• ベストアンサー
  • 困ってます

マシという言葉のニュアンス

  • 質問No.9640840
  • 閲覧数98
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数1

お礼率 83% (5/6)

私は絵を描くことを仕事にしたいと思っている学生です。
少し前にプロのデザイナーの方に作品を見ていただく機会があり、アドバイスを戴きました。
最近、またその方にお会いし作品を見ていただく機会があったので、ブラッシュアップした作品を見ていただきました。
その時に「前よりはマシになった」と言っていただいたのですが、素直に喜べませんでした。
マシだと言う言葉を使うほど前回が酷かったのかな、今回もマシになった程度で良くはないんだな、と考えてしまいます。
学校の先生には「考えすぎ、褒め言葉だよ」と言われましたが、 個人的に「マシ」という言葉を褒め言葉だとは思えません。
「マシ」は褒め言葉だと受け止めてよいのでしょうか。純粋に、皆さんの考えを知りたいと思います。

拙い文章で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (2048/5132)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたの仰るとおり,「まし」は素直に,あるいは手放しに喜べる単語ではないと私も受け取りますが,それはあなたが今の自分の実力や立ち位置を甘く見ているからかも知れません。
もしその仕事を一生していくと考えれば,常に学び続け伸び続けなければプロはつとまりません。つまり常にマシになった。と言われ続けなくてはならないとも言えます。これが先生や友人からの「マシ」になったであれば,そんな程度なのか。と捉えてもいいと思いますが,相手はプロです。プロはお金を稼ぎならも自分を常にブラッシュアップしていくのですから,そうそう学生のあなたの作品を完璧だと言えないし,言わないと思います。
それはあなたにも失礼だからです。学生さんならこれで完璧だよ。
もしそう言ったとしてあなたはうれしいでしょうか。
「学生レベル」でトップクラスと言われたかったでしょうか。
サークル,部活レベルであればそれもうれしいでしょうね。でもあなたはこの人と同じ土俵を目指しているのでしょ?
だったら,マシになったということは,自分が後退してないことを喜んで受け入れるべきですよね。

言葉としては,厳しい評価だと思います。
でもあなたが身を置こうとしているのはもっと厳しい世界。
その人に時間を使ってみてもらっているのであれば,そんな「もっと褒めて欲しいのに」的な事を言ってはいけないのは分かっていると思います。今のあなたのベストを明日あなたは超えて行かなくてはならない。
「まし」はこれからあなたの日々においての褒め言葉にして行かなくてはならないのではないでしょうか。
お礼コメント
tawashi7733

お礼率 83% (5/6)

丁寧な回答ありがとうございます。
言葉の捉え方一つで、こんなにも考え方が変わるのだな、とはっとさせられました。多少でも進歩をしたと認めていただけたのだ、と考え方を改めていこうと思います。
ずっと学生気分でいてはいけませんね。少しでも「マシ」だと思っていただけるよう、成長していきたいと思います。

私の疑問に答えていただき、ありがとうございました!
投稿日時:2019/07/30 23:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (313/1205)

他カテゴリのカテゴリマスター
「マシ」=「良い」と解釈すればよいのです。

「~より」という言葉に反応したから素直に喜べないのかもしれないけど、

「~より良くなった」という意味だから、悲観することはありません。

「少しは良くなった」つまり「進歩した」のだなと思えば良いのです。

「マシ」は「美味い」「上手い」と同じ意味だと思って下さい。
お礼コメント
tawashi7733

お礼率 83% (5/6)

丁寧な回答ありがとうございます。
他の回答者様もそう言ってくださっているので、私がひねくれていただけなのだと思います。素直に少しでも良くなったのだ、進歩したのだ、と受け止めたいと思います。

私の疑問に答えていただきありがとうございました!
投稿日時:2019/07/31 00:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (514/1976)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
No.3のついで。
「マシになったね」 65点
「一皮むけたねえ」 70点
「見違えちゃったよ」 80点
「ここをこうすれば,いいぜ」90点
 =つまり,「ここがいい,ここが悪い」と指摘できるレベル
「うん。飯が食えるかもな」95点
「おまえ,おれのショバを荒らすんじゃねえぞ」100点

まあ,個人的な使い方の差もあります。
補足コメント
tawashi7733

お礼率 83% (5/6)

すみません、お返事を途中送信してしまいました!補足で申し訳ないないのですが、お返事の続きをさせてください。

他の回答者様も言っておられますが、「マシ」という言葉は「何かと比べれば良くなったけれど、まだその程度」なのだと思います。ですが、多祥なりとも良くなった、と評価をしていただけたことを励みにしてこれからも努力していきたいと思っております。いつか100点の言葉をいただけるよう頑張ります!

私の疑問に答えていただき、ありがとうございました!
投稿日時:2019/07/31 00:06
お礼コメント
tawashi7733

お礼率 83% (5/6)

丁寧な回答ありがとうございます。No.3と合わせてのお返事になること、ご了承下さい。
ひとまず、少しでも加点をいただけたことを素直に受け止めたいと思います。
投稿日時:2019/07/30 23:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (514/1976)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
>その時に「前よりはマシになった」と言っていただいたのですが、素直に喜べませんでした

でしょうね。前が50点だとすると,65点くらいの評価だろうと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (4/19)

言葉はその人に、依存することもあるので、なんとも。

もし、その人がそのマシとすら言わない人なら、褒め言葉でしょう。
立川談志師匠は、そのマシとすら、あまり言わなかった人のようです。

逆にあなたの作品なんて、よく思えていないが、とりあえずおざなりでもいいから、コメントするのなら、マシというかもしれません。

まだ、下手くそだけど、傷つけるのはかわいそうと、思ったのかもしれません。

使う人によって、同じ言葉でも、ニュアンスは違うので、マシと言うのは、ややプラスだが、その程度という認識できでしかないんだと思いますよ。
お礼コメント
tawashi7733

お礼率 83% (5/6)

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、相手の人柄をよく知らないで、言葉だけ捉えて判断すべきことではなかったかもしれません。
多少でもプラスになったという評価をしていただけたことを素直によかったと受け止めたいと思います。

私の疑問に答えていただき、ありがとうございました!
投稿日時:2019/07/30 23:39