• 締切済み

認定医のいない医院での治療について。

歯列矯正を検討している者です。(27歳・女) 昨年から計4カ所カウンセリングを受けに行きました。一番印象のよかったD医院でワイヤー矯正での治療を検討しているのですが、そこのHPによると先生は認定医ではないようなのです。 認定医ではないことは事前に分かっていて「一番通いやすい所にあるし、一応話だけでも聞きに行こう」と言う気持ちだったのですが、思いのほか好印象だったので悩んでいます。 先生の経歴をみると、付属病院の歯科矯正科で勤務されたあと矯正専門の医院を開業し、10年程経っています。 スタッフの方も多く、私がカウンセリングに行った時も前後に患者さんがいらっしゃててなんとなく人気があるような印象を受けました。 (少し不安なのは、その医院のメインは子供の治療で、大人は「大人も治療できますよ!」という感じな点です・・・。) 認定医だから100%安心できるというわけではないと思いますが、過去の質問を見返しても認定医であることを条件に選んでいる方が多いので・・・。 そこで認定医ではないところで治療を受けた・受けている、という方に特にお聞きしたいのですが、治療の感想や印象などをお聞かせ頂けますでしょうか。

みんなの回答

• 0076500
回答No.1

私はそこの医師が認定医で安心できるところなのかどうかということを考えて通う歯医者を選んだことは一度もありません。 初めてのところはとりあえず行ってみなければわかりませんから。 行ってみてもしそこが嫌だったらやめて他のところを探すといった感じです。 そりゃ普段から近所の人達からの苦情などが多くてよっぽど評判の悪い歯医者だったらさすがに行きませんがそうでもなければ考えていても仕方ないので行ってみます。 個人的な話ばかりして申し訳ないですが私はこんな感じですね。

ena1138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行ってみなければわからない、とのこと同感です。 第一候補だったところはけっこうガツガツしていたというか・・・、説明も営業トークのような感じで肌が合わない気がしたので早々に候補から外しました。 歯医者の評判や口コミはなかなか見つけにくくて、本当はそこに通っている方にこっそりお話聞けたら、と思っていましたがいざ行ってみると話しかけるチャンスもなかったので・・・。 認定医であるかないかはそう大きな問題ではないのですね。 印象の良かった所の先生は、他のスタッフさんも含め親しみやすそうだったので、もうしばらく考えてみる事にしてみます。 丁寧なご回答をありがとうございました。