• ベストアンサー

コミックスタジオについて質問です。

コミックスタジオ(セルシス)を購入しようか迷ってます。 サイトを見に行ったんですが、よくわからなくて、質問します。 原稿を自分で人物だけを手書き(ネットを使わずに)書いて、それをスキャナで取り入れて、このソフトで背景、セリフ、トーン、効果線など入れる こんな事もこのソフトでは可能でしょうか? どのソフト1~4くらいまであったと思いますが、どれも上記作業が可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在pro4.0使い始めのユーザーです。 3.0から購入したので、3.0の話になってしまいますけど。 sukorino様の場合と私も同じアナログ→コミスタなので、参考になれば。 質問内容のことは、基本的に出来ます。 ただし、Debutはスキャナーに取り込む機能がなかったような記憶があるのでpro以上のをオススメします。 (今現状のヴァージョンはわからないので、公式での確認をお願いします。) 公式ガイドには鉛筆線による書き方みたいのもありました。 あと、参考になるかわかりませんが、枠線をもアナログでやるのはガイド程度の細く書いてから、コミスタで引いた方がキレイにひけます。 実際は、コミスタで人物線引けると一番良いかもしれません。 ペン機能でドロー線を引けるのがあるので、人によってはアナログよりキレイにできるそうですよ。

参考URL:
http://www.comicstudio.net/cs40/compare/model/index.html
sukorino
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.2

コミスタ愛用者です。(現在Ver.3Pro) どの段階からデジタル作業の領域にするかは、まったく個人の都合次第だと言えるのではないでしょうか。 それこそ下絵の段階からソフトの中で描いてしまう人もいれば、 ペン入れと消しゴムまでを手描きの原稿で行なって、ベタとトーンの仕上げをデジタルでやる人もいます。 私は下絵はやはり手描きのほうがスムーズなので、下絵をスキャナしてペン入れ以降の作業をデジタルにします。 アニメのセル画と同じ概念だから、人物と背景を別々に描くんですね。 セリフやトーン、ペン作業の追加は勿論あとからでもできますよ。 さらに、市販のスクリーントーンもかなりの精度で読み込めるため、それをトーンデータとして使うことまでできます。 ベタ、トーン、集中線、スピード線や平行線などはデジタルの恩恵を充分に味わえるものですね。

sukorino
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

 出来ますよ。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboocomic/index.html  ↑にcomic studio mini(簡易版みたいなもの)が付いていますが、sukorinoの言われている事は最低限できます。  私はお遊び程度しか描かないのでcomic studio miniで十分ですが・・・。  

関連するQ&A

  • コミックスタジオ4.0はどちらを買うべき??

    コミックスタジオ4.0を買おうと思っています。 しかし、デビューやプロなど種類があるのでどちらにしようか迷っています。背景画トーンやトーンが豊富が条件なんですが、どちらが良いのでしょうか?

  • コミックスタジオについて

    コミックスタジオでスキャナから原稿を読み取りそのままのサイズで線の修正をしたいのですができるのでしょうか?何度かやってみたのですがどうしてもサイズが小さくなってしまいます...使っているコミスタはEx 2.0です。

  • コミックスタジオで作成した画像のサイズについて

    閲覧ありがとうございます。 漫画作成ソフト、コミックスタジオのことで質問です。コミックスタジオを使ってイラストのカット(モノクロ)を作りたいと思っています。 ペン入れまでをアナログで行い、スキャナを使って読み込み、コミックスタジオで「(作りたいサイズのキャンバスを)新規作成」→「読み込み」→読み込んだイラストをキャンバスのサイズに合わせる、と作業をしてトーンを貼っています。 できあがったイラストを確認すると、作りたいサイズよりも小さいサイズになってしまいます。(15mm×15mm→8mm×8mmのように) これは解決可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • comic studio

    こんばんは。 コミックスタジオでちょっとした漫画を描いたりしているのですが、質問したい事がありまして…。 作業中に使用するトーン…あれをもっと効率よく使いたいと思っています。 手作業で漫画を描いている時はよく使うトーンは何時も決められた場所に置いたりしています。 一々同じのを探すのは面倒ですし…。 それと同じ様にコミスタのトーンも自分の好きなフォルダとかに仕舞う事は出来ないのでしょうか。 ガイドブックを見たんですけどよく解らなくて…。 どうか教えてください。お願い致します。

  • コミックスタジオについて。

    コミックスタジオのソフトについて質問です。 トーンのツールがありますがどうやって使うのでしょうか?? 張ろうとしても紙全体にバッとなってしまって張りたいところだけに 張る事が出来ません。 アドバイスお願いします。

  • コミックスタジオを使ってる人に聞きたいこと

    セルシスにいくらメールしても返事が返ってこないので 質問させてください。コミスタで原稿を描いた後 ちゃんと A4のまっさらな原稿用紙に書き込んである 「トンボ線 」とか 「断ち切り線」にそってぴったり印刷してくれますか?私は ペインターやイラストレーターを少し使うのですが ペインターもイラストレーターも 思うようなサイズに印刷するのは難しいと感じています。 なので 「トンボ線」や「タチキリ線」のハッキリ決められた A4のマンガ用原稿用紙に パソコン(コミスタ)で描いたものを きちんと印刷してしてくれるのか が気になっています。マンガ用のソフトだから大丈夫だとは思うんですが 一人で新しいソフトを使うときは いつも相当苦労するので そういった細かい使い方が書かれた説明書などがついているかも 出来れば教えて下さい。コミスタ超初心者(未経験)だと思って 回答くださるとありがたいです。あともう一つ 例えば アナログでペン入れまですませてある原稿を コミスタでトーン貼って仕上げたら その原稿のトーンの部分だけを元あった アナログの原稿に印刷してくれる とかは出来ますか?(あり得ないと思うんですが・・・)やっぱり 原稿用紙にペン入れして コミスタでトーンだけ貼りたい と言う場合は 印刷用の新しい原稿用紙も必要ですよね・・・?その場合 原稿用紙が2倍必要だと思うんですが コミスタを使ってトーンだけ貼るとか してる方々は そのへんどうされているのでしょうか?費用がかかって 余計大変かなと思うんですが・・・ 

  • コミックスタジオでコミックワークスのトーンを使用したいと思ってます。

    コミックスタジオでコミックワークスのトーンを使用したいと思ってます。 使用勝手はコミックスタジオの方がいいのですが、トーンはデリータで慣れているのでコミックワークスのを使用したいです。現在コミックスタジオしか持っていなくて、知り合いでも両方持っている人がいないので使用できるのかどうか、またやり方が分かりません。 コミックスタジオは コミックスタジオ PRO4.0 http://www.comicstudio.net/cs40/lineup/pro/index.html こちらを使用してます。 コミックワークスは コミックワークス ver2  ver2MAX  http://www.comic-works.com/ こちらを購入する予定です。 コミックワークスのトーンをコミックスタジで使用する方法を紹介しているサイトや、使用方法を教えてください。

  • デジタル漫画作成で、PhotoShopかComic系ソフトで迷っています

    カテゴリが微妙ですがご容赦ください。 今までアナログでしていた白黒の漫画原稿の作成を、デジタルでやろうと思っています。ちなみに当方Windows(XP)です。 まだ不慣れなので、まずはペン入れまで終わった原稿をスキャンし、スクリーントーン貼りや一部の背景を貼りこむなどの仕上げ作業のみです。 単にアミ点を貼るだけならフォトショップで充分だと思うのですが、バリエーションに飛んだトーンも貼りたいのです。(服の柄や砂目など) というと、フォトショップのプラグインであるパワートーンが必要ですよね。 いずれはほとんどの作業をデジタル化することを考えれば、コミック系ソフト(コミックスタジオなど)を導入したほうが効率がいいでしょうか? フォトショップは持っており扱いも少しはわかっているので(カラー作成経験有)、フォトショップでできるに越したことはないのですが…。 コミックスタジオは体験版を使ってみました。難しそうですが使用感は良さそうです。 どちらにするにしてもお金がかかるので、どうしたものかと悩み中です。 フォトショップのにで頑張るか、パワートーンを買うか、パワートーンが付属するコミックスタジオを買うか、その他のソフトなど…。 どちらも使ったことがある方に、使用感やメリット・デメリットを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • COMIC STUDIO mini(コミックスタジオミニ)の使い方

    2、3年ぐらい前に買ったペンタブレットにCOMIC STUDIO mini(コミックスタジオミニ)がついてたのですが、説明書もなくて使い方がさっぱり解りません; とりあえずトーンを貼ってみたいのですが、スキャナーで取り込んだイラストにトーンを貼る方法を教えて下さい。 あと、出来上がったデータってPhotoshop形式で保存できるんでしょうか、、、

  • マンガの原稿の仕上げのみをどうにかしたい

    以前に同じような質問のレスがあったのですが、そちらにレスしてよいのかわからなかったので、新規に投稿させて頂きました。 私は、マンガの原稿を描き(パソコン上ではなく)、それをスキャナで取り込み、フォトショップ7.0で補正しています。 そこでいったん下書き等は完成なのですが、肝心の仕上げのトーンや効果線などを施していません。 フォトショップ7.0で、人物の髪や影のトーンなどは同ソフトでもなんとかなるものの、効果線はうまく作成することができずに、悩みのタネとなっています。 やはり仕上げのみを他のソフトを利用すればよいのでしょうか。 私はコミックスタジオDebuet3.0というソフトを持っていますが、フォトショで作成した原稿をそちらのソフトに持っていくことができません。恐らく、やり方がわかっていないのでしょう。 また逆に、コミックスタジオで作成したものをフォトショップに持っていくやり方もわかりません。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかこの初心者に教えていただけないでしょうか。