漫画のベタ塗りについて

このQ&Aのポイント
  • 漫画のベタ塗りについての質問です。質問内容は、漫画研究部で文化祭の部誌に載せるためにアナログで漫画を描いており、ベタ塗りの際に使える道具や代用品について知りたいとのことです。
  • 具体的に質問する内容は、以下の点です。 1. 墨汁は学校の書道で使うものでよいのか 2. 『サクラのマット水彩(黒)』と『ぺんてるエフ水彩(黒)』は代用できるか 3. インクはつけペンに使えるものでよいのか 4. その他にベタ塗りに使える道具はあるか
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画のベタ塗りについて

私は高校の漫画研究部に入っていて今、文化祭の部誌に載せる漫画をアナログで描いています。(明日〆切りです。) 印刷は業者さんにやってもらうそうです。 私、原稿用紙にきちんと漫画を描くのが初めてでして、ベタ塗りの際に使えるものがわからなく調べたところ以下が出ました。 ・筆ペン ・墨汁 ・『サクラのマット水彩(黒)』 ・ペン ・インク 筆ペンは漫画スレで使えると書いてあった『三菱 親子筆ペン』を持っています。 広範囲を塗りたいので、墨汁か絵の具かインクが使えたらいいなと思っています....。 ホワイトは今のところ使う予定はありません。 ここで質問なのですが、 ・墨汁は学校の書道で使うものでいいのでしょうか? ・『サクラのマット水彩(黒)』は持っていないのですが、『ぺんてるエフ水彩(黒)』なら持っています。同じ(?)顔料系の水彩絵の具だと思うのですが代用できますでしょうか? 絵の具で塗る際の溶く水の量も教えていただけたら幸いです。 ・インクはつけペンに使うインクでいいのでしょうか? 私が使っているのは『パイロットインキ/ブラック』です。 他にもベタ塗りに使えるものがありましたら教えていただきたいです。 質問や私の理解の仕方、文がおかしかったらすみません。 長くなってしまいましたが、1つでも知っていることがある方がいらっしゃいましたらどうぞご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogawaku
回答No.1

別にポスターカラーだろうが証券インクでもコピックでも油性ペンでも何でもいいんだよ そこそこ早く乾いてにじまなけりゃ。 だって、その原稿で製本するわけじゃないから。 印刷に回すなり、コピー機に入れるなりする際に、濃度を調整すえるでしょ 色合いなんてそのときに変っちゃうんだから、統一したければ、主線を書いたインクで統一すればいいだけの話。 水の量なんて聞いてもムダ 塗ったところがにじんで広がらなければそれでいい。そんなの絵の具練るまで誰もわからない。

pusohula
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! なんでもいいんですか!それに濃度を調整してくれるなんて…!! 絵の具の水の量、試行錯誤してみます。 安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

ツヤペタでなく 均一な黒なら マジックでも可 墨汁は書道の授業用でもいいが 機会あれば 開明墨汁 つかうといい すこし高いが乾くと耐水性になる 開明漫画墨汁 や クレタケの まんがインクブラックとかも ある がんばれ(@^^)/~~~

pusohula
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 詳しい商品を教えていただきありがとうございます。次の機会に是非使ってみたいです。 応援まで…! 本当にありがとうございました。