デジタルイラスト製作ソフトについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCでカラーイラストや漫画を描きたい方におすすめのデジタルイラスト製作ソフトについて教えてください。SNSなどで注目されているSAIやCLIP STUDIO PAINT PROについて比較し、使いやすさや価格などを考慮して選ぶことをおすすめします。
  • ペンタブでデジタルでのペン入れができるデジタルイラスト製作ソフトを探している方へのアドバイスです。SAIとCLIP STUDIO PAINT PROはどちらも充実したペン入れ機能がありますが、価格や動作環境も考慮して選ぶことをおすすめします。
  • 古いPCでデジタルイラスト製作ソフトを使用する場合の注意点について教えてください。クリスタの使用には8GBのメモリが推奨されていますが、4GBのメモリでも使用は可能です。ただし、大きな絵を扱う場合や作業中にPCが固まる可能性があるので、SAIを選ぶ方が安全です。同じようなPCスペックでクリスタを使用している方もいますが、絵のサイズや作業内容によってパフォーマンスが変わるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルイラスト製作ソフトについて教えてください

PCでカラーイラストや漫画を描きたいのですがソフトで迷っています。 デジタルでのペン入れがしてみたいのでペンタブは買いました。 ソフトは当初SAIを購入しようかと思っていたのですが CLIPSTUDIOPAINT PROというソフトが価格も変わらずペン入れ機能が 充実していそうだったのでそちらにしようかと思ったのですが 私のPCは少し古くXP32bitのメモリ4GBです。 サイトを見ると動作環境としては大丈夫なのですが 「クリスタは8GBないとキツイ」というのをネットで見ました。 実際にはこの環境でクリスタの使用は厳しいでしょうか? 印刷は考えていないのでそう大きな絵を扱うつもりはないのですが 作業中にPCが固まったりPCに負担がかかり過ぎるのは困ります。 クリスタ使ってみたいのですが、ここは大人しくSAIにしておいた方がいいのでしょうか? 実際同じようなPCスペックでクリスタを使用している方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再度失礼します。 うちはXPではないのですが、Vista32bitで前身のイラストスタジオを試用したら全く使えませんでした。。。 なのにうちのPCよりメモリが少ないはずの知り合いは普通に使えたり・・・ ソフトは他の内臓ソフトによって使えたり使えなかったりすることもあります。 OSやメモリと関係ないことも多く、それぞれ環境が全く同じというのは無いので試用するしかないのです。

minaan
質問者

お礼

再びお答え頂きありがとうございます。 >ソフトは他の内臓ソフトによって使えたり使えなかったりすることもあります。 OSやメモリと関係ないことも多く、それぞれ環境が全く同じというのは無いので試用するしかないのです。 知りませんでした。そうなのですか。 それならもう試用してみるしかないですね。 しかし32bitはそこまで使えない例があるなら公式の環境条件に入れて欲しくなかったな…。 残念ですがPCの買い替えは出来ないので一縷の望みに賭けて体験版を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CLIPSTUDIOPAINT PROは体験版があります。 http://www.clip-studio.com/clip_site/download/download_top/index それで使えるかどうか試してみてはいかがでしょうか? そのための体験版です。 SAIにするにしても購入前に必ず試用してください。

minaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験版は試してみたいと思います。 でもできれば32bitPCで使用している方の体験談を 聞ければと思い質問してみました。 どなたかいらっしゃらないでしょうか。 インストール、使用してPCに不具合とか出たら嫌だなと思ってしまって。 重い、固まる、カクカクにしか動かない、となったら 即アインストールで問題ないでしょうか。

関連するQ&A

  • イラストのデジタルでのペン入れ・着色について

    私はこれまでイラストをアナログで下書き→ペン入れ →コピックでの着色をしていたのですが 今度からパソコンでのカラー着色に挑戦する考えでして 先日ペンタブを購入しました。 ですが一向にペンタブでの下書きとペン入れがうまくいかず 困ってます。 そこで質問なんですが 下書きとペン入れはこれまで通りアナログで処理し そのイラストをスキャナでパソコンに取り入れ デジタルで着色はできないのか、と考えたのですが いかがでしょうか?? もしこの方法で着色が可能であれば 着色用のソフトは何を使用すれば良いでしょうか?? ちなみに当方が描いてるイラストというのは漫画のキャラクターなどの 絵の事です。 回答お待ちしております。

  • イラストの環境作りについてです

    今自分はペンタブ、iPad、PCをもっていて、PCにはクリスタが入ってます。 ペンタブが慣れず、ほかの端末でイラストを描くため+ゲームをするためにiPadのみ購入しました。そのうちApplepencil、iPad版クリスタも買おうと思っていたのですが... 安めの液タブを買って今あるPCのクリスタを使うべきか、 ペンとクリスタ(月額)を新たに買ってiPadでかくべきかで悩んでます。 せっかくPC版を買ったのに使わないままではもったいないなと感じたので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • イラストソフトについて

    今までずっとアナログで絵を描いてきた者です。 そろそろ本格的にデジ絵を描けるようになりたいと思い、イラストソフトを購入しようと色々調べてみたのですが、種類が多すぎてどれが良いのかわかりません。 デジ絵初心者で、使いやすく分かりやすい、イラストソフトはありませんか? saiの体験版をしてみたのですが、機械にうといせいか初心者の私には少々難しく感じました^^; できればお勧めの理由も含め、色々教えて下さい。 良くコミックイラスト等を描いていて、パソコンはWindows XPです。できればペンタブでもマウスでも使用できるものがいいです。 本当に機械にうといので、文もおかしかったらすみません。 色々注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • デジタルでペンタブを使って綺麗にイラストを描きたい

    pixivに投稿したくて、コミスタやクリスタ、SAIを購入しました。スキャナやペンタブ(バンブー)も持っています。ですが、未だにアナログしか投稿したことがありません。要するにペンタブで直接キャンパスに描きこむのが難しいと感じるんです。友達に聞いて、スキャナで読み込んだものをSAIのペン入れ?だか線画レイヤだか、それを使って曲線を引いて、元の線画の上をなぞればいいと言われてやったことはありますが、とんでもない時間が掛かり、ゆるキャラ一体描くだけで何時間も費やしました。友達が言うには、「アナログならコピックで色塗れば?」これは財布に追い打ちをかけるし…。デジタルで描くことができれば……しかし、パソコンの画面は顔の真正面にあり、ペンは手元にあるという、まるで知らない感覚についていけず、思い通りに線が引けません。ほかの投稿者はあんなに綺麗に描けているのになんででしょう?練習を積み重ねるだけであそこまで上達するのでしょうか?なんでもいいのでアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • フリーのイラストソフトについて

    現在、PCイラストのためにPixiaとAzpainterを使用しています。 ですが、私のPCではあまりよくないのか、どちらも線がカクカクになってしまいます。 以前Azdrawingも試しましたが、そちらは何度インストールしなおしても感知が正しくされないというバグのため、全く使えていません。 線画を描くのに、なめらかに引けるフリーソフト、どなたかご存知ではないでしょうか。 理想としては、SAIのようなイメージですが、もうカクカクにならないならいいです…。 塗りは現在の状況でもなんとかなっているので、線画専用のような(それこそAzdrawingのような)ものでもかまいません。 一応、使用PCはWindows 7 64bit版 DELLのノート、ペンタブはBambooシリーズのものです。 よろしくお願いします。

  • イラストソフトについて質問させて頂きます

    私は一年半ほど、フリーソフトのPixiaを使ってイラストを描いています。 ですが最近フリーソフトではなく新しくソフトを購入したいな、と思うようになりました。 そこでソフトについて調べてみたのですが、種類が多く、どれがいいのかがいまいち分かりません。pixivを見てみるとSAIとPhotoshopを使っている方が多いようですが、SAIはライセンス登録等購入とは違うようなので断念、Photoshopはたくさん種類があるようでどれがいいのか分かりませんでした。 そこで、皆様のおすすめを聞かせて頂きたいと思い、この場を借りしました。 皆様はどのイラストソフトを使っていますか?ソフト名とおすすめの理由を教えて下さい。 因みにパソコンはWindows7、ペンタブはワコムのBAMBOO COMICを使用しています。あと、どちらかというとはっきりとした絵を描いています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • イラストソフトSAIを使ってるのですが、ポーズの参

    イラストソフトSAIを使ってるのですが、ポーズの参考にできる3Dの素体(自由にポーズを変えられるような)ってダウンロードとかできるのでしょうか、、クリスタには元から入ってるみたいなのですが、やっとSAIに慣れてきたのでできれば新しいソフトは買いたくないです。ご存知の方いましたらぜひ教えていただきたいです。

  • イラストソフト、ペンタブについて

    閲覧ありがとうございます。 この度ノートパソコンを購入する事になり、憧れていたイラストソフトも購入しようと思いいくつか質問があります。 (1) SAIやphotoshopなど有名なイラストソフトがありますが、ネット環境のないパソコンでも使えて、かつ安価(~\6000)のソフトはないでしょうか? ネットは繋げる事ができないので、それを重視でお願いします。 (2) 質問(1)に伴いペンタブの購入も検討しているのですが、イラストをスキャナーで取り込む場合、イラストソフトでの着色作業はペンタブでする必要はないのでしょうか? もし必要とするならば、おすすめのペンタブを教えていただけると嬉しいです。 以上の二点です。 ちなみにパソコンはTOSHIBA dynabookを購入する予定です。 パソコン初心者ですので、どなたかお暇な時にでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。  

  • イラストソフトについて

    私は現在、コミックペンタブを買った際に付録でついていた「イラストスタジオミニ(一部の機能×)」「コミックスタジオミニ(一部の機能×)」「水彩ライフ」「pixia」「ペインター」と母が仕事で使う用に買った「フォトショップ」を持っています。 しかし「イラストスタジオ」は描いてもミニなので保存機能が使えず、「コミックスタジオ」は何故か開きません。 「水彩ライフ」は小さな子供用で「pixia」は個人的に使いにくいと感じています。 フォトショップはペン先が小さすぎて、画面上にペン先がなかなか見えず、書きにくいです。(私の使い方が間違っているのかもしれません) とりあえず、今は手ブロで描いていますが、近々、saiをダウンロードしようかと考えています。 予算的にはOKなのですが、ダウンロードなのでもしパソコンがバグったらもう一度お金を払わなければいけないのでは、というのが不安です。 もうひとつは機能が制限されていないイラストスタジオの購入を考えています。 予算的に2つを買うのは無理なので絵を描いていらっしゃる方に質問です。 どちらの購入を検討したら良いと思いますか? どちらの機能のことも詳しくないので偉そうなことは言えませんが、とにかくよく使われてるものがsaiとイラストスタジオだと聞きました。 とにかく絵が描きやすい方を選びたいです。 機能についても教えてもらえると嬉しいです。 長文申し訳ありませんでした。

  • SAIのようにペン入れしやすいソフト

    これまではPCはWindowsで、SAIだけを使ってイラスト(アメコミ風の人物イラストです)を描いていました。 つい最近PCをMacに変えたので、Photoshopに完全に切り替えようと思ったのですが「線画」がSAIを使ってた時みたいにスムーズに描けません。 SAIはMacでは使えないので、SAIくらいペン入れが充実したソフトがあったら教えてください。そしてそのソフトがPhotoshopと連携できるものだと嬉しいです!よろしくお願いします。  長文失礼しました。