• ベストアンサー

comic studio

こんばんは。 コミックスタジオでちょっとした漫画を描いたりしているのですが、質問したい事がありまして…。 作業中に使用するトーン…あれをもっと効率よく使いたいと思っています。 手作業で漫画を描いている時はよく使うトーンは何時も決められた場所に置いたりしています。 一々同じのを探すのは面倒ですし…。 それと同じ様にコミスタのトーンも自分の好きなフォルダとかに仕舞う事は出来ないのでしょうか。 ガイドブックを見たんですけどよく解らなくて…。 どうか教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

1.コミスタ標準のトーンフォルダのほうなら、お気に入りに登録すればよろしいかと。(マニュアル153ページ参照) ProかEXなら、トーンパレットで履歴を表示させておくようにしても楽かも。 2.よく使うトーンをいくつかまとめて張り込んだものをレイヤーフォルダにまとめて (たとえば特定の人物用のトーンをひとまとめにしておくとか) それをマテリアルに保存しておく手もありますね(マニュアル282ページ参照) 自分は主に2.で、髪とか服とかのトーンを一気に貼ってます。

minmin220
質問者

お礼

とても解り易い説明ありがとうございます。 大変助かりました。 お陰で作業が大分捗ります。 今早速試しています。 一応両方試してどちらも上手く使い分けて活用したいと思っています。 お返事遅れて申し訳無いです。本当助かりました!(*^^*)