• ベストアンサー

漫画制作ソフトについての質問です

こんにちは。 私は現在アナログで漫画を描いています。 線画まではいいのですが、トーン処理でかなり時間をとられてしまっている状況です。 なので、トーン処理などをデジタルに移行する予定なのですが、どのソフトウェアを買えばいいのでしょうか。 最初はコミスタを買う予定だったのですが、販売中止?になるとかならないとかで不安になり、 そのあと、コミスタとイラスタの後継のクリスタというソフトウェアが販売されていることを知りました。ですが、こちらはこちらでまだ発展途上らしく、買ったとしてもちゃんと使えるかどうかこれまた不安です。 ここらへんの事情に詳しい方がいましたら回答していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 コミスタとクリスタ両方持っています。ペン入れまでをアナログで行い、トーン処理をデジタルで行っている者です。 将来的にコミスタの後継がクリスタになるであろうことを考えると、買ったほうがよいのはクリスタのほうではないかと思われます。 クリスタも未実装の機能などはありますが、普通に使う分には全く問題ないと思います。既に非常に便利な機能がたくさんありますし、トーンを貼ることなどは簡単です。 しかし、ではコミスタはいらないかというと、そこは個人の好みです。 コミスタはクリスタへの移行と共に将来的に販売終了する予定ですが、販売終了した後も使えなくなるわけではありませんし、ユーザーサポートも継続される予定のようです。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130712_607511.html コミスタは長年愛用している漫画家さんたちの支持があります。私も使いやすいと感じています。 コミスタに慣れてしまっているので、クリスタが使いづらいと感じる部分もあるわけです。私は漫画を描く際はまだ慣れたコミスタ4.0を使っています。(しかしゼロからクリスタを覚えていくぶんには案外気にならないかもしれません) コミスタのほうが使い勝手がいいと感じる人や、クリスタではまだ心許ない、という人にとってコミスタはまだまだ重宝されるソフトなのです。 ちなみに3月末までコミスタ4.0を購入するとクリスタが優待価格で購入できるようです。 http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/campaign_items/csex_plan 私だったら両方揃えてしまうところですが、それは私の話なので、お金の話もありますしとりあえず二つとも体験版をDLしてみることをおすすめします。 そこで使用感を試して、ご自分に合った買い物をするのがよいかと。

keyfromhell
質問者

お礼

謝謝

その他の回答 (2)

noname#194531
noname#194531
回答No.3

クリップスタジオでも十分使えますよ。 発展途上なのは確かですが、ネットに繋がっていれば無料でアップデータ(機能追加やバグ修正など)も出来ますし、製品として売ってるわけですから今でも十分使えるソフトです。 カラーも描けますしね。

• naclav
回答No.1

トーン処理だけをデジタルに移行するようであれば、 とりあえずフリーソフトでやってみてはどうでしょうか。 FireAlpaca http://firealpaca.com/ Pixia http://www.pixia.jp/ トーン用の素材画像などはpixivなどでけっこうな量が無料配布されています。 トーン処理とは要するに「画像に別の画像を重ねる」という処理ですから 漫画制作に特化したソフトでなくても普通にできるはずです。