漫画背景を描くのに適したツールは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画背景を手描きするには、Saiやフォトショップでは定規ツールがなく難しいです。
  • 写真を取り込んで加工する方法も考えましたが、絵柄に合わなくて断念しました。
  • コミスタは一番の選択肢ですが、自分は最後の手段として考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画背景を描くのに適したツールを教えてください。

漫画背景を描くのに適したツールを教えてください。 趣味で漫画(同人誌)を描いている者です。 現在はペン入れした原稿をスキャンしてフォトショップでトーン張り(仕上げ)をしていました。 最近Saiを使い始め、その鉛筆ツールの書き味と美しさの虜になっています。 今後はペン入れをSaiでやっていきたいと考えているのですが、人物はともかく背景はどうしようかと 頭を悩ませております。 Saiやフォトショップ7は定規ツールがなく、自分の絵はそれほど緻密ではないにせよ漫画の背景としての一点透視、二点透視、平行投影などは難しいなぁと思っています。 また、写真を取り込んで加工することも考えましたが自分の絵柄と全く合わないためやはり背景も手描きしたいと思っています。 漫画背景を描くのに適したツールがあればご教授いただけないでしょうか。 また、Sai、フォトショを使ってでもこうすればそこそこしっかりした背景が描けるよ!という知恵や 教本等をご存知であればをお教えください。 やっぱりコミスタが一番では?と考えられるかと思いますが、 今までのノウハウから自分はトーン張りはフォトショップで、と思っており できればコミスタの導入は最後の手段としたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

パース定規が必要なら、どうしてもComicStudioかIllustStudioになっちゃうんじゃないでしょうか パース定規機能ありますからね。 別にトーン貼りをPhotoshopでやっても、背景だけコミスタまたはイラスタを使ったって 全く問題はないでしょう。 (個人的には、トーン貼りはPhotoshopよりも コミスタイラスタのほうが楽だろうと思いますが) まあこういう「部分的に使う」「トーン作業はしない」ケースを想定するなら コミスタよりもイラスタのほうが、安いし楽かなとは思います。 正確ではありませんが、並行に、一定間隔に引いた線の書いてあるレイヤーを変形したもの (Photoshopなら遠近法で変形するとわかりやすいかな)を目安にして それっぽく書く方法もあると思いますし 自作や市販(マンガパースの本に載っている場合があります)のパースグリッドを取り込んで それを参考に書く手もあるとは思います。 ただその場合、きちんとしたものになるかどうかはわかりません。

nanacco7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格も安いですしイラスタの導入を考えてみます。 ありがとうございました!