• ベストアンサー

絵描きさんへの評価

絵を描くのが好きで、人からも絵がうまいと評価される方に質問です。 もしくはそういう方を知っている方に質問です。 絵描きさんにとって、誉め言葉として嬉しい、また、絵を描く才能があると思われるのは以下のどの言葉でしょうか? 1.貴方が描く絵は、見ただけで貴方が描いたとすぐわかるね。 2.色んなジャンルの絵(例えばポップな絵から写実まで)が描けるんだね。 3.(単純に)絵うまいね~。 4.これ本当に貴方が描いたの?どこかのを真似て描いたんじゃないの? 5.その他 順番をつけてくださっても良いし、他の誉め言葉を提示して下さってもいいです。 よろしくお願いいたします。

noname#163940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumu0102
回答No.1

1.個性がある絵だと思われてる。 2.幅広くかけると思われてる。 3.うまい。 4.自分の絵と思われてない。傷つく。 って感じに受け取れました。 1みたいな独自性があるとほめるとすごい嬉しいかもしれません。 ただ、それだけだとうまいのか下手なのかわからないので、単純に3の方がいいのか…? 自分としては1ですね。 褒める時は結構1や3を使って褒めてます。

質問者

お礼

確かに1はただ個性的だね、と言われている感じはありますね。 回答者様は絵を描かれる方でしょうか? 3はシンプルに誉められている感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syuve
回答No.3

鉛筆デッサンを主にやっています。 うれしいのは、「絵に厚みがでてきた」「感覚がするどい」「(鉛筆の)色がきれい」「(色絵の具が使ってある場合は)配色がいい、色がきれいに見える。」など、単純にうまい、でももちろんうれしいですが^^ 逆に言われてうれしくないのは、写真とまるっきり同じに描いた絵ではないのに、「写真みたい」と言われることです。空間や光を意識して描いた絵を写真みたいといわれると、ほめ言葉でもあまりうれしいと感じません。 余計なことまで書いてしまってごめんなさい。

質問者

お礼

お返事遅れてすみません! 風景画は最近描きませんが、子どもの頃は写真みたい、とか風景そのままだといわれると単純に喜んでいましたが 良く考えたら、それそのまま描いたって思われるのも味気が無くて ちょっと残念ですね。 実は上の4つは全て人に言われたことです^^; 4は年賀状のイラストを母に見せたらそう言われました…。 デザインがわたし自作のものとは信じられないようで、 何度も自分のアイデアだと言っても顔が疑っていました…。 そこで、絵を誉める言葉ってどんなのだろうと思い、質問させていただきました。 全ての方にポイントをお付けしたいのですが、今回はアンケートと言うことで、 先着順につけさせていただきました。ごめんなさい。 そして、ありがとうございました。

• d-drop
回答No.2

アマチュアで、たまにグループ展などに出品してるものです。  すいませんが、5です。具体的には、 1.「これ買います」 2.「いいね~」 3.「面白いね~」 4.「(絵から自分が感じ取ったことを喋る)」  芸術ってなんでもそうでしょうけど、見て楽しんで欲しいんです。だから、楽しそうに、興味津々で見てくれると、いちばんうれしいですね。  技術を褒められるのもうれしいですが、その絵の「芸術性」よりも先に「技術性」が目にはいってしまったのかと思って、ちょっと凹みます。「デッサンなってないけど、いいね」といわれるほうがよっぽどいい(あっ、デッサンを軽視してるわけではないです)。  ご提示のことばだと、 1の「貴方が描く絵は、見ただけで貴方が描いたとすぐわかるね」が、親しい人からいわれたらうれしいです。  2や3は、上記の「技術性」を褒められたことになります。  4の「これ本当に貴方が描いたの?どこかのを真似て描いたんじゃないの?」は、冗談ならまあ……。真顔なら、ちょっとむっとするかな。  もちろんこれは、私が人の絵を褒める場合も同じです。  友人で、グループ展を企画してくれる奴からは、「おめーは、あとデッサン力だけなんだよ」といわれます……。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に絵を売られている方なんですね。 出展されているとなると「買う=評価されている」となりますよね。 確かに見てもらって喜んでもらったり驚いてもらうのはありがたいですね。 技術性と芸術性…今まであまりそういう点を考えたことは無かったのですが その観点の違いで誉め方も変わるということですね。 勉強になります。