同僚からの失礼な言葉に落ち込んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4/1から現在の大学の職場でパートを始めましたが、コロナの影響で一時自宅待機となりました。
  • 職場復帰後、同じ課の同僚から「先生かと思った」と言われ、落ち込んでいます。
  • 私は40代であり、50代に見られることもあるかもしれませんが、自分自身は気を使っているつもりです。同じことを何度も言われると心が折れてしまいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ1回しか話したことのない同じ課の方からの言葉

こちらへ質問するのもお恥ずかしい 相談なのですが 4/1から現在の大学の職場でパートを始めました。 4/18~5/22までコロナの為自宅待機になってしまい 5/25から職場復帰しました。 (急いで馴染みでない美容院に行って矯正・カット失敗だらけだったのですが) 5/25(月)出勤した時まだ一度しか自己紹介しか交わしたことのない 同じ課ですが、グループも離れたところにある方に会ったら 挨拶もなくいきなり「先生(教員)かと思った。」と言われ 何も言えずにいたところ ご自分の席に戻ってまた同じことを周りの方に仰っています。 確かに30代でも講師、準教授になる方もいらっしゃいます。 40代の私がそう見えてもおかしくないのでしょうが ご自分の方が50代ぐらいであまり髪型・服装に気を使っていず “先生”に見える気がするのですが(主観ですが) 1週間後に馴染みの美容院に行ってトリートメントしてもらい 髪は短くなってしまったので、今はまとめて上げています。 こんな事をいつまでも気にしている私が 悪いのでしょうが。 あまりよく知らない方に何回も同じことを言われると 落ち込みます。 そういった方は本音で悪気が無く言っていらっしゃるのでしょうか。 であれば私も気にしないようにするしかないのですが。 馬鹿げた質問ですが、簡単なご意見などお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.2

あなたの情報が他にないので、ただ繰り返しているだけでしょう。あまり気にしないで、次にあなたから挨拶をしてみては。要は下出に出る。悪意はないにせよ、きさくであるほうが受けがいいですね。もし悪意でも、そんなに立派な者ではありません、と笑顔で謙遜しておく。”立派”ワードで、あなたが褒められたと喜んだアピール、悪意なら言わなくなります。これでスクリーニングします。ただし誰であろうが、一応挨拶だけはしておく。落ち込まないでしっかり仕事と勉強を。

yukihiko0511
質問者

お礼

nonamelane様 とても素敵なアドバイスを有難うございます。 本当にnonamelane様の仰る通りだと思います。 人間関係も円滑にする能力を身に着けながら、仕事と勉強に励みます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

大学の職場で、複数回、教員と見間違えられた、のでしたら、良い方への見間違いですから、ほっとけば良いと思います。  同じことを何度も繰り返す人はどこにでも居、これからもあると思います。僕などは威厳がないからか、ちょっと方向が逆ですがいつも下っ端に見られています。

yukihiko0511
質問者

お礼

元気の出るコメントありがとうございます。