• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これはセクハラになりますか?)

カウンセリング中の不適切な行動について

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が受けているカウンセリングで、先生から不適切な行動があったという疑問があります。
  • 具体的には、顔を触られたり、洋服の話題で体に手をのばされたり、誘いが多くなっているとのことです。
  • セクハラなのかどうか分からず、相談先に困っています。埼玉に住んでいるため、情報が少ないようです。アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chacha-7
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんばんは 何も体に触るだけがセクハラではないと思います。 言葉のセクハラも十分にあると思います。   一刻も早く違うカウンセラーに変えた方がいいと思います。   ネットで調べましたが ”埼玉県男女共同参画推進センター with you さいたま” (http://www.withyou-saitama.jp/view.rbz?nd=141&ik=1&pnp=121&pnp=141&cd=126) という所があるみたいですね。 ここに”最寄の県福祉事務所でも相談に応じます”と書いてあるので、まずそちらに相談してみても いいのではないかと思います  

ayane_moon
質問者

お礼

chacha-7さん、回答ありがとうございます。 相談先を探してくださって、ありがとうございます。 助かりました。 早めに相談しようと思います。 カウンセラーは変えるつもりです。 誘いの言葉は、はじめ冗談だと思っていましたが、 2回のカウンセリングで、最低5回以上は言われました。 家族に言わず我慢していたらと思うとゾッとします。 相談先が分かって、少し気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • superunk
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

お返事ありがとうございます。 連絡によって先生も身の危険を感じて保身に走っているのではないでしょうか。 なので、都合の悪いことは認めないし今後関わってこないと思われます。 「謝罪をする=セクハラを認める」ということなので謝罪しないのは仕方ないと思います。

ayane_moon
質問者

お礼

superunkさん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 セクハラを認めることになるので、謝罪しない感じがします。 良くなりたい一身で、高いお金を出してカウンセリングを受けましたが、悲しいし、すごく悔しいです。 他にも ・いくつになっても、男は男 女は女だ ・連れて歩きたくなるようないい女になれよ ・写真撮ってもいい? 等、よく考えると変な発言が多かったです

ayane_moon
質問者

補足

カウンセラーという『こころ』を扱う仕事をしている方ですから、 「今後気をつける」という感じで謝罪していただけるかと期待しましたが、 傷つけられて、余計に辛くなりました。 許せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superunk
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

セクハラなのか判断が難しいですが、相手が言い訳して終わりそうな気もしますね。 言動から今後セクハラに発展しそうなのでそこには通わない方が良いと思います。

ayane_moon
質問者

お礼

superunkさん、回答ありがとうございます。 やはり、顔に触られた位では難しいのでしょうか。 先生に、「先生の言動が怖いので次回のカウンセリングをキャンセルします」と連絡をしたところ、 ・触ったことは覚えてない ・今後のカウンセリングはしない ・別のカウンセラーを探して欲しい と連絡がきて、謝罪がありませんでした。 ショックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125892
noname#125892
回答No.1

カウンセリングは心のケアをする場所です。 医療的な診察(触診)は別ですけど、立派なセクハラです。 悪化する前に、すぐ別のカウンセリングに変えましょう。 セクハラの相談窓口はわかりませんが 警察の相談窓口がいいかもしれません。

ayane_moon
質問者

お礼

xx4xxさん お礼をしようと思って補足に書いてしまいました。 失礼しました。

ayane_moon
質問者

補足

xx4xxさん、回答ありがとうございます。 セクハラなんですね。 先生には、私は『男性が苦手です』とも伝えていたのですが。 信頼していた先生だけに本当に残念です。 はじめは、「大したことない」と自分に言い聞かせていましたが、 家族に相談したら「カウンセリングに行くのをやめなさい」と止められました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • セクハラされやすいのでしょうか・・?

    こんにちは 真剣に悩んでいます。 私は22歳大学生女性です 私はある病気の後遺症でリハビリをしています。 リハビリを開始してから2年になり、その間に男性の理学療法士3名、女性の理学療法士2名 の先生にお世話になりました。 別々の病院の先生です。 私は初めてリハビリをした時先生にセクハラをされ続けました。 そして、次に女性の先生へと変わり次にまた別の先生 そして今現在また別の男性の先生にセクハラをされています・・・。 普通に考えておかしいとおもっています。 このような状況でセクハラをすること自体あり得ないのに 私がセクハラをする先生に2度もあたっているなんて だから私は自分が悪いのだと思っています・・・ 何をされても何も言えません 不愉快でたまらないのに 何も言えません。 言えばいいのに 誰かに言えばいいのに・・・ でも言えないんです。 だから私はまだ障害をのこしたままですが リハビリに行くことをやめました。 病院からの担当の先生からの電話に出なくなりました。 周りにはリハビリはしていると言っていますが 全くしていません。 私は間違っているでしょうか でももうずっと我慢してきたことで もうそのことについて何も考えたくないんです。 自分の体の回復が一番ナはずなのに この問題から逃げている私はばかでしょうか。 私はセクハラをされやすいのでしょうか。 大学生になってからなぜか知らない男性に声をかけられることが 多くなりました からだ大丈夫?車にのらない?とか 私はけがをしているひと等に対して変な気持ちをもつ人なんていないと思っていました だから最初は車に乗ってしまいました。 親切心が嬉しかったのです。 でもその男性には下心がありました。 また別の知らない男性から車に乗らない?といわれることもありますが 今は言われるだけで気持ち悪いと思います。 病院でのセクハラや 外でそのようなことが頻繁に起こるようになって 男性が以前よりも苦手になりました・・・ なぜ私はこのようなことになっているのでしょうか 何を直せばいいのでしょうか? 私の服装はぜんぜん露出なんかしてないし おとなしめの感じに見えると思います ぜんぜんぎゃるでもないですし。 あと、わたしは男性の方と付き合って経験はありません その他の恋愛に関する経験も皆無です あと、たいてい声をかけてくるのは30~40代のおじさんです セクハラされやすい女の子って周りにいますでしょうか? 解りにくい内容ですが・・・回答をよろしくお願いします。

  • セクハラの解決法

    30代男です。 先日同僚の女性からセクハラの相談をされました。 その女性の話ですと、同僚の男性と雑談している時所謂お笑いの突っ込みの様に足やお尻などを叩かれるらしいのです。 一回で無く数回あったという事なのでセクハラだと思います。 話の流れで私がその男性に事実関係を確かめ、事実であれば更に上の上司に話さなくてはいけないかと思うのですが、 第三者の私がこの様な話をする場合どの様に話せば良いのでしょう? 私の中で色々言葉を考えてはいるのですが、どうも水掛け論になりそうでうまい話の切り方がみつかりません。 (例えば『自分はセクハラでやったつもりではなかった』『女性側の自意識過剰では?』など) 同様の経験のある方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • セクハラといえるでしょうか。辞めたいです。

    男性5名の会社にパート社員(派遣スタッフ)として勤務しています、32歳既婚者です。3ヶ月ほどまえからお昼の食事交代の時、男性二人と私の3人が社内に残っているという状況が多くなり、そういう時は雑談を交わしたりしていました。しだいにSさんが私に「こういう話(不倫など)にはくいつきがいいねえ」と言ってくるようになり、私が発言したこともヘンにわざといやらしく解釈して「スゴイ事言うねえ」「欲求不満なんじゃない」とまで言われるようになりました。私自身、自分からそんな類の話題はしたこともないし話をフラれても 笑って聞き流すようにしていました。何度かさすがにむかついて強く「そんなことないですっっ」とにらんだりしたこともあります。専務も何度かSさんに「そんなこと言ったらセクハラで訴えられますよ」といっていました。そして二週間ほど前、私が仕事をしているといきなりSさんが「ね、下ネタ好きの○○さん(私の名前)」とフッてきました。さすがに頭にきて「それってバリセクハラやんっ!!」と言ってしまいました。するとSさんはしれ~っと部屋からでていったのです。その事があってから胸はムカムカするし通勤電車の中で涙がでてきたり、明日また仕事だと思うと眠れません。私が気にしすぎなのでしょうか?一般的に考えてこれはセクハラといえますか?それとも だいたいの人は聞き流したりできる程度のものだと思われますか?

  • セクハラを注意された後、服だけ触る。

    20代女です。 半年前、服ごしに二の腕を触ってきたり、書類でお尻を叩いてきたり、わざとぶつかってきたりする40代が居たので他の人から注意をしてもらいました。 その時はすごく謝られて反省したと思ったのですが 先日服の素材の話題になったとき腕部分の洋服を触られました。 素材を確かめるだけの行為…なのですが私はもう服を触られるだけでも気持ち悪いです。 その行為がどう思われるかさえ気にならないくらい服に触るという事に何も思わないんでしょうか? セクハラを一度注意されたのに? 私の事を好きというわけではないです。 ラインも聞かれてませんしご飯も誘われないです。 その人は気持ちが20代みたいな感覚で、外ではモテてるようです。 昔ヤンチャしててなごりが残っているような。 なんで触ってくるんですか?

  • これってセクハラですか…?

    最近、家庭教師の先生か胸、尻、太ももなどを触ってきます。 私は高校1年生で、相手は60代後半、妻子持ちです。 「最近痩せたかな?体のラインがシュッとしたね」 「また体重戻った?」 などと言いながら触ってきて、正直困惑しています。 この先生は小学4年生の時から教えて貰っていて、こういうことをされるようになったのは最近です。そして、私の成績は比較的悪く、この先生の授業がないと比較的やばそうです。落第するかもしれません… これはセクハラになるのか、また、年寄りはみんなこのような感じで仕方ないのか教えて頂きたいです… あと、普段から連絡はチャットにしてくれと頼んでいるのですが、ひたすら電話してきます。 親は、「声が聞きたいんでしょ。あと年寄りにはチャットは大変だから、分かって。」 と言われました。 これって、どうなんでしょうか… あと、この先生確かに嫌なところはたくさんあるのですが、教え方もとても上手くてわかりやすいんです… どうにか本人に伝えて、教えるのを辞めないで貰う方法はないでしょうか…

  • 性欲の制御

    禁欲中。エロいASMRや動画を見たいという衝動にかられた際皆さんはどうやって発散してしていますか?手短に教えてください。 注意:セクハラのような内容だった場合即刻公式に通報します。

  • セクハラが忘れられない

    トランスジェンダー男です。 前まで、学校の帰り、家には仕事で家族が居ないので、個人でやっている学童保育所にいっていました(2月のはじめに辞めました。)そこがひどくて、園長先生しか先生は居ないのですが、その先生が、差別をする人で、おやつの時間の時、男子にはおやつを少なめにあげたり、少しでも気にくわない事があると蹴飛ばしたり(女子の場合は少し注意するだけ)で、女子にはジュースをペットボトル一本そのままあげて、何よりも嫌だったのが、セクハラをする事です。 僕は体が女なので、セクハラの対象になりました。 内容は、胸を揉んできたり、(揉んだ後に「まだあんまりないなw」などと言う)下半身の事を聞いてきたりです…。 本当に辛くて、親に言い訳して辞めたのですが、未だにそれが忘れられません。本当に嫌でした。何か、忘れる方法はありませんか…。

  • 好きになった先生からのセクハラ

    こんばんは。3ヶ月前から接骨院に通っている女性です。 最近、施術を主に担当してくれている30代前半の先生が セクハラまがいな事をしてきます。 私は腰を痛めて接骨院に通っているので、お尻や腰や きわどい所(足の付け根)をマッサージされる事は 施術するために必要だからと自覚はしています。 どういう箇所がセクハラに思えたか? ・いつもは服の上からマッサージするのに 服の中に手を入れてマッサージしてくる。 (うつ伏せ状態のときのみ) ・いつもはパンツをずらさずにマッサージするのに お尻が丸出しになるまでパンツを下ろす。 そしてパンツのクロッチ部分?(あそこに当たる部分)を 引っ張って何かを見ている・・・みたい しかも、お尻の肉を外側に広げてアソコをガン見? その後先生はしゃがんで施術してました。 勃起されたのでしょうか!? ・足の付け根のマッサージのとき、故意が無意識かわかりませんが アソコを指で突いてきたり、前の部分を刺激してくる? 仰向けになって先生を見ると顔が赤くなっていました・・・ 仰向けになると普通の施術マッサージになります。 週に4回・3ヶ月間も通っていると先生の性格など だんだんわかってくるので、突然の行為に困惑しています。 人当たりもよく誠実で勉強熱心な方で優しいです。 「先生」なので人に優しくするのは当たり前ですけど 私のことを遠くから見ていたり・施術室以外の場所で よく話しかけてくれたり・・・・ そんな先生を私は好きになっていただけに戸惑いが大きいです。 先生もしょせんは「一人の男性」なのでムラッとされる時も あるのかもしれませんけど(仕事中にするのはいけませんがw) 私に好意がある下心なのか・体目的なのか。 説明不足ですみませんがお知恵をお貸しください。 なお接骨院は変えようとは思っていません。 施術のマッサージの手つきはいやらしく感じたことはないですが セクハラの時は身の危険を少し感じました。。。

  • これってセクハラにあたる?

    私の上司(50代前半・既婚者)のことでお聞きします。以下の行動は客観的に見て、セクハラに当てはまりますか? 1)私がその上司の部署に異動してまもなくの頃、客先への外出前に二人で昼食を取っている途中『自宅で高校生の息子の机の引出しからコンドームが出てきて、本人に聞いたら使ってないって言ってたけど使って足してるかもしれないと思ってる』という話をされた。 2)客先からの帰り道二人で駅のホームで電車を待っているとき、『絶対にバレない保証があるなら、男はみんな浮気したいと思ってるんだ』と真顔で言ってきた。私は返答に困り「へぇ~」としか言えなかったが、上司は私の反応を窺っているようだった。 3)ある日の客先訪問の後(AM11時前)、お茶に誘われイヤだったが何か仕事の話かと思い断れず付き合うと、1時間くらい散々くだらない雑談をされ、ちょうどお昼になったからといって昼食を一緒にとらされた。後から、お茶はお昼を一緒にとるための時間つぶし?と思えて気持ち悪かった。 以上3つの事案とも主観的には非常に気分が悪い、嫌悪感を伴うものでした。それ以来、その上司の顔を見るのも口を利くのもイヤだと思ってしまいます。これがセクハラに当たるなら、堂々とそれを理由に異動願いを出したいのですが、判断がつかず困っています。 どうぞご意見宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう