• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漫画家志望の人で聞きたいのですが、

極端に絵の上手い漫画等を見たらやる気無くしませんか?? 参考にしようかと思いまして見てみたりするんですけど 絵のレベルが高すぎて逆に自信消失して私の中の何かが砕けました。 こう言う時にみなさんならどう思って切り替えます? 本当に漫画家になれると信じて練習してる人居ますか? 私は自分じゃあ無理だと思っていますょw 一応紙とシャープペンをパソコンの横に置いたりといつでも お絵かき(練習)出来る様に配慮はしているんですがねw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>極端に絵の上手い漫画等を見たらやる気無くしませんか?? こんなふうに描けるようになりたい、と思うことはありますが やる気をなくしたことはないですね、今気づいたのですが… 自分の下手さ加減に嫌になることはあります。 >こう言う時にみなさんならどう思って切り替えます? 絵を描くのが嫌になったときは全く描きませんでした。 (そのときは描いて描いて描きまくり過ぎて飽きたという理由なので、事情は違いますが) 身近に道具をおくなどという未練たらしいこともせず、他の趣味もいっぱいあったので それを優先に1ヶ月くらい何も描きませんでしたよ。 でも、さすがに絵が描きたくてたまらなくなって、しまいこんだ道具をひっぱりだしてまた描き始めましたが。 プロでもなく、学校で習っているのでもない限りは描く義務はありません。 やらなくてもいいのにやる気がないことに、延々向き合ったって時間の無駄。 すぱっとやめればいいと思います。 もっと他に好きなこと、やりたいこともあるでしょう、そういうことをやって毎日を充実させるといいです。 もし万が一、また絵が描きたくなったら、そのときに描けばいいだけの話です。 >本当に漫画家になれると信じて練習してる人居ますか? そんなことより、まず絵や漫画を上手く描きたいと言うのが先ですね。 絵でお金をもらえるなら幸せだけど、だめなら他の仕事しながら絵を描けばいい ただただ絵を上手に描きたいと思ってます。 それでもいつのまにか、絵の仕事をちょこちょこいただけるようになってるから不思議です。 というか仕事し始めてから努力を始めたなあ。 それまでは好きなモノを好きなように描いてただけだったから、努力ではないんですよね…

質問者からのお礼

なるほどありがとうです

その他の回答 (2)

• 回答No.2

そういう絵の上手い漫画や、人気のある漫画を見て、 「自分もこれを超えるくらい上手くなって漫画家になってやる!」 と、逆に燃えるくらいの人でなければ漫画家になんてなれないのではないかと…。 ちなみに私は燃えられずに漫画家の道は挫折したクチですが(苦笑)、 趣味ではずっと続けています。 描かずにいるとなまって、下手なのがますます下手になっていきますので。 どんな世界にも上には上がいるのが当たり前!と思って 開き直るのが一番でしょう。 本気でやめたいと思っているなら、紙とシャープペンを手に届くところに 置いておいたりしないですよね?(笑)

• 回答No.1

一々やる気をなくしてたら、漫画を読む事自体できませんw あれこれ考えるより描きまくったほうが有意義かなーって思います。 色々あってその道には進めなかったけど、当時は好きな事を好きなだけやりまくれたから、それだけでよかったと思ってましたよ。 コミケとか美術館とか行けば、レベル高すぎる人の絵は腐るほど見れます。 同級生で自分よりはるかに絵のうまい人もいたり、線画は下手だけど色彩ズバぬけてる人がいたり、そんなの見過ぎて挫折も苦悩もあったけど、描かずに悩むより、描いて悩むほうが幸せ感が違う事に気がつきました。 特にぼくは漫画より一枚絵に拘ってたので、自信もつもたない以前に、ひたすら描くだけでしたね。 悩むのも自信をなくすのも、自分が描けないからだと思うからです。ならば描けるようになればそんな自分に打ち勝てます。 夢は全力でつかみ取るものです。 全力であればつかみ取れなかったとしても、何も無駄にはなりません。 できる事があるならするべきだと思います。 僕はとりあえず、やりたい事を頑張らずに自分のペースでやってるだけでした。 もっとも・・・7年前の話ですけどね