-PR-
解決済み

将来の夢はマンガ家ですが・・・・・教えて!!

  • 困ってます
  • 質問No.94850
  • 閲覧数98
  • ありがとう数18
  • 気になる数2
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 32% (21/65)

私の夢はマンガ家です。だ・け・ど何も知らないし、トーンも全然だめx2。マンガを描くといっても普通のノートに 少しのストーリーを描くぐらい(同人誌が多め)です。道具はけっこうそろえてあるんですが・・・。(ペン・インク・トーン12枚ほど・原稿用紙100枚入り「投稿用」・カッター・ホワイト・30cmのじょうぎ・筆ペン)絵の事をもっと勉強するのがイイのか・・・ただ絵を描いてるだけがイイのか・・・。本当に超悩んでます。それにかなりあせっています・・!!どなたか良い方法を教えてください。少しでもイイので何か良いアドバイスをください・・・。        おねがいします!!!
通報する
  • 回答数16
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

きさらぎあくとさん、またまた、こんにちは。

> 『構成』とは、どういうふうにやるんですか??

やり方は人それぞれですので、私のやり方がいいのかどうか、わかりませんが・・・。
参考になれば幸いです。

先の回答と重なる部分はありますが・・・

1)ストーリーの流れをおおざっぱに書き出してみる。
2)シナリオを作る。(なるべく細かく書き出して下さい。)
3)ページ数に合わせて、コマワリを考える。
4)(3)を元にノートなどに実際鉛筆でおおざっぱに、描いてみる。
5)(4)で、見辛い点なないか、チェックしてみる。修正したいところがあれば、自分が納得いくまで、描き直す。

ここまでが私の構成の仕方です。((5)を原稿用紙に下書きしたものを「ネーム」といいますね。聞いたことがありませんか?)
この時点で、誰かに作品を評価してもらうといいかもしれませんね。
自分だけの考えだと、独りよがりな部分が出てきてしまうことも多々ありますので、なるべく同年代のお友達に見てもらうと良いと思います。

ここまで完成すれば、後は原稿用紙に向かって、描くべし!描くべし!(キャラクター設定などは別にきちんとしておいてくださいね。)
もう、自分が描きたいことが、明確に分っているので、ノートにいきなり漫画を描くよりも、まとまった作品が出来上がるはずです。

> たとえばyayupuu3さんはどういったジャンルのどんなストーリーをかいてますか?

私はオリジナルの少女漫画でした。
今は専業主婦なので、投稿生活など、昔の事ですが・・・。
ストーリーは、まぁ、ありきたりの学園恋愛漫画やちょっとファンタジックなものが多かったですね。

きさらぎあくとさんは井上雄彦さんがお好きなようですから、少年漫画がメインになっているのですか?
これは随分先の話になってしまいますが・・・
各出版社、各雑誌で自分の投稿したい内容を変える必要があるのですよ。
読者の年齢層に合わせた作品、その雑誌特有のジャンルというのが存在しますから、常に読者を意識して描かなければいけませんね。
例えば、「井上雄彦さん」ですが、週間少年ジャンプに連載されていましたよね?
少年ジャンプの読者対象年齢は小学校中学年~高学年がメインになります。(もちろん、社会人の方も多くの人が読まれていますが、小学生でも楽しく読める内容、というのがメインになるわけです。)
また、自分の描く絵柄によって、投稿先の雑誌も変わってきます。(かわい~おめめ、きらきらの絵柄の作品が少年誌や青年誌に受け入れられずらい・・・ということは判っていただけますよね?)
この辺は、投稿したい!と意識されるようになったときに、わかってくると思います。
今は、ここまで考える必要はないでしょう。

> yayupuu3さんはいつ頃から漫画を描いてますか?

私は小6の頃でしたね。きさらぎさんと同じ頃からですね。
けど、ペンをもったのは、もう少し後になります。
ノート漫画から始めていらっしゃる方は沢山おられると思いますよ。私もそうでしたし。(^^)

何故、きさらぎさんの欠点(?)が分るかというと・・・私も経験者だからです。
皆、同じことをしているのですよ。
いきなり、ペン入れが上手な人はいないでしょう。
スポーツをされている方がよく「基本のフォームが大事」とか言いますよね?
漫画も一緒で、自分の基礎になる部分が必ずあります。
今は、その基礎的な部分ができていないので、とまどっておられているのでしょう。
ですから、その基礎部分を作る為にn_kanameさんも「とにかく描くこと!毎日絵は描くこと!!」と仰られているのですよ。
きさらぎさんが、「左向き」「横顔」が上手に描けるのは、他のカットより、その構図を沢山描いているからですよね?
他のカットも同じくらいの割合で描いていけば、同じように上手に描ける日が来ますよ。

それと、同人誌を控えるそうですが・・・
同人誌活動をすることのメリットもありますよ。私はけっして、同人誌・否定派ではありません。

他の方がデメリットで挙げている点は
・オリジナル・キャラクターやストーリーを作ろうとしない。
・同人誌活動にのめり込み、自分のオリジナル作品への配慮が欠ける。
という点だと思います。

私はあえて、メリットを挙げてみましょう。
・同じ趣味の友達が増える。
・友達が読者になってくれる。悩みを分かち合える。
・技術的なことを教えてもらう機会が増える
・友達に刺激され、作品を作る意欲が湧く。
・1冊の本を作る苦労がわかる。
・自分の作品を人に読んでもらえる喜びを身近に体験する事が出来る。
ということでしょうか?

1人で作品を作るという点は変わらないと思いますが、身近な読者が出来る事で、作品に対する考え方も変わると思います。
また、きさらぎさん、ご自身が他の方の作品に触れる機会が増え、勉強できる点もあると思います。
「常に自分が漫画家になりたい。」と言うコトを意識されているのでしたら、少々の同人誌活動だったら、問題ないと思うのですが・・・。

どちらが良いか?は、きさらぎさん、ご自身の判断にお任せします。

それと、1人、紹介したい漫画家さんがおります。
現在、ヤングジャンプで「ホットマン」を連載されている「きたがわ翔」さんをご存知ですか?
きたがわ翔さんは男性の漫画家ですが、デビューは13歳のとき、しかも、マーガレット(少女誌)でデビューしました。
デビュー当事と今の作品とは、完成度がまったく違い、1人の漫画家さんの成長を見ることが出来ると思いますし、「13歳でデビュー」って、すごいことだと思いませんか?
きさらぎさんも、やる気になれば出来ると思える、良い目標になると思うのですが・・・。
機会があったら、きたがわさんの今と昔の作品を読んでみて下さい。

私の専門学校(デザイン系)の頃の友人で漫画家になった人がいます。
一緒のサークル(漫研)で知り合ったのですが、その友人は入学当初、まったくと言っていいほど、絵が描けない人物でした。
在学中ひたすら、いろいろな絵を描きまくり、分らない事があれば周りに相談し、卒業目前でとうとう漫画家になってしまいました。(2年弱の勉強で漫画家になったのです。)
これは異例の早さと言えますが、「本人のやる気」がいかに大切かわかると思います。

きさらぎさんも、やる気さえあれば、漫画家への道は開かれると思います。
陰ながら応援しておりますので、頑張って下さい。

思いつくまま書きましたので、意味不明な点などありましたら、お許しください。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5

補足です。 (6)「カメラワーク」 視点の設定です。上下左右、自在に描くことができればもう怖いものなしです。 その点で「ドラゴンボール」「無限の住人」は参考になります。少女漫画は駄目です。 …ああ、マニアっぽいなあ。 ...続きを読む
補足です。

(6)「カメラワーク」

視点の設定です。上下左右、自在に描くことができればもう怖いものなしです。
その点で「ドラゴンボール」「無限の住人」は参考になります。少女漫画は駄目です。

…ああ、マニアっぽいなあ。
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

2回も回答してくださって有り難うございます。civiさんは前の分と同じようにホントに良いアドバイスばかりで涙が出るほど嬉しいです!なんだか本気で漫画家道を進んでいきたいです!!ウソじゃないです。今日来た回答で私は、漫画家になろうと改めて思いました。補足までいれてもらい有り難うございました!!!   どうぞよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-06-24 20:54:07
  • 回答No.6

三度目の登場です。 人の話に素直に耳を傾ける姿勢は素晴らしい美点だと思います。しかしその話を鵜呑みにするのは危険です。特に相手の素性が知れないネットであればなおの事です。人の「善意」が結果的に悪影響を及ぼすということもありえるというを承知しておいてください。 回りくどい言い方になりましたが、言いたいことは一つです。夢を持つことは大事なことだと思います。将来に対する目標なしには人は成長できません ...続きを読む
三度目の登場です。

人の話に素直に耳を傾ける姿勢は素晴らしい美点だと思います。しかしその話を鵜呑みにするのは危険です。特に相手の素性が知れないネットであればなおの事です。人の「善意」が結果的に悪影響を及ぼすということもありえるというを承知しておいてください。

回りくどい言い方になりましたが、言いたいことは一つです。夢を持つことは大事なことだと思います。将来に対する目標なしには人は成長できません。しかし13歳というあなたの年齢で早々に将来の方針を一本に絞るのはどうかと思うのです。人間について、人と人の関係について、世界について学ぶことはまだまだたくさんあるのではないかと思います。喜びを感じたのならその「理由」を考える習慣をつけてください。それはあなたにとっての「思想」というべきものだと思います。興味関心を広く持つことは将来、漫画を描くにあたって決して損にはなりません。

身の程もわきまえず偉そうな口を叩きました。
漫画家を目指すことに反対をしているのではありません。
反対する理由もありません。あなたは私ではないからです。説教は以上で終わりです。

デビュー作の冒頭には「civilに捧ぐ」とでも書いてください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

漫画についての一般論,技術論は皆さんの意見どおりだと思います。 ただ・・・ これが最も重要だと思うんですが 「ストーリー」について、『学園モノ』や『SFモノ』はすでにもう限界を迎えていることは覚えておいたほうがいいでしょうね。 ...続きを読む
漫画についての一般論,技術論は皆さんの意見どおりだと思います。

ただ・・・
これが最も重要だと思うんですが
「ストーリー」について、『学園モノ』や『SFモノ』はすでにもう限界を迎えていることは覚えておいたほうがいいでしょうね。
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

honmakainaどうも有り難うございます!!これからは、絵ばかりに力をいれずストーリーにも力を入れてがんばっていくのでよろしくおねがいします!!
投稿日時 - 2001-06-24 20:58:22
  • 回答No.3

漫画の一ファンとしてお答えします。 私の考える漫画の魅力は (1)ストーリー (2)画力 (3)コマ割りの技術 (4)登場人物のキャラクター (5)かくべきこととかくべきでないことを意識しているか否か に集約されるように思います。 と、考えると「面白い漫画」をつくるにはどうしたらよいかということですが、それぞれの課題をクリアーできれば良いのではないかと考えます。 (1)について こ ...続きを読む
漫画の一ファンとしてお答えします。
私の考える漫画の魅力は
(1)ストーリー
(2)画力
(3)コマ割りの技術
(4)登場人物のキャラクター
(5)かくべきこととかくべきでないことを意識しているか否か
に集約されるように思います。
と、考えると「面白い漫画」をつくるにはどうしたらよいかということですが、それぞれの課題をクリアーできれば良いのではないかと考えます。

(1)について
これは個人の想像力の問題でしょう。
(2)について
意識的な訓練で技術向上が可能です。
(3)について
映画などを参考にすると良いかと思います。
昔の映画なども製作者の視点で観ていくと新たな発見があるかもしれません。
(4)について
井上雄彦が「キャラクターの設定を行うとき唯一つ気をつけていることは欠点の無い人間をつくらない」というようなことを言っています。他の登場人物にどんどん批判をさせると効果的です。
(5)については私はこれが最重要だと思っています。「エヴァンゲリオン」が傑作と言われるのはこの点をうまく踏まえている、ということも一因ではないかと考えます。

なんか偉そうですね。別にプロでもマニアでもオタクでもないですが。でも「普通」の人に受け入れられるような漫画が「売れる漫画」なのだと思います。
参考になれば幸いです。
それでは。
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

有り難うございます!!!今回の回答は、超参考になりました!私の将来の夢にここまで親身(?)になってくださってすごくウレシイデス!!『漫画の5つの魅力』がちゃんと出来るようにがんばります!今回はどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-24 17:01:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 70% (22/31)

大栄出版のなりたいシリーズを読まれては。 ...続きを読む
大栄出版のなりたいシリーズを読まれては。
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

これからは集英社などを読んでみようと思います。今回は本当に有り難うございました!
投稿日時 - 2001-06-24 16:39:10
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

ここ最近のマンガ家さんはアシスタント出身というのがかなり多いです。 どこかの先生のアシスタントで1年2年修行を積むというのはどうでしょうか? ちゃんと売れている漫画家さんのアシスタントならアニメのセル画書きと違ってお給料もわりといいらしいですよ。 ...続きを読む
ここ最近のマンガ家さんはアシスタント出身というのがかなり多いです。
どこかの先生のアシスタントで1年2年修行を積むというのはどうでしょうか?
ちゃんと売れている漫画家さんのアシスタントならアニメのセル画書きと違ってお給料もわりといいらしいですよ。
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

私は、まだアシスタントを出来るような歳じゃないけらどバイトとか出来るようになったら井上雄彦先生の所にアシスタント(修行)に行こうかな・・・。とても良い回答ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-06-24 16:39:53
  • 回答No.7

kisaragiaktoさん、こんにちは。 漫画を描く・・・沢山のことがありますね。 技術的なことや、ストーリーの作り方、コマワリなど、「漫画入門」などの本に集約されているので、図書館などで探してみるといいかもしれませんね。 でも、本を読むだけではわからないことが、沢山あると思います。 技術的…「絵を描く」ことですが、kisaragiaktoさんは普段どのような絵を描かれていますか? ...続きを読む
kisaragiaktoさん、こんにちは。
漫画を描く・・・沢山のことがありますね。

技術的なことや、ストーリーの作り方、コマワリなど、「漫画入門」などの本に集約されているので、図書館などで探してみるといいかもしれませんね。

でも、本を読むだけではわからないことが、沢山あると思います。

技術的…「絵を描く」ことですが、kisaragiaktoさんは普段どのような絵を描かれていますか?

ノートに描かれているということは、鉛筆描きが多くありませんか?
それだと、実際に丸ペンやGペンなど使ったとき、「描きづらいな~」と感じたことはありませんでしたか?
なるべくでしたら、ペンを使うことに慣れる為に、「下書き→ペン入れ」の練習をしましょう。

あと、憶測なのですが、絵を描いているとき、顔だけや上半身のカットを多く描いてしまいませんか?
それだと、全体的なバランス構成の技術が身に付かないので、なるべくでしたら、普段から体全体を描く練習をしてください。
顔を描くときも、左向きに描くのが得意…ということはありませんか?
漫画の構成で顔の「正面」「右向き」「左向き」は常に変わるものですね?
常にどの角度でも描けるように練習しましょう。

13歳という年齢から考えて、スクリーントーンの購入は辛いものがありませんか?
トーンを沢山使えばいい…というものでもありません。
「トーンがもったいないから!」を逆手にとって、カケアミや点描なども練習しましょう。
流線や集中線も漫画を描く上で大事な技術ですよね。
ノートに描いている漫画でも、なるべく意識して多用してみて下さい。

あと、背景や小物を描くのも大事ですね。
普段から身の回りの物を描くようにするといいですよ。
描くものは何でも構いません。
その辺に転がっている、ティッシュの箱や机、パソコン、部屋から見える風景…、目に付いて「あ、今日はこれを1つ描こう」と思ったものからトライしてみてください。

ストーリー作りですが、悩んでしまうことがありますよね。
普段から何かメモ帳を持ち歩くといいですよ。
思いついた1シーンでもいいので、思いついたらすぐにメモしましょう。
後から読み返してみると、だんだんストーリーが思い浮かんでくることがあります。

自分が描きたいストーリーが出来上がっているのでしたら、ストーリーの流れをおおざっぱに書き出してみましょう。
それから、それを何ページで作るのか?構成してみましょう。(漫画は4の倍数のページ数が多いので、16・20・24ページくらいの制作から始めるといいかもしれませんね。)
それが決まったらコマワリです。
自分が1番見せたいシーンを大きいコマにしてみる(例えば、見開き)とか、「この後、どんな展開になるんだろう?」というものを左側のページの最後のコマに配置してみたり…いろいろ工夫して、コマワリをしてみてください。

出来上がった漫画は必ず誰かに読んでもらいましょう。
そして、「どんなふうに感じたのか?」「自分の伝えたいことは通じているのか?」「読んでみてわかりずらかったところはないか?」など、聞いてみて、改善点を見つけてください。

おおまかに書いてみましたが、参考になるでしょうか?
何か他にも聞きたいことがありましたら、補足していただければ、回答しにきますので、お気軽に呼び出して下さいね。(^^)
将来の夢に向けて、頑張ってください!
補足コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

こんにちは!きさらぎあくと(kisaragiakto)です。yayupuu3さんは経験者の方みていで安心感があります。突然ですが、yayupuu3さんはいつ頃から漫画を描いてますか?私みたいに中1ぐらいから漫画を描こうと思ったんですか。まぁ~個人的な質問はさておき・・・。
私は絵を描く時、上半身ぐらいしか描いてませんでした。(左向きと横顔ばっかり)それにペン書きもそこそこで全然やってません。なんかダメダメですね・・・。別に落ち込んでいるわけじゃないです。はっきり言うと、yayupuu3さんの言っているとうりです・・・。話はかわるんですが、『構成』とは、どういうふうにやるんですか??
あとストーリーについても教えてもらいたいんですが・・・。たとえばyayupuu3さんはどういったジャンルのどんなストーリーをかいてますか?〔そこまでくわしくなくていいです〕
いじょうなんですがまたいろんな事を聞くことおもうのでよろしくおねがいしますね・・・!!!             From   きさらぎあくと
投稿日時 - 2001-06-25 20:25:15
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

補足しましたが。有り難うございました。数少ない経験者の方でよかった・・・。
これからは同人誌をできるだけひかえます・・・。
投稿日時 - 2001-06-25 21:11:01
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

私もいちマンガファンとして、、、。 技術的なことは言える様なものではないですが、 まずは自分の作品を批判的に見る、辛口で 評価するひとは、凄く大事だと思います。 もちろん、根拠もなくダメだダメだとか言う人は 論外ですが。 欠点がこんなにあったのか、と本当に思うものがあるはずです。 あと、ちょっとcivilさんとかぶってしまうのですが、 漫画家を目指すのはあなたが決めたことなら あ ...続きを読む
私もいちマンガファンとして、、、。

技術的なことは言える様なものではないですが、
まずは自分の作品を批判的に見る、辛口で
評価するひとは、凄く大事だと思います。
もちろん、根拠もなくダメだダメだとか言う人は
論外ですが。
欠点がこんなにあったのか、と本当に思うものがあるはずです。

あと、ちょっとcivilさんとかぶってしまうのですが、
漫画家を目指すのはあなたが決めたことなら
あなたの思うように進めば良いと思います、が、
井上氏もおっしゃっていました。
人との関わりとか、社会のなかで得るものは大事
みたいなことを、、、。
没頭するのも良いです、しかしそれだけに変に捕らわれないでほしいなぁ、と思います。
いろんな経験を積んで、色々考えることをしてみてください。

ものすごい抽象的な上にかなり偉そうですが(すみません;)応援しています。
ご両親や周りの人にも積極的に相談しましょう。
やはり良いことばをかけてくれるものです。
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

これからは、漫画家だけじゃなくて、いろんな事にもトライしてみます!オリジナル漫画が出来たら、信頼できる友達にみせてみます。
投稿日時 - 2001-06-25 21:16:29
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

やはり絵の勉強はした方が断然良いです。 町へ出て沢山デッサンしてください。 まずは鉛筆で線画。人物、風景、動物、建物。色々と描いて下さい。 上手くなくても特徴をつかむように心がけて。 慣れてきたら水性絵の具などで色をつけてみましょう。 近所にギャラリーなどがあったら、いろんな人の個展を 見て周るのも刺激になりますよ。 輪郭を全部線で描かなくても絵の具で表現する方法とか。 気づかなか ...続きを読む
やはり絵の勉強はした方が断然良いです。
町へ出て沢山デッサンしてください。
まずは鉛筆で線画。人物、風景、動物、建物。色々と描いて下さい。
上手くなくても特徴をつかむように心がけて。

慣れてきたら水性絵の具などで色をつけてみましょう。

近所にギャラリーなどがあったら、いろんな人の個展を
見て周るのも刺激になりますよ。
輪郭を全部線で描かなくても絵の具で表現する方法とか。
気づかなかった画法も盗めちゃいます(笑)

漫画というのはストーリーも大事ですが、作ったストーリーに見合う描写ができなければ話になりません。
どんなシチュエーションでも描けるように絵の勉強は怠らないことです。

カメラを持ち歩いて、撮りまくるのもいい手ですが、
写真と実際の立体的な風景とは、意外と違うものですよ。
「自分の絵」をものにしたければ写真だけに頼るのは避けましょう。

学校に行ってちゃんとした技術を身に付けることもした方がいいと思います。
小さくまとまってしまっては意味はないですが(苦笑)

でもストーリーを作ることもおろそかにはできませんね。

いろんな趣味を持って、沢山の友達と付き合って、
色々な体験をするのが理想的なんですけどね。
大学いくのが近道でしょうか。

日記をつけるのもいいネタ探しになるかも。

因みに私はかけないシチュエーションが多すぎて
漫画家になることを断念してしまいました。
情けないことです。
あなたはこんなイイワケを言う人にはならないでください(苦笑)
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

今回はどうも有り難うございました。できるだけ、人の技術を盗んでうまくやっていきます。大学もいきます!!いろいろとがんばってやっていくのでよろしくおねがいしす。
投稿日時 - 2001-06-26 15:00:00
  • 回答No.15

わたしも将来の夢はマンガ家です。 あまり自信ないんですが、読んで下さったらありがたいです。 まず話ですが、学園物はちょっとありきたりですね、、。 しかし、学園物でも、魅力的な作品ならおもしろいと思いますよ。 絵は練習次第です。ある程度画力があれば人物は何とかなります。参考として、人物の顔は、描いた後、裏からすかせば不自然なところがよくわかります。動き、服のしわなどは、実物を観察するのが一番です!! ...続きを読む
わたしも将来の夢はマンガ家です。
あまり自信ないんですが、読んで下さったらありがたいです。
まず話ですが、学園物はちょっとありきたりですね、、。
しかし、学園物でも、魅力的な作品ならおもしろいと思いますよ。
絵は練習次第です。ある程度画力があれば人物は何とかなります。参考として、人物の顔は、描いた後、裏からすかせば不自然なところがよくわかります。動き、服のしわなどは、実物を観察するのが一番です!!手の動きは、
鏡を使えば左手だけで両方の手のモデルになれます。
キャラクターの好き嫌いは個人差がありますが、一人一人のキャラのいいところ、悪いところをちゃんと設定すれば、いいキャラができると思います。
個人的には少女マンガが好きですが、少女マンガじゃ学べないこともあるので、やはりいろいろなジャンルのマンガを読むことをおすすめします。個人的な意見ばかりですみません。アドバイスなど、いろいろ知っていることばかりだったかもしれませんが、、。がんばって下さい。
お礼コメント
kisaragiakto

お礼率 32% (21/65)

同じ夢を持つ人がいてくれて嬉しいです。なんだか自信がつく回答でした。学園物を今読んでいます盗める物は盗みます!!
投稿日時 - 2001-10-14 20:11:26
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ