• ベストアンサー

漫画を描きたいんですけど・・

オリジナルの漫画を描きたいんですけど、実際に今漫画を描いてる人はどういったやり方でそこまでのレベルになったんでしょうか?自分は漫画を描く事に興味を持ったばっかで絵もぜんぜんです。自分で描いたキャラの顔の角度でてこずってます。体とかは写真に撮ったりして描こうと思っているのですが、絵がうまい人はそんな事しなくても頭にイメージできて描けるんですかね?写真で撮っても服のしわとかがよくわからないんですよね。それと自分では細かく下書きができればいいぐらいに考えてます。ペンを使わなくてもパソコンを使ったりでなんとかなるんで。こうやって自分は漫画を描けるようになったという軌跡を教えてください。あと、ストーリーなんかはどうして考えてるのかも教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ぶっちゃけ・・・・よしっ(笑)!  私は代々木アニメーション学院に行きました。友達なんかは大阪デザイナー学院とかに行ってました。話を聞くかぎりには似た様なものですが、代々木は半日。デザイナー学院は全日だったと思います。絵を描くには集中力もいるし画材のお金もかかるから、そういう事を考えて学校は選んだほうがいいと思います。まぁ、いい学校やら悪い学校もあると思いますが結局は自分しだいだと思います。集中して描けるという環境を学校にはあると思えばいいも悪いも無くなるかと・・・・。 では、追加でした(笑)!

jackie-cyun
質問者

お礼

そろそろ決断しなければいけないのでいいかげん決めようと思います。代々木ですか・・代々木に行く度に自分の好きなアニメのマクロス7の看板がいつも気になっていました。考えてみます。たびたび回答ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

慣れですね。私は自分の力だけでは行き詰まりを感じたので、思い切って学校にいきました。いやでも毎日イラストやデッサンばかりなので、かなりのスキルはあがります。顔の角度や全身も結構スラスラと描けるようになりました。デッサンはかなりいいですね。やはり、写真や本を見て描くのもいいと思いますが、生の立体感や陰影のほうが理解しやすいししわの流れも納得するまで感じられるとおもいますよ。ストーリーなんかは色々で、先にキャラができて、話が膨らんだり、ふと感じたことや、思いついた言葉なんかから話を作ったり。絵を上手く描くというのは、ほんとに地道な努力だと思います。時には、自分の下手さに投げ出したくなりますが、お互い上を目指してがんばりましょうネ。

jackie-cyun
質問者

補足

回答ありがとうございます。もう正直いっぱいいっぱいです。いろんな漫画を見て自分の描きたいキャラを描いてるんですけど、「正面」しか納得のいく顔が描けません。ぶっちゃけ何処の学校に行かれたのか、もしまたこの補足を見ていたらよろしくお願いします。

回答No.2

アマチュアですが。 絵こそ練習あるのみです。とにかく描くしかありません。ただし、プロの真似をするべきところは真似したほうがいいと思います。「この鼻の描き方は上手いなあ」と思ったら、それを真似するといった具合です。 絵だけではなく、間の取り方、こま割りの方法など、漫画には多くの技術が集積されて成り立ちます。こういったことも、練習と、プロ作品の勉強が大切です。

jackie-cyun
質問者

お礼

やはり練習あるのみですか。今後も、自分の好きな漫画を見て研究していこうかと思います。回答ありがとうございました。

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 私は人に教えるような腕ではないのですが、よく言われていることをアドバイスしますね。 絵にかんしては、完全に「慣れ」だと思います。最初は上手いマンガを真似して描いていいんです(それを自分のものとして発表するのは大問題ですが)。 私も以前は、好きなマンガの単行本を2巻まるまる写し描きして遊んでいましたが、そうすると手がそれを覚えて、下絵ナシでも描けるようになってくるんですね。 そして、だんだん元絵からは離れてくると…。 ぶっちゃけ、市販のマンガテクニック教本が役に立つと思います。「快描教室」とか、おすすめです。 ストーリーは、やっぱりよく言われていることですが、「いろんな事を見て、聞いて、経験する」ことだと思います。OL経験が無い人がOLマンガを描いても魅力が出ないと思いますし、やっぱりマンガにだけ浸っていてはいけないんではないかと… ではでは、参考までに。がんばってください~

jackie-cyun
質問者

お礼

やっぱ「慣れ」ですか?わかりました。これからもいろいろ見て聞いてやってこうと思います。回答ありがとうございました。