• ベストアンサー

初めての漫画投稿

こんばんは 生まれて初めて、出版社に漫画を投稿しようと思うのですが分からない点がいくつかあり、お訊きしたいと思います。 一応、付けペン(Gペンなど)・漫画原稿用紙(同人誌用)・トーン扱うぐらいは出来ます。 ・投稿規定に記載されている縦330~370ミリ×横230~280ミリのサイズの原稿用紙は、どのサイズに分類されるのでしょうか?家にはA4までしか無く、比較する物が無くてさっぱり分かりません(汗 ・トレッシングペーパーは、普通の文房具屋さんに売っていますか? ・投稿規定に、原稿の発送の仕方(決まり?)が記載されていないのですが、クロネコメール便もしくは定形外郵便で発送してしまって大丈夫なのでしょうか? 知り合いに詳しい方や訊ける方がいないため、教えて下さい! 他の方より頭が悪いため文章を理解したりするのが苦手でして、投稿規定を読んだりとか上手く理解できません。 検索して調べてみましたが、思うように結果が出てきませんでした。 お手柔らかにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初に言っておきますと、投稿規定を守っていない原稿は、掲載したりプロにしたりはしてくれません。 プロ、もしくは掲載・賞を目指しての投稿なら、規定はちゃんと読み、理解し、厳守してください。 (単に評価が欲しいだけなら、多少のことは大目に見てもらえますが) 【原稿用紙サイズについて】  A4は297X210ですから、規定外ですね。  A4よりひとつ大きいサイズは、B4になります(364X257)。  つまり、B4サイズの原稿用紙を使えば、問題ありません。  http://www.bunguyasan.net/kamino-ookisa.htm  なお、漫画の投稿には、B4を使うのが普通です。  そのため、B4サイズの原稿用紙は、「投稿サイズ」とも言われます。  A4サイズは、B4よりも安価なため、同人誌=アマチュア原稿や練習用に普及したものであり、  オフィシャルなものではありません。 【トレッシングペーパーの売場】  正確には「トレーシングペーパー」ですね。略してトレペとも言います。  一般的には、製図用品、または事務用品として使われています。  ですから、大きめの文具屋さん、もしくは大きめの画材屋さんに売っています。  http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumegazai/se-2013009.html  おそらく、コマ内の絵や文字を白抜きしたい時などの指定書き込みや、タイトルの記述などに使えという  指定があったのだと思いますが、ページ全体をトレペで覆わねばならないという規定があるなら、  当然、原稿用紙と同じサイズ、つまり、B4版のトレペを買わないといけません。注意してください。  紙質・厚さは、何でもかまいません。 【原稿の発送の仕方】  特に記載が無いのなら、何でもいいということです。  郵送でも、宅配便でも、ゆうパックでも結構でしょう。  一般的には郵送(定形外)が無難ですが、ページ数が相当多い(100ページとか)場合は、郵便だと  高くつくので、宅配便のほうが良いかもしれません。 http://www.mars.dti.ne.jp/~maami/mmn/tec.htm  どの方法で送るにせよ、原稿が雨で濡れたり、折れたり、中でこすれたりしないように保護してください。  具体的には、  ・原稿と同サイズに切ったダンボール紙で原稿を挟み、強度を補強する。  ・ビニール袋に入れ、ガムテープで巻く。  (あまりがんじがらめに巻きすぎると、開けにくくなり、編集さんに嫌がられますので注意) ・封筒の裏表に、赤マジックで「水気、折曲厳禁」と書いて、枠で囲む。  (宅配便の場合は、内容物を書く欄に「漫画原稿」などと書いておく)

hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは 回答遅くなってしまい、申し訳ありません。 はい、規約ちゃんと読んで理解したいと思います。 B4を購入したら問題ないのですね、よかったです。 同人誌用は、練習にでも使います。 トレーシングペーパーですか。 とりあえず、お店に売っているか訊いてみます。 送るのにも、大事に補強しなくてはならないのですね。 忘れずにします。 参考になりました。 お答え頂き、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#76926
noname#76926
回答No.3

No,2のpuchipochiさんが詳しく説明されているので、もう必要ない回答だと思いますが私からもまた一言。 出版社に投稿するのでしたら、B4サイズの原稿用紙を使用して下さい。 トレーシングペーパーは、文具店よりも画材屋で探した方が見付かると思います。 近くの文具店にあるか確認したいのなら店員さんに聞くのが一番ですよ。 もし、画材屋など近くに無いのでしたら、通信販売を利用するのもいいと思います。 画材屋で検索すれば多くの漫画用道具を販売しているサイトが見付かります(参考までにサイトURLを残しておきます) 原稿の発送方法は、私の時は定形外郵便でしました。 一番簡単だと思うので。 質問について回答させて頂きました。

参考URL:
http://www.gazaiya.com/
hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは 回答遅くなってしまい、申し訳ありません。 通信販売も種類があっていいですね。 とりあえず、お店に訊いてみます。 定形外が無難そうですね。 参考になりました。 お答え頂き、ありがとうございます!

• yumarin
回答No.1

投稿されるなら、原稿用紙は『投稿サイズ』です。 同人誌用はA4ですが、投稿用はB4サイズになります。 市販の同人誌用漫画原稿用紙をお持ちなら、買ったところに『投稿用』も売ってませんでしたか?大抵一緒に置いてありますよ。 (自分で作ってもいいですが、市販のものを買った方が良いと思います) 普通の文房具屋さんと言っても規模によって違うと思うので…「ありますよ」とは言えないのですが… 画材屋さんにもあると思いますが、セキチューなどのホームセンターにも売ってますよ。 サイズは気にしなくて良いと思います。切って使うので。 原稿の発送についてですが、メール便はサイズが合わないと思います。 普通郵便(もちろん定形外)が一番無難なのではないでしょうか。

hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは 回答遅くなってしまい、申し訳ありません。 「投稿サイズ」B4、文具店で実際に見てきました。 大きいですね。 売り場(種類?)が多いお店の方が、確実に買えそうですね。 定形外で送れそうですね。 参考になりました。 お答え頂き、ありがとうございます!