• 締切済み

先生の言葉

前回の投稿と同じ話題で同じ先生(女性)です。 ずっと前にセッション(精神的なカウンセリング)を受けたんですが、自分は褒め言葉をマイナスに受け止める癖があるようなので、その時はその癖を矯正する助言を頂きました。その時に先生は私に 「(私の名前)って可愛くてグラビアアイドルみたいだよね!」と嬉しそうに伝えました。 褒め言葉だと100%分かるし、悪気や悪意は全くないことは分かります。これから先も上のような発言が言われることはあると思うので、前向きに捉えて、お礼を言う習慣はつけようと思います。 しかし、先生から言われた言葉はどうもセクハラ紛いのようでもの凄くモヤモヤしました。 とりあえず笑顔で「ありがとうございました」とは言いました。 私の心が狭かったんでしょうか、、

noname#250274
noname#250274

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

>sutoramaさんの仰ることはこれでしょうか はい 相手の言うことを真に受ける受けない・・ではなく、互いに受け流しながら会話を進めることが、ふつうのコトです A「お宅のお子さん、笑顔が素敵ね」 B「あ~ら、お宅のお子さんこそ、目鼻立ちが発揮していてうらやましいわ」 みたいな、どうでも良い時間をやり過ごすような会話です ので逆に、その先生は、受け止める内容・感情のことを質問者様に教授するのではなく、あえて深く受け取らないで、日常会話を楽にしていくことを促すべきなのです 確かに「グラビアアイドルみたいだよね」というのは、人のよっては褒め言葉に聞こえますし、バカにしているようにも捉えてしまう言葉ですから、それさえもわからない『先生』からは、離れたほうが良いとは思います これを前向きに捉える訓練?なんて、人生に必要はありません プラスのこと、マイナスのことを言われても、受け流す程度のことが普通であることを、訓練されるべきなのです

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

NO.3です。 勘違いしました、すいません。なるほど、容姿を褒められた訳ですね。 うーん・・・グラビアアイドルみたいってのは本当に微妙ですね。 確かに顔はいいだろうけど、グラビアアイドルって言うと水着とかのイメージが強いので、純粋に容姿を褒められたのかちょっとモヤモヤしますね。 先生が女性なのでセクハラとは感じませんが、言われて心の底からは喜べないですね。 やはり先生は例えが変わってると思います。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

その褒め言葉は私が言われても「はぁ?」となりますね。 褒め言葉として言ってるのは分かるけど、「グラビアアイドルみたいに可愛い名前」と言われて喜ぶ人はあまりいないと思います。 現に私は嬉しくない。 『褒め言葉をマイナスに受け取る癖がある』と言うのは、他の人にも言われた事ありますか?その先生だけが言ってるのなら、その先生にもちょっと難ありだと思います。 もし普通に「可愛い名前だね」と言われていたらどう思いましたか?「グラビアアイドルみたいに」ってのが付かない言葉で。 「どうせお世辞でしょ」とか思うのなら『褒め言葉をマイナスに受け取っている』と言えなくもないですが、今回の褒め言葉はきっと誰もが言われてモヤモヤするでしょうね。 「先生は、変わった例えの仕方をすると人から言われたことはないですか?」 と質問してみたらどうでしょうか。

noname#250274
質問者

補足

誤解させてしまいました(汗) 名前というよりも見た目です! 先生が初めてですね、、、苦笑

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

「先生の名前だって〇〇みたいで素敵です」 が、普通の答えだと思いますよ? 受け止める受け止めないの次元の話では無いと感じましょう マイナスだろうがプラスだろうが「自分のことしか見ていない」のでは、会話も続きません 白か黒ではなく、世の中のほとんどがグレーでなりなっており、その中で言葉を互いに投げあって、人の輪が生まれていくのです

noname#250274
質問者

補足

誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした 容姿の方をグラビアのようだと言われてモヤモヤしました よく考えるとその時の私はかなり主観的な考えでネガティブになっていたのかも知れません。 次に先生と対話する際は会話のキャッチボールを前向きに続けようと思います (sutoramaさんの仰ることはこれでしょうか、、、?)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

心身の一方、または、双方を損なってしまった人、損ないつつ ある人は、自身のナルシシスム(=ナルシズム)、 インフェリオリティ・コンプレックス、虚栄心などとの関りの中で、 被害妄想・破壊衝動・孤高・孤立・傲慢(≒高慢・横柄・不遜・ 高飛車)etc.のスタンスをとる傾向がみられたりする と云っている先人がおります。 メンタルヘルスに瑕疵などが生じてしまっている 人は、思考傾向・評価傾向の均衡感覚に 何らかの尋常ではない状況が生じている可能性が あったりしますので、決定的な判断などは行わないで、 話半分で受け止めるくらいのスタンスの方が 宜しいのではないでしょうか。 メンタル系のテーマにも有効ですので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」・ 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 樺沢〇苑さんの『アウトプッ大全』を読んだり、 「読書ノート」を書いたりしてみることも 効果がある筈ですので、検討してみてください。 樺沢さんは、精神科医です。 早期に、戻れると いいですね。祈って、 おります。 迷い・悩み・疑心暗鬼etc.が 生じるのであれば、病院を 変えることを、 検討しませんか。 隠れ恋愛転移なども あったりしますな。 Adieu.

noname#250274
質問者

補足

ほんまに、私切羽詰まった精神状態だったため、考えすぎてたなと改めて思いました。 先生の言ったことに関してはあまり深く考えないようにしようと思いました

関連するQ&A

  • 好きな先生に嫌われてるかもしれないです

    私は塾のバイトの先生が好きな高一です。 その先生に会うために毎日学校終わに塾に言ってた時もありました。(個別の塾です) その先生と関われるのは先生がほかの先生の代行をしたりとか私が指名したりとかした時だけで月に1回とか、もしくは少ない時は一ヶ月に一回もないとかゆう頻度です。 でもその先生を見るだけで幸せになれました。 けれど中学校まで、塾にいることだけで満足して、勉強を本当にしてなかったんです。それで成績もなかなか伸びなかったんです。 この前の春、先生が授業してくださった時に、いつも笑顔な先生がけっこう真面目な顔で私に「そろそろ真面目にやりなさい」みたいなことを何回も言ってくださったんです。 それから雑談の時も作り笑顔感が半端じゃなかったんです。 ただただ注意してくださっただけで、ありがたいことなんですけど、すれ違った時も無視されますし、あそこまでの苦笑いは見たことがなくて… すぐマイナス思考で考えてしまうんで、最近塾に行くのも怖くて、会いたいけど会いたくないってゆうすごく複雑な感情です。 ちなみにこの前あった、テストは先生にそう言われたので頑張って勉強して30点あげました。 これは先生に嫌われてますか? また、今年でその先生辞めるかもしれないんですけど、先生にやめても覚えてもらえる存在になるにはどうすればいいですか??

  • 夫の行動について。私が気にし過ぎでしょうか?

    彼氏や旦那さんが、自分と一緒にいる時に、携帯やPCでこっそりグラビアアイドルの画像や動画を見ていたらどう思いますか?男性の方、そんなことをした経験ってありますか? 夫が私と一緒にいる時に、グラビアアイドルのブログや画像や動画を見ていることがありました。夫の行動が明らかに怪しいことがあり、気になるので夫に聞いてみたところ、最初は否定していたものの、結局、私と一緒にいる時にも見ていたことがあったと認められてしまいました。なんの悪気もなかったようですが、やっぱり許せないとこちらの気持ちを伝え、もうしないと約束してもらいました。(いちいち約束するようなことでもないと思いますが。) その数日後また、一緒に手を繋いで寝ている時に、そのグラビアアイドルのブログを見ている様子だったんです。私も携帯をいじる振りをして、覗いてしまい、発見してしまいました。もう呆れてその場では何も言えず、今に至っています。 ブログとは言え水着の写真があったりして、私はとても気分が悪いのですが、ブログくらいで気にし過ぎでしょうか?しかも一度、こちらの気持ちを伝えた後だったので、更にショックでした。特定のグラビアアイドルだったりすると余計に、なんだか気持ち悪く感じてしまいます。そっとしておくべきでしょうか?小さなことかも知れませんが、とても気になり悩んでいます。みなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 下心を感じさせない女性への褒め方

    以前から、素敵な女性にはすぐ褒め言葉を言ってしまうのが癖です。 女性の多い職場なので、セクハラにならないよう気をつけているつもりでも 「笑顔がまぶしいね。」 とか、 「綺麗な髪だね。」 とか、ついつい言ってしまいます。 「そんなこと言ってくれる人いないから嬉しい。」 と喜んでくれる女性もいれば、 「下心あるでしょ。」とか 「口説いてるでしょ。」 「そんなこと言われると困る。」 「奥さんいるのにどうしてそんなこというの。」 とか、褒められることに苦痛を感じる女性もいます。 「別に口説いてないよ、思ったこと言っただけ。」 とか言うのですが、 相手が苦痛を感じればセクハラなんですよね。 私には、愛する妻もいるし、生まれたばかりの子供もいるし、 下心なんて無いし、別に口説いてる訳でもないのですが、 人によってさまざまで、やっぱり時々、ショックを受けます。 痛いこと、気持ちいいこと、それは人それぞれで・・・。 褒めたくても何も言わないほうがいいのかなと思いますが 何も言わないのもコミュニケーションも何も無い職場になって それで良いのかな、とも思います。 どんな女性でも、下心を感じさせない、良い褒め方などあれば 教えてください。

  • 精神科の先生にはどこまで話して良いのですか?

    初めて受診した時は、まず症状を箇条書きにして先生に渡しました。 うつの状態と言われ、まずはあなたに合った薬を探しましょう、ということで 今日は3度目の受診です。 薬が効いているかどうか聞かれると思うのですが 副作用に慣れてきたことと、多少笑えるようになった事、 という変化はありました。 この状態から早く抜け出したいと言う気持ちがあるので 「ではこのまま様子を見ましょう」と前回と同じことを言われるのも またすっきりしないです。 先生は薬を処方するだけなんですよね? 私の症状を箇条書きで伝えてあるので 多分そのどれかが楽になったか?と言う事しか 頭にないと思うのです。 プラスになった部分もあればマイナスになった部分もあります。 受診のたびに私の書いたメモをもとに話しますから 他のことが言えない状態です。 そもそも医者にかかるのにもかなりの時間がかかりました。 カウンセリングなど、~療法士などとよく聞きますが 精神科の先生には症状しか話していけないんですよね?

  • これはセクハラになりますか?

    ※今回のことで十分傷ついているので、絶対に批判しないでください  批判した場合は、即刻通報します    カウンセリングを受けています。 30代の女です。先生は60代です。 まだ2回目ですが、先日のカウンセリングの時に突然、顔を触られました。 話題と何もつながってない行動で、本当に驚きました。 他にも洋服の話題になった時、 「中は何を着ているのかな?」 と先生が首元~胸の辺りに手をのばしてきました(この時は触られてません) カウンセリング後の雑談で ・飲みに行こう ・お茶に行こう ・温泉に一緒に行かないか 等の誘いが多いです。 これはセクハラになりますか? 顔をさわられた位では、セクハラではないのでしょうか。 セクハラだった場合どこに相談すればいいのか分かりません。 住んでいるのは埼玉です。 インターネットで調べてみましたが、職場が対象のところばかりな感じがしました。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 治療費について

    歯科院で週に1回行われている矯正歯科専門医のカウンセリングを受けました。かみあわせがきついので上の歯へのリテーナーをすすめられ、費用は12000円位と伺いました。その程度でできるのならと装着を決心して歯科医のもと治療をすすめました。リテーナーができあがり、50000円請求されました。カウンセリングで説明された金額と違うと申し上げましたら、上下だけでも80000円するのだと言われました。確かにそれくらいするものかもしれませんが、最初に矯正専門医の方から言われた金額とずいぶん違うので驚いております。歯科の先生から「カウンセリング時のカルテがない」といわれましたので、矯正歯科の先生に確認をとってもらうよう依頼しております。矯正専門医のカウンセリングの後、料金に対する説明は歯科医から一切ありませんでした。このような場合、請求された金額を支払わなければなりませんか?

  • 好きな先生の態度について

    高校生です。 悩んでいるので回答くださるとうれしいです。 私には今好きな先生がいます。 私は好きという気持ちを表に出すタイプで、周りの先生や友達もみんな私がその先生が好きなことを知っていてネタにするくらいです。 私が好意を持っていることは本人もわかっています。 普段からよく「先生に会うために今日も学校来たよ!」「今日もかっこいい!」等半分冗談交じりで言ってます。 以前は先生からも割りと話しかけてくれたりつまらない冗談を言い合うような仲だったのですが今年になってから急に態度が変わりました。 私が挨拶しても「こっち来るな」「帰れ」「俺の半径3メートル以内に近づくな」と言ってくるように急に冷たく(?)なりました。 ちょっと体が当たっただけでも「触んな!」と言ったり、 わざと私にぶつかってきては「お前いちいち俺の邪魔すんな」というように何かとケチつけては文句を言ってきます。 バレンタインデーに贈り物をしたときも(うちの学校ではバレンタインデーに先生達に物を送るのが習慣みたいになってるので他の先生方にも渡してます) 私の方を見向きもせずに「いらねぇよ、いいから帰れ」と言われてさすがに凹みました。 結局受け取ってからも(あげたものはシャーペンです) 「これ不良品じゃないの」「使いにくい」等文句ばかりでその場にいた友達も「酷いね~」と言うくらいでした。 他の子にもらった時は笑顔で「ありがとう」って言ってました… 毎回のようにその場にいる友達には優しいのに私にだけ冷たいです。 話しかけても基本的にはそっけなくて酷い言葉ばかり言ってきます。 嫌われたのかな?と思ってたのですが、優しくしてくれるときもありますし、髪を切った時などには「散発したの?かわいいね」「夏らしくていいじゃん」と褒めてくれたりするので(お世辞かもしれませんが笑)そうではないのかなぁと思ってしまいます。 友達には「そこまで冷たくされてよく嫌いにならないね」と言われますが本当は優しい先生だと思うのでやっぱり好きなんです>< ただ、他の生徒にはここまで冷たくないのに私にだけ異常に酷い言葉を投げかけてくるのは何でなんでしょうか。 もし先生が(私の好意を)嫌がっているのなら手を引こうとも思うのですがどうなのかわからなくて… 先生と付き合いたい!というわけではなく(できればうれしいですが職業上無理ですものね )いち生徒として好意を持って接していきたいです。 本当に素敵な先生なので卒業後も仲良くしていきたいのです。 今後私はどのように先生に接したらいいのでしょうか。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたかアドバイスを下さるとうれしいです。 (友達や周りの先生は「ツンデレじゃないの?」「あの先生照れ屋だから照れてるんじゃないの」と言うのですがそれにしても酷すぎますしまた、先生が生徒に対して照れるということもなかなかないと思うのです)

  • セクハラについて

    最近はじめたパート先の上司(中年男性)は初対面のとき、とてもニコニコ、ハキハキ声の大きい明るい、とても好印象でしたが、働いてみると最近違和感を感じます。 機嫌が良い時と悪い時の落差が激しく、 また二人きりになった時 食べたらすぐ太りやすい体質?とか どこの美人さんがいるのかと思ったとかグラビアアイドルがいる〜など冗談を言ってきたり反応に困りますし気持ち悪いと感じました。また普段の私服も覚えていたようでどちらも素敵でしたと言ってきたり、また私は既婚ですが夫とのプライベートな事も聞いてきました。 これはセクハラに該当しますか?このまま働いて大丈夫なのか悩んでいます。

  • セクハラってどんな状況でも被告が不利でスタートしますよね?

    こんにちは。 よく思うのですが セクハラっての定義ってかなり 広範囲にわたるじゃないですか。民事裁判自体が 厳しく女性の味方になってきていると思います。 もちろんそれは凄く良いことだと思いますが、 やや過度な被害妄想もあることも事実です。 肩をよく触られただけでも十分成立しますし。 そこで、「乳房が奇麗、可愛い、よい形してる」 って仕事上の人が連呼したとしますよね? すごくその時に女子が不快に思った場合、 訴えたら勝訴する確率は何%位だと思いますか? ただし、それがグラビア撮影とかで カメラマンとアイドルの関係だったとします。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 精神科に行きたいと思うのですが

    精神科?心療内科?臨床心理士?キャリアカウンセリング?キャリアコーチング?、ソーシャルスキル?など聞いたことがありますが・・・ 一杯ありすぎてどれにいけばいいのか?? それに違いが良くわかりません? 皆さんは、どのように選びその中でも、また先生の愛称とか?で選んでいるのですか? もう、自分を責めるのが怖く何も出来なく思うのも嫌です。 出来ないのかもしれませんが・・・思い込む癖があるのでそれを治すのと、後笑顔や冗談が言える自分になりたいです。 いろいろアドバイスお願いします。 最近寝れなくなってきてしまってちょっと不安です。