• ベストアンサー

絵描きさんへの評価

絵を描くのが好きで、人からも絵がうまいと評価される方に質問です。 もしくはそういう方を知っている方に質問です。 絵描きさんにとって、誉め言葉として嬉しい、また、絵を描く才能があると思われるのは以下のどの言葉でしょうか? 1.貴方が描く絵は、見ただけで貴方が描いたとすぐわかるね。 2.色んなジャンルの絵(例えばポップな絵から写実まで)が描けるんだね。 3.(単純に)絵うまいね~。 4.これ本当に貴方が描いたの?どこかのを真似て描いたんじゃないの? 5.その他 順番をつけてくださっても良いし、他の誉め言葉を提示して下さってもいいです。 よろしくお願いいたします。

noname#163940
noname#163940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.1

1.個性がある絵だと思われてる。 2.幅広くかけると思われてる。 3.うまい。 4.自分の絵と思われてない。傷つく。 って感じに受け取れました。 1みたいな独自性があるとほめるとすごい嬉しいかもしれません。 ただ、それだけだとうまいのか下手なのかわからないので、単純に3の方がいいのか…? 自分としては1ですね。 褒める時は結構1や3を使って褒めてます。

noname#163940
質問者

お礼

確かに1はただ個性的だね、と言われている感じはありますね。 回答者様は絵を描かれる方でしょうか? 3はシンプルに誉められている感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syuve
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.3

鉛筆デッサンを主にやっています。 うれしいのは、「絵に厚みがでてきた」「感覚がするどい」「(鉛筆の)色がきれい」「(色絵の具が使ってある場合は)配色がいい、色がきれいに見える。」など、単純にうまい、でももちろんうれしいですが^^ 逆に言われてうれしくないのは、写真とまるっきり同じに描いた絵ではないのに、「写真みたい」と言われることです。空間や光を意識して描いた絵を写真みたいといわれると、ほめ言葉でもあまりうれしいと感じません。 余計なことまで書いてしまってごめんなさい。

noname#163940
質問者

お礼

お返事遅れてすみません! 風景画は最近描きませんが、子どもの頃は写真みたい、とか風景そのままだといわれると単純に喜んでいましたが 良く考えたら、それそのまま描いたって思われるのも味気が無くて ちょっと残念ですね。 実は上の4つは全て人に言われたことです^^; 4は年賀状のイラストを母に見せたらそう言われました…。 デザインがわたし自作のものとは信じられないようで、 何度も自分のアイデアだと言っても顔が疑っていました…。 そこで、絵を誉める言葉ってどんなのだろうと思い、質問させていただきました。 全ての方にポイントをお付けしたいのですが、今回はアンケートと言うことで、 先着順につけさせていただきました。ごめんなさい。 そして、ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.2

 アマチュアで、たまにグループ展などに出品してるものです。  すいませんが、5です。具体的には、 1.「これ買います」 2.「いいね~」 3.「面白いね~」 4.「(絵から自分が感じ取ったことを喋る)」  芸術ってなんでもそうでしょうけど、見て楽しんで欲しいんです。だから、楽しそうに、興味津々で見てくれると、いちばんうれしいですね。  技術を褒められるのもうれしいですが、その絵の「芸術性」よりも先に「技術性」が目にはいってしまったのかと思って、ちょっと凹みます。「デッサンなってないけど、いいね」といわれるほうがよっぽどいい(あっ、デッサンを軽視してるわけではないです)。  ご提示のことばだと、 1の「貴方が描く絵は、見ただけで貴方が描いたとすぐわかるね」が、親しい人からいわれたらうれしいです。  2や3は、上記の「技術性」を褒められたことになります。  4の「これ本当に貴方が描いたの?どこかのを真似て描いたんじゃないの?」は、冗談ならまあ……。真顔なら、ちょっとむっとするかな。  もちろんこれは、私が人の絵を褒める場合も同じです。  友人で、グループ展を企画してくれる奴からは、「おめーは、あとデッサン力だけなんだよ」といわれます……。

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に絵を売られている方なんですね。 出展されているとなると「買う=評価されている」となりますよね。 確かに見てもらって喜んでもらったり驚いてもらうのはありがたいですね。 技術性と芸術性…今まであまりそういう点を考えたことは無かったのですが その観点の違いで誉め方も変わるということですね。 勉強になります。

関連するQ&A

  • お絵かきの楽しさを教えたい(2歳)

    2歳になったばかりの男の子です。 数ヶ月前から、時々お絵かきをさせようとしているのですが、あまり興味を持ってくれません。 そろそろ、意味のある絵を描こうとしてもいい時期だと思うのですが、未だになぐり書きが関の山です。 クレヨンを持たせても、自分からすすんで描こうとしません。 私が、簡単な絵を描いて見せると、描いたものを指差し「花」とか「ブーブー」とか言うのですが、自分で描く気がないようです。 クレヨンよりもボールペンやシャープペンを持たせると、少し書いてくれますが(なぐり書きですが)、長続きはしません。 そのうち、他のおもちゃで遊び始めます。 ちなみに色については最近分かってきたようで、赤・青・黄・緑は分かります。絵本などを見るのも好きです。 言葉は、2語文はまだですが、単語は70語ぐらい出てます。 お絵かきの楽しさを教えてあげたいと思うのですが、どうすれば良いものかは分かりません。 興味がないのにムリにさせても意味がないのは分かっているのですが、楽しさが分からないので描こうとしないのかな、とも考えています。 そのうち、自然と興味を持つようになるのでしょうか。 お子様をお持ちの方、お絵かきをどうやって教えましたか? アドバイスをお願いいたします。

  • 「まあまあ」「なかなか」「そこそこ」など、どれが評価が高い?

    こんな質問ですみません。ですが無性に気になったので、ご存知の方が居たらぜひとも教えていただきたいです。 「まあまあ」 「なかなか」 「そこそこ」 この三つは、どの順番で評価が高いのでしょうか? 個人的には、なかなか、まあまあ、そこそこ、の順で高いだと思うのですが。 あと他にも似たような評価の言葉があったら、ついでに教えて欲しいのと思います。よろしくお願いします。

  • お絵かき掲示板やイラストをあげたりするとすぐに真似されてしまいます。

    お絵かき掲示板やイラストをあげたりするとすぐに真似されてしまいます。 私は絵を描いているのですが、お絵かき掲示板等に絵を描きに行くと色の塗り方が真似されたりしています。 ひどいときは絵柄などもまったく同じという方も居ました。 人の真似をして評価をもらうという行為がすごく許せないのです。 このまま真似されるのも嫌ですし、やっぱり注意をしたほうがいいのでしょうか? もし、真似された絵と真似してる絵を見たかったら言ってください。

  • 絵を評価してください!

    15歳です。 新しいジャンルに挑戦しようと思い、描きました。 ここをこうした方が良いとか、全体的にもう少しこうとか、 評価お願いします。 辛辣でも構いません。 才能がないと言われても構いません。 お願いします!

  • 発注している絵描きさんにもっとお近づきになりたいが・・・

    発注している絵描きさんにもっとお近づきになりたいが・・・ 今、絵を定期的に絵描きさんに発注していますが、絵描きさんにメールで問い合わせたところ、直接お客さんとやり取りしない方がいい仕事ができるといわれて、仲介業者さんを指定してきました。それなので、私から注文→仲介業者→絵描き、という、順番で仕事が進みます。私としてはいい作品を描いてもらい、大変うれしく思っていますが、その一方、絵描きさんと直接対話できないのが、悲しいです。予算が続く限り、その絵描きさんを資金面で応援したいとおもっていますが、向こうはビジネスなのかなとかすかな不信感をいだくときもあります。 こころの持ちようをおしえてください。

  • お絵かきチャットについて

    初めてお絵かきチャットをしようと 思うのですが、パソコンで絵を描くのが初心者で 絵が上手く描けません。 そこで質問なのですが、お絵かきチャットをしている という方で自分が絵チャ初心者のとき人がいる チャットルームに入ってやったという人いますか? それとも0人の部屋で絵を描く練習をしたという人もいますか? それと初めてチャットをしたときは 掲示板で知り合った人とやったほうが いいのでしょうか? まったくの初心者なので回答よろしくお願いします。

  • お絵かき掲示板が…

    無料でお絵かき掲示板を借りて来たのですが、 いざ絵を描こうとすると描く画面が出てきません。 友人はFlashプレイヤーをダウンロードした方がいいと言ったので、 フラッシュプレイヤー10をダウンロードしたのですが、 お絵かき掲示板は使えませんでした。 他に何か理由かあれば、教えてください。

  • ツイッターで気になる絵描きさんにされることについて

    ツイッターで絵を描いているのですが、毎ジャンル事に気になっている絵描きさんのイラストをちょこちょこ覗いたりしている方から、2ジャンルで4人フォローされたりということがあったのですが、 相手は万垢の方なのでうそぉ?!と思いつつ、相手は同じ人間だし感性に惹かれた可能性もあるし…と思いつつも、自分からはRTしたり、ふぁぼることもあまりないので、相手からは気がつかないはずなのですが、そんな気になっている絵描きさんからこんなにフォローされることある?と思うくらい偶然が重なったのですが……(所謂神絵師と呼ばれる方達なので余計) 言いたいことがまとまらずなんと言えばいいのか分かりませんが、気になっている人にアピールしていないのに向こうからフォローしてくるという経験はありますか? (同じ経験をされた人のエピソードなども聞きたいです)

  • お絵かき掲示板に画像を貼り付けできますか?

    質問お願いします。 お絵かき掲示板、すごい綺麗な絵とか描いてる方とかいますけど、自分でフォトショップなどで作成した絵をそのまま「お絵かき掲示板」に貼り付けることってできないのでしょうか?? やっぱり上手い方って「お絵かき掲示板」のソフトの使用が上手いのかなあ? おしえてください!

  • 「漫画」も描けるお絵かきソフトを教えてください。

    凹み主婦のだらだら絵日記 http://ameblo.jp/daizu/entry-11246892668.html こちらのブログが好きで、よく見させて頂いています。 このブログような絵が描いてみたいのですが どんなお絵かきソフトを使っているのかわかりません。 (絵の良し悪しは、個人の力量なのはわかっていますが。) どんなソフトを使っているわかる方いらっしゃいますでしょうか? 以前、お絵かきソフトが描いた線を、綺麗にサポートしてくれるとか何とか そんなような事をブログで書かれていたのような気がしました。 あと、「漫画」が描けるお絵かきソフト、とブログで書かれていたので ネットで検索したのですが、よくわかりませんでした。 ブログのコメント欄で聞けば良いのですが 勇気がないので、こちらで質問させて頂きました。 有料ソフトでも構いません。 わかる方、いらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願いします。