• 締切済み

ペンタブとSAI

以前から何かと質問をさせていただいております。 今回、Intuos4かBamboo Funを買おうかと思っています(アプリケーションソフト付) 用途は、スキャンで取り込んだ線画イラストに着色、 または最初から線画~着色をペンタブで行ってしまいたいと思います。 おそらく線画からペンタブで書くことが多くなりそうです。 今は何もアプリケーションソフトを持っていないのですが、 もしSAIを購入するとしたら、 Photoshop Elementsなど付属アプリケーションなどは必要ないですか? 同人誌として出版、はしないので SAIだけでも足りるのでしょうか? もしそうならIntuos4 Medium(K0)とSAIを購入しようか、と思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ktfox
回答No.2

水彩でひたすら塗っていく「厚塗り」ならSAIだけで十分そうです。 ただし、SAIには画像加工の機能は一切ありませんので、それを必要とする絵にはフォトショが必要でしょう。

• pokupu
回答No.1

SAIとElements使ってます。 基本的にSAIで線画、着色してからElementsで全体の色調整や加工などをしてます。 SAIで線画、着色だけでも十分描けますが、Elementsがあれば幅は広がります。 補助ソフトがあったほうがいいとは思います。 しかし私の描いた絵はSAIだけだと物足りない絵になってしまうので Elementsもないと満足できませんが、 SAIだけで描いてもすごい完成度の人もいますしね。 ソフトよりも腕と工夫次第でどうにでもなるもんです。