• ベストアンサー

ComicStudio mini スキャンした絵を取り込む

最近intuos3というペンタブを買い、付属ソフトのComicStudio miniを使いたいのですが、スキャンの画像を取り込むにはどうすればいいのでしょうか。一応スキャン法はわかっていてパソコン上には画像は入ってるのです。同付属ソフトの「painter」フリーソフトの「pixia」では「開く」という所や、スキャン画像を保存している「マイピクチャ」で画像を右クリックして、「プログラムから開く」で取り込むことが出来るのですが…。私のパソコンだから無理なんでしょうか。それともコミスタminiという完全版ではないからなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.3

どうもソフトが違うようで、参考にならないかもしれませんが、 ComicStudio Mini2.0では、 ファイル-読み込み、からTWAINを選ぶとスキャナから取り込む (その前におそらくTWAIN機器の選択を行う) ファイル-読み込み、から画像ファイル、でファイルを選ぶ 手順になっています。 「読み込みでは、[ネームレイヤー]に下書きとして読み込んだり、 [ラスターペンレイヤー]に線画として読み込んで仕上げを行うことが できます。」と書いてあります。

336mika336
質問者

お礼

できるようになりました。 本当にありがとうございまいた!

その他の回答 (2)

• habburu
回答No.2

こちらではComicStudio Mini2.0を起動するとそのスタートアップガイドが出ます。 メニュー-ヘルプ-スタートアップガイドでも同じことなのですが 付いていませんか。

336mika336
質問者

補足

2回もご回答いただき、ありがとうございました。 以前の回答のときに教えて頂いた「スタートアップガイド」、冊子のガイドの事かと思っていました…。すいませんでした!! コミスタミニを起動するときにスタートアップガイドというのが表示されますが、その中に画像スキャン等の解説はありませんでした。スタートアップガイドの最後にある「もっとComicStudioMiniを知る」みたいなボタンがあり、色々かいていましたがスタートアップガイドもこれも「ネームから仕上げまですべてコミスタでする」という前提でかいてあるので画像スキャンについては記載していませんでした。

• habburu
回答No.1

intuos2付属のComicStudio Mini2.0のスタートアップガイドによると、 「出力しよう/画像を読み込もう」の所に、 画像ファイルの読み込みが出来ると書いてあるのでご覧下さい。

336mika336
質問者

補足

早い回答、ありがとうございました。 残念ながら、intuos3にはそのスタートアップガイドは付いておりません。 そのスタートアップガイドはどこかで手に入れることは可能なのでしょうか。