• 締切済み

お絵かき掲示板やイラストをあげたりするとすぐに真似されてしまいます。

お絵かき掲示板やイラストをあげたりするとすぐに真似されてしまいます。 私は絵を描いているのですが、お絵かき掲示板等に絵を描きに行くと色の塗り方が真似されたりしています。 ひどいときは絵柄などもまったく同じという方も居ました。 人の真似をして評価をもらうという行為がすごく許せないのです。 このまま真似されるのも嫌ですし、やっぱり注意をしたほうがいいのでしょうか? もし、真似された絵と真似してる絵を見たかったら言ってください。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。 最初に言いたいことは、 「まったく他と被らない絵」なんてものはこの世にほとんどありません。 たまには奇抜なアイデアの人もいると思いますが。真似する、被るのが良いことだとは私も思いませんが、少しくらい構図や塗り方が同じ絵なんて腐るほどあります。ならあなたは今まで、他の絵とまったく1ミリも被った事がないと言い切れますか? 言い切れないでしょう? もしかしたらあなたの描いた絵を見て「真似された」と思う人がいるかもしれません。 それでも嫌なら文句を言うか、真似した人を可哀相な人だと思いましょう。その人は自分で構図も何も考えられないんですからね。

• stg_love
回答No.3

こんにちわ。 対応に関しては、先の回答者様のソレでいいと思います。 ひとつ確認したいのですが、質問者様が利用しているお絵かき掲示板て、 もしかして「指南」タイプのお絵かき掲示板ではないでしょうか? ソレだったら、似たような絵、真似された絵があってもおかしくありません。 >もし、真似された絵と真似してる絵を見たかったら言ってください 絵自体も見てみたいですが、当該のお絵かき掲示板も訪ねてみたいです。 可能であれば、URLを紹介していただけませんか?

noname#118391
noname#118391
回答No.2

こんばんは。 私も絵を描いている1人です。 >もし、真似された絵と真似してる絵を見たかったら言ってください。 「絵柄が似ている」っていうのは、「たまたま似ている」って事がありますので難しい点がございますが… やはり見てみない事には判断しにくいのですが、そんなに似ているのでしょうか? この文章をよく確認したいのですが… 「投稿者」が「あなたの絵」を画像保存して「アップロード」し、あたかも「自分が描いた作品」の様に装っている…って事でしょうか? こういう事だったらマズイでしょう。 直ちに、その投稿者にクレームメッセージを送りたいトコロですが、ひとまず「運営」に相談しましょう。 そして、運営に調査して頂いたら宜しいと思います。 変に荒立てないようにしないと「反撃」の可能性があります。 私も塗りの参考にゲーム会社の絵を見たりしていますが、まんまにはしていません。 あくまで「参考」って事で… 最期になりますが、ちょっとした防衛策 作品の端っこにでも「サイン」を入れるとかはどうでしょうか?

回答No.1

これはある意味、どうしようも無いでしょうね。  ご自分の絵が客観的に見てユニークだと自信が持てるのなら訴訟でもチラつかせて注意するということも出来無くはないですが、相手が聞くかどうかというのは別の話です。聞かなかった場合に実際に訴訟まで持っていけるかどうかというと、何らかの具体的な損害が起こっていない限りは難しいでしょうね。  あなたがプロのイラストレーターで、商業的に発表した作品の真似をされたとかいうのなら別ですけど……  でも、本当に困ってるのなら注意はしておいたほうが良いかとは思います。でも、一番良い方法というのは、そんなすぐ真似されるような場所に作品を公開しないことです。