成人向け漫画雑誌の投稿について

このQ&Aのポイント
  • 成人向け漫画雑誌の投稿について、ペンギンクラブとコミック快楽天ビーストの参考購入をしているが、いくつか疑問がある。
  • 投稿時の扉絵の必要性やデジタル原稿の評価についての情報を知りたい。
  • 投稿経験者や詳しい方から教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画雑誌投稿について

成人向け漫画雑誌の漫画家になってみたいと思い、実際に雑誌ではどのような作品があるのか参考に「ペンギンクラブ」と「コミック快楽天ビースト」を買ってみました。 いくつか質問があります。 掲載されている漫画は扉絵というものが無いのですが、投稿でも扉絵は必要ないのでしょうか? ペンギンクラブの方では募集事項に「扉ページのタイトルは鉛筆で書く」とあったので、扉絵はやはり用意するのだろうかと思ったのですが…。 どちらの雑誌もデータでの投稿をOKしているようですが、デジタル原稿の評価はアナログ原稿よりも低くなると聞きました。 ペン入れ以外はデジタル派な自分としては辛い話なのですが、デビューできるまではアナログで頑張った方がいいのでしょうか? 投稿経験者や詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOY-STICK
回答No.1

成人向け漫画雑誌に携わったことのある者です。 私の経験で申し上げます。 鉛筆で描く、と言うのはそこに写植でタイトルロゴを入れる必要があるからです。ですから、タイトル以外はペンが入ることが前提です。 ただ投稿用作品は体裁としての構成が必要と思いますので、扉はつけたほうがいいでしょう。ページ数に対して構成が多いようであれば、これは省いても良いと思います。お好きにどうぞ。 >デビューできるまではアナログで頑張った方がいいのでしょうか? 私はアナログ派(手描き)ですので何ともいえませんが、もしそのようにお考えならば、相応の原稿用紙にプリントしてはいかがですか。 写真印刷などであれば再現率は上がるかと思いますけれど。 データ入稿で評価が低くなることはないと思います。 漫画は面白いのが正義です。

sanoka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 扉絵をつけることは問題ないようで。 省く理由もありませんので、扉絵もつけて投稿しようと思います。 データでの投稿で評価が低くなることはない意見、参考になりました。 問題ないならデジタル原稿として進めようと思います(CD-Rと共に出力見本を添える方法で検討中です) 実際に投稿してみないと分からない問題ですが、不安解消のためにも質問してみました。