• 締切済み

コミックスタジオ4.0のトーン機能について

コミックスタジオ4.0の塗りつぶし・トーン機能について質問です。 コミックスタジオDebut4を使い始めましたが、塗りつぶしやトーンを貼る際にムラがでます。 消しゴムや選択移動をした場所が、薄くなったり濃くなったりしているようです。 キレイに均一に塗るにはどうしたら良いのでしょうか? 塗るときは、そのままベタを塗りたい個所をクリックして塗っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.1

同様の現象が出たことがないので参考程度の回答です。 まず、可能かどうか分からないのですが、コミスタのメーカーサイトから最新版をダウンロードしてバージョンアップしてみてください。 それでも改善されなかったり、バージョンアップができない場合は、消しゴムツールは使わないようにして代わりにペンの色を白にして塗りつぶす(削っていく)か、いらない部分を選択して切り取る方がいいでしょう。 選択移動はやったことがないので分かりませんが、その部分を複製して上に貼り付けけて移動するとかすれば多少改善されるのではないかと思います。下にいらない部分が出てきちゃう場合はその部分を切り取っちゃうか、真ん中にもう一つレイヤーを作って白で塗りつぶして消すか…。 とりあえず、消しゴムは使わないようにすれば多少なりとも改善はされると思います。 うっすらな記憶ですが、消しゴム機能にバグがあったような…なかったような気がしますので(^^;) それと画面上ムラが出てても印刷してみるとムラが消えることもあるので一度印刷してみるのもいいと思いますよ。画面上見えてても印刷すると出ないとか、画面上見えていないけど印刷したら削ったトーンが出てきた…とかあるので(^^;)

関連するQ&A

  • コミックスタジオ4.0はどちらを買うべき??

    コミックスタジオ4.0を買おうと思っています。 しかし、デビューやプロなど種類があるのでどちらにしようか迷っています。背景画トーンやトーンが豊富が条件なんですが、どちらが良いのでしょうか?

  • コミックスタジオのトーン処理について

    コミックスタジオデビュー3.0を使用しています。 今マニュアル見ながら、いろいろ試しがきしている状態です。 トーンの貼り付けをペンツールで行うことができると記載があるのですが、私のソフトではできません。 インク色表示するところにトーンの柄が表示されるとあるのですが出てこないんです。 プロとかEXだけの機能なのか、やり方がいけないのか… サポート回線に相談したくても平日は仕事、 オンラインヘルプを使用したくてもページが見つからない状態で、とても困っています。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • コミックスタジオでトーンを貼る

    現在、コミックスタジオ3.0で4コマを描いています。 ヴァージョンは3.1.8にアップしてあります。 枠線は、もともとコミスタに入っていた4コマのテンプレートを使いました。 下書きまでして、トーンを貼ろうと思ったのですが、一部うまくいかないところがあります。 ペンやマジックで全て囲われているところは問題なくトーンを貼れます。 しかし、境目が枠線だと、ページ全部を範囲選択してしまって、枠線を無視してしまいます。 例えば、 回 ← 中の四角はトーン貼れます 田 ← 中の四角を選択しても、枠線を無視してしまうので、ちゃんと貼れません。 どなたか、アドバイス等よろしくおねがいします。 環境:WinXP、Comicstudio3.1.8

  • comic studio

    こんばんは。 コミックスタジオでちょっとした漫画を描いたりしているのですが、質問したい事がありまして…。 作業中に使用するトーン…あれをもっと効率よく使いたいと思っています。 手作業で漫画を描いている時はよく使うトーンは何時も決められた場所に置いたりしています。 一々同じのを探すのは面倒ですし…。 それと同じ様にコミスタのトーンも自分の好きなフォルダとかに仕舞う事は出来ないのでしょうか。 ガイドブックを見たんですけどよく解らなくて…。 どうか教えてください。お願い致します。

  • コミックスタジオEX3.0について質問させてください。

    コミックスタジオEX3.0について質問させてください。 今まで普通に使っていたのですが、 突然「マジックワンドツール」と「塗りつぶしツール」がきかなくなってしまいました。 マジックワンドを選択し一度でもクリックすると、その他のツールも使えなくなってしまいます。 ソフト再起動や選択解除、新規ページなどでも試しましたがやはりダメでした。 マジックワンドを使わなければ、 ペンや消しゴム、グラデーションなど他のツールは通常通り使えるのですが…。 マジックワンドと塗りつぶしが使えないと作業が進まなくてかなり困ってしまいます。 どなたかおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コミックスタジオについて

    プロでもなんでもなく、ただ趣味で漫画を描きたいのですが、コミックスタジオの存在に気づき、購入を考えています。 しかし、種類が多くてどれを買おうか迷っています。ちなみに、値段はできるだけ安いほうがいいです。 (Debutは値段的には良いのですが、機能がけっこう少ないと聞きました。Proとかなり変わりますか?) ちなみに4.0バージョン限定でお願いします。

  • ComicStudioコミックスタジオについて

    ComicStudioコミックスタジオについて ComicStudio EX コミックスタジオハイエンドモデルの体験版を使っていて、線を描くのに使い勝手が良かったので購入しようかと思っていたのですが、もっと値段の安い物で機能が少し制限されているComicStudio PRO、さらに縮小された物でComicStudio DEBUTがあるのを知りました。私は線さえ描ければいいのでそのどちらかにしようかとも思ったのですが、ComicStudio EXの体験版でなじんでしまったので機能が実際どれくらい違うのか気になります。買ってから失敗するのも嫌なので少し質問させて頂きます。 ComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTでは線の「入り」「抜き」機能がついていますでしょうか? ペンの種類に違いはありますか?丸ペン、Gペン、かすれペン、がついていればそれでいいのですが・・・ ショートカットキー等は同じでしょうか? 欲を言えばカラーのバケツ分けが出来る機能もついていればもっと良いです。(しかしこれはなくても構いません。) また、これが一番気になるのですが、ComicStudio EX で作ったファイルをComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTで開いて続きを描く事は出来ますでしょうか? トーン機能等は不要です。 少し質問内容が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • コミックスタジオでフォトショップのチャンネルは読み込めますか?

    コミックスタジオ初心者です。 マック版3.0EX使用しています。 アナログでベタまで制作、その後フォトショで アミトーンまで入れました。 集中線などのトーンをコミスタで入れようと思って 読み込みまで完了できました。 ここで質問なのですが、フォトショップのときに制作した チャンネルのデータはコミスタでも読み込めるのでしょうか。 可能でしたら、それはどこに表示されるのでしょうか。 どうぞヨロシクお願いします!

  • COMIC STUDIO2.0 による原稿の読み込み方

    コミックスタジオ・デビュー2.0を購入しました。ペン入れ済みの原稿を読み込んで使おうと思っているので、ファイル→読み込み→TWAINと進もうとしました。上手く説明できないのですが、「TWAIN」の項目が選択できず、「TWAIN機器の選択」という項目だけが、黒文字になって選択できる状態です。「TWAIN機器の選択」で現在使用しているスキャナを選択しても、何も起こりません。ペインタ―などのソフトではTWAIN入力は問題なく使用できます。 どうすれば原稿を読み込めるようになるでしょうか。宜しくお願いします。

  • コミックスタジオからフォトショップ

    コミックスタジオPRO4.0で今回初めて原稿を作成しました。 コミックスタジオからフォトショップへ移動させたくて書出たのですが 試しにレーザープリンターで本文を印刷してみました。 トーン部分は網点を使用していたのですがグレー印刷され網点化されていませんでした。 書出しの際モノクロ2階調で解像度600dpiで書出しました。 プリンター設定も600dpiです。 縮小などせず原寸サイズで作成したので潰れたというわけではないと思います。 コミックスタジオでレイヤーを結合せず印刷してみたところそれは綺麗に網点化されていました。 つまりに2階調に変換した時点での問題なのでしょうか? 元原稿は恐らくRGBで作成していたのかと思います。 ちなみに線数55で15%~30%を良く使うのですが濃いグレーになりました。 原因は何か教えていただけると嬉しいです。