漫画背景を描くのに適したツールは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画背景を手描きするには、Saiやフォトショップでは定規ツールがなく難しいです。
  • 写真を取り込んで加工する方法も考えましたが、絵柄に合わなくて断念しました。
  • コミスタは一番の選択肢ですが、自分は最後の手段として考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画背景を描くのに適したツールを教えてください。

漫画背景を描くのに適したツールを教えてください。 趣味で漫画(同人誌)を描いている者です。 現在はペン入れした原稿をスキャンしてフォトショップでトーン張り(仕上げ)をしていました。 最近Saiを使い始め、その鉛筆ツールの書き味と美しさの虜になっています。 今後はペン入れをSaiでやっていきたいと考えているのですが、人物はともかく背景はどうしようかと 頭を悩ませております。 Saiやフォトショップ7は定規ツールがなく、自分の絵はそれほど緻密ではないにせよ漫画の背景としての一点透視、二点透視、平行投影などは難しいなぁと思っています。 また、写真を取り込んで加工することも考えましたが自分の絵柄と全く合わないためやはり背景も手描きしたいと思っています。 漫画背景を描くのに適したツールがあればご教授いただけないでしょうか。 また、Sai、フォトショを使ってでもこうすればそこそこしっかりした背景が描けるよ!という知恵や 教本等をご存知であればをお教えください。 やっぱりコミスタが一番では?と考えられるかと思いますが、 今までのノウハウから自分はトーン張りはフォトショップで、と思っており できればコミスタの導入は最後の手段としたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

パース定規が必要なら、どうしてもComicStudioかIllustStudioになっちゃうんじゃないでしょうか パース定規機能ありますからね。 別にトーン貼りをPhotoshopでやっても、背景だけコミスタまたはイラスタを使ったって 全く問題はないでしょう。 (個人的には、トーン貼りはPhotoshopよりも コミスタイラスタのほうが楽だろうと思いますが) まあこういう「部分的に使う」「トーン作業はしない」ケースを想定するなら コミスタよりもイラスタのほうが、安いし楽かなとは思います。 正確ではありませんが、並行に、一定間隔に引いた線の書いてあるレイヤーを変形したもの (Photoshopなら遠近法で変形するとわかりやすいかな)を目安にして それっぽく書く方法もあると思いますし 自作や市販(マンガパースの本に載っている場合があります)のパースグリッドを取り込んで それを参考に書く手もあるとは思います。 ただその場合、きちんとしたものになるかどうかはわかりません。

nanacco7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格も安いですしイラスタの導入を考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • SAIで漫画を描いている人に質問です!

    SAIで漫画を描いている人に質問です! こんにちわ。 今悩んでます。 SAIで漫画を描くにあたってセリフをいれるのどうしよう・・・ ってところで悩んでいます。 実際SAIで漫画を描かれている方はいますが、みんなセリフってどうしてるんですか? 最初はコミスタで描こうかと思っていたのですが、コミスタはとても使いづらくてまったく慣れませんでした。 コミスタでセリフやトーンを作ってSAIへ移行という手段も取りましたが、 画質が急に落ちてセリフが滲んで読みにくい!><;(トーンはそれほど気になりませんでしたが) あと考えたのがフォトショップです。 セリフはテキストツールでトーンはパターンテクスチャなどで仕上げてるんじゃないか?と思いました。 でもセリフを入れたいだけなのに高額なフォトショップを買おうとは思いません^^; そこでお聞きしますが、SAIで漫画を描いている方はソフトは何を使っているんでしょうか?

  • 漫画の背景が上手く描けずに悩んでいます。

    お世話になります。 現在漫画家を目指しているものです。 背景は通常の1点透視などで四角いものなどを描くことはできますが、複雑な建物、車などの曲線があるものがうまく描けません。 参考になる本や考え方などがありましたら、ぜひ教えてください。 また、背景トレースはやったことがないのですが、トレース台を今持っていないこともありますが、絵が素朴(リアルでない)なんで背景が浮いてしまいそうで手を出していませんが、背景トレースでもうまく自分の絵柄に合わせることは可能でしょうか? ※ちなみにペン・ベタまでアナログで仕上げ(トーン処理など)はデータで行ってます。 9月末の賞に向けて描いてますが思うように描けずに気ばかり焦っています。 どうぞご教授よろしくお願いいたします!

  • マンガ制作ソフトについて

    自分はペン入れまでアナログで、トーンだけPC(ただし、先方から「PCで送ってほしい」と 言われた場合のみ)PCでやっています。 今までフォトショップを使って作業していたのですが、 なぜかフォトショップが使えなくなった…とゆーか、レイヤーがレイヤーとして 使えなくなってしまったので、仕方なく別のソフト(コミスタとコミックワークス)を 使っています。 使いずらいことこの上ないのですが、それはまあ…我慢するとして。 で、フォトショップでいうところの『近色選択範囲』ですが (要するに主線だけを選択して取り出す方法です) コミックスタジオとかPLANTとかコミックワークスとかでそれはどうやればいいのか わかる方いらっしゃいますか? もし他のいいソフトとかあったらそれも教えてほしいです。 けっこう困っています。 よろしくお願いします。

  • この、べつnSAIのブラシツールに似たフォトショップブラシが欲しい

    http://f.hatena.ne.jp/kari_to_seisiki/20061217184945 を見て、衝撃を受けました。 この、フォトショップの丸いブラシは、pxが大きくなればなるほど目立ち、使いづらいです。 SAIではそれが、無い! もし、フォトショップブラシ系のプラグインであるのならばおしえて下さい! 当方、imacを使用しているのでSAIは使えません・・・ フォトショップのバージョンは 同時に、SAIの筆ツールに似た描き味のブラシも探しています。

  • デジタル漫画作成で、PhotoShopかComic系ソフトで迷っています

    今までアナログでしていた白黒の漫画原稿の作成を、デジタルでやろうと思っています。ちなみに当方Windows(XP)です。 まだ不慣れなので、まずはペン入れまで終わった原稿をスキャンし、スクリーントーン貼りや一部の背景を貼りこむなどの仕上げ作業のみです。 単にアミ点を貼るだけならフォトショップで充分だと思うのですが、バリエーションに飛んだトーンも貼りたいのです。(服の柄や砂目など) というと、フォトショップのプラグインであるパワートーンが必要ですよね。 いずれはほとんどの作業をデジタル化することを考えれば、コミック系ソフト(コミックスタジオなど)を導入したほうが効率がいいでしょうか? フォトショップは持っており扱いも少しはわかっているので(カラー作成経験有)、フォトショップでできるに越したことはないのですが…。 コミックスタジオは体験版を使ってみました。難しそうですが使用感は良さそうです。 どちらにするにしてもお金がかかるので、どうしたものかと悩み中です。 どちらも使ったことがある方に、使用感やメリット・デメリットを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 漫画製作ツールについて

    PCを使用して漫画を描きたいと思い、 漫画製作用のソフトなどを調べてみたのですが、 種類がとても多いようでどれを購入すればいいか迷っています。 個人的にはコミラボというソフトが気になっているのですが(価格面でも手頃なので)いまいちよく分かりません。 コミスタもよく評価されているようなのですが、予算のことを考慮すると一番安いバージョンにしか手が出せません… その場合、コミラボとコミスタの安い方ではどちらのほうが良いのでしょうか(機能が充実しているか、または使い易さなので) また、 私は普段はペイントツールSAIを使用してイラストを描いているのですが カラーページを作る際などに、色塗りをSAIでやり、それ以外の作業をコミスタ、 またはコミラボなどでやる…などの連携もできますか? まだイラスト製作しかしたことのない者なのですが、 将来的にはコミケなどで出店できたらいいなと考えております ご回答、よろしくお願いします。

  • デジタル漫画作成で、PhotoShopかComic系ソフトで迷っています

    カテゴリが微妙ですがご容赦ください。 今までアナログでしていた白黒の漫画原稿の作成を、デジタルでやろうと思っています。ちなみに当方Windows(XP)です。 まだ不慣れなので、まずはペン入れまで終わった原稿をスキャンし、スクリーントーン貼りや一部の背景を貼りこむなどの仕上げ作業のみです。 単にアミ点を貼るだけならフォトショップで充分だと思うのですが、バリエーションに飛んだトーンも貼りたいのです。(服の柄や砂目など) というと、フォトショップのプラグインであるパワートーンが必要ですよね。 いずれはほとんどの作業をデジタル化することを考えれば、コミック系ソフト(コミックスタジオなど)を導入したほうが効率がいいでしょうか? フォトショップは持っており扱いも少しはわかっているので(カラー作成経験有)、フォトショップでできるに越したことはないのですが…。 コミックスタジオは体験版を使ってみました。難しそうですが使用感は良さそうです。 どちらにするにしてもお金がかかるので、どうしたものかと悩み中です。 フォトショップのにで頑張るか、パワートーンを買うか、パワートーンが付属するコミックスタジオを買うか、その他のソフトなど…。 どちらも使ったことがある方に、使用感やメリット・デメリットを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • コミスタからSAIへの画質をどうにかできませんか?><

    コミスタからSAIへの画質をどうにかできませんか?>< SAIで漫画を描こうとおもっています。 コミスタは使いにくいので、絵をSAIで描いてトーンや台詞などをコミスタで描く。 そしてそのトーンと台詞をSAIへ持ってくるという作業なのですが、コミスタで保存した画像をSAIで読み取るとき画質が結構荒くて目立ちます><; SAIで読み取った画像を解像度設定のとこでいじっても画質は変わりませんでした。 コミスタでの解像度を1200にして保存しても、SAIに持ってくるとやはり画質は悪いです;w; それなら最初からコミスタで描けばいいじゃない、と言われそうですが個人的にコミスタは機能が複雑で絵も描きにくく、とても使いにくいんです;; でもトーンやセリフが充実してるのでSAIで漫画を描く手助けにしようと思っています。 ですがこう画質が荒いんじゃ使い道がありません;; どうにかして画像の画質を上げる方法はありませんか?

  • パソコンで漫画を描く、本を作る

    パソコンで漫画を描くに当たって、オススメな方法がありましたらぜひ教えて頂きたいです。 今までは原稿にペン入れまでしてスキャンしてフォトショップやコミックスタジオを使っていたのですが、イマイチしっくりきません。 コピーで本を作ったり、オフセットで本を作ったりすることを視野に入れればどういうソフトや方法が良いのでしょうか。 パワートーンというものの名前を良く聞くのですが、使っている方は使い心地はどのようなものなのか教えて頂ければ幸いです。

  • デジタル漫画、背景の描き方を教えてください。

    自分は漫画の専門学校に通っているのですが、授業内容がそこらへんにある漫画の描き方みたいな本を読めばわかるような事しか教えてもらえません。 本当はデジタルによる3D背景や、トーンによる演出の仕方などを知りたかったのですが、教えていただける先生方が古い方でデジタルの使い方がわからないと言うのです。 ですので独学で勉強するしかないと思い此処に投稿させていただきました。 基本、ペン入れ段階まではアナログでやり背景やトーン、ベタはアナログでやりたいと思っています。 デジタル漫画や貼りこみ技法などをわかりやすく丁寧に教えていただけるサイトはご存知でしょうか? または、自分はこのソフトを使ってるなどのオススメの商品はありますか? 本当に悩まされています。助けて下さい。

専門家に質問してみよう