• ベストアンサー

コミックスタジオについて質問です。

コミックスタジオ(セルシス)を購入しようか迷ってます。 サイトを見に行ったんですが、よくわからなくて、質問します。 原稿を自分で人物だけを手書き(ネットを使わずに)書いて、それをスキャナで取り入れて、このソフトで背景、セリフ、トーン、効果線など入れる こんな事もこのソフトでは可能でしょうか? どのソフト1~4くらいまであったと思いますが、どれも上記作業が可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在pro4.0使い始めのユーザーです。 3.0から購入したので、3.0の話になってしまいますけど。 sukorino様の場合と私も同じアナログ→コミスタなので、参考になれば。 質問内容のことは、基本的に出来ます。 ただし、Debutはスキャナーに取り込む機能がなかったような記憶があるのでpro以上のをオススメします。 (今現状のヴァージョンはわからないので、公式での確認をお願いします。) 公式ガイドには鉛筆線による書き方みたいのもありました。 あと、参考になるかわかりませんが、枠線をもアナログでやるのはガイド程度の細く書いてから、コミスタで引いた方がキレイにひけます。 実際は、コミスタで人物線引けると一番良いかもしれません。 ペン機能でドロー線を引けるのがあるので、人によってはアナログよりキレイにできるそうですよ。

参考URL:
http://www.comicstudio.net/cs40/compare/model/index.html
sukorino
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• Fetwee
回答No.2

コミスタ愛用者です。(現在Ver.3Pro) どの段階からデジタル作業の領域にするかは、まったく個人の都合次第だと言えるのではないでしょうか。 それこそ下絵の段階からソフトの中で描いてしまう人もいれば、 ペン入れと消しゴムまでを手描きの原稿で行なって、ベタとトーンの仕上げをデジタルでやる人もいます。 私は下絵はやはり手描きのほうがスムーズなので、下絵をスキャナしてペン入れ以降の作業をデジタルにします。 アニメのセル画と同じ概念だから、人物と背景を別々に描くんですね。 セリフやトーン、ペン作業の追加は勿論あとからでもできますよ。 さらに、市販のスクリーントーンもかなりの精度で読み込めるため、それをトーンデータとして使うことまでできます。 ベタ、トーン、集中線、スピード線や平行線などはデジタルの恩恵を充分に味わえるものですね。

sukorino
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

出来ますよ。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboocomic/index.html  ↑にcomic studio mini(簡易版みたいなもの)が付いていますが、sukorinoの言われている事は最低限できます。  私はお遊び程度しか描かないのでcomic studio miniで十分ですが・・・。