• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漫画家志望の人で聞きたいのですが、

極端に絵の上手い漫画等を見たらやる気無くしませんか?? 参考にしようかと思いまして見てみたりするんですけど 絵のレベルが高すぎて逆に自信消失して私の中の何かが砕けました。 こう言う時にみなさんならどう思って切り替えます? 本当に漫画家になれると信じて練習してる人居ますか? 私は自分じゃあ無理だと思っていますょw 一応紙とシャープペンをパソコンの横に置いたりといつでも お絵かき(練習)出来る様に配慮はしているんですがねw

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>極端に絵の上手い漫画等を見たらやる気無くしませんか?? こんなふうに描けるようになりたい、と思うことはありますが やる気をなくしたことはないですね、今気づいたのですが… 自分の下手さ加減に嫌になることはあります。 >こう言う時にみなさんならどう思って切り替えます? 絵を描くのが嫌になったときは全く描きませんでした。 (そのときは描いて描いて描きまくり過ぎて飽きたという理由なので、事情は違いますが) 身近に道具をおくなどという未練たらしいこともせず、他の趣味もいっぱいあったので それを優先に1ヶ月くらい何も描きませんでしたよ。 でも、さすがに絵が描きたくてたまらなくなって、しまいこんだ道具をひっぱりだしてまた描き始めましたが。 プロでもなく、学校で習っているのでもない限りは描く義務はありません。 やらなくてもいいのにやる気がないことに、延々向き合ったって時間の無駄。 すぱっとやめればいいと思います。 もっと他に好きなこと、やりたいこともあるでしょう、そういうことをやって毎日を充実させるといいです。 もし万が一、また絵が描きたくなったら、そのときに描けばいいだけの話です。 >本当に漫画家になれると信じて練習してる人居ますか? そんなことより、まず絵や漫画を上手く描きたいと言うのが先ですね。 絵でお金をもらえるなら幸せだけど、だめなら他の仕事しながら絵を描けばいい ただただ絵を上手に描きたいと思ってます。 それでもいつのまにか、絵の仕事をちょこちょこいただけるようになってるから不思議です。 というか仕事し始めてから努力を始めたなあ。 それまでは好きなモノを好きなように描いてただけだったから、努力ではないんですよね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどありがとうです

関連するQ&A

  • 漫画家志望

    漫画家志望の中学3年です。 今、これからの進路についてものすごく迷っています。 私はすごく漫画が好きです。(おそらく一冊100回以上読み返してます) そして、絵を描く事がさらに大好きです。 幼少の頃から『数だけかけぇ!!』みたいな勢いでずっと描いてます。 (小さい頃にも漫画家になりたい!と思った事もあり、鋼の錬金術師やBLEACHなどの漫画を トレースしてみたりしてました) 前々から、将来は絵に関わる仕事をしたい、と思っていました。 しかし、絵を描いていくうちに、漫画というものにとても興味をひかれました。 自分の世界を作り、色んなキャラの物語を語り、描いていく… なんて楽しいことなんだろう、と心躍らせた時もありました。 しかし、漫画家で端くれにもプロになるには、東大レベルに匹敵する事も知っています。 世の中には漫画家になりたい人は数え切れないほどいます。 とても絵がうまい人でも、簡単に連載を切られてしまうという、過酷な現実です。 でも、この現実を知ってから、私の漫画家の夢はさらに高まりました。 この現実に打ち勝ってこそ、漫画家になれる。 その事実を知った日から、何故か私はとても燃え滾っている気がします…w 残念ながら、私はまだ出版社に持ち込みをしたこともないし、ペンの使い方もまったくわかりません。 なので、漫画の技術を、高校になっていち早く身に付け、どんどん描いていきたいです。 そこで皆さんに質問です。 高校は、やはり普通の高校に行くのが無難なのでしょうか? (もしも漫画を続けられなくなったときのために) 私は、少しお金がかかりますが、専修学校に行きたいです。 (ちゃんと高校の資格もとれる所です) 私の行きたい所は、こんな所です。↓ http://www.hokugei.jp/campus/nagoya/ 親に負担をかけてしまうので、もし入ったらバイトをしてお金を稼ぐつもりです。 両親にはきっぱりと『普通の高校に行け』といわれました。 専門学校にいっても、技術が確実にあがる、という訳ではない事はわかります。 でも、早いうちに、少しでも技術を身に付け、漫画を描いていきたいです。 ちなみに、私の画力はこれぐらいです。↓ http://blog-imgs-52.fc2.com/h/e/t/hetaretikinn/135200715838461.png 最近手ブロで描いたものです。 うーん、もっと上手くなりたい…。 進路等のアドバイス、宜しくお願いします。

  • 漫画家志望 模写はできるのですが…

    漫画家志望の高校生です。 小畑健さんや、井上雄彦さんのような正確でリアルな絵、かつ漫画寄りにデフォルメされた絵が描けるようになりたいと思い、美術研究所(どちらかというと美大受験に力を入れているような)でデッサン等を学んでいます。 入って半年ちかく経ち、模写、デッサンは上達してきました。 しかし、自分でポーズや顔を考えて描くとなると、正確な絵にはほど遠いものが出来上がってしまいます。 顔も漫画のようなデフォルメされた絵にはなかなかなりません。 何か参考資料のようなものを買おうと思うのですが、ファッション誌などを見て練習するべきか漫画家の画集などを買って練習するべきか悩んでいます。 また生活費に余裕もなく、両方買うのは経済的に厳しい状況です。 この場合どちらを買って練習するべきでしょうか? また、参考になる資料、練習方法など教えていただければ幸いです。

  • 漫画化志望 デジタルとアナログではどっちがよいか?

    今年高校一年になる男です。 将来は漫画家になりたいのですが、今の時代、コミックスタジオ等のソフトを使ってデジタルで漫画を書くのと、従来どうりのペンや紙を使った書き方とではどちらがよいのでしょうか? (今から漫画家になるには、どちらを使ったほうがデビューしやすいでしょうか)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そういう絵の上手い漫画や、人気のある漫画を見て、 「自分もこれを超えるくらい上手くなって漫画家になってやる!」 と、逆に燃えるくらいの人でなければ漫画家になんてなれないのではないかと…。 ちなみに私は燃えられずに漫画家の道は挫折したクチですが(苦笑)、 趣味ではずっと続けています。 描かずにいるとなまって、下手なのがますます下手になっていきますので。 どんな世界にも上には上がいるのが当たり前!と思って 開き直るのが一番でしょう。 本気でやめたいと思っているなら、紙とシャープペンを手に届くところに 置いておいたりしないですよね?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一々やる気をなくしてたら、漫画を読む事自体できませんw あれこれ考えるより描きまくったほうが有意義かなーって思います。 色々あってその道には進めなかったけど、当時は好きな事を好きなだけやりまくれたから、それだけでよかったと思ってましたよ。 コミケとか美術館とか行けば、レベル高すぎる人の絵は腐るほど見れます。 同級生で自分よりはるかに絵のうまい人もいたり、線画は下手だけど色彩ズバぬけてる人がいたり、そんなの見過ぎて挫折も苦悩もあったけど、描かずに悩むより、描いて悩むほうが幸せ感が違う事に気がつきました。 特にぼくは漫画より一枚絵に拘ってたので、自信もつもたない以前に、ひたすら描くだけでしたね。 悩むのも自信をなくすのも、自分が描けないからだと思うからです。ならば描けるようになればそんな自分に打ち勝てます。 夢は全力でつかみ取るものです。 全力であればつかみ取れなかったとしても、何も無駄にはなりません。 できる事があるならするべきだと思います。 僕はとりあえず、やりたい事を頑張らずに自分のペースでやってるだけでした。 もっとも・・・7年前の話ですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 25歳漫画家志望今はフリーターで親と同居しています

    もうすぐ25歳になりますが、漫画家志望です。 今はフリーターで、親と同居しています。 最近親に「早く就職しろ!」と急かされており、困っています。 漫画家を目指していることは言ったことはありません。 ただ、絵を描いている所を母に良く見られているので、もしかしたらバレているかもしれません。 漫画家になれる確率は低いということについては承知しています。 ですが、30歳ぐらいまでは諦めず、頑張って目指してみようと思っています。 ただ、30歳になって無理だと思って諦めた時フリーターだったらそこから一から何かを 始めるというのは相当難しいと思うので、親が言うように今就職すべきではないかと考えています。 ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、社員になると責任の重さは全く違うと 思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない と思うと今一歩踏み出せないでいます。 また、事務など比較的慣れれば簡単にやれる仕事か、クリエイティブ系の仕事について漫画家の仕事を 諦めてもまだ楽しくやれる仕事かどちらにするか迷っています。 どちらかと言えば、クリエイティブ系に就きたいのですが、この仕事は残業も多いと聞きますし、 益々漫画が描けない状況にもなってくると思うので、悩みます。 それにこの業種は、フォトショップやイラストレーター等のソフトが使える人のみ募集の会社が 多いので、難しいですよね。 フォトショップやイラストレーター等は独学で学べるものなのでしょうか? 通うお金もないので、スクールに行って学ぶことは考えていません。 その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。 漫画家には小学生の時からなりたかったのですが、本当に目指してみようと思ったのは ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです。 最近1つぐらい仕上げてようと思い、ネームを書いてみたのですが、コマ割の難しさに、 断念してしまい、やはり基礎からキチッとやって取り組んでいこうということに決めました。 自分の漫画の絵は定まっておらず、絵もあまり上手くないので、今色んな本を見て パースの事や人体の構造等について描きながら学んでいるところです。 ストーリーについては、何本か脚本みたいな感じに書いて、パソコンの中に溜めています。 分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • 漫画家の人は

    漫画家の人は プロであれ同人作家であれ漫画を描いて出版してる人は、いくつの頃から漫画を描きだしたのでしょうか? どこからを漫画というかによりますが、チラシの裏じゃない紙に、単なるイラストじゃないストーリー性のある絵を、 定規で引いたコマ割りをして、下書きにペンを入れてる体裁の整った漫画はいくつから書いてるのでしょう? 才能のある人なら小学生でも上記のような体裁の漫画は作れるのでしょうか?(出来はともかく) まあ小学生であまり本格的な材料は揃えられないでしょうけど、普通のノートに普通の定規で線引いて、ペン入れもサインペンでもできるでしょうし。

  • 漫画の水彩紙

    よく漫画家などが不透明水彩を使ってカラーの絵をかくときは、どのような紙をつかっているのでしょうか?

  • 今更 漫画家を目指すことは・・

    ・22歳から(大学4年中退)から3~5年かけて、漫画家を目指すことは可能でしょうか? ・そして一人暮らし(仕送りなし・それなりの部屋で暮らし、で食べることに困らない。お金を無駄に使わなければ、年一回一人で海外旅行。風呂トイレつき。月5~6万)をしていくことはどうでしょうか? もちろん人それぞれだとお思いますが、あえて聞きます。 以下を参考にしていただき返答お願いいたしたいと思います。 ・絵のレベルは下手な人から見ればうまい。うまい人から見ればまだまだ。 ・漫画に関しては素人に近い。(構図やストーリー。絵のレベルなど) ・まともな漫画も描いたこと無い。 ・絵のレベルとしては中学の時で佳作程度。 ・基本的に絵を書き続けることだったら我慢できる。(している) ・人間関係苦手。嫌いではないけど、誤解されることが多いので苦手。 (しゃべり方。やる気などでの食い違いがおおいので) ・デッサン経験はほとんど無し。だが、高校の油絵の成績は満点(2作品提出) ・鉛筆デッサンでは、プロの方いわく、線がもう少し訓練が必要。ほかはよい。という感じ。 ・目指すはギャグとかエロ方面。 ・一人暮らしできる程度の収入がある漫画家。 ・結婚は興味ない。 ・親の気持ちはどうなの?とか、そもそもなんで漫画家?とかそういう回答はいりません。(無理。という回答は可能です。) ・もしくは漫画家以外でこんな道もあるよとかいう回答も大歓迎です。 いい意味でも悪い意味でも、上記のような方面での現実をお聞かせ願いたいです。 ごちゃごちゃかきましたが、結局どんな返答でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 漫画を描けるようになりたい。どんなことをすれば…?

    漫画家になりたい!と思ってからまだたかが4カ月そこら……。 もちろん、絵の練習に励む毎日ですが、着々と絵は上手くなっています。でも、そんなに、人が驚くような上手い絵は描けません。 描きたい漫画は、ホラーアクション、スピード感や感情表現が重要なジャンルです。 どうしたら、もっともっと絵がうまくなるでしょうか? あなたが上手くなった方法でもなんでもかまわないので、是非教えて下さい!

  • 漫画家のアシスタントになりたいです。

    漫画家のアシスタントになりたいです。 今年にイラスト系の専門学校を入学しましたが、資金面の問題により途中から休学することになりました。 それまでに資金と画力をあげていこうと思い、今からバイトなど絵の練習に励もうとおもっているのですが、今日、雑誌等にある漫画家のアシスタント募集というのに目がとまり気になっています。 画力はそこそこあると思います。ペン画+イラスト的なものなのでつけペンの扱いには慣れてます。(主に丸ペン」 問題は背景やトーン張りです。デッサン等は多少自信はあるものの背景を描いたことはそんなにないです。トーン張りは全く持って無知識です。 未経験者おkってのも見かけるんですがこれはアシスタント経験のことですよね。 トーン張りとかはちゃんとできてないと駄目なんですよね。 なので最初は期間をおいて練習から始めようと思うんですが、どういうふうに練習すればいいのかよくわかりません。 このくらいがちゃんとできてれば普通にアシスタントができるってレベルはどのくらいなんでしょうか。 場所によりけりだとおもうのですが標準的に・・・

  • (漫画を描く際)つけペンの代わりになる物は?

    昔から漫画家を目指している者です。 でも……どんなに練習しても、どうしても、つけペンでうまく線が描けません。 今まで「練習あるのみ!」「描き込みが足りないのよ!」と自分を励ましつつ頑張って長年練習してきたのですが、驚くほど上達しません。 元々筆圧が安定していなかったり(通常の0.5mmシャープペンを使えない)、ペンの持ち方が悪い事もあるんですけど、どうしても線がぶれたり太さが極端に変わったり震えて波線になってしまったりするのです。 ついに最近、持ち込みを続けている編集先から「思い切って全然違うペンに変えてみたらどうか」と言われました。 道具を変えれば良いわけでは無いとわかってはいるのですが、少しでも結果が変わるならそれも一つの方法かと思い(別段つけペンにこだわっているわけでも無いので)、やってみようと思ったのですが…… ……つけペンに代わる「漫画に適した画材」ってありますか? 今は主に丸ペン(つけペンは網羅したがコレが一番マシだった)なのですが、これと同じような細さの線を描ける物など知らず途方にくれています(別にもう少し太めでもいいんですけど、それでも知らないので)。 前に一度雑誌に掲載された事があり、その時「ハイテック(HI-TEC-C)0.3mm」を使ってみたのですが、出来は無残なものでした(やっぱり太過ぎた!)。 やっぱりなかなか無いですかね……? もし「私はコレを使っているけど結構イイ」というような物がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 好きな漫画家へ ファンレター

    漫画が大好きで、特に大好きな漫画家さんへ励みになってほしくて、ファンレターを書きたいと思います。 ですが、ファンレターとゆうモノを書いたことがなくて、そのまま書いたら自分勝手に書いてしまって、読む漫画家さんに迷惑がかかるのではないかと思いまして、質問させて頂きました! これはしたらダメだとか、これを書いたら喜ばれそうなど、何でも良いですのでアドバイス頂きたいです☆ ちなみに自分は絵を描くのが好きなので好きなキャラを描いた紙を同封したり、コミックスの○巻の○○が良かったですなど、詳しく書いてみたいなあと思っています。 携帯から失礼致しました!

  • 漫画絵 上達

    僕は今、漫画家を目指していて、漫画原作者を目指していました。 しかし、まだ若いので、今から絵の練習をすれば上手くなるのでは? と思うようになり、絵の練習を始めました。 そういう専門の本が出ていることを知り、買ってみようと思ったんですが、まずどこから手をつければよいのかわからなかったので質問 させていただきます。 とりあえず、遠近法の本とキャラクター(人物画)の本があったのですが、まずなにからはじめればよいのでしょうか? ほかにもこんな本があるとか教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、ほとんどというか絵についての知識は0の初心者です。 よろしくお願いします。

  • 漫画家を目指しているのですが…

    漫画やアニメなどが大好きで、いろいろ素晴らしい作品に触れ、 自分も将来こんな作品を描けたらいいなと思い、 現在15歳ですが、漫画家を目指しております。 親は別に反対してるわけではないのですが、 冬休み中にもかかわらず毎日毎日 『学校どうするつもりなの?!』 『勉強しなさい!!』 『友達はみんな頑張ってるのに絵ばっか描いてどうするの』 などと一日に同じ言葉を何度も繰り返し言います。 個人的には漫画が描ければ学校なんてどこでもいいし、 学校が私の将来を決めてくれるわけでもない。 勉強もそんなに大事だと思えません。 全くしていないわけでもなく、最低限はきちんとしてます。 勉強せずに遊んでるわけでもありません。 学校の先生も私が成績を落としたのを気にして、 私が学校の休み時間中に漫画のネームを描いていると、呆れた目で見てきます。 それに漫画家になれなかった場合の保険として、 もう一つ特技(?)をつけろと、そればかりおしてきて、 漫画家になることをいつも二の次にして言います。 漫画家になれないことをいつも前提に話をしては、 なれるはずのものもなれないのに。 自分も漫画家は大変な仕事だと承知の上で目指してます。 だから毎日毎日絵の練習を重ね、 金をかけて画材や資料などを買ってずっと練習しています。 生半可な気持ちで目指しているわけではありません。 そして家庭の事情により生まれも育ちも海外で、 日本に住んでる漫画家志望の方とは環境状況が違い、 決めてしまったのならば後戻りはできない状況です。 漫画家を目指すのは早いに越したことはないと思いますが、 学生の時点で最低限の勉強だけして、夢を追うのはいけないことなのでしょうか? 私は夢だけで終わらせたくありません。 皆様の意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう