漫画製作ツールについてのおすすめと連携方法

このQ&Aのポイント
  • PCを使用して漫画を描くためのツールを探しています。コミラボとコミスタが気になっていますが、どちらが良いのか迷っています。
  • カラーページの色塗りにはSAIを使用し、その他の作業はコミスタやコミラボで行えるか気になっています。
  • 将来的にはコミケなどで出店したいと考えています。漫画製作ツールの選択や連携方法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画製作ツールについて

PCを使用して漫画を描きたいと思い、 漫画製作用のソフトなどを調べてみたのですが、 種類がとても多いようでどれを購入すればいいか迷っています。 個人的にはコミラボというソフトが気になっているのですが(価格面でも手頃なので)いまいちよく分かりません。 コミスタもよく評価されているようなのですが、予算のことを考慮すると一番安いバージョンにしか手が出せません… その場合、コミラボとコミスタの安い方ではどちらのほうが良いのでしょうか(機能が充実しているか、または使い易さなので) また、 私は普段はペイントツールSAIを使用してイラストを描いているのですが カラーページを作る際などに、色塗りをSAIでやり、それ以外の作業をコミスタ、 またはコミラボなどでやる…などの連携もできますか? まだイラスト製作しかしたことのない者なのですが、 将来的にはコミケなどで出店できたらいいなと考えております ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.2

私の周りはみんなコミスタのPRO以上を使ってます。 私は長い事コミスタのdebutを使っていましたが最近proにアップグレードしました。 予算が問題ならまずはdebutを買って慣れてからproにアップグレードしてもいいともいますよ。 最初からproを買っても、debutからproにしても値段的にはほぼ同じだったかと思います。 ただ私は最初からproにすれば良かったと思うほどproがとても便利な事に気づきました。 debutですとpsdファイルが読み込めなかったり、ベクターレイヤーが使えなかったりと不便な事も多いのです。 コミスタを買えばクリップスタジオペイントが無料で使えたりしますので、カラーをやるならクリペも便利です。 私は表紙の線画から色塗りまでクリペでやってますよ。 SAIも使ってはいたのですがクリペが便利すぎて最近クリペでカラーを全部やってます。 コミスタでしたら1ヶ月無料で体験ができるので試しに使って見てもいいんじゃないでしょうか。 コミラボはまわりに使ってる人がいないので全くわかりません。

Bad_apple
質問者

お礼

debutからアップグレードができるんですか それにクリぺも使えるのも魅力的ですね 自分でもいろいろと考えた挙句、 いますぐ必要というわけでもないので お金がたまり次第、proの方を購入することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hydra666
回答No.1

PCで原稿を制作しているプロが使っているのは圧倒的にコミスタだと思います。 よくわからないならコミスタを選んでおけば間違いはありません。 みんなも使っている、というのはソフトを選ぶ上で結構重要な要素だと思います。 ただ、コミックスタジオも入門モデルですと かなり機能が制限されますので、出来ればPro以上をおすすめします。 (ProとEXに関しては、必要な機能はProで揃っていて、 そこに作業を楽にするための機能を付けたのがEXという感じなので とりあえずProがあれば充分に使えます。) とはいえ、トーンの種類だったり3D機能だったりに 贅沢を言わないのであれば、 同人活動程度なら入門モデルでも対応は出来ると思います。 >カラーページを作る際などに、色塗りをSAIでやり、それ以外の作業をコミスタ、 またはコミラボなどでやる…などの連携もできますか? 問題無く出来ると思います。 SAIで描いたイラストをコミスタに読み込む、 コミスタで出力した絵をSAIで読み込む、出力形式色々選べますので普通に可能です。