• 締切済み

コミックスタジオ4.0のトーン機能について

コミックスタジオ4.0の塗りつぶし・トーン機能について質問です。 コミックスタジオDebut4を使い始めましたが、塗りつぶしやトーンを貼る際にムラがでます。 消しゴムや選択移動をした場所が、薄くなったり濃くなったりしているようです。 キレイに均一に塗るにはどうしたら良いのでしょうか? 塗るときは、そのままベタを塗りたい個所をクリックして塗っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• beru2007
回答No.1

同様の現象が出たことがないので参考程度の回答です。 まず、可能かどうか分からないのですが、コミスタのメーカーサイトから最新版をダウンロードしてバージョンアップしてみてください。 それでも改善されなかったり、バージョンアップができない場合は、消しゴムツールは使わないようにして代わりにペンの色を白にして塗りつぶす(削っていく)か、いらない部分を選択して切り取る方がいいでしょう。 選択移動はやったことがないので分かりませんが、その部分を複製して上に貼り付けけて移動するとかすれば多少改善されるのではないかと思います。下にいらない部分が出てきちゃう場合はその部分を切り取っちゃうか、真ん中にもう一つレイヤーを作って白で塗りつぶして消すか…。 とりあえず、消しゴムは使わないようにすれば多少なりとも改善はされると思います。 うっすらな記憶ですが、消しゴム機能にバグがあったような…なかったような気がしますので(^^;) それと画面上ムラが出てても印刷してみるとムラが消えることもあるので一度印刷してみるのもいいと思いますよ。画面上見えてても印刷すると出ないとか、画面上見えていないけど印刷したら削ったトーンが出てきた…とかあるので(^^;)