なので、いろんな面で出来上がってないのかなと思います。 出勤を交代してほしい場合の、私たちバイトがやりやすいシステムを何か作ってほしいと思っています。たとえば、「シフト協力表」みたいな感じで「この日は空いてるから代われるよ」ということの一覧を作成するとか(作成といっても各個人で表の都合のいい日に名前を記入してもらうなど)を提案してみようと思っています。 皆さんの職場で、シフトを交代してほしいとき、何かこういううことをしているというようなことがあったら教えてください。

  • 交替勤務  不規則なシフト

    私の職場は土日もフル稼働の3交替勤務が基本です。 それだけでも結構しんどいのですが、仕事の受注量の波が激しく、急に暇になったり急に忙しくなったりと、安定しません。 忙しい時は3交替勤務、暇になったら2交替または定時勤務。それが1週間の間でもコロコロ変わったり・・。苦情を言っても、「仕事があるだけでもマシ」って感じで流されて終わり。 正直先の予定も読めず、家族にも迷惑かかりますが、会社命令なので従わざるを得ない状況。 会社は、法定の時間さえ守っていれば、シフトをどうしようが全く問題ないのでしょうか? 同じようなシフトのの会社って、多々あるものなんでしょうか?

  • バイトについて(シフト交代)

    訳あって私は叔父の店でバイトをしている18歳大学生です。先ほど叔父から電話が来て、今日の夜雨が強くなるかもしれないから今から他のバイトの人とシフト変わってあげてといきなり言われました。その時とても嫌な気持ちになり、断ってしまいました。理由としては、まず一つ目に、雨雲レーダーを見ても夜はあまり雨は降りそうではなかった事。二つ目に月曜日も祝日だからと言われて6時間勤務時間を長くされた事(合計で11時間)。そして火曜日も10時間出勤のため。三つ目にこのようなことが夏休み期間中に5回以上あったこと。ちなみに理由は、俺が休憩時間取れないからとか言われたり。パートさんが旅行に行くなどといったものでした。そして四つめに給料がいくら働いても変わらない事です。みなさんなら出ますか?それとも出ませんか?ちなみに補足ですが断ったらどうせスマホ見たり、絵を描いてるだけだろとか、これから学校が始まって前よりシフトに出られなくなるため、そういうふうに言われるなら変わるのが嫌になるなど言われました、、、。 またこれって法律違反になったりしますか?

  • 二交替シフト勤務で思うように眠れない

    数ヶ月前から昼夜2交替勤務の仕事になりました 一週間づつで土・日は完全休みです 昼勤→夜勤に変わる時は問題ないのですが、夜勤→昼勤に変わるとき、 月曜の前夜どうしてもなかなか眠れずそのまま出勤、当然昼過ぎには 睡魔に襲われてしまいます 最初は市販のカフェインなど入った薬を 使ってましたが慣れるとそれも効き目がありません  こういった勤務体制の方ってけっこういらっしゃると思いますが みなさんどんな方法でシフトを克服しているのでしょうか?  良い方法があればおしえてください お願いします

専門家に質問してみよう