母親との結婚意見の相違について

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性です。結婚のことで母親と意見が合いません。彼とは10年前に知り合い、結婚をするつもりでいますが、彼の仕事が軌道に乗らないため挨拶に行くのを待っています。しかし、母親は焦っており、私だけが結婚の気になっていると言い張ります。さらに、私の仕事や経済状況についても批判され、反論すると家族の恥だと言われます。どうすればいいでしょうか。
  • 33歳女性です。2つ下の彼と結婚をするつもりですが、彼の仕事が軌道に乗らないため、挨拶に行くのを待っています。しかし、母親は私の年齢を理由に焦っており、彼の状況を説明しても理解してくれません。さらに、私の仕事や経済状況についても批判され、家族の恥だと言われます。どうすればうまく解決できるでしょうか。
  • 母親との結婚意見の相違に悩んでいます。結婚をするつもりの2つ下の彼の仕事が軌道に乗らないため、挨拶に行くのを待っていますが、母親は私の年齢を理由に焦っており、彼を理解してくれません。反論すると家族の恥だと言われ、困っています。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のことで母親と意見が合いません。

結婚のことで母親と意見が合いません。 33歳女性です。2つ下の彼とお付き合いをしています。 彼とは10年前に知り合い、知り合ってすぐお付き合いをはじめ6年ほど付き合いましたが、結婚のことで母親が大騒ぎをしたせいでぎくしゃくして3年前に一度別れました。 その後も友人関係を続け、今年に入ってからヨリを戻しました。 お互い結婚をするつもりでいますが、彼が自営業をしており仕事がなかなか軌道に乗らないため、挨拶には行きにくいと言っており、私も彼が仕事を軌道にのせ堂々と挨拶に来れるようになるまで待つつもりでした。 ところが、母親が私の年齢のこともあり異常に結婚に焦っており、彼の状況を説明しているのですが、誠意がないだの、私だけが結婚する気になって相手にその気がないんじゃないかとしつこく言うようになりました。 挙句今日は何の取柄もないんだから、さっさと結婚しないと大変なことになるだの、周りから白い目で見られて慰められるお母さんの気持ちにもなってくれだの言って来ました。 さすがに腹が立って反論すると、我が家の恥だの半人前のくせに口答えするななどと言われ愕然としました。 結局、私の幸せを願って結婚を勧めてるのではなく、結婚しない娘が恥ずかしくてさっさと結婚して欲しいだけだったんです。 これでも大学を卒業後、法律系の事務職を正社員で勤め、スキルも積んでプライドをもって仕事をしています。家にも毎月決まった額を入れています。 その仕事も資格もないただの事務職が偉そうに言うなと言います。(母は専業主婦です。) 都会の住んでいるため、友人の半分もまだ結婚せず仕事を頑張っています。 これまでも何度か家を出ようとしましたが、そのたびによそにお金を払うなら家に入れなさいと言って出させてくれませんでした。 正直、どうしたらいいのかわかりません。 ご意見頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代主婦です。 質問者さまのお気持ちはよくわかります。 私の時代ですら、同じような溝がありました。 私は雇用機会均等法の初期の人間で、ちょうど女性も男性と同じように働けという概念に染められ始めた時代でした。 母は高卒で専業主婦でしたが、私は当然のように大学に行かせてもらいました。 で、いざ卒業して働くぞと意気込んでいたら、母が早く結婚しなさいとせかし始めたのです。 母は私が子供の頃父(自分の夫)の悪口を私に言いまくり、そして私は母からみんなが持っているからってものを欲しがってはいけませんとさんざん言われて育ったのですが、ここにきてなぜ・・・? 結婚は自分を不幸にする可能性もあるものなのだから、みんなが欲しがる夫を私は欲しがるまいと思っていたのに、なんという矛盾!と思いました。 でも今この歳になって思うのは、矛盾以前に、母には「結婚しない」という価値観は存在していなかったのだと思います。 当時は結婚して家庭を持って、初めて人として一人前でした。 好むと好まざるとにかかわらず、結婚しないというのは、今でいえば明確な理由もないのに仕事をしないのと同じで、人の義務を放棄しているのと同義だったのだと思います。 若い頃から植えつけられたその価値観を崩すというのは不可能に近いことだったのだろうと。 だって私が、娘たちが大人になった頃女は仕事を探すより結婚相手を探すほうが重要、学校を出たら就活より婚活をという時代になっていたとしても、到底それを受け入れる自信はありません。 そうは言っても社会に出て、まず学ばなければならない社会の掟があるでしょうと思いますよ。 それと同じで、母には、結婚しない自由や結婚の時期を選べる自由があるなんて想像できなかったのだろうと思います。 ましてや、母はどちらかといえば結婚で苦労したクチですから、結婚しなくても働いていればいいのよなんていう価値観を認めてしまったら、自分の存在意義自体が危うくなってしまうでしょう。 もちろんいつの時代も柔軟なタイプの人間もいます。 でもそうでない人もたくさんいます。 それは別に人間性の問題というほどのものでなく、社交的な人もいれば内向的な人もいるというような、単なる性格のバリエーションにすぎないと思います。 子供の立場からは、自分の親が柔軟であれば嬉しいですが、そううまくはいかないでしょう。 長ったらしい文章になりましたが、要はことこのことに関しては、お母様はお母様とある程度心の距離を置いて、振り回されないように自分を保てばいいのだと思います。 ああまた始まった、くらいに。 あと一つ考えられるは、お母様ご自身が今、私生活などであまり幸福を感じていない状況だったり、更年期だったりしませんか? 自分でいっぱいいっぱいの人に、人の立場を考えよというのは難しい注文だと思います。 なんかご質問を拝見して、あまりにもお母様が質問者さまの結婚に固執しすぎだなと感じたもので・・・ 普段の生活に余裕がないような気がしました。 親子という立場からは気がつきにくいですが、おそらく質問者さまの方が地に足のついた幸せで安定した境遇にいらっしゃるのではないかと思います。 お母様をやんわり遠くから見守ってあげるお気持ちでもいいのではないでしょうか。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような経験をされ、共感して頂いて救われる思いでした。 それでいて、母の気持ちにも考えが及んでらっしゃるのを読み、私はなんて子供で自分のことしか考えていなかったのか気づかされました。 ご指摘の通り、母はまさに更年期の真っ只中で、余裕がないのかもしれません。 母は自分が出来なかった働く女性という生き方と自分が選んだ専業主婦という生き方の間で葛藤しているのかもしれません。 当たり前のように塾に通わせてもらって大学に進学し、当たり前のように就職しキャリアを積んで、でもそれは母の世代では当たり前ではなかったのですよね。 専業主婦として生きてきた母の存在意義を否定すること。 自分と同じく、もしかしたらそれ以上に母を傷つけてしまったのかもしれません。 一度ゆっくり考えを整理してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

失礼ですが、とても面白いと思いました。文面に書かれている限りでは法律職らしくとても理性的な質問者様と、如何にも女性らしい論理で当たってくる母様の対立ですね(母様の論理は、本サイトの恋愛カテゴリー等でよく見かけます)。彼の詳しい現況や人柄は、文章では限界があります。十年付き合ったのであれば、彼を知っている既婚の友人・同僚がいると思いますので、結婚相手として良いか、また母様への説得法について、意見を求めることを勧めます。 文面を見て感じた限りでは、母様が肝心の彼のことを直接知らないのが、議論が平行化する理由に思えます。まずは話をしてもらう。何回か会ってもらい駄目なら、(友人や他の親族の了承の上で)先にすすめることもありえそうに思えます。とりあえずは、(彼を知る方への相談後に)母様への交際の挨拶から始めてみては如何ですか。職場や友人の集まり、サークル等に、彼と母様を招待し、彼と話す機会を作る等々方法はあると思います。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私と母の問題みたいになってしまって、友人に相談するという考えが抜けてました。。。 見かねた妹(未婚で同居しています)が、自分も同席するから一度彼を連れてきたらどうかと言ってくれました。 どうも私と母は性格が違いすぎて、対立することがよくあります。 直接話していては溝が深まるばかりだと思うので、一度間に誰か入ってもらうことを考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.2

彼が挨拶に行かないのがそもそもの根源では? 知り合ってから、随分経ってますよね? 彼の事業が軌道に乗る目処ない現状とはいえ、 彼の決断力が一番必要なのではないでしょうか。 彼が、あなたの母に直接「私が幸せにします!」 との強い意思表示が欲しいですね。 今の状態で、母を説得するのは無理だと思いますよ。 いつまで彼を待てますか?

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本文にもれていましたが、実は3年前の一度別れることになった時に母に会わせているんです。 当時彼は、とある資格試験に受かったばかりの研修中の身で、結婚に関していつ頃できると明確な返事が出来なかったんです。 それで母にあんなのはダメだと猛反対され、二人で頑張っていたのですが結局距離を置くことになってしまいました。 今回もまたそうなってしまうのではないかと、私自身、母と彼を会わせるのが怖くて。 だから今回はきちんと予定が決まってから会わせようと思っていたのですが。。。 とりあえず会わせた方がいいのでしょうか。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

親子の関係は死ぬまで続きます。40歳を過ぎようとも親にとって子供は子供です。正社員だろうが総理大臣だろうが関係ありません。こういうものだと思っておいて、質問者様はそれに引きずられず行動すればいいと思います。 結婚しない娘が恥ずかしいとの発言については、母親とて子供だけのため100%というわけには行きません。1%位は自分の都合だってあるでしょう。その言葉だけで言質を取って「実は自分の為だったんだ!!」などと決め付けるのは、私から見ても子供です。その言葉が全てではありませんし、そのような時代に育って来たのですから仕方ありません。 繰り返しますが、親とはこういうものだと思っておいて、質問者様はそれに引きずられず行動すればいいと思います。親の言葉は一般論的に誤りでもありませんし。 彼氏の事は結婚出来る体制になるまで心に秘めておきましょう。あまりうるさいならば、お互いのために家を出るべきです。

mike-ng
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、いくつになろうと親にとって子供であることには変わらないですよね。 親子といえど、相性がありますから良い方ではないのかもしれません。。。 私も100%母が自分のためだけに言っているとは思っていませんが、1分でも1秒でも早く結婚しろ、誰でもいいから結婚しろだの毎日聞かされてうんざりしてしまって・・・ 彼のことも挨拶に来れるようになるまで黙っているつもりでしたが、お付き合いを再開してから出かけることが多くなってたりして勘付かれ、誰と付き合っているか詰問されて正直に答えてしまいました。 先ほども家を出ると言ったのですが、それで解決すると思っているのか、人生から逃げるつもりかと言われ正直訳がわかりません。 昔母は、これからの時代女も仕事を持たなくてはいけない。だからしっかり勉強していい大学を出て、きちんとした職に就きなさいと言っていました。 私ももっともだと思って、そのように努力してきました。 ところがこの有様です。 なんと言われようと、家を出るべきかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚をさせない母親

    はじめまして。 私は40代の女性です。 付き合って3年の彼氏がいます。 私は母子家庭で育ちました。 母親が離婚をしたのは私が高校1年の時です。 パートをしては辞めを繰り返し、 しまいには働かず家事もせず。家に閉じこもりTVばかりみている状態です。 言い訳は「私は体が弱い。横になってないとだめなんだ」 父親がいたときから掃除洗濯料理はまったくせず。 父親はあきれて女を作って出て行きました。 私が高校を卒業し一般事務として働き、 一家の大黒柱でここまで来ました。 こんな家庭だし、私なんか結婚できない。 一生独りでいいや。 でも内心は幸せそうな回りの人達を見てうらやましがっている自分がいました。 ダメで元々。やれるだけやってみよう。 少し前向きになり。お見合いパーティーに参加をしました。 そこで感じのいい方とお付き合いをすることがきました。 彼の希望は結納、結婚式をする。 うちはそんなことをするような家じゃないし。 でも結婚したい。 今年母親に結婚をしたい。と告げると 想像通り、半狂乱になり。 (娘が可愛いくて離れたくないではなく。 自分が可愛そう。一人ぼっちになる。働かなくてはならなくなる。) 私は今まで通り金銭面は助けると言っても聞かず。 今週末に両家のお食事会があるので 来て欲しいと懇願しても 「私が行ってなんになる。(向こうのご両親と)喧嘩してやろうかっ!ぶっ壊してやんぞっ!」と まったく話しならず。 彼が親御さんに 「母親がお食事会、結婚式にいかない。」 事をお話をしたら目が点になり、 そんな人がいるのか?娘の結婚を喜ぶ事のできない母親がいるのか? と彼が攻められたそうです。 こんな親だし、やっぱりダメか… 結婚をあきらめたほうがいいのか。 結納に母親が欠席。女性側はわたしだけ。 結婚式に新婦の(健全なのに)母親が来ない。 こんなのありえるのでしょうか? みなさま方のアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 (必死な思いを書きました。 すみません、内容が分かり辛いと思います。)

  • 結婚を急かす母親のなだめ方を教えてください

    申し訳ありません。長文になります。 昨年30歳になった女です。 NGO団体で仕事をしている為、年の3分の1は海外(アフリカや中東・アジア)におります。 ここ最近、母親からの「結婚しろ攻撃」が凄まじく、先ほど母親の目の前で泣いてしまいました。 「そこまで急かされると辛いから本当にやめて・・・」と涙が止まらなくなりました。 その様子を見て母も「ハッ」とし、そこから会話がなくなりました。 母親に悪気がないのはわかっています。心配なのもわかっています。 ただここ数カ月、家に帰るたびに・・・ ・あんたもうすぐ31歳だよ?どうするの? ・〇〇ちゃんに会ったよ(小学校の同級生)!来月出産だって! ・あそこのお家はもうお孫さん2人目なのよね~ ・東京の初婚平均がついに30歳を越えたって!あんたみたいなのが多いのね・・・ ・(テレビでやってた結婚式場特集を見ながら)いいね~。あんたもお金ためてこういうところで式を挙げなよ! と延々と「結婚」を急かします。 今日も出張から戻るなり ・あんた31歳までとうとう3ヶ月きったね・・・はぁ・・・ ・〇〇ちゃんのお母さんに会ったよ!うちのはまだ嫁に行ってない!って話になったわよ~ ・どうしてこんなに行き遅れちゃっただろうね~? と言われ、疲れも相まってか、「最近すごい急かすよね」と笑いながら言っていたつもりが気づいたら涙が出ていました。自分でもびっくりです。この歳になれば急かされて当然なので、今まで流していたのですが、今日は泣きながら「それさぁ、本当に辛いからやめて・・・」と震えながら言っていました。 私は今まで彼氏もいましたが、20代は結婚願望がなく、本気で考え出したのは30歳過ぎてからです。2年前に一般企業から今のNGO団体に転職し、その後、遠距離を理由に彼氏と別れそれからいません。正直まだまだ勉強中の身で、これから仕事を通していろんなことに挑戦したいと思っています。 将来的には結婚もちゃんとするつもりです。(できると信じて頑張ります。笑) 優先順位を聞かれると言葉を濁さざるを得ませんが・・・ 私の母は当時(30年前)ではけっこうな晩婚でした。31歳で結婚し32歳で私を出産。(兄弟は下にあと2人います) 周りはお孫さんがいる方ばかりで、寂しいんだと思います。 そして何より、私の事を心配しているというのは痛いくらいにわかります。 けど、「お見合いセンターとか婚活相談所とかはダメよ。恋愛結婚にしなさい。」「バツイチはだめ」「できちゃった結婚はダメ」と世間体を気にする注意事項もこんもりあり、本当にうんざりです。 ここ最近の話を聞いていると、「娘の幸せ」よりも「自分が安心」したい為に急かしているようにしか思えません・・・ 私はまた来月から南アフリカに行きます。 次の渡航先の話をすると、母はがっかりした顔をしました・・・・ 今の自分の仕事に自信をもっているんだけどなぁ・・・ 母からしてみれば、「私の仕事」よりも「私の結婚」が最重要課題のようです。 こんな母をなだめるには、どうしたらいいでしょうか? 仕事をやめて、婚活に勤しめば、母は納得するのでしょうか・・・精神的に本当にしんどいです。

  • 彼の母親と初めて会います。

    結婚を考えている彼の母親と初めて会います。彼の父親は長く単身赴任していて、家には彼と母親だけで住んでいます。だから、彼の母親は息子が大好き。いつもメールのやりとりをしていて、デート中も「あなたたち明日も仕事なんだから早く帰りなさい」とメールしてくるくらいです。彼も母親の性格は分かっているので、一緒に食事なんか行くはずないので、まずは彼の家に遊びに行き、挨拶だけしてみようと提案してきました。 早速、明日彼の家に行くことになりましたが、手土産はどんなものを持っていけばいいでしょうか?

  • 彼女の母親に会う

    彼女の母親に会う 彼女の家に行く事になりました。 理由は彼女は母親と2人暮らしで、パソコンの調子が悪いから 一度見て欲しいらしく、それで行く事になりました。 私自身初めての経験で、どう挨拶したらいいかわかりません。 「OO(名前)さんとお付き合いさせて頂いているOOです」 と一応言おうと考えています。 おかしいでしょうか? 他に言い言葉があれば教えて下さい それと、何か持っていった方がいいですか? 彼女とは結婚を意識して付き合っていますが、 まだそこまでは至っていない関係です。 アドバイスの程をお願いします。

  • 母親は非常識?

    ご観覧ありがとうございます。 母親の行動に関して自分には理解しにくい事があります。 今年の夏に結婚式を終えたのですが、 結婚式をする時に、母親に、招待状を送る前に親戚に結婚式を挙げる事を報告して欲しい。と伝えると、『何で私がそんな事しなきゃいけないの?!』と言われました。祖父が亡くなってから親戚付き合いもあまり無くなり連絡先も私は分からない為、母親に協力して欲しかったのですが、旦那に相談すると親戚に連絡するのは母親がする事なんじゃない?!と驚いてました。 結局頼み込んで母親に連絡してもらいましたが、結婚式の段取りには一切ノータッチ。まるで興味が無い様な感じで義母に協力してもらいながら、衣装選びや段取りを進めて行きました。 唯一、母親が言ったのは自分の友人を何名か私の結婚式に招待したので母親の友人の席順は決めたいからと言われただけで結婚式当日を迎えました。 地域によって違うかもしれませんが、私の地域では、親が来て頂いた人達にお酒を酌み挨拶をして回るのが常識なんですが、私の友人が、わざわざ母親の席まで行ってお祝いの言葉を言ってきたと言われました。普通は、母親からお酒を持って回るのにです。 私は事前に母親に言っておけば良かったですが、結婚式でかなり緊張していたし、母親に私側の招待客も30名と少人数なのに、なぜ友人や職場の席に挨拶回りしなかったのかを問うと、『相手の親戚には挨拶したし、あなたの友人がどこに座ってるか分からないし酔ってたから』と言われ、正直カチンときました。 両親は離婚しており、姉妹も居らず母親しか居ません。成人してるし結婚式を親に頼らずされる方もいるので、あまり気にしない方が良いかと思うけど、結婚式としての親の役目を全くしてない気がしてなりません。 あと、最近旦那の祖父が亡くなりました。かなり近い親族が亡くなられたので、母親にその事を伝えると『ふーん』の一言でした。 葬式に行けなくても不祝儀を送るなどすると思うし、義理両親と仲が悪い訳じゃないのに何もしないのは余りにも失礼じゃないでしょうか? もしくは私が嫁に行っているのでもう母親は知らん顔で良いんでしょうか? 旦那は家族と仲が良く、私も母親しか居ませんので母親と仲良くしたいのですが、妊婦の私をいたわる言葉も無いし、上記の様な非常識?と思う母親に対しストレスが溜まります。最近母親の考えている事がわかりません。母親の行動は普通でしょうか?

  • 彼女の母親について

     ご相談に乗ってください。 付き合って2年の彼女(25歳)と私(28歳)は結婚を考えてますが、 彼女のお母さんに、私が気に入られてません。 だいぶ前に挨拶へいった際にも、機嫌が悪くなり怒ってしまいました。 怒った理由というのが、結婚前に性交渉をしたことです。 (彼女の母は、60歳です) 一度、正式にそのことについては謝罪し、結婚を考えてること、そして責任をとることなど話を温和にしたのですが、全然駄目のようです。 そのため、彼女と遊びに行くとき、家へ迎えにいくときもことあるごとに機嫌が悪くなります。 僕のことが嫌いなんでしょう。 僕は、普通のサラリーマンでいつも挨拶へ行くときもスーツを着て敬語を使って失礼のないようにしてるのですが・・・ 最近では、僕も彼女もビクビクして精神的にもまいってきてます。 今は、彼女の母親に顔も声も聞きたくないと言われてます。 どうすれば、よろしいでしょうか?

  • 結婚について

    すごく長文です。 彼氏の母親に入籍の挨拶に行くか否か、悩んでいます。 女、20歳、付き合って4年の彼氏と今月入籍予定です。 アル中の母からネグレクトされながら母子家庭で育ち、逃げていまは父親の元で生活しています。父親は大好きです。たまに母親とも連絡を取り、会います(シラフの時だけ) 私の父親とは入籍にあたり結婚の挨拶を済ませていますが、相手方の父親と母親、私の母親とは結婚の挨拶を済ませていません。 母と彼氏は面識がありますが、母親が失礼な態度をとったせいで、距離を置いています。 母親に関しては結婚の挨拶なんて来なくていいよ。と言っています。そのつもりです。 彼氏も母子家庭育ちです。彼の父親から、「結婚前に1本電話くれ」と言われ、父親とは入籍直前に電話で挨拶を済ませるつもりです。(コロナ禍もあり、特殊な仕事で全国を飛び回っているため) 問題は彼の母親です。私のことを親の仇のように嫌っています。 1度食事に行ったことが有るのですが、それ以降は挨拶してもシカト、たまたま目に入った彼とのLINEの中に「母子家庭の女はやめとけ、下品な女だからさっさと別れろ、外泊するなんて下品で汚い女だ」等書かれていました。父親のおかげで礼儀作法はしっかりしている方だと自負しています。粗相があったとは思えません。彼に確認しても、気になる点はなかったよ、と言って貰えました。 同棲に関しても一人暮らしはOK、女と暮らすのはNG。外泊はOK、彼女とはNGらしいです。言わずもがな、結婚なんてもってのほかだと思います。理由は私が下品だから、一緒に住んでもやって行けるわけないから、だそうです。 彼氏は母親のそういった類の話をガン無視しているそうです。母親とは必要最低限の会話しかしないようです。 入籍を機に、お互い実家から出て生活するつもりなのですが、互いに母親ともうほとんど連絡を取るつもりもない、と言い合っています。 世間一般的に見れば、結婚の挨拶はして当たり前のことで、しなければ行けないことも分かっています。 ただ彼は、自分の母親のところには結婚の挨拶に来なくていいよ。と言っています。 父からは好きにしたら?と一言貰いました。出来れば私も行きたくはありません。 彼の母親の元に、結婚の挨拶をしに行くべきでしょうか。決めかねております。

  • 彼との結婚を迷っています。

    彼とは付き合って一年ほどです。付き合い始めて三ヶ月ほどでプロポーズを受けました。その時は自分も彼と結婚するつもりでOKをしました。しかし、彼の家族に反対され未だ結婚出来ない状況です。お付き合いをしてる当初から私の印象は悪かったようです。(私と付き合うようになってから帰りが遅くなった、お休みの日も私とでかけてばかりで家の手伝いをしないetc)また、何も決まらない状態で彼は仕事の都合上海外に赴任(最低5年は滞在)してしまい、現在は遠距離でのお付き合いです。なぜ反対されているのかというと家柄の釣合いが取れないからです。彼の父親は会社を経営していて母親は専業主婦ですが地元ではかなりの大地主です。彼は一流大学出身です。私は兄弟も多く、実家が田舎であまり裕福な環境ではありません。学歴も専門学校をでた程度です。まわりの友達からは彼がしっかりしていれば大丈夫、彼が私のことをきちんと守ってくれるならいいんじゃない?と言われますが、今までの彼の結婚に関する物事の進め方を見ていて心配です。結婚に関して了承してもらうために私は彼の家族に会っていますが(未だ受け入れてもらえませんが)彼にも私の家族に挨拶にきてほしいと思い、彼から私の実家に挨拶に行かせてくれと言ったのにも関わらず、親に(母親)反対されたからと言って結局挨拶の話もなくなりました。彼は今まであまり親に逆らうことなく過ごしてきたようで、この先も親の言いなりなのだろうかと思うと、私は彼のことが大好きなのですがこの先も色々と耐えて我慢していかなければならないかと思うと不安です。また権利放棄(財産のでしょうか)をしてくれるなら家族を説得できるかもしれないといいます。私は財産目当てで彼と結婚したいわけではありませんが、そこまでしないと結婚できないのかと思うと正直迷ってしまいます。皆さんの経験談やよきアドバイスお願いいたします。

  • 彼女の母親にあいさつは必要・・・?

    彼女の母親にあいさつは必要・・・? いつもお世話になっております。 私は28歳、彼女は29歳、どちらも実家暮らしです。 私は大阪、彼女は奈良住まいで、片道2時間程度の中距離恋愛です。 つい先日、彼女の誕生日に二人で1泊旅行をしました。 1ヶ月ほど前から計画を立てており、私も彼女も両親に話、お互いに許可も得ていました。 それが、旅行から帰って彼女から聞いた話だと、彼女の母親が、旅行前に私から一言も挨拶が無かったといって少し腹を立てていたようです。 お泊りは今回が初めてでしたが、ホテルなどには何度も行っていますし、それは彼女の母親もどうやら知っている様子です。(かなりオープンな家庭なようです。) また、彼女の家族とも一度会っております。 年も年ですし、無断で行ったわけでもなく、彼女自身がきちんと両親の許可を取っているのだから、と油断していたのもありますし、そもそも私や彼女の仕事の予定が会わず、普段から会えるのも日曜日の夜だけという状況で、お母さんに挨拶にいくタイミングがそもそも無かったということもありますが・・・。 このような場合、やはり出発前に挨拶に行くべきだったのでしょうか? それとも彼女の母親が少し過保護過ぎるのでしょうか? P.S. 彼女のお父さんは別になんとも思っていないそうです。 出発直前にもし家にいれば、一言声をかけようかと思いましたが、ご両親とも仕事に出かけて留守でした。 彼女には結婚するつもりのあることを伝えてありますが、彼女のご両親にはまだ伝わっていません。

  • 結婚と母親と私との葛藤について。

     とても素敵な方と縁があり、お付き合いをさせていただいているのですが、 彼ができた途端、母の機嫌が悪くなります。 現在、私は実家住まいの社会人(28歳)です。  過去に(約6年前)大きな失恋をして、精神を蝕む一歩手前までいきましたが、 なんとかこうやってふつう?の生活を送れるようになりました。  その経験の再来を心配しているのか、必ず、彼ができると機嫌がわるくなります。 いつも母と旅行などに行ったら「早くいい彼見つけてきて」というわりに、 実際できると不機嫌になり、私としても大人の対応をとっていますが、 たまに「私の幸せを分かち合ってくれないんだね」と喧嘩になります。 その態度の激変としたら一目瞭然です。  また彼が介護施設で働いていることを告げると、その職種が嫌との一点張り。 彼はとても誠実で私は、その仕事をしている彼が大好きなのに。 母親の勝手な偏見で反対されるのは(会ったことも話したこともないのに)心外です。  今、遠距離恋愛中ですが、都内に出てこないかと言われています。 本心としては彼と一緒になってもいいかなと思い、同棲も考えていますが、 それも母親には見抜かれていて、父にもなぜか報告済な上、(父も介護職に偏見があり) 「結婚を前提ならまだしも、単なる同棲は絶対だめ」と言われました。  確かに一理あり、これまで育ててもらった両親への感謝からその点はうなずけます。 結婚を前提とした同棲を目指そうと素直に思いましたが、正直、まだすぐに上京するつもりもなく。 コメントに困っていしまいました。  今後、どうやって恋愛と母親との関係、はたまた結婚へととうまくやっていけるのでしょうか?? 恋愛中に母といると、正直苦痛です。いつも通り、買い物も旅行もしてるのですが。 むしろいつもよりも優しくしてあげられる自分がいると思っているのですが。  どうか、アドバイス(幅広い年代の方に)いただけると幸いです。 よろしくお願いします。  ちなみに、この前料理下手な私は、今度一緒に料理しようと母に誘ったところ、 「絶対にヤダ、自分でやりな」とつっかえされました。もう苦笑いしかできませんでした。