デジタルイラスト製作ソフトについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCでカラーイラストや漫画を描きたい方におすすめのデジタルイラスト製作ソフトについて教えてください。SNSなどで注目されているSAIやCLIP STUDIO PAINT PROについて比較し、使いやすさや価格などを考慮して選ぶことをおすすめします。
  • ペンタブでデジタルでのペン入れができるデジタルイラスト製作ソフトを探している方へのアドバイスです。SAIとCLIP STUDIO PAINT PROはどちらも充実したペン入れ機能がありますが、価格や動作環境も考慮して選ぶことをおすすめします。
  • 古いPCでデジタルイラスト製作ソフトを使用する場合の注意点について教えてください。クリスタの使用には8GBのメモリが推奨されていますが、4GBのメモリでも使用は可能です。ただし、大きな絵を扱う場合や作業中にPCが固まる可能性があるので、SAIを選ぶ方が安全です。同じようなPCスペックでクリスタを使用している方もいますが、絵のサイズや作業内容によってパフォーマンスが変わるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルイラスト製作ソフトについて教えてください

PCでカラーイラストや漫画を描きたいのですがソフトで迷っています。 デジタルでのペン入れがしてみたいのでペンタブは買いました。 ソフトは当初SAIを購入しようかと思っていたのですが CLIPSTUDIOPAINT PROというソフトが価格も変わらずペン入れ機能が 充実していそうだったのでそちらにしようかと思ったのですが 私のPCは少し古くXP32bitのメモリ4GBです。 サイトを見ると動作環境としては大丈夫なのですが 「クリスタは8GBないとキツイ」というのをネットで見ました。 実際にはこの環境でクリスタの使用は厳しいでしょうか? 印刷は考えていないのでそう大きな絵を扱うつもりはないのですが 作業中にPCが固まったりPCに負担がかかり過ぎるのは困ります。 クリスタ使ってみたいのですが、ここは大人しくSAIにしておいた方がいいのでしょうか? 実際同じようなPCスペックでクリスタを使用している方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度失礼します。 うちはXPではないのですが、Vista32bitで前身のイラストスタジオを試用したら全く使えませんでした。。。 なのにうちのPCよりメモリが少ないはずの知り合いは普通に使えたり・・・ ソフトは他の内臓ソフトによって使えたり使えなかったりすることもあります。 OSやメモリと関係ないことも多く、それぞれ環境が全く同じというのは無いので試用するしかないのです。

minaan
質問者

お礼

再びお答え頂きありがとうございます。 >ソフトは他の内臓ソフトによって使えたり使えなかったりすることもあります。 OSやメモリと関係ないことも多く、それぞれ環境が全く同じというのは無いので試用するしかないのです。 知りませんでした。そうなのですか。 それならもう試用してみるしかないですね。 しかし32bitはそこまで使えない例があるなら公式の環境条件に入れて欲しくなかったな…。 残念ですがPCの買い替えは出来ないので一縷の望みに賭けて体験版を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CLIPSTUDIOPAINT PROは体験版があります。 http://www.clip-studio.com/clip_site/download/download_top/index それで使えるかどうか試してみてはいかがでしょうか? そのための体験版です。 SAIにするにしても購入前に必ず試用してください。

minaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験版は試してみたいと思います。 でもできれば32bitPCで使用している方の体験談を 聞ければと思い質問してみました。 どなたかいらっしゃらないでしょうか。 インストール、使用してPCに不具合とか出たら嫌だなと思ってしまって。 重い、固まる、カクカクにしか動かない、となったら 即アインストールで問題ないでしょうか。