• ベストアンサー

お絵かきの楽しさを教えたい(2歳)

2歳になったばかりの男の子です。 数ヶ月前から、時々お絵かきをさせようとしているのですが、あまり興味を持ってくれません。 そろそろ、意味のある絵を描こうとしてもいい時期だと思うのですが、未だになぐり書きが関の山です。 クレヨンを持たせても、自分からすすんで描こうとしません。 私が、簡単な絵を描いて見せると、描いたものを指差し「花」とか「ブーブー」とか言うのですが、自分で描く気がないようです。 クレヨンよりもボールペンやシャープペンを持たせると、少し書いてくれますが(なぐり書きですが)、長続きはしません。 そのうち、他のおもちゃで遊び始めます。 ちなみに色については最近分かってきたようで、赤・青・黄・緑は分かります。絵本などを見るのも好きです。 言葉は、2語文はまだですが、単語は70語ぐらい出てます。 お絵かきの楽しさを教えてあげたいと思うのですが、どうすれば良いものかは分かりません。 興味がないのにムリにさせても意味がないのは分かっているのですが、楽しさが分からないので描こうとしないのかな、とも考えています。 そのうち、自然と興味を持つようになるのでしょうか。 お子様をお持ちの方、お絵かきをどうやって教えましたか? アドバイスをお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

うちは時々、お絵かきの道具を出してみて、その気になったら書けば~?って感じです。特に教えたりしていませんでしたが、下の子は家ではほとんどお絵かきしなかったものの、幼稚園ではそれなりのものを描いているようですよ。 幼稚園でおともだちの絵を見たり、日々の経験などを積み重ねて最近では家でも自分から紙を出して、と要求するようになり、せっせと描いています。 で、先日図書館でたまたま見つけた「おえかきウォッチング」という本をおすすめします。 その本によると、子どもたちはそのときしか描けない絵を描いているので、大人が「大人から見ていいと思う絵」を教えてしまうのはもったいないというものです。 発達段階による子どもが描く絵の変化などもわかりやすく解説されています。

cham_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園に行けば、刺激を受けて、お絵かきするようになるでしょうね。 「おえかきウォッチング」ですね。今度図書館に行ったら探してみます。 うちの子の殴り書きも今しか描けない絵と思い、見守ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

cham_poo
質問者

補足

たくさんの回答をいただいて、本当にありがとうございました。 おかげで気持ちが楽になりました。 もっと気楽な子育てをしようと思いました。 「もう2歳なんだから、お絵かきぐらいするもの」と、 私が勝手に思い込んでいただけのようです。 浅はかな大人の思い込みで子供を縛り付けてはかわいそうですよね、反省します。 うちの子は音楽が好きなようで、家にいるときは「おうた!おうた!」と歌のCDをかけるようにせがみます。 歌がかかると楽しそうに手拍子をして、なかなかリズム感は良いようです。 まだ2歳なので、得意分野を発掘するには早いかもしれませんが、好きな事を伸ばしてあげれるようになればいいと思います。 ポイントを差し上げたい回答がたくさんあり、とても迷いました。 回答をいただいた全ての方に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mondoM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.8

こんにちは(^-^) 1歳11ヶ月の娘がいます。 1歳3ヶ月頃からお絵かきデビューしました。 「おーすごい上手♪」と書くもの何でも褒めてます(^-^) 例えばすごく力強く線が書けたり、マルが上手に書けた時とか。 意味がある絵も書き出しましたが、 気が乗らないと書かないし、色も理解してるけど 好きな色(娘の場合は青)がほとんどです。 気が乗ってお絵かき始めても、家事とかしてて 書いたものを私がすぐ見てあげれないと、すぐやめちゃいます(^-^; 絵を描くのが楽しいっていうより 絵を描いたらママが喜んでくれるから楽しいって感じです。 娘は書くのが好きですが、 友達の子ども(2歳半)は書くのを見るのが好きみたいで 自分では書かずにずーと娘が書くのを喜んで見てます。 家でもそんなにお絵かきしないみたいですし。 言葉も他の遊びもちゃんとしていたら、 お絵かき好きじゃなくても そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)

cham_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか安心しました。 「いないいないばぁ」とか見てると、2歳未満のお子さんの絵が紹介されているので、「あー、もうこんな絵が描ける月齢なのか」と思っていたのです。正直、なんだか出遅れてしまっているような気がしてしまって・・・。 でも、子供の興味はそれぞれですものね、興味がある子はどんどん上手になるでしょうし、絵に興味がなくても他のことに興味があれば、そっちがどんどん上手になる。 別にお絵かきが上手になってほしいわけではないので、あまり気にしないことにします。 ありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.7

幼稚園教諭です。 お絵かきって、全部段階があるので、教えていきなり描けるようにはならないです。 言葉の発達と同じものと考えてください。親が会話をいくら話していても、アーアーから始まって、マンマ、ブーブーきた…っていうのと同じです。 2歳になったばかりということで、段階としては殴り書き期です。 なので殴り書きで全くいいのです。というか、殴り書きじゃなくていきなり意味のある絵を描き始めたら、おかしいです^^; 描画の発達については、幼児教育の分野で研究がなされています。 あるサイトからの引用ですので、参考になさってください。 .................................................................... 1)なぐり描き期(掻画期)1歳~2歳半頃  描画能力の発達段階として、最初にみられる段階である。錯画期ともいわれる。外国ではスクリブル(Scribble)といわれ、日本語訳にして掻画期ともいわれる。  何を描こうとしているのか、その目的とか表現の意図は全くない。鉛筆とかクレヨンを手にした幼児が、気のおもむくままに紙の上に走らせるものである。 (2)線描きによる象徴期  2歳~3歳  この年齢はおおよその年齢である。線描きによる象徴期というのは線だけで絵を描いて面というものの存在とか面を色でぬるということはみられない。  何を描こうとしているのかおおよその判断はできるが、描いた子どもに説明を求めると線で描かれた形それぞれに意味合いがあることが分かる。 (3)そのものらしく描く象徴期 3歳~5歳  表そうとしている内容とかことがらはだいたい分かる。しかし絵としてはまとまりがない。この時期あたりから幼児は絵を描く表現の楽しさ、面白さといったようなものを持つようになり、同じような絵を何枚も描いてみたり、得意とする絵をかくようになったりする。  パパやママなどの人間を描くことが多いが、頭(顔)を大きく描き、そこから2本の足が出ている。頭と足だけの人間ということから「頭足人間」と呼ばれる。成長するにつれて手や足の先に指をかくようになったり長四角の胴体をかくようになったりする。

cham_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方のご意見、とても説得力があります。 2歳は殴り書き期なんですね。 「いないいないばぁ」とか見てると、2歳にならないお子さんの絵が紹介されているので、そろそろ意味のある絵を描く時期なのかと思っていました。 最初、殴り書きもしなかったころに、保健婦さんに「興味をもたないのは、あまりお絵かきをさせていないからかも」と言われたので、なるべくやらせたほうがいいのかなと思ってさせていました。 意味のあるものを描くまでに段階があるのは分かりますが、それ以前に興味を持たないので、興味を持って欲しいと思いました。 特に絵が上手になってほしいわけではないのですが、興味を持たないものをムリにさせてもしょうがないので、もう少し様子を見てみます。

回答No.6

「意味ある絵」というものがどういうものかはわかりませんが、 うちの2歳7ヶ月の子は未だにぐちゃぐちゃの絵を描いてます。 ○は描けますが・・・本人は本人なりに何かを描いているようです。 つたない言葉で何の絵かを教えてくれますが、意味不明です^^; 別にお子さんが描きたがらないのなら、無理に描かさなくてもいいような。 うちの場合ですが、私が即興の歌を歌い色々描いていたら、子供が 興味をもってくれたようです。あとは色んな擬音語を使ったり。 ほんと適当な歌なので毎回違う歌なんですが、楽しそうに歌う、 擬音語を大げさに1オクターブくらい高く言うってのがコツかもです。

cham_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「意味のある絵」というのは、見てる大人はぐちゃぐちゃでも本人はお花畑を書いてるつもり、というようなものです。 pandacha-n様のお子さんは、本人なりに何かを描いているということなので、「意味のある絵」だと思います。 特に絵が上手になってほしいわけではないのですが、経験のひとつとしてさせてあげたほうがいいのかと思ってやっていました。 歌は好きなので、歌いながら描くと楽しんでくれるかもしれません。 ちょっと試してみます。ありがとうございました。

  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.5

あたしもまだまだ子育て中なので、立派なことは言えませんが・・。 お絵書きに限らず、なんでもそうですが、させようと思っても無理ですよねぇ?トイレ指導にしても、文字を覚えさせるにしても・・。 長男のときの育児はこの時期にこれができなきゃ・・って感じでした。でも、親が必死のときは、子供は全く反応してくれませんでした。 多分ね・・。 楽しくないんだと思うよ。子供って楽しいこと、大好きでしょ? 親から見たら、なんで毎回同じ本なの?って思うけど、子供はこの本がいいって言う。 親は悟られないように、楽しいフリ! してるけど、 全然楽しんでないことわかってるよ。 楽しく遊びんでるウチに、興味が湧いて、するようになる。楽しいから集中する。楽しいから繰り返す。繰り返すから、いつの間にかできるようになる・・。そんなもんです。 親はその興味持った物を、キャッチして、そのとき手助けしてやればいいんじゃないかなあって、思います。 あたしは、文字を覚えさせるとき、それをスゴく実感しました。 ちなみに、ウチの子はみんな小さいとき、お絵描き大好きだったんですけど、(4人います) その中でも、長男と3男は別格くらい好きです。長男はもう小6なんで、お絵描きはしませんが、よく賞はとってきました。 あたしがしたことと言えば、あたしも書くことが嫌いな方ではないので、よく落書きを書いて見せていました。リクエストに答えて(勿論毎回ではありませんが(苦笑))、アンパンマンのキャラクターとか動物、長男はウルトラマンにはまってた時期があったので、ウルトラマンとか・・。ただ、言われたやつを書くだけです。用紙いっぱいアンパンマンやばいきんまんだらけのときもあります。 そのうち、書き方にリクエストしてきます。 目がどうとか、アンパンマンの鼻やホッペにある四角がないとか・・。しまいに、自分で見よう見まねで書くようになって・・。褒めると、もうええよぉ! って言うくらい書くようになって・・。何度も書くから上手になる、みたいな。 でも、今でも無理やり書かすと、メチャ下手です。

cham_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >長男のときの育児はこの時期にこれができなきゃ・・って感じでした。 私もそういう気持ちがあります。 健診の時などに、できないと何か言われるんじゃないかとか、考えてしまいます。 でも確かに、興味を持たないことはダメなんですよね。 楽しむきっかけを作ってあげたいと思ったのですが、たぶん、そういうのは子ども自身が自分でつかむものなんでしょうね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

やりたくないことを無理にやらせるより、やりたがってることを どんどんさせてそちらを伸ばす方がいいと思いますが。 楽しさ、というのは大人もそうですが人それぞれです。 興味を示さないなら「関心がない」「まだその時期ではない」と 理解して、ほかの興味のあることを深くやらせてあげてはどうですか。 どうしても何か描かせたいとおっしゃるなら、紙に絵を描くだけではなく 公園で枝を拾って、それで伸び伸びと線を引かせるのもいいですよね。 石を二つ置いて「こことこことを線で結んでみよう」というような ゲーム方式にしてもいいと思います。男の子なのでダイナミックに体を 動かす方がむいている場合もありますよね。

cham_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >興味を示さないなら「関心がない」「まだその時期ではない」と理解して、 そうですね。その時期ではないのかもしれません。 経験のひとつとしてお絵かきをさせてあげたかったのですが、あまり楽しくないようです。 木の枝でお絵かき、いいアイデアだと思いました。 一度やってみたいと思います。

  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.3

2児の母です。 子は大学生、中学生です。 お絵かきを教えたことはありませんでしたね~ 本人がやりたいということ、興味がないことについて 要求してこないうちに何かを<教える>という行為をしたことが ありません。 それでも、ふたりとも感性豊かな人間に育ちました。 いまでも二人とも絵を描くことも大好きです。 時々賞なんかももらってきました。 ふりかえればその年齢にあった それなりの味のある絵を自由に描いてましたね。 こどもの殴り書き、いいですね~ 大人にはもうかけませんよ。 あと1年もしたら、だんだん形が出てきて、 テレビなどの影響うけて、つまらない絵になっていくんですよ。 興味わいてきたら、好きな絵を自由に 描かせてあげればいいんじゃないですかね。。。 何か専門分野に進ませるのでもなければ、と 個人的には思います。 仮に教えて、こちらの思い通りにならなかったら、疲れませんか? 悩みのタネ、増やす気がするんですがね。 この時期、私が子らにしたことは、 外の空気をおもいっきり吸わせて、 ドロンコ遊び、芝生でゴロゴロ、鬼ごっこ・・・  この時期にしかできないこと、た~くさんしました。 公園で砂や土に、木の棒で一緒によく描きましたよ、 いろんな線やらくがき。。。これも絵。 夜は寝る前に絵本、小学校4年くらいまで、読んであげてました。 私も楽しかったし、あとで心に残るんでしょうね、 思い出したように、熱心にその本で感じた自分なりの絵を 描いたりしていましたよ。 子も、親とまったく違う<個性もった人間>だもんで、 思うようにはいかないほうが多いですねぇ。 ただ、こうしてほしい、こうなってほしいのにぃ~って ことはたいていならんことの方が多いです。 だから私はほったらかしでした。 というか、したいことを自由にさせてました、いまも。 絵を描く、モノを作り出す、料理する、 などについては、好きなんだな~ってことが、 親にもわかりやすいので、 そこは、じゃ、こんな道具あるよって教えたら楽しいかも、って いうのは、ありました。 そのアンテナさえこちらが持っていれば、(見逃さなければ) その時に、子供って興味があれば遠慮なく近寄ってきますよ。 で、子が興味もってつくりだしたものには、 出来不出来なんてどうでもいい、ほめちぎります。 絵なんて特に、好き嫌いはあっても、いい悪いなんて定義ないんでね。 いまは子らに教えてもらうことがいろんな面で非常に多いです。 あまりあれこれ言わんほうが、しっかりするのかな、 と思います。 本題と少しずれてしまったかもしれませんが、 好きなよう~にさせてあげていいんじゃないですかね。 小さい子って、私はほんと、ピュアで、しかも大人が考えている より、はるかに吸収する能力持ってるって思います。

cham_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベテランママさんの貴重なご意見、感謝いたします。 いいですね、lielosさんのような、ゆったり子育て。 お子様たちは、安心感につつまれて育ってこられたのでしょうね。 特にお絵かきをしてほしいというわけではないのですが、経験のひとつとしてお絵かきというものがある、ということを教えたかったのですが、あまりに興味がないようなので、私のやり方がまずいのか?と思ったのです。 同じぐらいの月齢のお子さんが、ぐちゃぐちゃながらも何かを意味する絵を描いていたので、私の中で焦りが生じたのも事実です。 でも、子供はそれぞれですものね。 子供の個性を見つめなおして、私もゆったり子育てを目指します。

noname#108993
noname#108993
回答No.2

本人が絵を描きたくないのなら無理に描かせる必要も無いと思いますが?2歳になったら必ずしも絵を描かないといけないわけではありませんし、もしかしたら別のものに興味思って才能を開花させるかもしれませんよ。色彩のこともまだ良く分からない歳ですし、もうちょっと成長したら興味もわいてくるんではないでしょうか。

cham_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然と興味がわくかもしれませんね。 お絵かきに限らず、いろんなことを経験して知ってほしいと思い、やらせてみたのですが、あまりに興味を示さなかったので、私のやり方がまずかったのかと思ったのです。 もう少し気楽に子供と向き合っていきたいと思いました。

  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

独身子供なしの男ですが一言。 人間というのは人それぞれなので、2歳だから絵を描くというものではありません。 たまにテレビで「何歳になるとこれをさせて、何歳になったら次はこれ」とか言ってる大先生がいらっしゃいますが、そんなのただのバカです。 色々な機会を与えてあげることは良いことだと思いますが、それに興味がないからダメだというのはおかしな話だと思いますよ。 世の中3歳くらいまでほとんどしゃべらなかったのに頭の良い大人になった人もいますし、逆に小さいことから色々なことが人よりも早くできたのに、大人になったら普通、むしろバカなんてのはザラです。 そういう周りと見比べるより、その子自信を持ってみてあげたら良いのでは?すごく興味がある事があるのに親が気付いてないだけかもしれませんよ?

cham_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですね。 ついつい周りの子と比べてしまうのは反省してます。 もう少し大きな器で子供を見守ってあげたいと思います。

関連するQ&A

  • お絵かきの遊び方

    こんにちは。 1歳10ヶ月の娘がいます。 クレヨンでお絵かきするのが大好きです。もちろんまだまるを描いたりしているぐらいです。絵描き歌のcdをbgmにしながら機嫌が良ければ一人で描いてます。でもたいていは「ママ一緒に描いて!」です。 しかしながら、私は子供の頃から美術には関心がありますが図画工作がとても苦手なのです。妊娠中や出産後も日記など書いていてもかわいくイラストも描けず自分でも残念な思いをしていました。 なので、描いてと言われても絵描き歌で描くぐらいでどうしていいかわかりません。まだあまり上手い下手もわからないだろうということでちょっとした絵は描きますが、ほんと子供以下です・・・。 自分がそんなでしたので、子供が絵を描くことが好きだというのはとてもいいなと思うのですが、このままでは興味をもとうとしてもあまり上手く続けさせてやれないように思います。 ちょっと聞いた話では絵の好きな子は小さい頃から図鑑を見て描いていたとか。 これからどういう風にしてやったら楽しく絵を描いて遊んだりしていけるでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • お絵かきができないんですが。

    4歳の息子のことですが、 お絵かきができません。 とても弱い力で、薄く、めちゃくちゃな線を描くだけです。 描いた後に、意味づけします。 「これはへびだよ。」 「これは雨だよ。」 「これは1だよ。」 サインペンやクレヨンなどを 上手くもつことができません。 こうやって持つんだよと教えてもだめです。 保育園の教室に子供たちの絵が貼りだされていて、 息子と同じ年齢の子たちの、力強い線で、 人のお顔や風景を上手に描いた絵をみてびっくりしました。 息子のは、ただ薄い線がめちゃくちゃに描かれてあるだけで、 絵の横に先生が「溶けてベトベトになったアイス」と説明書きをしてくださっていました。 私自身は小さい頃から絵が得意で、 今も、いつも子供にお絵かきしてみせています。 「ママ、描いて!」といつもお願いされますが、 「今度はあなたが描いてみて」というといやがります。 手を持って、こういう風に描くんだよと教えると、 自分の好きにさせてくれ!という感じで癇癪を起こします。 息子をみていると描きたいイメージがあるのに うまくペンを運ばせることができないといった風に感じます。 手が不器用なのでしょうか?? 4歳児ならこんなものでしょうか? ほんの少し気になっています。 皆様のお子様はどうでしたか?

  • お絵かきを「させる」必要はありますか?

    三歳になったばかりの子どもがいます。 0~1歳の頃は、それなりにお絵かき遊びをやっており、 ぐちゃぐちゃ、タテ線ヨコ線、○、ぐるぐる、など描いていました。 2歳あたりから、あんまり好んでお絵かき遊びはしなくなり、 強制してやらせるものでもないだろうし、という思いと、 遊びの幅が広がったせいもあるだろうという感じで特に 気にも留めずにおりました。 先日知人たちとお絵かきの話が出てこれを言ったら「え?! なんでさせないの?」という反応でした。 「全く」しないということではないのですが、 ・新しいクレヨンをもらった ・親が油性マジック(←ポイント)でなにやら書いている ・出先などでおもちゃがなく、ペンしかない などの時はやりますが、すぐ終わるし、それ以外の時にはあんまりお絵かきしません。 家にはこどもの手の届くところにクレヨンなどがあり、 あとおえかきせんせいも複数あります。描こうと思えば描ける環境では あります。 たまに描く内容を強いてあげるとすれば手足付きの顔(自分。ママ。パパ。○○先生。など)や ハートマーク、あとたまーにバイキンマンとかうさぎ、くらいです・・ それ以外だと、私が手書きで迷路をつくったことがあって それが嬉しかったようで「迷路書くね」といって迷路らしきもの(全然迷路 になってないけど)を書く事はありますが・・・ 毎日のようにお絵かき、という感じは全然ないです。 時々こどもに絵を描いたりします(が、下手なのでリクエスト通りにはなってませんが。。。) が、それをみて私も私も!!と描き始めることはほぼないです。 こどもにはどの遊びも学びそのものなので、お絵かきも重要なのはわかるのですが、 もっと親主導で「させる」ようにするのはやはりこの時期必要でしょうか。 また必要だという場合は、こうすると結構のってくるかも?というのがあれば 是非教えてください!

  • お絵かき

    2歳になったばかりの息子なのですが、 1歳半健診の前あたりでは、書けた方がいいのかなっと思って 親がペンを渡すとペンで紙をつついたり、線を1~2本シュシュって書くくらいで・・・・でもま、いっか! それ以来 絵を書く事に全く興味を示さないので、全然やらしておらず、 たまたま児童館で先生が画用紙とクレヨンを出してくれたので クレヨンを子供に渡すと、なんと半年前と全然変わっておらず 線を1~2本、シュシュって書いて、他の子が書いている紙や クレヨンをとろうとしたり・・・・ 他の子はクルクル集中して書いているのに・・・ あまりにも興味を示さないので、心配になりました。 よきアドバイスをお願いします。

  • お絵かき好きの子供へのクリスマスプレゼント

    5歳の女の子へのクリスマスプレゼントでおすすめはありますか? 最近すごくお絵かきが好きで、暇さえあればノートに多色ボールペン (クレヨン・色鉛筆等あるのですがこれがいいようです)でお絵かきしています。 おふろでも曇った鏡に指で次から次へとたくさんかいています。 女の子や動物など、その時思いついたものをかいて楽しんでいます。 そこで、プレゼントもなにかお絵かきに関するものがいいかな~と考えています。 お絵かき帳はたくさんあるし、絵具とか準備片づけに時間がかかるものは今回はパスします。 絵をかいてあげると真似してかくのが好きみたいなので 子供が真似してかきたくなるようなお絵かき本とかもあったらぜひ教えてください。

  • お絵かきソフトについて

    お絵かきフリーソフトとペンタブレットの組み合わせで、ペンの替りに自分の指を使って素晴らしい絵を描く人のホームページが有ったと思うのですが、見つかりません。 お絵かきソフトの名前とホームページアドレスをお分かりの方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 「お絵かき」が上達しません・・・(三歳児)

    今年の春から年少で幼稚園に入園した娘がいます。秋には4歳になるというのに、「お絵かき」が余りにも下手で、少々気になっています! というのは、お友達の中にはもう、誰が見てもウサギとかネコだと分かるような絵が描ける子もいるのに、娘が書くものはいつも大きなマルとか四角で、マルを赤いクレヨンで赤く塗って「りんごだよ!」四角だったら「トラックよ!」・・・。 私が一緒に座って何か描いてあげると喜ぶのですが、「次は○○描いて!」と言うだけで自分が真似して描こうとはしないのです。 単に、お絵かきに興味のない子供なのでしょうか?それとも、どこか発達がおかしいのでしょうか?ひらがなや漢字は少し読めるのですが・・・。まわりの女の子は皆お絵かきが好きなので、うちの子はなぜ?と思わずにはいられません。同じような経験のある方、おられませんか?

  • 絵描きソフト

    自分は最近パソコンでのお絵かきに興味があります。ですがいきなり有料ソフトは買いたくありません。オススメなフリーで使えるお絵かきソフトがありましたら是非おしえてほしいです。 お絵かきのジャンルはリアル絵から二次元系まで描けます。・・あくまでお絵かき掲示板でのはなしですが・・。ですからいろいろなジャンルのソフトを教えてください。 一応自分でも探してみたんですが、あまり情報がないので、こちらに頼ってみました。どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのお絵かきソフトを教えてください

    こんばんわ。 娘(中学2年)が絵を描くのに興味があり 現在Painterを購入しようか迷っています。 色々な絵描きソフト(って言うのかしら?)がありますが、中学生でも使いこなせるソフトはありませんか? ペンタブレットは持っていますが、みなさんはマウス派でしょうか?タブレット派でしょうか? 参考までにお聞かせください。

  • 黒で塗りつぶすだけのお絵かき、大丈夫?

    0歳時には、ぐるぐる○をかいたり、パスタのようなぐにゃぐにゃせん を描いたり、縦線、横線、色々描いて、カラフルな色使いをしていたこどもが、 1歳になってからは黒で横線(塗り絵のときみたいに塗りつぶす横のペンの動きのみ) ばかりで、カラフルな色使いをしなくなりました。 まあそんな時期もあるわな~とそのままにしていましたが、8ヶ月間も そんな調子です。こういう色もあるよときれいなクレヨンを持たせても すぐ黒にもどってしまいます。 お絵かきはこんなもの、というのは、横で私が色々かいたり、 みてみて~と描いてるところを見せたり、他の人のおえかきも みているので分かっていると思います(0歳のときはできていたし)。 ちょっと心配になってきました。 お絵かきでこどもの精神状態を見る方法があるのは知っていますが、 あれが果たして1歳の子にも有効な方法なのか分かりませんし、 どんなものか困っています。 一歳半検診ではどこも異常はなく、よくほめられましたが、 別に精神状態までみるものではないと思いますし、 とくに精神に異常をきたすほどのショックなできごとも (大人の私から見る分には)見つけられないし、 日常生活は問題なく、よく笑い、よく泣きます。 大人の言うこともわかるし、2語文も問題なく言えますし、 電話でも簡単な会話は成り立ちます。 みんなが集まっているところで遊びたがったり、 喜怒哀楽もまあ普通だと思います。 なのでお絵かき以外で心配なところはないので、このまま でよいのか、どうなのか・・・アドバイスおねがいします