• ベストアンサー

ノートパソコンでペンタブ使用できますか?

今、ペンタブで、「Intuos4」を購入しようか迷っています。 私のpcは OSがWindows7で32bitのノートパソコンです。 このノートパソコンでペンタブは使用可能でしょうか? 使用するときに、USBケーブルなど必要ですか? それと、「Photoshop Elements&Painter Essentials付属」と、あるのですが この付属ソフト(?)を使えますか? 他にも、同じペンタブで「Photoshop Elements9付属」とあったのですが、どちらが良いでしょうか? ペンタブやpcに知識がないので、質問がおかしかったりすると思いますが ご回答よろしくお願いします。

• kuku3
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 Intuos4を使ってデザイン業務をしています。 相当古いPC以外は大概大丈夫です。 買ったときにWindows7がはいっていたPCなら大丈夫でしょう。 USBケーブルはIntuos4に付属しているので別途購入する必要はありません。 付属のソフトに関してはSpecial Editionの事でしょうか? これはメーカーの出荷時期で付属ソフトのバージョンが少し異なります。 Photoshop Elementsは9が最新のものとなります。 型番の一番後ろに「/K4」と書かれていれば最新の付属ソフトが入っています。 (例:PTK-640/K4)

kuku3
質問者

お礼

それでは、私のpcでは使用できるのですね! 最新の付属ソフトが入っているものまで教えてくださってありがとうございます。 すごく感謝します。 わかりやすいご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.2

>私のpcは OSがWindows7で32bitのノートパソコンです。 これだけですと、PCのハードウェアの性能が判らないので、何ともいえませんが、概ね使えると思いますよ。 >使用するときに、USBケーブルなど必要ですか? 付属しているようですね。 >それと、「Photoshop Elements&Painter Essentials付属」と、あるのですが >この付属ソフト(?)を使えますか? どちらもそれ程高いSPECを求めていませんので使えると思いますが、搭載メモリ量によっては、軽快な動作を期待できないかもしれません。 Photoshop Elementsは画像編集ソフト、Painter Essentialsはペイントソフトなので用途が違います。 どちらが良いかといえば2つついてくるほうがいいでしょうけど、ソフトの用途もご存知無いようなら無意味ともいえます。 そもそもペンタブをどんな目的で使おうとしていらっしゃるのか判りませんが、ペンタブを使う方だったら、上記2つのソフトくらいは知っておかないと・・・と思ってしまいます。

kuku3
質問者

お礼

ソフトのこと知りませんでした!なので教えてくださってとても助かりました^^ 一つ一つ丁寧に答えてくださってありがとうございました。

回答No.1

一般的なペンタブレットであればUSB接続です。Intuos4もそうだとおもいます。 パソコン側ではマウスなどと同じように認識しますのでUSB接続ができれば問題ありません。 ソフトウエアですが何に利用するかによって違ってきます。 イラストを書きたいのであればイラストレーターやフォトショップ 写真をレタッチしたいのであればフォトショップ

kuku3
質問者

お礼

USB接続ができれば問題ないのですね! 素早いご回答ありがとうございました^^