• 締切済み

CLIP STUDIOを購入するべき?

趣味で漫画を描いています。 ペン入れまでアナログで原稿をスキャンし、コミスタver4で仕上げをしています。 カラー原稿は別のソフトで行っています。 コミスタが販売終了するということでセルシスはクリスタを薦めていますが、購入するべきなんでしょうか?購入するとすればクリスタEXになると思います。 個人的にはトーンなどの仕上げ、コマ割、パース定規、テキスト入力ができればいいのですが…。 コミスタに関して不満はなく、むしろ十分すぎるくらいです。 現在キャンペーン中で安くなっていますが、ほとんど使わないのであれば無駄だよなぁと思い悩んでいます。

みんなの回答

• coco005
回答No.1

漫画制作のためではありませんでしたが、 ComicStudioを持っていました。 去年ComicStudioが販売終了とアップデート終了になるため セルシスがComicStudio4.0ユーザーに無料で 後継ソフトであるClip Studio Paint EXを 配布していた時に入手しました。 仕事で使っています。 現在は無料ではなくなったのですが、 ComicStudio4.0をお持ちなら安価な時に 入手された方がいいのではないかと思います。 改めて購入するとEXは¥22000のソフトですし。 現在はまだComicStudioの方が機能的には 充実していると思いますが、アップデートの終了や 新しいパソコンの64ビットOSにも対応するためには、 Clip Studio Paint EXを入手し、使えるようになる事は 損はないと思います。 カラーイラストを描くには充分な機能は あると思いますし。 トーンなどの仕上げ、コマ割、パース定規、テキスト入力は Clip Studio Paint EXでもできますよ。 ただし、趣味で使われていて、現在に満足されていて 金銭的に無駄かもと思われるのでしたら 購入をしない選択肢もあるとは思います。