SAIで漫画を描く際のセリフ入れについての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • SAIで漫画を描く際にセリフを入れる方法に悩んでいる方へ、実際にSAIで漫画を描いている人たちはどのようにしてセリフを入れているのか紹介します。
  • コミスタは使いづらくて慣れない、フォトショップは高額で買うのは躊躇しているという方には、SAI内でセリフを入れる方法をご紹介します。
  • SAIでのセリフ入れにはテキストツールを使用し、好みに合わせてフォントや文字の大きさ、色などを調整することができます。また、トーンもSAI内で追加することができるので、コミスタやフォトショップに頼らずにセリフやトーンを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAIで漫画を描いている人に質問です!

SAIで漫画を描いている人に質問です! こんにちわ。 今悩んでます。 SAIで漫画を描くにあたってセリフをいれるのどうしよう・・・ ってところで悩んでいます。 実際SAIで漫画を描かれている方はいますが、みんなセリフってどうしてるんですか? 最初はコミスタで描こうかと思っていたのですが、コミスタはとても使いづらくてまったく慣れませんでした。 コミスタでセリフやトーンを作ってSAIへ移行という手段も取りましたが、 画質が急に落ちてセリフが滲んで読みにくい!><;(トーンはそれほど気になりませんでしたが) あと考えたのがフォトショップです。 セリフはテキストツールでトーンはパターンテクスチャなどで仕上げてるんじゃないか?と思いました。 でもセリフを入れたいだけなのに高額なフォトショップを買おうとは思いません^^; そこでお聞きしますが、SAIで漫画を描いている方はソフトは何を使っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiccho
回答No.1

SAI使用者です。興味があったので、「文字入れの方法」を調べてみました。 SAIで漫画を描いている方は、文字入れにフォトショップエレメントを使っている、という方が見られますね。 フォトショップにはフォトショップエレメントという廉価版があります。これは確か一万円ちょっとくらいのソフトです。 ワコムのペンタブレットにはフォトショップエレメントを同梱しているものがあるので、ペンタブレットを買う時に入手された方も多いのです。 ……というのはもしかしたら知っていることかもしれませんね。 それとは別に、「ペイント」でも文字を入れられないことはないですよ。書式設定ができないのが難点ですが。 余談ですが、SAIは「デジタルライフ」の「ソフトウェア」のジャンルでいくつか質問を見かけたことがあります。そちらに投稿し直してみるというのも手かもしれません。

suparukiT
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます!^^ 知らないことばかりだったのでとても助かりました。 そっかデジタルライフ ソフトウェアにしたほうがいいんだ。 これからそうします!ありがとう!^^