• 締切済み

お絵かき掲示板やイラストをあげたりするとすぐに真似されてしまいます。

お絵かき掲示板やイラストをあげたりするとすぐに真似されてしまいます。 私は絵を描いているのですが、お絵かき掲示板等に絵を描きに行くと色の塗り方が真似されたりしています。 ひどいときは絵柄などもまったく同じという方も居ました。 人の真似をして評価をもらうという行為がすごく許せないのです。 このまま真似されるのも嫌ですし、やっぱり注意をしたほうがいいのでしょうか? もし、真似された絵と真似してる絵を見たかったら言ってください。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。 最初に言いたいことは、 「まったく他と被らない絵」なんてものはこの世にほとんどありません。 たまには奇抜なアイデアの人もいると思いますが。真似する、被るのが良いことだとは私も思いませんが、少しくらい構図や塗り方が同じ絵なんて腐るほどあります。ならあなたは今まで、他の絵とまったく1ミリも被った事がないと言い切れますか? 言い切れないでしょう? もしかしたらあなたの描いた絵を見て「真似された」と思う人がいるかもしれません。 それでも嫌なら文句を言うか、真似した人を可哀相な人だと思いましょう。その人は自分で構図も何も考えられないんですからね。

  • stg_love
  • ベストアンサー率59% (42/71)
回答No.3

こんにちわ。 対応に関しては、先の回答者様のソレでいいと思います。 ひとつ確認したいのですが、質問者様が利用しているお絵かき掲示板て、 もしかして「指南」タイプのお絵かき掲示板ではないでしょうか? ソレだったら、似たような絵、真似された絵があってもおかしくありません。 >もし、真似された絵と真似してる絵を見たかったら言ってください 絵自体も見てみたいですが、当該のお絵かき掲示板も訪ねてみたいです。 可能であれば、URLを紹介していただけませんか?

noname#118391
noname#118391
回答No.2

こんばんは。 私も絵を描いている1人です。 >もし、真似された絵と真似してる絵を見たかったら言ってください。 「絵柄が似ている」っていうのは、「たまたま似ている」って事がありますので難しい点がございますが… やはり見てみない事には判断しにくいのですが、そんなに似ているのでしょうか? この文章をよく確認したいのですが… 「投稿者」が「あなたの絵」を画像保存して「アップロード」し、あたかも「自分が描いた作品」の様に装っている…って事でしょうか? こういう事だったらマズイでしょう。 直ちに、その投稿者にクレームメッセージを送りたいトコロですが、ひとまず「運営」に相談しましょう。 そして、運営に調査して頂いたら宜しいと思います。 変に荒立てないようにしないと「反撃」の可能性があります。 私も塗りの参考にゲーム会社の絵を見たりしていますが、まんまにはしていません。 あくまで「参考」って事で… 最期になりますが、ちょっとした防衛策 作品の端っこにでも「サイン」を入れるとかはどうでしょうか?

回答No.1

 これはある意味、どうしようも無いでしょうね。  ご自分の絵が客観的に見てユニークだと自信が持てるのなら訴訟でもチラつかせて注意するということも出来無くはないですが、相手が聞くかどうかというのは別の話です。聞かなかった場合に実際に訴訟まで持っていけるかどうかというと、何らかの具体的な損害が起こっていない限りは難しいでしょうね。  あなたがプロのイラストレーターで、商業的に発表した作品の真似をされたとかいうのなら別ですけど……  でも、本当に困ってるのなら注意はしておいたほうが良いかとは思います。でも、一番良い方法というのは、そんなすぐ真似されるような場所に作品を公開しないことです。

関連するQ&A

  • お絵かき掲示板でのコツ

    お絵かき掲示板で絵を描いている方々は、いったいどうやって書いているのでしょうか? 自分の環境は、ノートパソコンとワコム・ファーボのペンタブです。液晶画面だと色の違いがよく判らなく、出したい色が出せずに苦労しています。その前に線を描くにも四苦八苦していますが…。 お絵かき掲示板にイラストを描くためのテクや、歴戦者のハウツーなどを教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、教えてGooで検索してみたところ、お絵かき手順再生機能付きの掲示板があるそうなのです。それをご存知の方、是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

  • お絵かき掲示板

    お絵かき掲示板で最近あそんでるものなんですが、掲示板の中では恐ろしく絵がうまい人がいますよね? 自分はこうかいてるんですが・・・。 (1)、薄い線で下書きを描く。 (2)、レイヤーをかえて線を綺麗に修正する。 (3)色を塗る・・・。(幼稚園児の色塗りになってしまう。) (2)まではなんとかなるんですが・・・(3)の色を塗る作業でうまくできません。なんというか・・・レイヤーを分けて描くのはいいんですが、細かい作業がどうしてもできません。 自分はマウスで描いてるんですが、なかにはマウスで描いてるのに、プロ級の絵を描く方がいて、どうしても信じられません。 なにかコツなどがあるんでしょうか?それとも自分が不器用なだけなんでしょうか? 画用紙で描く時より格段に難しくかんじられます もしお絵かきツールの使い方をうまく説明してあるサイトや本などがありましたら、教えてください。

  • お絵かき掲示板のことで

    はじめましてこんにちわ 私は先日自分のホームページを作りました そこにお絵かき掲示板を入れようと思って無料のお絵かき掲示板を探したんですが、普通に絵を描くだけの掲示板はあるのですが、もとから自分が持っていた絵をUPできるような掲示板がみつかりません・・・ どなたか自分で絵が描けて、なおかつ自分の持っている絵をUPできることができる無料のお絵かき掲示板を知っていれる方がいらっしゃいましたらどうか教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • お絵かき掲示板(PaintBBS)に近い操作感のお絵かきソフト

    お絵かき掲示板の機能を、掲示板に投稿する絵だけでなく普通のイラストを描くときにも使いたいなと思ったのですが何かよいソフトはないでしょうか。 お絵かき掲示板ではあまり大きい絵がかけないこと、レイヤが二枚しかないこと(これは工夫次第でどうにでもなりますが)、線画が取り込めないことが不満点ですので、それらが解決されているとうれしいです。

  • お絵かき掲示板で

    お絵かき掲示板で そこに描かれている絵の 描画経過をアニメで再生できるものが ときどきありますよね。 お絵かき掲示板を 絵日記代わりにしているサイトさんで 描画経過がアニメで見れる機能があった場合 その描画経過を見るのは 失礼なことなのでしょうか? つい最近うっかりアニメ再生ボタンを 押してしまい、その機能を知りました。 そして、その描画過程の細かさ 丁寧さにとても感動して もっと見てみたいと思ったのですが 失礼な行為に当たるのなら 見ないほうがいいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • お絵かき掲示板に画像を貼り付けできますか?

    質問お願いします。 お絵かき掲示板、すごい綺麗な絵とか描いてる方とかいますけど、自分でフォトショップなどで作成した絵をそのまま「お絵かき掲示板」に貼り付けることってできないのでしょうか?? やっぱり上手い方って「お絵かき掲示板」のソフトの使用が上手いのかなあ? おしえてください!

  • お絵かき掲示板が見つかりません;;

    つい最近HPを作って、お絵かき掲示板を 置こうと思ったのですが・・・ 『お絵かきーず』も『お絵かきすと』も 『お絵かきんぎょ』も『お絵かきグリカ』も どこも無料レンタルが中止されていて 借りれません;;『お絵かき.com』で 一旦借りたのですが、機能が全然わからなくて、 他の人も戸惑ったりするかもしれないし、 自分も機能がわからなくて描けません;;(汗 他にお絵かき掲示板を無料レンタルしてるところを 紹介してください!!よろしくお願いします。

  • お絵かき掲示板で

    お絵かき掲示板の登録はしたのですが絵が描ける場所がわかりません!!(お絵かきツールの出し方がわかんないのかな?)  教えてください!!

  • お絵かき掲示板が…

    無料でお絵かき掲示板を借りて来たのですが、 いざ絵を描こうとすると描く画面が出てきません。 友人はFlashプレイヤーをダウンロードした方がいいと言ったので、 フラッシュプレイヤー10をダウンロードしたのですが、 お絵かき掲示板は使えませんでした。 他に何か理由かあれば、教えてください。

  • お絵かき掲示板

    HPで管理人でない人がイラストを描き込めるBBS、いわゆる「お絵かき掲示板」の正式名称(?)って何なんでしょうか? ちょっと改まった場で説明するのに、何と表現すればよいのか迷っています。 知恵を貸して下さい!!

専門家に質問してみよう