最適なマンガ・イラスト作成ソフトを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性がアナログからデジタルのマンガ・イラスト作成ソフトに移行したいと考えています。時間を節約するためにトーンの購入手間を省きたいとのことです。フォトショップ、コミックスタジオ、コミックワークスなど検討していますが、どのソフトが最適か迷っています。
  • トーンの買いに行く手間を省きたいと考えている大学生の女性が、マンガ・イラスト作成ソフトを選ぶ際のポイントを知りたいと質問しています。フォトショップ、コミックスタジオ、コミックワークスなどの候補がありますが、どのソフトが使いやすく、トーンも簡単に作成できるか悩んでいます。
  • 大学生の女性がアナログでマンガを描いているが、トーンの買いに行く手間を省きたいため、デジタルに移行したいと考えています。フォトショップ、コミックスタジオ、コミックワークスなどのマンガ・イラスト作成ソフトを比較し、使いやすさやトーンの作成についての意見を募集しています。どのソフトが最適か、皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンガとイラスト作成ソフト

大学生の女です。今アナログでマンガを描いているのですが、トーンを買いに行く手間がかかるのでデジタルに移行したいと考えております。 マンガは趣味でもあり、時間ができたら印刷所に入稿などもしたいと考えています。パソコンはwinXPでSAIを購入してあります。 マンガは線画はアナログでやり、入稿をする事が前提で、またマンガだけでなくイラストも描いたりしたいです。  考えている所ではフォトショップ、コミックスタジオ、コミックワークスになります。フォトショップは高価ですが買うならCS4がいいと考えております。 フォトショップは体験版を昨日使用したのですが、やはり難しくトーンなどができませんでした。 どのソフトがいいと思いますか?みなさまのご意見、お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolly
回答No.2

漫画を趣味(同人)で描いている者です。 フォトショップ、コミックスタジオ、コミックワークス、SAI 全て所持しています。 印刷所に入稿する、という目線で以下アドバイスさせていただきます。 全て使ってみた感想として、やはり自分が一番「使いやすい」と感じるソフトを使うのが一番です。 それぞれ体験版がありますし、全て触ってみた上で検討してください。 私が感じるそれぞれのソフトのメリット・デメリットは次のようなかんじです。 ・フォトショップ 漫画だけでなくカラーイラストも描ける。 CMYKモードが使える。 ほかに、グッズなどの印刷物を作るときなどにも重宝します。 というか入稿するときにフォトショップがないとかなり辛いと思います。 (印刷所への入稿データはだいたいフォトショップ形式で入稿するのがデフォルトです。) デメリットはCS4が高価である上にマシンスペックもそこそこ必要になるということ。 ちなみに、今なら探せばまだCS3のアカデミック版がネットで買えますよ。(価格.comなどで探してください) ・コミックスタジオ 漫画用の機能がものすごく充実しています。 コマ割りや吹き出し、トーン処理などものすごく楽です。 フォトショップデータ(psd)として書き出すことができます。 デメリットは、カラーが描けないこと。 ・コミックワークス コミックスタジオよりも、トーンの種類は充実してる…と一部では言われてますね。 画面回転がスムーズ。カラーもいちおう描けます。 あと、ファイルサイズがものすごく軽い。動作もとても軽いです。 デメリットは、コミックスタジオほど吹き出しやコマ割りなどの機能が充実していません。 600dpiと1200dpiしか対応していません。 (350dpiの画像をフォトショで600dpiに設定すれば読み込むことはできますが) フォトショップ形式で書き出しができません。 つまり、これ単体では印刷所への入稿ができません。 ・SAI 機能はご存知のとおりです。 友人はSAIで漫画を描いているそうです。 ちなみに私は 1.コミックスタジオでコマ割りを最初につくり、 2.それを元にコミックワークスでペン入れ・ベタ塗りをし、 3.その画像をコミックスタジオで読み込んで吹き出しとトーン処理、 4.最後にフォトショップで最終仕上げをして入稿 という方法で原稿を作っています。 面倒ですが、ずっとこのスタイルなのでそこまで苦じゃありません。 コミックワークスでペン入れをする理由としては コミックワークスの線の書き味が個人的に好きだったから、というだけの理由です。 他のソフトではペン入れがやり辛くて、このスタイルになりました。 この上でどのソフトをお勧めするか…ですが、 やはりフォトショップがなければ入稿は面倒なんじゃないかな…と思います。 SAIをお持ちで、その操作に慣れているんでしたら SAIで絵を描いて、フォトショで最終仕上げをしたりとか。 印刷所へ入稿することをお考えでしたら、フォトショップがなければはじまらないと思います。 イラストを描く分に考えれば、SAIをお持ちでそれに慣れているのであれば 十分ではないかと。 フォトショも導入することになったら完璧じゃないかなと思います。 (カラー物を印刷所で刷ることになったら、フォトショのCMYKモードは必須です。漫画の表紙など。) でも結局は、どのソフトに自分が一番馴染めるかだと思いますよ! ちなみに フォトショップでのトーン処理については1の方が書かれているとおりでできます。 が、その方法では網点がグレーの状態なので 印刷所でこれを刷るとモアレが発生します。 モアレをふせぐためには、トーンを2値で作成する必要があります。 1.新規レイヤでトーンにしたい部分をグレーなどで塗りつぶす 2.そのレイヤーだけを別窓で開き、[イメージ]→[モード]→[グレースケール]でグレーにする 3.そしてまた[イメージ]→[モード]→[モノクロ2階調] 4.出力のところに印刷解像度(600dpiとか)を設定   使用は「ハーフトーンスクリーン」を選んで[OK] 5.線数に使用したい線数(~60くらいまで。80線以上は印刷所によってはモアレます)   角度は「45度」、網点形状は「菱形」で[OK] 6.できた画像を乗算レイヤなどにして元の絵にはりつけ これで2値のトーンがつくれます。 以上、個人的な感想も交えてのアドバイスとなってしまい 実際使ってみて感じるメリットやデメリットが私とは違うかと思います。 その点ご了承ください。

その他の回答 (5)

• mananyann
回答No.6

私はモノクロマンガ原稿は、コミスタ1本で全て済ましています。 最近は、入稿はTIFFでOKな場合も多く、印刷所もコミスタに対応しているところがかなり増えました。 なので、proのバージョンならば、全く問題ないと思いますよ。 他の方がかかれている、カラーがかけない。 という問題点ですが、 私はコミスタのカラーは、カラーを書く時のベース作りにものすごく重宝しています。 コミスタは、範囲選択が楽だったりとか、 閉領域フィルなどがあり、細かい塗り残しを防ぐ事ができます。 それに、ペンツールで髪の毛の影をつけたりすることができるので、 繊細な部分を書き込む事ができます。 (フォトショでは、こういったとがった綺麗な境界を書くのは設定を色々いじったりとかカスタムする必要があり、ベジェ等も難しいです。) そのベース塗りをしたもの(単色塗り)を、 イラストスタジオにもって行って、淡い影やグラデなどをつけていきます。 コミスタと、イラスタの2種類で、十分同人誌を作ることが可能です。 ちなみに、フォトショですが、 あまりにも新しいと、印刷所が対応していないことが多いです。 今のところ、CS4まで対応してくれる場所は少ないですよ。 なので、現段階ではCS2程度が妥当かと・・・・。 同じPSD書き出しでも、バージョンによって違うのです。 私もフォトショを併用することもありますが、 フォトショでマンガを書くことはしません。 かなり面倒なので・・・。 その点、コミスタは非常に楽にマンガ作成ができます。 マンガ作成ならば、断然コミスタですね。 なので、 コミスタとイラスタがあれば、 ほぼフルカバーできます。 この2本は使い方も同じなので、 別々に覚えるよりもはるかに使いやすいと思います。

• takeshif
回答No.5

sumo paintのサイトをさっき見たらメンテナンス中みたいでつながらなかったのでほかのサイトのアドレスを載せておきます。 気に入ったサイトがあるかどうか検討してみてください。 http://www.lifehacker.jp/2009/07/post_997.html

• takeshif
回答No.4

ソフトを購入する費用で悩んでいるならば、ウェブサービスを利用する方法もあります。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/05/07/sumo_paint/index.html http://www.sumopaint.com/home/ サイトで使い方のビデオも公開されています。 自分で作成した作品を投稿することもできるみたいです。 自分で作成した作品を販売できるようなサイトを以前見かけたことがあります。参考までに。 http://indiescomic.jp/

• kolly
回答No.3

2の者です。再度すみません。 一部訂正を。 コミックワークスですが、フォトショップ形式(psd)での書き出しを することができました。 これ単体で入稿はいちおうできるようです。 コミックスタジオですが、カラーパレットがあるのでカラーは一応使えるのですが 混色やブラシでの色塗りの感覚がフォトショップやSAIとは違いますので 実際カラーが描けるかというと…というところです。 カラー物を描くための機能ではないような気がします。 (私は人物のアタリを描くときにカラーパレットを使う…という程度でしょうか) 参考まで。

回答No.1

こんにちは。 実はフォトショップでもトーン処理はできます。 CS4でコマンド名が変わっていなければ、以下の工程で できるはずです。 1).モードをグレースケールにします。 2).新規レイヤーを作り、トーンを貼りたい場所をグレーで   塗ります。 3).フィルタ>ピクセレート>カラーハーフトーンとメニュー   を開き、トーンの粒子サイズや角度を設定して実行します。 マンガで使用するなら、やはりコミスタ等の専用ソフトが 使いやすいようですが、後々データ入稿など考えておられる のであれば、フォトショップもある方がいいかと思います。 買うにしても高価なソフトですしねぇ…。 学生さんでしたらアカデミック版が買えますから、それを 利用するといいかもですね。