マンガ絵風の髪を描く練習方法とオリジナルキャラの髪型決め

このQ&Aのポイント
  • マンガ絵風の髪を描く練習について、リアルな髪をデフォルメする方法やヘアカタログの活用などのアイデアを教えてください。
  • オリジナルキャラを描く際に髪型を決める方法や参考にするポイントについて、アドバイスをお願いします。
  • キャラの髪を描くための効率的な練習法やおすすめのトレーニング方法について、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンガ絵風の髪を描く

今、マンガ絵風の髪を描く練習をしているのですが、なかなか上手く描けません。 マンガ絵とはリアル絵をデフォルメ(崩)したものなのは理解しているのですが、ヘアカタログなど見てリアルな髪を描いてからデフォルメしようとすると、どうもごちゃごちゃしてしまって描きづらいのです。 それに、なんとかデフォルメできたとしてもマンガ絵よりリアル絵に近い感じの髪になってしまってちょっと微妙です。 しかもこの方法だとリアルには絶対いないような髪型のキャラ(アトムとか)を描くときに困りますし・・・。 ということで、みなさんはオリジナルキャラを描くとき髪型をどうやって決めていますか? また、キャラの髪を描くための効率の良い練習法がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-naoto
回答No.1

髪型はワリと自分の好みで描きます。 まあ、そのキャラに見合った髪型を描くのがセオリーですが、描くキャラ自体がもう好みのキャラなので、結局好みの髪型という…w まずは、好きな絵師さんの絵を模写してみたりしてみてはどうでしょう? 私も最初はトレース&模写から始めましたよ。 写してばかりではあまり上手くはならないかもしれませんが、やってるうちにコツというかバランスのとり方が何となく掴めてくると思います。 あとは、自分好みの描き方を編み出すだけです。 デフォルメ具合にも色々パターンがありますんで、色々試しているうちに これだ!っていう描き方がいつか見つかります。きっと。 道のりは長いけど頑張ってくださいな。

konota
質問者

お礼

確かに模写だけやっていても上手くはなりませんでした。 最近、自分なりに絵の勉強を始めた所、見る見るうちに上手くなって驚いています(今までの努力は何だったんでしょw)。 そういえば最近は絵の勉強ばかりで模写をほとんどしていませんでした。 一度、原点に戻ってみます。 回答いただきありがとうございました。