漫画家志望の中学3年の進路について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の漫画家志望が進路について悩んでいます。漫画が好きで絵を描くことも大好きですが、プロの漫画家になるためには困難な道のりがあると知っています。しかし、その困難さを知ることで夢に対する情熱はますます高まっています。高校進学については普通の高校と専修学校の選択肢があり、お金の面でも親に負担をかけたくないためバイトも考えています。漫画を描くためには技術の習得が欠かせず、早い段階で技術を身につけたいと思っています。
  • 漫画家を目指す中学3年生は進路に迷っています。漫画が好きで絵を描くことも大好きですが、プロの漫画家になるまでの道は困難であることを知っています。しかし、その困難さを知ることで逆に情熱が高まっています。高校進学については普通の高校と専修学校の選択肢がありますが、お金の面で親に負担をかけたくないためバイトも考えています。漫画を描くためには技術の習得が重要であり、早い段階で技術を身につけたいと思っています。
  • 中学3年の漫画家志望が進路について迷っています。漫画が好きで絵を描くことも大好きですが、プロの漫画家になるためには厳しい道のりがあることを知っています。しかし、その厳しさを知ることで夢への情熱はますます高まっています。高校進学については普通の高校と専修学校を検討しており、お金の面でも負担をかけたくないためにバイトも考えています。漫画を描くためには技術の習得が欠かせず、早い段階で技術を身につけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画家志望

漫画家志望の中学3年です。 今、これからの進路についてものすごく迷っています。 私はすごく漫画が好きです。(おそらく一冊100回以上読み返してます) そして、絵を描く事がさらに大好きです。 幼少の頃から『数だけかけぇ!!』みたいな勢いでずっと描いてます。 (小さい頃にも漫画家になりたい!と思った事もあり、鋼の錬金術師やBLEACHなどの漫画を トレースしてみたりしてました) 前々から、将来は絵に関わる仕事をしたい、と思っていました。 しかし、絵を描いていくうちに、漫画というものにとても興味をひかれました。 自分の世界を作り、色んなキャラの物語を語り、描いていく… なんて楽しいことなんだろう、と心躍らせた時もありました。 しかし、漫画家で端くれにもプロになるには、東大レベルに匹敵する事も知っています。 世の中には漫画家になりたい人は数え切れないほどいます。 とても絵がうまい人でも、簡単に連載を切られてしまうという、過酷な現実です。 でも、この現実を知ってから、私の漫画家の夢はさらに高まりました。 この現実に打ち勝ってこそ、漫画家になれる。 その事実を知った日から、何故か私はとても燃え滾っている気がします…w 残念ながら、私はまだ出版社に持ち込みをしたこともないし、ペンの使い方もまったくわかりません。 なので、漫画の技術を、高校になっていち早く身に付け、どんどん描いていきたいです。 そこで皆さんに質問です。 高校は、やはり普通の高校に行くのが無難なのでしょうか? (もしも漫画を続けられなくなったときのために) 私は、少しお金がかかりますが、専修学校に行きたいです。 (ちゃんと高校の資格もとれる所です) 私の行きたい所は、こんな所です。↓ http://www.hokugei.jp/campus/nagoya/ 親に負担をかけてしまうので、もし入ったらバイトをしてお金を稼ぐつもりです。 両親にはきっぱりと『普通の高校に行け』といわれました。 専門学校にいっても、技術が確実にあがる、という訳ではない事はわかります。 でも、早いうちに、少しでも技術を身に付け、漫画を描いていきたいです。 ちなみに、私の画力はこれぐらいです。↓ http://blog-imgs-52.fc2.com/h/e/t/hetaretikinn/135200715838461.png 最近手ブロで描いたものです。 うーん、もっと上手くなりたい…。 進路等のアドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

一番の現実は、マンガの専修・専門学校出身の売れっこ漫画家がほぼいないってこと。 オタク系の専門学校はもう20年以上存在するのに。 専修・専門学校は、漫画を描く方法は教えてくれても、漫画家になる正しい進路にはなっていないのです。 いろんな理由はあるんですが、 ・漫画家や声優が学校を卒業すれば職業に就ける、就職と勘違いしている人が多いこと。 漫画家は芸術家であって自営業の学歴不問の職業です。専修・専門学校の本来の目的は就職に有利な専門知識を学ぶこと。漫画家は就職活動ではない。 ・マンガしか好きじゃない学生が、一般の勉強をしたくない理由に入学する人が多いこと。 マンガしか好きじゃないので、マンガの勉強も嫌いな生徒が沢山いて、モチベーションがあがらない。趣味が同じ人間が集まるので、サボる誘惑が多いのです。 ・できる人は独学でマンガの描き方を学び描き始めるのに、専修・専門学校に入学する人は、学校で習うまで漫画の描き方を勉強していないこと。 知識があるなら授業で習うことは無駄が多く、学校で習う時点でスタートが遅れている上、生徒同士が全員初心者で、同じ道を目指す同級生から良い刺激を受けない。 相談者さんの場合はどうでしょう? 漫画家になる夢を否定する気はありません。 漫画家になる道を自分でしっかり持つこと、そのためには何が必要で、何が必要ではないのか、しっかり見極めて 漠然とした夢でなく、しっかり一歩一歩夢を叶える手段を前に進んでもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

確か、日本有数のベテラン漫画家である細野不二彦さんの言葉だったと思いますが、 「漫画家になるには、漫画しか読んでいない人間では絶対にダメです」というのが あります。他の漫画家さんでも同じような事を言っている方もいます。 漫画も創作活動なのです。人生経験即ち、どれだけの引き出しがあるのかというのが 根本的な問題と言えます。質問者が考えているのはプロの漫画家ではなく、アマの イラストレーターと言うところでしかありません。物語の構成力こそが重要です。 だから、いろいろな経験をしなくてはいけない。普通の高校にすら行かない人間では ハナシにならない。中卒で画力を頼みにするならば、BASTARD!!の萩原一志レベルに 辿り着かないと行けません。あれはもはや病的なレベルで芸術と言えます。まあ、 初期の週刊連載の時はそこそことしか思えないかもしれないが、最近の描き込みを 見ると凄まじいとしか言えない。 まずは、コミケなどに出展して受け入れられるかどうか、実際出版社に持ち込んで みるとかやってみればいい。そこで現実を知る事ができます。漫画だけで食べていける のは、東大レベルの確率どころではありません。また、少女漫画家においては、 質問者の年齢ぐらいのプロもいます。 勉強が嫌だから漫画家になると言うのであれば、嘗めるなとしか言えません。 質問文から感じられるのはその程度でしかない。

関連するQ&A

  • 漫画家志望の高校生です。

    漫画家、兼イラストレイター(ライトノベルの挿絵、ゲームのキャラデザイナー的な)を目指している高校二年生です。 進路の選択について悩んでいます。 絵は同年代ではかなり上手い方だとは思っているんですが… 漫画家になりたいのならば、絵の勉強をするよりも、他の大学でいろんな人にあったり、経験を積むほうがよいのではとも考えています。(学校へ行きながら投稿したり) しかし、絵以外に何を専門に学びたい訳でもなく、漫画家になれなかった時、イラストレイターになりやすいように美大に進むのも一つかとも考えています。いやな仕事についても続かない気がするからです。 因みに偏差値は進研模試で65前後です。 どのような大学に進むべきかアドバイスしてほしいです。

  • 漫画家志望。

    私の友達に、漫画家志望の友達がいます。今は、絵の専門学校に通いながら、アルバイトをしています。 彼女は昔から漫画家になりたいと、言っていて今も夢を追いかけようとしています。  しかし、どういう行動をとればいいのか分からないのです。 もし、アシスタントのバイトとかした事のある方や、漫画家を目指している方がいれば、どんな事でもいいので、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 漫画家志望の就職について

    僕は高校を出たら、大学のマンガ学科か、マンガの 専門学校に進学しようと思ってます。 そこで質問なんですが、そういったところで画力、表現力が 身に付いたとして、どういった会社に就職するのがいいですか?

  • 漫画家になるには、どうすればいいでしょう。

    今年で、高校3年生になります。 漫画家を目指しています。高校の成績では、美術が5で、それ以外は2と3がまばらにあります。 高校は芸術学校ではありません。商業学校に通っています。 最近まで、やりたいことが見つからず、悩んでいました。 そろそろ、本気でなりたいものを見つけないといけないと思い、漫画とアニメが好きだったので、漫画家を目指そうと思いました。 漫画を描く知識はほとんどないです。今、家では、ひまなときに、ネームを書いたりしています。 実際、漫画を描き始めたのは、今年の4月からで、出版社に持ち込みした経験はありません。 自分で調べたところ、まず、持込をしてからでないと始まらないということなので、夏休み終わりまでに、漫画を描いて、1本以上応募するつもりです。頭には、一応、構想が2本あります。 今のところ、進路は専門学校を考えていて、在学中に作品を投稿しようとおもっています。 具体的には、京都芸術デザイン専門学校と、週刊少年マガジンです。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際にどんなところか見に行きたいと思います。 高校には、実際、そこの専門学校の先生が来て、説明を受けました。 自分の学校にかかわらず、ほかの専門学校のことも公平に話していました。 「技術が身につく」、「やりたいことをやらせてもらえないが、漫画家以外にも選択肢ができる」といった内容で、話していた限りでは、好感が持てました。 画像で見せてもらった、入学当初の生徒の作品は、1ヶ月、半年、1年後には、みるみる上達してました。これにも、好感が持てました。 しかし、ネットの情報では、「どこ」にかかわらず、専門学校に対して、あまりいい評判がありません。 ・2年間の遊び場 ・無能を受け入れる施設 ・アシスタントになったほうが、技術が身につき、お金がもらえるし、よい。 ・・・などです。 これを見て、美術大学に通うか、アシスタントになったほうが、いいのかとも思いました。 実際に体験した人が言ってるのかわからないので、半信半疑ですが、不安です。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際に見に行きたいと思います。 ここで、質問です。 ・漫画を投稿して、アドバイスを受ける際に、漫画家のアシスタントの仕事を紹介してもらえるという のは本当でしょうか。 また、東京の出版社まで行って、持込をしたほうがいいですか。電話でアシスタントの紹介がしてもらえるかや、作品の感想が詳しく聞けるか、が気になります。 (作品の投稿は、郵送宅配でするつもりです。在宅は京都です。) ・まったくの初心者でも、アシスタントとして、雇ってくれるところはありますか。 その場合、技術は身につきますか。 ・美術大学に進路変更したり、アシスタントになったほうがいいですか。 ・ほかに、何か、ためになることがあれば、教えてください。

  • 漫画家志望の進路

    はじめまして。現在、美術大学の版画科に通っている女です。 3年なので、秋から就職活動が始まったのですが、進路に悩んでいます。 私は漫画家になりたいと思っています。 中学、高校で少女誌に投稿して以来、雑誌への投稿はしていません。 ここ1年程、女性向けジャンルで同人活動をしていて、 趣味でやっている反面、〆切に間に合わせられるかどうか、自分の漫画を描く速さや、モチベーションがどのくらいなのかを試しています。 アニメ化するような漫画を連載するのも夢なのですが、 マイナー雑誌で描くことにも憧れていて(雑誌でいうとエロティクスFが好きです) 自分がどの雑誌で描きたいか、どの雑誌なら描けそうか、わからない状態です。 友達には、男性向け成人漫画に応募してみたら?と言われ、 女の子を描くのは好きなので確かに自分に向いてる気がしたし、送りたい気持ちもありますが やっぱり話のある漫画を描きたいし、描ける技術が欲しいと思っています。 話は飛びますが、これは前から感じていたことで、 自分の知識の無さ、頭の悪さ、閃きの無さ、一般常識、人としての力が周りよりも劣ってることを痛く感じます。 今のままでは話を作る為の引き出しが少なく、漫画家になったあと、自分の中のネタがなくなり、つまらない漫画を描いて評価が落ちたり、失敗するのではないかと、とても怖いです。 なので経験として、会社に勤めて、もっと沢山の人と出会ったり、という事をした方がいいのかなと思い、 企業を探してるのですが中々ピンとくるものがなく、 あったとしても「話作りの経験を増やす」ことを重点においてる私では 受かるのは難しいと思うし、会社で頑張れるのか不安です。 若いのに引きこもって漫画ばかり描くのは勿体ない気がするし、 そしてある程度お金は必要です。 漫画家アシスタントは福利厚生がないので、その点で就職の方に考えが行っています。 本当は漫画家になりたいのに、話のネタの為に就職するというこの考えは、「漫画を描く」事からの逃げなのでしょうか? 就職活動に時間を当てるよりも、真っ正面から投稿しまくった方がいいのでしょうか? そして、現実的に、就職するなら、絵を描く仕事よりも話を作るテクニックを学べる仕事に触れたいのですが、そういう仕事は何かありますでしょうか? そして、投稿するならば、とりあえず気になった雑誌に送ってみた方が良いのでしょうか。 本当に個人的でどうしようもない事を書いて申し訳ありません。 焦っているけどどうしたらいいかわからない状態なので、 もし思ったことがありましたら、回答して下さると嬉しいです。

  • 漫画家になるには

    初歩的な質問ですいませんが、よろしくおねがいします。 私は持ち込みや投稿等、ちょぼちょぼではありますが何度かしていて、まだ佳作止まりですがゆくゆくは漫画家になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、現在高校2年生なのでこれからの進路を決めてしまわないといけません。 同じく漫画家を目指している友達は漫画学科のある大学もしくはそういった専門学校に進むそうなのですが、パソコンで調べた限り大学等で学ぶよりもアシスタントをさせてもらたほうが技術向上につながるのではと思います。 ですが、高校を出てからアシスタントだけで食べていけるわけがないし、かといって会社員になったりするというのは想像がつきません。 やはり漫画学科のある大学や専門学校に進みつつ、アシスタントをさせていただくというのが一番良いのでしょうか。 こういう経験をしておくといいよ、等のアドバイスといただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 専門学校に行くべきか短大へ行くべきか迷っています

    は高校3年生で、いい加減に進路を決定しないといけない身なのですが、進路先がなかなか決まりません。原因は、『漫画家になりたい』という私の夢です。その夢を叶えたいので、去年までは専門学校に行って学ぶことを考えていましたが、『もしなれなかったらどうしよう』と考えるようになったのです。 もしそうなってしまったとしても、大卒なら求人が専門卒よりあると聞いたので、「せめて大卒」と思ったのですが、親に大学に行きたいと言っても、「話が違う。そんなお金はない」と言われました。 自分なりに調べてみたところ、絵を学べる短大がいくつかあるようなので、そちらに進学するために自分で頑張って勉強し、アルバイトをして少しでも進学のためのお金を貯めるか、それとも専門学校に行って漫画を学ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 少女漫画家になるには?

    初質問です。私は小さい頃から 少女漫画家になるのが夢でした。 今、私は中学生です。利き手は左です。 絵を描く事が好きでしたが、 最近は自分の描いた漫画やデッサンを他人と比較して、 もう半年近く描いていません。 技術が無いので上手くかけていませんが… 人と話しをすることが苦手で、いつからか人と話しをする事を避けるようになりました。 気がついたらいつも1人でした。 私のような人でも漫画家になれるのでしょうか? また、技術を身につけるときに 通信講座で少女漫画コースを選択して学ぶのと、独学で技術を身につけるのとでは どちらが良いのでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです。

  • お薦めのマンガ、紹介してください。

    私の好みにあうような漫画を教えてください。 今までにはまった、あるいははまっている漫画は、 BLEACH(ジャンプ) ONEPIECE(ジャンプ) DETHNOTE(ジャンプ) 魔方陣ぐるぐる(ガンガン) フルーツバスケット(花と夢) 悩殺ジャンキー(花と夢) 神風怪盗ジャンヌ(りぼん) です。 BLEACHは今も大好きで、 基本的に、伏線があり、絵がきれいで、恋愛が適度に入っていて(恋愛メインではなく)、 すこし不思議モノ(現実と非現実的なものが混ざっている)である漫画が好みです。 割と有名な少年・少女誌(ジャンプ、りぼん、花と夢、等)の漫画をよく買います。 こういう質問の回答見ていると、ほとんど知らない漫画のタイトルなので、できればその漫画が載っている本誌の名前も書いていただけるとありがたいです。 こんな私にあう漫画、紹介してください。よろしくお願いいたします。

  • 漫画家になりたいです。

    漫画家になりたいです。 ですが、絵に対する知識や技術が素人です。 専門学校に行こうと思いますが、どのくらいの基礎から始まるのでしょうか?