• 締切済み

どちらを買うか迷ってます

パソコンで漫画を描こうと思っています。 その際にComicStudio(コミックスタジオ)Proを買うか、コミスタminiの付属しているintuos3を買うかで迷っています。(intuosの評判がすごくいいので) ちなみに今使っているタブレットはFATOのA5サイズです。 特にコミスタminiの性能はどのくらいなのかが気になっています。トーンの種類よりも線画補正(?)機能が付属しているのかを知りたいです。 総合的に見るとどちらの選択がお勧めなのでしょうか。 いずれは両方欲しいですが、予算が厳しいので… どなたかご回答お願いします。 漫画はコピー本かブログに載せるものがメインになる予定です。

• eimis
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• 1mon
回答No.2

ANo.1さん同様、ComicStudioProの方をお求めになるのをオススメします。 線の補正機能ですが、これは2通りの場合があります。 (1)線を描いたそばから震えるような線も滑らかな線にしてくれる。 (2)いったん描き終えた線を後から線ごとに曲げたりなどの変形や部分的に太くしたり細くしたりする。 (1)の機能はminiにもありますが、(2)の機能はProかEXにしかありません。これはベクトル・ペンレイヤーにてベクトルデータを扱えるためであり、線を変形させても劣化がありません。また、ベクトルデータならではの付加機能も充実しています。 ペンタブが既にあるのなら、体験版を試してみるのが良いですよ。 http://www.comicstudio.net/download/cstrial/400/index.html ちなみにintuos3とFAVOの差はこちらをご参考に。 http://filn.jp/community_qaa.pl?qid=103

eimis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていた補正機能は(1)の方だったのですが、これはどちらにもあったのですね。 しかし太さ調節など魅力的な機能も多いようなので、コミスタProを購入してFAVOとはもう少し付き合っていこうと思います。 このたびはありがとうございました。

回答No.1

intuos3を持っています。 附属するコミックスタジオminiはサンプルと思った方が良いですよ。 ページも1枚しか作成できないようですし、上位機種との互換性も無いようです。4コマ漫画を作成するか、使い方を学ぶ程度でしょう。 現在ペンタブを持っていらっしゃるのなら、コミックスタジオプロが良いでしょう。 miniの使い勝手や性能に関しては使用していないため分かりません。

参考URL:
http://www.celsys.co.jp/products/csmini/differ.html
eimis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 miniは結構機能が制限されてしまうようですね。 1ページのみの編集や上位機種と互換性がないとなると。すぐに物足りなくなってしまいそうです。 なので、ペンタブは今のものを使い続け、Proを購入しようと思います。 アドバイスありがとうございました。