• 締切済み

認定医のいない医院での治療について。

歯列矯正を検討している者です。(27歳・女) 昨年から計4カ所カウンセリングを受けに行きました。一番印象のよかったD医院でワイヤー矯正での治療を検討しているのですが、そこのHPによると先生は認定医ではないようなのです。 認定医ではないことは事前に分かっていて「一番通いやすい所にあるし、一応話だけでも聞きに行こう」と言う気持ちだったのですが、思いのほか好印象だったので悩んでいます。 先生の経歴をみると、付属病院の歯科矯正科で勤務されたあと矯正専門の医院を開業し、10年程経っています。 スタッフの方も多く、私がカウンセリングに行った時も前後に患者さんがいらっしゃててなんとなく人気があるような印象を受けました。 (少し不安なのは、その医院のメインは子供の治療で、大人は「大人も治療できますよ!」という感じな点です・・・。) 認定医だから100%安心できるというわけではないと思いますが、過去の質問を見返しても認定医であることを条件に選んでいる方が多いので・・・。 そこで認定医ではないところで治療を受けた・受けている、という方に特にお聞きしたいのですが、治療の感想や印象などをお聞かせ頂けますでしょうか。

みんなの回答

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

私はそこの医師が認定医で安心できるところなのかどうかということを考えて通う歯医者を選んだことは一度もありません。 初めてのところはとりあえず行ってみなければわかりませんから。 行ってみてもしそこが嫌だったらやめて他のところを探すといった感じです。 そりゃ普段から近所の人達からの苦情などが多くてよっぽど評判の悪い歯医者だったらさすがに行きませんがそうでもなければ考えていても仕方ないので行ってみます。 個人的な話ばかりして申し訳ないですが私はこんな感じですね。

ena1138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行ってみなければわからない、とのこと同感です。 第一候補だったところはけっこうガツガツしていたというか・・・、説明も営業トークのような感じで肌が合わない気がしたので早々に候補から外しました。 歯医者の評判や口コミはなかなか見つけにくくて、本当はそこに通っている方にこっそりお話聞けたら、と思っていましたがいざ行ってみると話しかけるチャンスもなかったので・・・。 認定医であるかないかはそう大きな問題ではないのですね。 印象の良かった所の先生は、他のスタッフさんも含め親しみやすそうだったので、もうしばらく考えてみる事にしてみます。 丁寧なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 徳島市内のおススメの歯科医院を教えて下さい。

    徳島市内の歯科医院で、歯列矯正をしようと考えています。 徳島には引っ越してきたばかりで、評判のよい歯科医院を知りません…。 歯列矯正のためでなくても良いので、皆さんが通ったことのある歯科医院について教えて下さい! 歯医者さんの印象や治療技術などについて知りたいです。 また、皆さんが何の治療でその歯科医院に通っていたかも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯列矯正で認定医の所に通うべきか?

    歯列矯正をしたいのですが、調べてみたところ、 認定医がいる所は、40kmぐらい遠い場所なのです。 でも近場に、歯科の他に矯正もやってる医院(多分、院長が矯正をやるのだと思います)があって、 今はそこで虫歯治療してもらっているのですが、 通い続けるのは大変でも、認定医の所でやってもらうべきなのでしょうか?

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 京都市内の矯正歯科医院について

    歯列矯正を始めようと思ってます。 以前、家の近くの矯正歯科医院で相談した際、「できればあまり目立たないブラケットにしたい」と伝えたところ、「どんなブラケットをしても矯正していることは分かるし、一緒ですよ。それにあなたの為だけに別のブラケットを発注するとなると医院として在庫を抱えないといけないので正直困る」と言われました。 医師の言われていることは分かるのですが、仕事もしているのでできれば目立たないブラケットにしたいと考えています。 京都市内でゴールドワイヤーやセラミックブラケットを扱っている歯科医院を教えてください!!

  • 歯列矯正途中でワイヤーのみ外される

    歯列矯正を行っている歯科医の方に質問です。 私は現在歯列矯正中でブラケットをつけ始めてから1ヶ月経ちました。 三週間経っても歯の痛みが取れない為「緩めて下さい」と言うと「これが一番細いワイヤーなのでワイヤーとりますね」と言われワイヤーを外されました。 「また二週間後に来て」と言われ「二週間後の間に後戻りませんか?」と聞くと「戻ってもまた戻せばいいから、大丈夫だから」と言われました。 ワイヤーの細さを変えるのではなく緩めるという考え方はないんですか? ワイヤーが取られたことが疑問で仕方がなく「後戻りしたくないのでワイヤーつけて下さい」と言ったのですが「今は痛みを取ることが先だから。もしここで納得できなくて矯正を辞めるなら返金するから。」と言われました。 ワイヤーを外すという先生のこの判断は正しいのですか? 先生は日本矯正認定医に認定されている方で公式のホームページにも先生の名前がありました。 先生を信じて矯正を続けるか辞めるか迷っています。

  • 良い矯正歯科医院の見分け方。

    現在、20代後半の女です。 これまでずっと気になっていた前歯(出っ歯)の矯正をしたいと考えています。 そこで、歯科矯正をメインに力を入れていて、技術のある医院を探しているのですが、なかなか「ここにしよう」と思うところがありません。 値段も決して安くなく、長い期間お世話になると思うのでどうしても慎重になっています。 大人になってから歯科矯正をされた方は、どのように医院を決めましたか? ホームページや、無料カウンセリングの雰囲気は参考になりましたか? (カウンセリングの対応が悪いと、やはり本番のときも対応が良くなかったなど.....) とりあえず少しでも気になったところにカウンセリングしに行く感じで良いのでしょうか...?

  • 矯正歯科での虫歯治療

    矯正歯科と一般歯科の両方の看板を出している歯科医院で虫歯治療を受けることに、何かメリットやデメリットはありますか?今のところ、歯列矯正を受けることは考えていません。

  • 歯科矯正って保険治療なの?

     歯列矯正の医院に二つ行ってみたんですが、  A医院=保険治療外で最初に70万払ってもらう  B医院=保険治療内で総額で25万ほど掛かり、支払いは通院で使った分だけをその場で払ってもらう(実質月賦)     と診断内容が違い過ぎます  そもそも、歯列・歯科矯正って保険治療内なんでしょうか?

  • 私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正

    私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正をしようかどうか迷っています。 その病院のいい部分としましては、ほんの少し出ている出っ歯を何とかしたいという要望に対して、他の医院では本当に出っ歯の人に失礼だよ、みたいな感じの扱いを受けたり、気にしすぎ、出ていないと思う、だとか、自分の意見をおしつけてきたり、ばつが悪そうな感じをされました。しかし、この先生はきめ細かく様々な方法を教えてくれて、すごく信頼できそうだし、医院に通うのが苦にならないかなと思い、この医院で矯正をしようと考えています。 しかし、その医院のホームページの治療例の患者さんの治療後の画像で、正中線がずれているのでそこが気になります。ずれている患者さんは二人いて、一人は八重歯、叢生の方で、上下2mmくらいずれており、もう一人は、開咬の方で、上下5mmくらいずれている感じです。 信頼してそこで矯正してもいいものなのでしょうか。正直不安があります。そういった医院で矯正を受けられた方がいたら、うまくいったのか聞きたいです。長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

  • 矯正歯科医院って儲かってるんですか

    矯正だけやっている歯科医院ってありますよね。一人患者さんを得られれば、160万位になるのかもしれませんが、矯正したいっていう患者さんってそんなにいないと思いますし、そんなにお金がかかるなら、普通、有名医院に行きますよね。よく歯科医院の倒産、廃業はニュースになっていますが、自由診療の矯正歯科医院でも、倒産、廃業って、普通の歯科医院並に(それ以下、もしくはそれ以上に)あるのでしょうか? 矯正専門の歯科医院なら、あまり開業費用もかかりませんよね?