• ベストアンサー

創作のファッションについて。

私は趣味でよくオリジナルの絵を描いているのですが、 キャラに着せる服によく悩みます。 雑誌や漫画を参考にしたりしていますが 何も参考にせずにさっとオリジナルの服を描く友人がいます。 尋ねると「ノリだよ」と言われますが… 考えてみれば、漫画やゲームのキャラが着ている服も 作者の方やデザイナーの方がオリジナルで考えていらっしゃいますよね。 そういう方たちは一体何を参考にしてオリジナル服を作っていらっしゃるんでしょうか。 想像力だけなんでしょうか…。 もしこういった事にお詳しい方がいらっしゃいましたら 是非情報頂けると嬉しいです。

noname#168551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
回答No.2

おはようございます。 主に欧州のコレクション・ランウェイのものは良く見ますし、トレンドのセミナーも行きますし、美術館、植物園、水族館にいくのも大好きです。 海外は、その場で無いと味わえない「空気感」を感じ取るのが好きです。 しかし、学生の頃、京都の美大に通っており、京都の神社仏閣を見るのも大好きです。 色んなものを見て、聞いて吸収する、純粋な心が「想像力」には、必要です。 マグマのように溜め込んで、ここぞ!のときに爆発させるエネルギーは、日常の驚きや、発見に対して鈍感では、エネルギーに変わりっこないですから。 日常の生活の「四季の移り変わり」にも敏感に、桜の季節には、花見に。(丁度、今から見に行きます。お弁当作りながら書いてます。。。) あなたが、お若いなら、いろんな意味の吸収力を養い、色んな世代の方と 会話する、自然に大して畏敬の念を持つ、与えられた命に感謝する。。。 などが、人生の先輩としての助言かしら。 常に物事の、決め付けをせず、大きく開かれた心で物を深く見て、その物事の本質を知るのが、感性を高めるために必要な事。 今、私は来年の春の情報を解釈中です。 服だけでなく、社会情勢を知り、予測するのが基本です。 とても地味な仕事です。一見華やかに感じるでしょうが、消費者の方に喜んで貰える物作りが、基本です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 とても大切な事をお教え頂き、感謝致します。 想像力がないから、と諦めていてはいけないのですね。 全てのものから沢山のものを吸収して ayaya-sanさんの仰った感性を養いたいと思います。 ayaya-sanさんのご回答を参考にして自分なりの オリジナルを描いてみたいと思います。 下のご回答も含め、丁寧なご回答本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、アパレルのデザイナーです。 「のり」でよく描きます。 つまり、ファッションとは「そのときの気分を表すもの」だから。 ただ、デパートやファッションビルでは、アクセサリーや雑貨(靴、ベルト、バッグ)のほうを良く見ます。 モチロン服も見ますが、決め手は案外、靴やアクセです。 描いているときは、自身の頭の引き出しを開ける感じです。 常日頃の情報の積み重ねを、無意識に「のり」で開けて手が勝手に動く感じです。 後は、キャラの顔に合う服を描く事くらいです。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 デザイナーの方なのですね! オリジナルの服を作るって物凄く羨ましいです。 私にはそういったセンスがないのでノリで描くのは少し難しいです… >描いているときは、自身の頭の引き出しを開ける感じです。 という事は、やはり常日頃から雑誌などを参考にして 自分に情報を与えないと駄目って事なんですね… >後は、キャラの顔に合う服を描く事くらいです。 なるほど!アクセや靴を決め手になさってる事もそうでしたが、 全く思いつきませんでした。凄いですね…! もし宜しければオリジナルの服を作る時に 何か参考にされているものがありましたらお教え頂きたいです。