• 締切済み

マンガを描くときに必要なものはなんですか?

マンガ初心者です、マンガはよく読みますが絵は描いたことが ありません。マンガもよく読みゲームもよくします、すると ゲーム雑誌を見ていて「このキャラクターかっこいい」 と思い書きたくなりました。 アナログに慣れていないので、たまには絵を描いて暇つぶし でもしたいなぁと思って。(質問とは関係ないけど) キャラクターを書きたいのですがGペンというものがいるのですか? マンガを作るというわけではなく、好きなキャラクターを書きたい です。 他に、キャラを書くときにお奨めの物を 教えてください。(最低これだけは持っておいたほう がいいというもの、本格的にそろえると高そうなので...) 自分が知っているのは鉛筆と消しゴムとコンパスぐらいかな...

noname#21589
noname#21589

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

発表とか投稿ならいろいろいるんでしょうけど個人で楽しむ分なら 鉛筆、消しゴム、定規、コンパス、筆、墨汁(後ろ二つはべた塗りのため) 色を付けるなら、 水彩絵の具、クレヨン、マーカー 曲線をキレイに描きたいなら 雲形定規 http://www.gazaiya.com/seizu/cate6-1.html テンプレート http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=genre&cd=516000000 ある程度本格的にやるなら http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=genre&cd=100000000

noname#21589
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 いろんな道具があるんですね、色々勉強しないと。 しかし、身についてくると楽しいでしょうね。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

これがあったらパソコンでマンガが描けますよ。 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/comic.html http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BRS69E/sr=1-3/qid=1164865233/ref=sr_1_3/249-0147440-1298710?ie=UTF8&s=electronics もっと本格的なのもあるけどキャラクターを描きたいだけならこれで十分です。 机も汚れないしGペンみたいな使いにくさもありません。 (Gペンってすごく練習が必要なんです) ちなみに本格的な商品はこちら。 http://www.celsys.co.jp/products/cs30/index.asp

noname#21589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいのがいっぱいありますね。 今時の物はすごいですね。

  • lap4351
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

鉛筆のほうが、消したときに跡が残りにくくて良いですよ^^ また、シャーペンは0.3ミリなどの芯があったりするので 細かい絵も描けますよね。 シャーペンの芯の硬さ(H~3Bとかまでかな?)も選べますしね。 どちらを選ぶかは貴方におまかせです! 消しゴムは、消えやすいものを選べば良いでしょう。 ねり消しも、あると便利ですよ。 消し跡の線に ポンポンとたたくと、普通より消えるのです。 それで、本格的に清書がしたくなった場合ですが・・・。 Gペンとミリペン丸ペン、などというもの(付けペン)は、 先が万年筆のような感じですかね~。 ペン先とペン軸が別で、ペン先が開いて絵が荒れてきたら、 ペン先のみを変えるだけでOKになります。 お得ですよね(笑) そして、インクも必要になりますが、 墨汁(ミニサイズもありますよ)で代用してもOKです。 ベタ塗りといって、全部黒く塗ったりするときなど、 塗りムラができにくいため、 筆ペンで塗る漫画家さんが多いそうですしね。 長くなりましたが、 質問者さんの言うとおりのものがあれば絵は描けますよ^^ あると便利なのが、ねり消し(本格的なものならペン・インクなど) ですね(笑) 頑張っていい絵を描いてくださいね♪

noname#21589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねりけし懐かしいですね。 まあ、がんばってみます。

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.2

「漫画を描く」訳ではなく、キャラクターを描きたいだけ、でしたら「イラストを描く」という事になると思います。 (漫画はコマが割ってあってストーリーがあるものを言います) ただ絵を描きたいだけだったら、鉛筆(シャーペン)、消しゴム、紙だけで充分ですよ。(紙もノートとかコピー用紙か何かで) Gペンなどのつけペン(インクをつけて下書きをなぞるもの)は本格的に漫画を描く場合だけでいいと思います。 ネット上で発表したい、という事だったら、描いた絵を取り込むスキャナ、色を塗るソフト(無料のものもあります)などが必要になってくるかな? ただ模写するだけじゃなくて、シチュエーションやポーズを自分で考えてイラストを描くなら、思いつかないことなんかもあると思うのでファッション雑誌を参考にしたり… 楽しんで描いて下さいね!

noname#21589
質問者

お礼

回答どうもありがとう。 とりあえず今はイラストを描くことをマスターしたいです。 キャラがかけないことにはマンガにはならないと思うので。 イラストってのは、まねするだけでなくて独自のポーズを描くのが 難しいですね。「この向きの時はこうなって、こうなっている」 と思い浮かべながら描きますが、自分にはまだまだです。 ハリウッド映画のDVDを静止画にしてそれを見ながら描いたり しています。(とりあえずモデルがあれば) エネミーラインという映画を見ていますが、あれに出てくる 暗殺者の顔つきがすごいなぁと思って。 ただそのままではなくて、漫画風にしなくてはならないのが 難しい。

回答No.1

質問者さんの書かれたものがあれば、絵を描くには十分ですよ。 (もちろん、紙は必須ですよね) 絵を描くだけなら、鉛筆と消しゴムがあれば描けますからね。 あと、定規があればいいかな? 鉛筆描きが上手くできたら、清書したくなりますよね? そうなったら、文房具屋さんにミリペン(1本100円~200円くらい)が売ってますので それを買ってきて、清書してください(ペン入れといいます)。 マンガを描くときには、Gペンや丸ペン等の付けペンを使いますが、最近の漫画家さんは ミリペンで描いてる人もいるみたいです。 清書して色を塗りたくなったら、色鉛筆でも絵の具でも色マジックでも 何でも好きなもので塗ってみるといいと思います。 失敗しても大丈夫なように、清書したものをコピーしてコピーのほうで 色塗りをすると線が滲まなくていいですよ。 コピーが面倒なら、清書のときのペンは耐水性のものを使うと絵の具で塗っても 滲みません。 カッコ良く描けたと思ったら、友達に見せて感想をもらうと勉強になります。

noname#21589
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 キャラクターを書いてみてもなかなかうまくかけません。 練習次第なんでしょうね。 顔の輪郭とか、目の位置と耳や鼻、目の形、特に目の形をかっこよく 書かないと。目の形を描くのは難しいですね。顔の立体感を 出すのは難しいです。 丸写しすれば簡単だけど、やっぱりオリジナルのデザインが 欲しいところですね。マンガってどれも同じように見えるけど 描く人によってまったく違うものに....

関連するQ&A

  • マンガやイラストを描くにあたり

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 趣味の一環でたまにイラストやマンガを描いたりするのですが、扱う道具についての質問です。 私は全くの素人ですので、使っているものは ・シャーペン ・鉛筆 ・消しゴム だけです。たまに定規も使います。 漫画家さんが使う「Gペン」だとか「丸ペン(?)」など、名前はよく聞くのですが、どれを購入すべきか全くわかりません。 本格的にマンガやイラストを描くとなると一体何が必要になってくるのでしょうか?

  • アナログ漫画を描く上で必要な画材。

    アナログ漫画を描く上で必要な画材。 最低限であれば鉛筆とボールペンと紙さえあれば描けるようですが それはあくまで最低限ということで……。 普通レベルから高級レベルまで、幅広く教えて頂けると嬉しいです。

  • カラーの漫画を描く道具について

    今度あるミニポスターを作るために、初心者でも使いやすくてカラーコピーした時に綺麗に映りやすい、カラーを描く道具を探していますが、なかなか何を選んでよいのかわかりません。 あらかじめ別の人が鉛筆で描いた絵(簡単なキャラクターが中心のシンプルなマンガ)に、私が色を付けます。描く紙は普通のコピー用紙で、それを数部カラーコピーして使用します。最初は色えんぴつやサインペンが良いのかとも思いましたが、私自身絵は大の苦手でペンの種類などもよくわかりません。どういったものを使ったら良いのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

  • 絵が先か漫画が先か

    漫画家を目指して修行中の社会人です 自分は背景もあんまり描けないし、かわいらしい、かっこいい人物も 描けないです なので漫画をいくら書いても画力が腐っているので無駄だと思って 絵の修業ばっかりやっています ネットで交流のある漫画家志望者は 自分と比べて絵が下手なのですが漫画を描いています 絵の修業をまったくしなくて、漫画ばかり描いています そしてとっとと雑誌社に投稿しているようです 「え?もう少し絵の修業をしてから漫画を描いた方がよくない?」 と言うこともありますが 逆に 「いや、漫画家志望なんだから漫画書かなきゃ」と言うのです そりゃ漫画を描いてりゃ画力は上がっていくと思いますが・・・ 集中的に画力を鍛えて、それなりにかけるようになってから 漫画を描きまくればいいと思うのです 個人個人考えが違うので、どっちが正しいということはないと思いますが これは絵の修業をして、それなりにかっこいい背景やキャラクターを描けるように なってから漫画を描いた方がいいのか そんなことより漫画書きまくって出しまくるのがいいのか 皆様、どちらが正しいと思いますか? 悩んでおります よろしくお願いしますm<_ _>m

  • ペン入れが異常に難しい

    かなり長い間絵を描いています。小さい頃はペン入れなんて知りませんから鉛筆なんかで絵を描きますよね。 しかし本格的な漫画の描き方、イラストの描き方を知ってからペン入れという作業の練習をしているものの、相変わらずうまくなれません。 下書きではこんなに変じゃなかったのに、消しゴムをかけてみたらバランスがおかしい、とか、 他の漫画イラストの上手な人と同じ細い丸ペンやマルチライナーを使っているはずなのに、妙に太くどちゃっとした感じで、繊細にならない、とか・・・。 ペン入れでここまで格闘している人はあんまりいないような気がして、参考になるものが見つからず上達しません。 ペン入れが必要のない油絵などなら地道になんとかなりますが、ペン入れはある程度修正ができるといっても一発勝負って感じなので、なんとかならないものかと悩んでいます。 ペン入れのコツとか、注意点など、上達のためのアドバイスをおねがいします。

  • アニメーターが原画(動画)を鉛筆で描く理由は?

    今までアニメにおけるキャラクターなどの主線の太さは一定だと思っていました。しかし、とある本を読んで漫画と同じように線の抑揚があることを知りました。その本には、原画(動画)を鉛筆で描き、それをスキャナで取り込んで加工して使う、と書いてありました。ここで疑問に思ったのですが、なぜ線を鉛筆で描くのでしょうか?ラフ絵があり、それをトレースする場合です。 抑揚をつけるなら漫画で使われるGペンなどのほうがやりやすいですし、色もしっかりした黒色でスキャン後の処理も楽だと思います。実際に私も鉛筆で抑揚のある線を描いてみましたが、やりにくかったです(Gペンの習熟度は低いです、つまり鉛筆の方が扱い慣れてます)し、線を細くしようと力を抜くと色が薄くなってしまいます。 鉛筆だと消してやりなおしできるからでしょうか? あまり何回もやり直し(消しゴムがけ)してしまうと紙が汚れて使いものにならなくなると思うのですが。

  • 漫画雑誌投稿について

    成人向け漫画雑誌の漫画家になってみたいと思い、実際に雑誌ではどのような作品があるのか参考に「ペンギンクラブ」と「コミック快楽天ビースト」を買ってみました。 いくつか質問があります。 掲載されている漫画は扉絵というものが無いのですが、投稿でも扉絵は必要ないのでしょうか? ペンギンクラブの方では募集事項に「扉ページのタイトルは鉛筆で書く」とあったので、扉絵はやはり用意するのだろうかと思ったのですが…。 どちらの雑誌もデータでの投稿をOKしているようですが、デジタル原稿の評価はアナログ原稿よりも低くなると聞きました。 ペン入れ以外はデジタル派な自分としては辛い話なのですが、デビューできるまではアナログで頑張った方がいいのでしょうか? 投稿経験者や詳しい方がいましたら教えてください。

  • ラングリッサー風漫画

    テレビゲームでラングリッサーというのがありましたが、あれの漫画はありませんよね。ああいう感じの漫画(絵やキャラクターやストーリーが似ている)ありますか?

  • コピックで色を塗る時に・・・

    鉛筆で下書きした絵(アニメ・ゲーム系のキャラ)にコピックで色を塗ろうと思っているんですが塗る前にペン入れをしないとけいないと友達から聞きました。 ペン入れって具体的にはどうすることなんですか?? あとペン入れをする時に使うペンってどんなのを皆さんは使っているんでしょうか??

  • 漫画の描き方についていくつか質問です

    (1・Q)  下書きをシャーペンか何かでする様ですが、その際下書きした用紙の上からいきなりGペンとかで直接本番の絵などを描くのですか? (2・Q) 本番の絵などを描く時にGペンだけで描くのは良いのでしょうか? (3・Q) 吹き出しはPCで付けて、そしてコメント(文章)を入れるのでしょうか? (4・Q) Gペンなので描いたまだ吹き出しをつけていない部分などに吹き出しを付ける(↑)時にはやはり印刷機なんかでスキャンするんでしょうか? (5・Q) 漫画によくある黒い部分や灰色(?)の部分は、ベタ塗りな所もありますが、点々(?)を使って塗っている部分も見かけますが、やはりあの様な作業はPCソフトを使っているのでしょうか? (6・Q) どこかのアニメキャラクターを取って(使う)漫画を描くとします。そうして出来た漫画を販売するとなればやはり著作権などで許可がいるのでしょうか?(原作アニメキャラ創作人に) ド素人なのでお手柔らかにお願いします。 (出来れば自家用通販などで自作漫画を売ってる人などでも構いません。) 回答宜しくお願いします。