• 締切済み

ペンタブとSAI

以前から何かと質問をさせていただいております。 今回、Intuos4かBamboo Funを買おうかと思っています(アプリケーションソフト付) 用途は、スキャンで取り込んだ線画イラストに着色、 または最初から線画~着色をペンタブで行ってしまいたいと思います。 おそらく線画からペンタブで書くことが多くなりそうです。 今は何もアプリケーションソフトを持っていないのですが、 もしSAIを購入するとしたら、 Photoshop Elementsなど付属アプリケーションなどは必要ないですか? 同人誌として出版、はしないので SAIだけでも足りるのでしょうか? もしそうならIntuos4 Medium(K0)とSAIを購入しようか、と思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ktfox
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

水彩でひたすら塗っていく「厚塗り」ならSAIだけで十分そうです。 ただし、SAIには画像加工の機能は一切ありませんので、それを必要とする絵にはフォトショが必要でしょう。

  • pokupu
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

SAIとElements使ってます。 基本的にSAIで線画、着色してからElementsで全体の色調整や加工などをしてます。 SAIで線画、着色だけでも十分描けますが、Elementsがあれば幅は広がります。 補助ソフトがあったほうがいいとは思います。 しかし私の描いた絵はSAIだけだと物足りない絵になってしまうので Elementsもないと満足できませんが、 SAIだけで描いてもすごい完成度の人もいますしね。 ソフトよりも腕と工夫次第でどうにでもなるもんです。

関連するQ&A

  • ペンタブ購入について

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIはまだ考えていません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • ペンタブ購入について悩んでいます

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIは高くて買えません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • ペンタブ、SAIの使い方について!

    最近、ペンタブのソフトSAIを購入いたしました! でも、機械音痴な私には使い方が全くというほどわかりません… みなさんのイラストを見ると、 線画の線がとってもなめらかで、手ぶれしているところがありません。 どうしたら上手にSAIで線画を描くことができますか? ぜひ初心者の私に教えてください!

  • ペンタブFAVOを購入しようと思っていたのですが

    ペンタブを購入しようと思い、WACOMのHPを見てみると intuosとbambooのページがメインになっていて、FAVOはその他に 追いやられていました。 ここでも調べたところbambooはFAVOの後釜のような存在だと考えていいのですかね? それとbambooにも種類がいくつかありどれを購入すればいいか迷います。 SAIを使ってイラストの線画と色塗りに使用する予定です。 どれを購入するのがベストでしょうか?

  • SAIと相性の良いペンタブについて

    以前、SAIのアプリケーションソフトでインストールしました。 そこで、ペンタブを購入しようと思っています。ペンタブはintuos4を買おうとおもっているのですが、SAIと相性は良いでしょうか? WOCOMは良いと聞きました。ちなみに、OSはwindows vistaです。 回答おねがいします。

  • ペンタブについて

    ペンタブの購入を考えているのですが、 ・Banboo Pen ・SAI のみで絵を描くには十分でしょうか? なるべく値段を抑えたいと思っています。 バイトしてお金もたまり、 ペンタブにも慣れてからIntuosなどを買おうと考えているのですが、 他にこうしたほうがいいという点がありましたら 教えてください。 ちなみに、 ・Bamboo COMIC ・Bamboo Fun も考えたのですが、 マンガは描かないし、photo shop エレメンツなどもいらないかな… と思っているのですが… 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ペンタブについて

    こんばんは、閲覧有難う御座います。 同人誌などを書くためにペンタブ購入を考えているのですが、どのペンタブを買えばいいかで悩んでいます。 サイトなどを巡った結果、bamboo touchというペンタブとSAIというソフトを買おうという考えに達したのですが、お店に行って価格を見たところ、学生の私にはとても買えるような値段ではありませんでした…。 なので、bamboo penというペンタブとSAIを買おうかなと思い始めているのですが、何しろpenは価格が安いので、すぐ壊れる、使い勝手が悪い、などの事が起きそうで不安です。 ここは、思い切ってtouchを買うべきでしょうか? もし、penでも中身などは変わらないのであれば、penを購入しようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • ペンタブについて。

    ペンタブを購入しようと思うのですが、intuos4とbambooならfun・comic・penの中でどれが良いのですか? 色々活用したいと思いますが、用途は主にイラスト、漫画とかです。 友人にはbambooで慣れたらintuos4にすればと言われました、慣れたら買い替え、のような予算は無いです。 ソフトはフリーソフトとかあるので、付属の有無はそこまで気にしてないですが、学校で使った時によかったのでphotoshopやIlluststudioとか欲しいのですが高いですよね? サイズもSかMで、拡大縮小できるというのを踏まえて、細かい作業や慣れたら大きい方が良いと聞いたのでMのが良いのでしょうか? どう買えばいいかよくわからないので、よろしくお願いします。

  • ペンタブについて。

    こんにちは。 私は以前「BAMBOO COMIC」を使っていて、壊れてしまったので新しいものを買いたいのですが、 「BAMBOO COMIC」と「BAMBOO FUN」 の違いがよくわかりません。 付属ソフトの違いだけでしょうか? また、「BAMBOO FUN」に入っている 「Adobe Photoshop Elements 9(Windows/Macintosh)」 は加工・合成ができる様ですが、「Adobe Photoshop CS5」も買った方がいいでしょうか? 付属ソフトだから同じ「Photoshop」でも大したことないのでしょうか? 「Adobe Photoshop CS5」は以前体験版をDLして気に入っていったので買おうとは思っていました。 しかし違うソフトとはいえ、「Photoshop」があるなら買わなくてもいいかと思いました。(「Adobe PhotoshopCS5」をわざわざ買うのは正直高いので…) 今イラストを描くために愛用しているのは「SAI」です。 「SAI」と「Adobe Photoshop CS5」の組み合わせは凄いよかったので、迷っています。 「Adobe Photoshop Elements 9(Windows/Macintosh)」の特徴を詳しく教えてください。 また、「Adobe Photoshop CS5」を買うことを勧める場合、勧めない場合の理由も添えていただければ幸いです。 最後に、「Adobe Photoshop CS5」は、「SAI」のように家族(使っているPCは違う)との共有はできますか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • ペンタブについて

    趣味でイラストなどを描きたくて紙と鉛筆で練習しています。 最終的にはパソコンで着色したいです。 で、最近ペンタブを購入しようか迷っています。 実際売り場に行ってみたりもしましたが、デモの商品はソフトがあれだったみたいで線だけでも相当粗くなってしまいました。 描き心地は悪くはなかったのですが違和感はありましたし、自分の描いた線があまり分からなかったので実際使いこなせるか心配です。 慣れてきたら大丈夫なのでしょうか? あと、やっぱり今の鉛筆のまま練習を続けるより早めにペンタブに乗り換えたほうがいいんでしょうか? もし買うならやっぱりIntuos4がいいんでしょうか? さすがにBambooとかじゃイラスト描くのは厳しいですかね? あとサイズはどれぐらいがちょうどいいのでしょうか? なんか質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう