• 締切
  • すぐに回答を!

A5サイズの原稿をアナログで描いてコミスタでトーン

• 質問No.7462928
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

A5サイズの漫画原稿の作成について質問です。

使用画材:同人誌用漫画原稿用紙(A4サイズ、仕上がり線B5)
ComicStudio Pro4
印刷所はあかつき印刷さんの予定です。

線画はアナログでA4サイズの同人誌用漫画原稿用紙で描き、仕上げはコミスタで行ってデータ入稿しようと考えています。

しかし同人誌用漫画原稿用紙でそのまま描くと、仕上がり枠がB5サイズですから、Bサイズの原稿になってしまい、A5の原稿にならない気がして描くのをためらっています。試しにコミスタでA5サイズの原稿用紙を作ってみた所、仕上がり枠がB6になっていたので、仕上がり枠に合わせて描いてしまってもかまわないのでしょうか。

それから、アナログで描いたA4サイズの原稿を、コミスタでトーンと写植をしたいのですが、そのまま取り込むとA4サイズになってしまうので、アナログ原稿をA5にコンビニで縮小コピーして取り込んでから、コミスタのA5原稿に貼付けて(貼付ける事が可能なのかわかりませんが)作業したいと考えているのですが、皆さんはこのような段階を踏んで作業されているのでしょうか。もっとスマートな描き方がありましたら、お教え戴ければ望外の極みです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

まず、お持ちの原稿用紙で書いたものをスキャンして、A5サイズの原稿に仕上げていく事は、可能です。
そのまま原稿を描き始めて大丈夫ですよ。

スキャンした際に、どのようにページ内に貼り付けるか、画像を移動させていきますので、
そこで適正サイズに縮小(82%くらい)して貼れば大丈夫です。
位置合わせは、青い内枠と自分が書いた内枠を合わせる感じでやっています。

コミスタ内の原稿サイズを小さくすると、仕上がりがおかしくなるので、ご注意ください。
紙のサイズと印刷用のサイズとがたくさん並んでいるので、慣れるまでどれを選んでいいのか、ちょっと難しいですよね。

私もまだまだコミスタの勉強中ですが、
やればやるほど機能を覚えて行けるので楽しいですよ。
本の仕上がりが楽しみですね。頑張って下さい♪
お礼コメント
uzu0101

お礼率 75% (6/8)

ご丁寧にお答え下さり、ありがとうございました!
これを機会にコミックスタジオをもっともっと使い込んでいこうと思います。
投稿日時:2012/05/20 20:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。