SAIで漫画を描く際のセリフ入れについての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • SAIで漫画を描く際にセリフを入れる方法に悩んでいる方へ、実際にSAIで漫画を描いている人たちはどのようにしてセリフを入れているのか紹介します。
  • コミスタは使いづらくて慣れない、フォトショップは高額で買うのは躊躇しているという方には、SAI内でセリフを入れる方法をご紹介します。
  • SAIでのセリフ入れにはテキストツールを使用し、好みに合わせてフォントや文字の大きさ、色などを調整することができます。また、トーンもSAI内で追加することができるので、コミスタやフォトショップに頼らずにセリフやトーンを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAIで漫画を描いている人に質問です!

SAIで漫画を描いている人に質問です! こんにちわ。 今悩んでます。 SAIで漫画を描くにあたってセリフをいれるのどうしよう・・・ ってところで悩んでいます。 実際SAIで漫画を描かれている方はいますが、みんなセリフってどうしてるんですか? 最初はコミスタで描こうかと思っていたのですが、コミスタはとても使いづらくてまったく慣れませんでした。 コミスタでセリフやトーンを作ってSAIへ移行という手段も取りましたが、 画質が急に落ちてセリフが滲んで読みにくい!><;(トーンはそれほど気になりませんでしたが) あと考えたのがフォトショップです。 セリフはテキストツールでトーンはパターンテクスチャなどで仕上げてるんじゃないか?と思いました。 でもセリフを入れたいだけなのに高額なフォトショップを買おうとは思いません^^; そこでお聞きしますが、SAIで漫画を描いている方はソフトは何を使っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.1

SAI使用者です。興味があったので、「文字入れの方法」を調べてみました。 SAIで漫画を描いている方は、文字入れにフォトショップエレメントを使っている、という方が見られますね。 フォトショップにはフォトショップエレメントという廉価版があります。これは確か一万円ちょっとくらいのソフトです。 ワコムのペンタブレットにはフォトショップエレメントを同梱しているものがあるので、ペンタブレットを買う時に入手された方も多いのです。 ……というのはもしかしたら知っていることかもしれませんね。 それとは別に、「ペイント」でも文字を入れられないことはないですよ。書式設定ができないのが難点ですが。 余談ですが、SAIは「デジタルライフ」の「ソフトウェア」のジャンルでいくつか質問を見かけたことがあります。そちらに投稿し直してみるというのも手かもしれません。

suparukiT
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます!^^ 知らないことばかりだったのでとても助かりました。 そっかデジタルライフ ソフトウェアにしたほうがいいんだ。 これからそうします!ありがとう!^^

関連するQ&A

  • コミスタからSAIへの画質をどうにかできませんか?><

    コミスタからSAIへの画質をどうにかできませんか?>< SAIで漫画を描こうとおもっています。 コミスタは使いにくいので、絵をSAIで描いてトーンや台詞などをコミスタで描く。 そしてそのトーンと台詞をSAIへ持ってくるという作業なのですが、コミスタで保存した画像をSAIで読み取るとき画質が結構荒くて目立ちます><; SAIで読み取った画像を解像度設定のとこでいじっても画質は変わりませんでした。 コミスタでの解像度を1200にして保存しても、SAIに持ってくるとやはり画質は悪いです;w; それなら最初からコミスタで描けばいいじゃない、と言われそうですが個人的にコミスタは機能が複雑で絵も描きにくく、とても使いにくいんです;; でもトーンやセリフが充実してるのでSAIで漫画を描く手助けにしようと思っています。 ですがこう画質が荒いんじゃ使い道がありません;; どうにかして画像の画質を上げる方法はありませんか?

  • 漫画背景を描くのに適したツールを教えてください。

    漫画背景を描くのに適したツールを教えてください。 趣味で漫画(同人誌)を描いている者です。 現在はペン入れした原稿をスキャンしてフォトショップでトーン張り(仕上げ)をしていました。 最近Saiを使い始め、その鉛筆ツールの書き味と美しさの虜になっています。 今後はペン入れをSaiでやっていきたいと考えているのですが、人物はともかく背景はどうしようかと 頭を悩ませております。 Saiやフォトショップ7は定規ツールがなく、自分の絵はそれほど緻密ではないにせよ漫画の背景としての一点透視、二点透視、平行投影などは難しいなぁと思っています。 また、写真を取り込んで加工することも考えましたが自分の絵柄と全く合わないためやはり背景も手描きしたいと思っています。 漫画背景を描くのに適したツールがあればご教授いただけないでしょうか。 また、Sai、フォトショを使ってでもこうすればそこそこしっかりした背景が描けるよ!という知恵や 教本等をご存知であればをお教えください。 やっぱりコミスタが一番では?と考えられるかと思いますが、 今までのノウハウから自分はトーン張りはフォトショップで、と思っており できればコミスタの導入は最後の手段としたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンガとイラスト作成ソフト

    大学生の女です。今アナログでマンガを描いているのですが、トーンを買いに行く手間がかかるのでデジタルに移行したいと考えております。 マンガは趣味でもあり、時間ができたら印刷所に入稿などもしたいと考えています。パソコンはwinXPでSAIを購入してあります。 マンガは線画はアナログでやり、入稿をする事が前提で、またマンガだけでなくイラストも描いたりしたいです。  考えている所ではフォトショップ、コミックスタジオ、コミックワークスになります。フォトショップは高価ですが買うならCS4がいいと考えております。 フォトショップは体験版を昨日使用したのですが、やはり難しくトーンなどができませんでした。 どのソフトがいいと思いますか?みなさまのご意見、お待ちしております

  • 漫画制作ソフトについての質問です

    こんにちは。 私は現在アナログで漫画を描いています。 線画まではいいのですが、トーン処理でかなり時間をとられてしまっている状況です。 なので、トーン処理などをデジタルに移行する予定なのですが、どのソフトウェアを買えばいいのでしょうか。 最初はコミスタを買う予定だったのですが、販売中止?になるとかならないとかで不安になり、 そのあと、コミスタとイラスタの後継のクリスタというソフトウェアが販売されていることを知りました。ですが、こちらはこちらでまだ発展途上らしく、買ったとしてもちゃんと使えるかどうかこれまた不安です。 ここらへんの事情に詳しい方がいましたら回答していただけると幸いです。

  • 同人マンガを初めて描きます

    同人マンガを今度初めて描きます。 最初はコミスタを買おうと思ってました。ですがやっぱり金銭的に学生に優しくないのと、デジタルよりアナログの線の方が味があって好きだなあという理由でアナログに決めました。 そこで、原稿用紙に描いたマンガをスキャンしてフォトショップで文字を入れてWeb入稿しようと思っているのですが、このやり方で何か問題はあるでしょうか?トンボ線は明るさ・コントラストを調整すれば消えますか?トーンは汚くなっちゃいますか?直線を引くのが苦手なのでコマ割線はフォトショで引くつもりなのですがそれでもいけるでしょうか? 周りに詳しいお友達がいないので不安でいっぱいです。時間があまりないのでできれば早めに答えてくれると嬉しいです。もしよかったらトーン貼りのコツも教えていただきたいです。お願いいたします。

  • SAIとかイラストスタジオとか…。

    ペイントソフトでSAIがいいと聞いたのですが、イラストスタジオのほうが高いけれどいろいろ機能が揃っているとか…。 SAIには文字が付けれないとか、加工機能等が惜しいとかいろいろ聞いたりするのですが…、フォトショップでほとんどカバーできないですかね? あと、SAIとイラストスタジオはそれぞれどんな筆(ペン)機能がありますか? 特に、漫画・イラスト関係のペンを教えていただけるとありがたいです。^^

  • 漫画を描くにはフォトショ、コミスタどっちがお勧め?

    こんにちわ。 今までアナログで同人誌を描いてきた者です。 今回、デジタルで漫画を描けたら楽だしトーンも買う必要が無いだろうなという考えから漫画が作成できるようなソフトを購入しようという事に到ったのですが、それらのソフトについて色々調べた結果、2種類のソフトのどちらにしようか迷っています。 第一候補がフォトショップで第二候補がコミックスタジオです。 漫画を描く以外にも着色や加工などをしたいのでフォトショップが良いかなと思っていたのですが、漫画を描くさいに殆どの作業をデジタルで行いたいので、線のキレイさや集中線など細かな漫画表現をフォトショップで表現できるのかが知りたいです。 コミスタの方はとある本屋に体験としておいてあったものを使わせて頂いたのですが流石漫画のために作られたソフトだけあってとても良かったです。 因みに私はCGソフト初心者ではありません。 大体のソフトは使えると思います。

  • フォトショップで絵を描くにはどれがオススメですか?

    フォトショップで絵を描くにはどれがオススメですか? こんにちわ。 フォトショップを買ってSAIで描いた物をフォトショで加工しようと思っているのですが、フォトショップって高いですよね・・・。 自分は趣味でイラストを描くだけなので10万以上のものはちょっと・・・という感じです。 個人的に調べたので分かりませんが、絵を描いてる人はよくフォトショップエレメンツというもの を使っているようです。 予算は4 、5万で考えているのですが何かいいフォトショップはないでしょうか? (フォトショを買おうと思った一番のきっかけは漫画を描く場合セリフなどのテキストをフォトショでうちこむためです。)

  • Photoshopで漫画のトーン処理

    Photoshopで漫画のトーン処理をしようと思っています。 基本的なトーンはテクスチャのパターンで作ることができたのですが、 グラデーションだけは上手く表現する方法が見つかりません。 グラデーショントーンを作るためのプラグイン、コツ、web素材などがあれば教えてもらえると嬉しいです。 基本のトーンだけで十分なので、PowerToneを買う気はありません。

  • SAIのおすすめ設定。

    最近になってSAIを利用しだしました。 今までフォトショップのパスでのみイラストに着色をしていたもので。 このタッチを生かす事に四苦八苦してます。 さまざまなサイトで有志でSAIの講座を開かれて、とても参考になっているのですが、、、 かなりの率で、利用しているツールの詳細設定の表記が無く、 紹介されてるタッチにならず やきもきしています。 そんなわけで、 おすすめな 利用ツール と 詳細設定 は有りませんか?

専門家に質問してみよう