オランダの照明を日本でも使用可能にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • オランダで使用されている照明を日本でも使用する方法をご教授ください。
  • 電圧や配線の違いを心配しておりますが、現行のパーツに変えれば使用できるのでしょうか?
  • また、変圧器を使う方法についてもお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オランダの照明

オランダで使用できる照明を日本でも使用可能にしたいのですが、電圧・配線などの違いを心配しております。 形状は吊り下げ式のシャンデリアタイプで、差込みの部分に白くて丸いプラスチックのキャップのようなジャックが二つ連結して付いています。 こちらの部分を日本での現行パーツ、シーリングタイプのコネクタなどに変えれば使用することは可能なのでしょうか?又、そのようなお願いはどちらにすれば叶いますか・・?工賃はどれぐらいでしょう・・? 一般に海外家電のコンセント部分に変圧器を付ければ日本でも使用可能らしいことを聞いたのですが、小さい変圧器だと本体もすぐに壊れてしまう説が耳に入ってきました。吊り下げ式の照明なので、コンセントがそもそもないですから、変圧器を付ける場所もないですし、悩んでおります。 海外電化製品にお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

• 100pc
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.1

以前家電専門店でサービスを担当していた者です。  オランダの家庭用電源をネットで調べた結果230V(220Vと書いてある所も有り)50Hzとの事です。  シャンデリアタイプの照明器具との事ですが、消費電力が分かりませんと変圧器で電圧を変える場合も容量が分かりません。  又、日本の天井に付けられている引っ掛けシーリングと呼ばれる器具に取り付けるには、適合するシーリングに交換する必要が有り此れは器具と配線の変更で可能ですが、天井の電灯線の電圧は100Vですから、シーリング以前で230Vに変更して置く必要が有ります、この方式は屋根裏に変圧器を設置する必要が有ります。  其れとシャンデリアの場合かなりの重量が有りますので、天井の耐荷重性も検討する必要が有ります。  以上の事項から電気屋さんに相談されるのが最良と考えます。  (以上の改造を行う場合は最低でも電気工事士の資格が必要です)

100pc
質問者

お礼

うわー・・大変な工程を踏むことになりそうですね。 少し躊躇しております。 改めて電気屋さんにも問い合わせてみたいと思います。 ご親切なご回答を頂きましてどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

電球を同じ口金サイズとワット数で100Vのものに交換するだけです。

100pc
質問者

お礼

電気って難しいですね。 アドバイスありがとうございました。