結婚と母親との葛藤について

このQ&Aのポイント
  • 結婚と母親との葛藤に悩んでいます。彼ができると母の機嫌が悪くなり、喧嘩になってしまいます。また、彼の働いている介護施設の職種に反対されることもあり、母親との関係が難しいです。
  • 遠距離恋愛をしており、彼と一緒になることや同棲を考えていますが、母親に反対されています。感謝の気持ちはあるものの、まだ上京する予定もなく、どう進めていけばいいか迷っています。
  • 恋愛中に母親との関係が苦痛であり、母親に優しくしてあげたいと思っているのに、うまくいかない状況です。幅広い年代の方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と母親と私との葛藤について。

 とても素敵な方と縁があり、お付き合いをさせていただいているのですが、 彼ができた途端、母の機嫌が悪くなります。 現在、私は実家住まいの社会人(28歳)です。  過去に(約6年前)大きな失恋をして、精神を蝕む一歩手前までいきましたが、 なんとかこうやってふつう?の生活を送れるようになりました。  その経験の再来を心配しているのか、必ず、彼ができると機嫌がわるくなります。 いつも母と旅行などに行ったら「早くいい彼見つけてきて」というわりに、 実際できると不機嫌になり、私としても大人の対応をとっていますが、 たまに「私の幸せを分かち合ってくれないんだね」と喧嘩になります。 その態度の激変としたら一目瞭然です。  また彼が介護施設で働いていることを告げると、その職種が嫌との一点張り。 彼はとても誠実で私は、その仕事をしている彼が大好きなのに。 母親の勝手な偏見で反対されるのは(会ったことも話したこともないのに)心外です。  今、遠距離恋愛中ですが、都内に出てこないかと言われています。 本心としては彼と一緒になってもいいかなと思い、同棲も考えていますが、 それも母親には見抜かれていて、父にもなぜか報告済な上、(父も介護職に偏見があり) 「結婚を前提ならまだしも、単なる同棲は絶対だめ」と言われました。  確かに一理あり、これまで育ててもらった両親への感謝からその点はうなずけます。 結婚を前提とした同棲を目指そうと素直に思いましたが、正直、まだすぐに上京するつもりもなく。 コメントに困っていしまいました。  今後、どうやって恋愛と母親との関係、はたまた結婚へととうまくやっていけるのでしょうか?? 恋愛中に母といると、正直苦痛です。いつも通り、買い物も旅行もしてるのですが。 むしろいつもよりも優しくしてあげられる自分がいると思っているのですが。  どうか、アドバイス(幅広い年代の方に)いただけると幸いです。 よろしくお願いします。  ちなみに、この前料理下手な私は、今度一緒に料理しようと母に誘ったところ、 「絶対にヤダ、自分でやりな」とつっかえされました。もう苦笑いしかできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO2です。お礼ありがとうございます。 お母様をとても愛してらっしゃるのですね。 とても性格の相性がよいのでしょうか。 しかし、気づいていらっしゃいますか? あなたは、無条件にお母様を愛している。 でも、お母様は条件付であなたを愛している。 この温度差が、お礼の中の文ではっきりしたような気がします。 お母様はシングルで買い物も旅行も料理も一緒にしてくれるあなただけを求めているのです。 この状態で、彼に会わせてもお母様は否定なさるでしょう。 失礼は重々承知しておりますが、添付のURLを参照し、ご自分を見つめ、 お母様を思い返してみて下さい。 そして、今後あなたがどうあるべきか、考えて見て下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
kirari112
質問者

お礼

 再度アドバイスありがとうございました。 少し色々考えてみようと思います。 思いのほか、異常なのかもしれなせんね。驚いてます。

その他の回答 (4)

回答No.4

60歳主婦です。 貴女からみた彼は、良い方かもしれませんが、一度、身辺調査をされたら いいとい思います。 結婚する場合、相手がどのような人か?親はどのような人なのか、、 調べるのが普通でしょう? 私は、3人姉弟でしたが、両親は、(身辺調査の)プロに 私達の相手を きちんと調べてくれました。 貴女も前回失敗されてますから、結婚後、「こんなはずじゃなかった!!」ということが ないように きちんと調べましょう。 調べてから大丈夫だったら、もう28歳にもなるのですから 彼の元にきちんと籍を入れてからにしましょう。 結婚式はいつでもできます。 同棲、、、というのは あまりお奨めできません。 料理は 慣れです。 魚のさばき方だって 動画でありますし。

kirari112
質問者

お礼

 母と同じ年代の方からのアドバイスありがたいです。 ありがとうございます。 ただ、素行調査というのは気乗りしません。 彼を信じたいし、私の周りにその調査をしたという話は聞きません。 その行為自体が悪い方向につながっていくよう私には感じるからです。 すぐに同棲という形はとらず、きちんと距離を詰めて、 結婚を前提とした流れで進めていこうと思う所存です。

回答No.3

私の親もそうでしたが…。 きっと、お友達の娘さんが結婚、とか聞いたら「早くあなたも良い人作りなさい」になると思います。ですが、いざ彼ができると、やはり過去の心配もあり、お母さまにとっては、かわいい娘を傷付けようとしている人としてどの彼も映るんでしょうね。質問者さまが大きく傷付いたその過去でお母さまもやはり辛い思いをされたのだと思います。 今の彼は、とてもステキな方のようですね♪どんな方とお付き合いしているのか実際見られれば、ご両親は安心されますよ!見えないものほど怖く感じるので。 結婚を前提に同棲と考えていらっしゃるのであれば、彼と会ってもらいましょう。それをせずに、同棲→結婚しても、彼とご両親の対立ができてしまいますよ。

kirari112
質問者

お礼

 おなじ境遇の方もいらっしゃるのですね。すこし、安心しました。 たしかにあの大失恋では、家族を動かすほどの衝撃が走ったのは間違いないです。 実のところ、私も記憶がその時のないのです。 ただ、夜になると一緒に寝てもらったりしてました。いい年して。 なので、母はそれを心配しているんだと思います。 そんな出来事があったことを少し彼には話してあります。 彼自身は会う気満々なのですが、私の心と両親がついていってない状態なのかなと思います。 ころあいをみて、両親には彼を紹介できればと思います。

回答No.2

>必ず、彼ができると機嫌がわるくなります。 →前回の恋愛のときもそうだったのでしょうか。それとも今回のだけなのでしょうか。 お父様は、娘を思って心配して言ってくれるのだろうと思います。 偏見はあるかもしれませんが、娘の幸せを願ってのことでしょう。 しかし、お母様のお気持ちがどうもみえてきませんね。 彼の職種が嫌なのか、娘の男性との交際が嫌なのか。 そして、親孝行のあなたであることは伝わりますが、28歳の社会人女性が、 旅行や買い物・料理等をお母様と頻繁にしているような印象を受けます。 もしかして、お母様はあなたに依存していないでしょうか。 私の母は連絡をしても忙しそうに同じ趣味の仲間と活動しています。 この年代の女性は、子育てが一段落し、趣味を共有できる仲間を作り、 忙しく活動しているイメージを持っています。 子離れできていないとしたら、娘としてはお母様にどうアプローチすべきでしょうか。 同棲はともかく一人暮らししてみるのもよいでしょうし、 少し長めの休みをとって、彼のところに短期滞在してみるのもよいかもしれません。 あくまで、文章からの印象ですので、断言できないところはありますが、 現在の親子関係は決して良好なものではないと考えます。

kirari112
質問者

お礼

 父も母も本当に私にはよくしてくれていて、この年になっても子ども扱いですが、 私はとても幸せです。  なのでしょうか、父はほとんど黙っていますが、ここぞというときにズバッと、 正論を言ってのけます。なので、今回のことも、ただの同棲で上京するということは、 やめようと、本心から思います。  母と一緒に行動することがほとんどでした。 私も母が大好きなので、週末買い物に一緒についていったり、 まとまった時間ができたら旅行やドライブに行きます。 もともと、私自身が一人行動が好きで友達とあんまり出かけたくないので、 気を使わない母を誘って出かけていたのは事実です。  そのせいか、母の友達を私自身の行動でなくしていまったのかもしれないです。 彼氏の存在をほのめかさなければ、とてもいい関係を築けていたのかなと思っています。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

子供の愛情は、様々ありますが… お母さんは、自分の庭に子供が遊んでいるうちは安心で機嫌が良いけれど、子供が庭の外へ冒険に出ようとすると、ダメダメ!危ないから!と引きもどそうとするタイプでは? 私は家を出た方が良いと思います。親と自分にショックを与えないとね。 でもいきなり同棲ってのは、私は好きではなく、お金がもったいないと思っても、まず別々に暮らした方が良いと思います。 まずは自分が一人でも自活できるか確かめて。それが出来ると自信が付いてから、彼氏と同棲すれば良い。まず同棲からだと、喧嘩しても経済から、喧嘩しきれなくなるかもしれないから。 もうお母さんとの関係は、思い患わなくて良いです。 子供はいつか自立するもの。へそを曲げたって出て行く時は出て行きます。いつまでも小学生じゃないって、分かってもらわないとね。じゃないと親も子も不幸になります。 何年もかかるかも知れないけど、娘が結婚して幸せそうにし、孫がおばあちゃん♪なんて遊びに来れば、ころっと変わりますよ。

kirari112
質問者

お礼

 やはり、少し母は子供っぽいのかもしれませんね。 同棲については、私も彼にすぐにはできない事を伝えています。 ただ、都内で再就職するにはもう年齢的に厳しいと思われるので、 できれば結婚しちゃうのが一番いいのかもしれませんが、 そう簡単にするべきなのか、やや疑問があります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚しても母親と離れたくない

    私は将来結婚しても結婚しても母親と離れたくありません 母は高齢出産で体が弱く、父が母に冷たいので 老後を一人にさせたくありません 。 私はマザコンでしょうか。 介護や土地問題以外で妻側のうちに同居されている例って珍しいのでしょうか? 三世帯住居が理想ですがこれも珍しいのでしょうか?

  • 結婚式、母親が不参加になりそう!どうしよう!!皆さんはどう思われますか?

    10月に結婚予定です。 結納・懇親会はまだです。 両家の顔合わせのみ、年末に行いました。 両家の挨拶や、お互いの両親とのコミュニケーションは必ず必要だし、 これからどんどん進めていかなくてはなりませんが、 母の機嫌がとても悪く、どうしてもなかなか進められないです。 母の怒っている原因は、 「家族が勝手だから。私はこんなに家族にしてあげても 家族は全く私のことを感謝していない。裏切る」と言います。 私は私なりに母に色々してあげたい気持ちは常にあるし、 結婚前に何か思い出作りもしたいくらいなのですが、 どうしても母は些細なことで怒鳴ったり侮辱の言葉、暴言を吐きます。 母は自分の料理しか作らず、私が作っても食べない。 私が料理する時間になると競うようにして隣で作り始めます。 母の怒りの感情が激しいのは私が幼いころからでした。 しかし母は家族に尽くします。そして尽くしても形にならなかったり 失敗したら荒れ狂ったようにヒステリーになります。 いつも機嫌を直してくれるまでに、私は多くの時間とエネルギーを 必要としました。 弟はこういう母の感情がイヤになり、帰省した時にプッツン切れて 就職先の遠方に帰ってしまい、母と連絡を取らなくなりました。 これも問題なのですが、母も悪いと思います。 父は母を怒らさないように動いている感じがします。 父も母からよく怒られて、今も無視されている状態です。 私も母から無視されている状態で、話しかけても 「ボケ!早く行け(彼と同居でもしろ)!顔も見たくない!」 と言います。 毎日泣いてばかりいたのですが、以前、ここの書き込みで相談 させていただき、紹介していただいた「毒になる親」という本を 読んだら、「これはうちの家庭!?」と思えるほど似た環境の 話が書かれていました。 そういう問題アリの家庭です。 母は、私の婚約者や婚約者の親に会った時、すごく感謝の気持ちを 言っていました。しかし、今は私と口をきかなくなってから、 私の婚約者や親とも絶対会わない!と言い張ります。 結婚式も絶対行かないと言います。 こういう状態なのですが、 母に何とか説得して結婚式に来てもらうべきでしょうか? それとも、母親ナシでも別にいいと思われますか? できれば私はどんな親であれ 育ててくれた感謝、そして大事な節目を見てほしいという 気持ちが強いのですが、今の状態はどうしようもなく 迫ってくる結婚の日をカレンダーで見ながら大変焦っております。 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 母親にいえない

    30女です。 母子家庭の次女です。 結婚を前提として付き合っていた彼と5ヶ月前に別れて新しい彼と付き合っています 元彼とはお互いのご両親・祖父母を紹介しあって、年内結婚ということだったんですが、別れてしまいました。 私の妊娠や流産など、いろんなことがあって、自分の母親や相手方のご両親をずいぶん振り回しました。 やっと結婚か?という矢先に、私が彼のことを嫌になり、別れました。 実は母親にそのこと(別れた事)を言ってません。母親は私の恋愛に興味がないといった感じで、何も聞いてきません。 今の彼とは以前からの知り合いで、付き合いだしてすぐに彼のご両親に紹介されました。 そして来年にでも結婚したいので、すぐにでも同棲したいといわれました はっきりいってすごく嬉しいですが、母親に今の状況を話せません。 私も今の彼とずっと一緒にいたいし、同棲もしたいです でも、これ以上母親を振り回すのが辛いので、彼にはちょっと待ってって言ってます。 母親に前彼と別れたこと、今彼を紹介するタイミング、同棲、結婚話 どうやって話していいかわかりません どなたかよいアドバイスをお願いします

  • 早く結婚しろと言う母親

    初めまして。もうすぐ30になる女です。私には、付き合って2年になる3つ上の彼氏がいます。母には彼の事を話していますが、父にはまだ話していない状態です。お互いに趣味のLiveを見に行くことなんですが行く回数が多いので母親に結婚資金を貯めるなら自活して要するに同棲でもしなさいと言われました。自分の稼いだお金だからら何に使おうといいとは思うのですが。 彼の仕事が、システムエンジニアで多忙でありデートドタキャンとかしょっちゅうですが埋め合わせはちゃんとしてくれます。お互い結婚はしたいし先のことは考えているのですが彼に結婚する意思があるのかを直球に聞いていいものかと悩んでいます。直球にきくとひかれるというのを雑誌でみたことがありますが。やはり、実家に住んでるので自活すべきとは思うのですがどうでしょうか?

  • 結婚を考えている彼の母親

    私は現在24歳で遠距離+社内恋愛で4年ほど付き合っている彼がいて結婚を考えています。 彼の家は母子家庭で、実家がお金に困ると母親にお金を渡しています。 彼の実家では電気やガスが止まることもよくあり、生活も苦しく 私からすると正直、最初は考えられない生活環境でした。 お金がない原因は彼の母親が若い彼氏と毎晩飲み歩いたり、海外旅行や ブランドものを購入したりと派手に使ってしまう事です。 それだけならまだ耐えれたのですが、彼の妹(10個下)をエスカレーター式の 私立のお嬢様中学に入学させてからは、益々お金がなくなりました。 しかし母親は相変わらず派手にお金を使い続けており、学費が足りない 新しい学習机を買ってあげたい…等々の理由をつけてお金が欲しいと頼んできて 結局、彼の貯めていた結婚資金の殆どを彼の母親が使い込んでしまいました。 その為、私たちの結婚も延期になったのに、心を入れ替えて節約する事もなく 結婚の挨拶に伺った時も「これからもお金が足りなくなるから、頼りにしてます!」 「!妹を海外留学させたいの!!」といった感じで彼のお金をあてにしている様子です。 彼も母親には飽きれていますが、生んで育ててくれた母親だから、 これからも金銭的に困れば援助したいと思ってる。と言われました。 私の家族は父は小さいながらも会社を経営していて、世間体を気にする 昔ながらの頑固親父とです。母も専業主婦で、姉も有名なお嬢様私立を卒業してます。 私自身も何不自由なく育ったので、これまでも彼の家との環境の違いに悩んだり 親に反対される事もありましたが、彼の事が好きだからと両親を説得して乗り越えてきました。 しかし結婚資金を使い込んでしまった事を言えば、頑固な父はまた反対と 心配するだろうと思うと、どうしても言えませんでした 母や祖母は、結婚を延期にすると私が急に言い出した事で 恐らく気づいている様です。「それならうちがお金を出すから」と言ってます。 しかしそんな私の家族の思いを、当たり前のようにあてにしている彼の母… もう許せないんです。 彼は一時期、母親に給料の殆どを渡してしまって昼食も買えずに水道水を飲んで やりすごしていたぐらい、苦労している姿も知っているし、 結婚してからもこの状態が続くと思うと、私には耐えられる自信がなくなりました。 結局、結婚にも踏み入れず、別れるべきか悩んでいます…。 もちろん彼の事は愛しています。

  • 主人と私の母親

    2年ほど前から私の両親と、私と主人に、主人の母の5人でくらしています。私の主人は、すごく厳しい人です。神経質で、フローリングに髪の毛が一本落ちてるだけで、怒鳴って追い拾え。といいます。また、料理にかんしても、絶対文句を言います。今は、すごくわたしの母親に、注目して、母の行動で自分が納得した行動をとらないと、わたしから注意しろと、言います。昨晩は、冷蔵庫から、料理を母が出すときにちょっとだけ、冷蔵庫ドアがあいてたら、それが気に入らなくて私に、注意をしとけといいます。もうこれだけじゃなくてたくさんの、母の行動や言動の文句ばかり言っています。私は、そんななかでも、主人の母親の介護をしています。母も、すごくやさしひとなので、ときどき介護を手伝ってくれるのです。今私は、うつ病で通院しています。なぜ、うつ病なったかは、主人の行動言動が、あまりにもひどかったためになりました。優しい母を、攻撃するのはやめてほしのです。

  • 母親が完璧な彼との結婚

    彼の母親はプロ並の料理の腕前で色々な人に振舞っています。 家に常に色んな人が来るそうです。 家事もその他の地域活動にも熱心で24時間動いているような方です。 私は料理は好きですが下手です。彼は味には厳しくいつも言われます。 人に振舞うのも苦手です。 私の母はダラダラ大好き、手抜き大好きなので家に買ってきたお惣菜が並ぶ事もありましたが、彼はそのようなもの家で出食べた事がないらしいです。 めんつゆを使って煮物などありえないんです。 私は市販の料理の素など使えないな・・・とか品数たくさんいるななど考えるとしんどくなってきてしまいます。 彼の母親は私から見たらすごい人なのですが、彼からするとお母さんが女性として普通なんです。 私にも同様の事を求められると思うとプレッシャーで一杯です。 親や家庭環境が違い過ぎる彼と結婚してうまく行くのでしょうか? 彼の為に頑張りたいとは思いますが、結婚したら私自身がそんなに変われるものなのでしょうか?

  • 母親って

    私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。

  • 彼の母親に挨拶 夕飯の手伝い

    近々、彼と同棲することになり彼の親(母親のみ)に挨拶をしに行くことになりました。 私の両親には挨拶済みです。 彼の実家に行き夕飯をご馳走になっているのですが、そういゆ時って夕飯の手伝いとかって進んでやっていくべきなのでしょうか? 私は料理は得意ではありません。 彼とは結婚前提ということにはなっているのですが、同棲する手前一応そうゆうことにはなっているって感じです。

  • 結婚に口を出す母親

    実家の母親について相談です。 私の姉が、このたび結婚することになりました。 姉とその彼は、結婚式をあげずに籍のみ入れて、あとは食事会だけやりたいという希望です。ウエディングドレスも着るつもりがないということです。その理由は、金銭的なものと、結婚式にそれほど魅力(価値)を感じないということです。 しかし、田舎にいる母親は、娘のウエディングドレス姿を見たい、結婚式は教会でやってほしい、披露宴も豪勢にやってほしい、花束を家族に贈って欲しい、親宛に手紙を読んで欲しい、旅行後はすぐにハネムーンに行って欲しい、、などのいわゆる「母が持っているイメージどおりの、昔ながらの結婚式」をやるのが当然だと言っています。 親の立場としてみれば、確かに娘の晴れ姿を見たい、結婚式をやってほしいという気持ちは分かるのですが、嫌がる姉にそれを強制していますし、勝手に彼の親に電話をかけてどうするかを相談していたり、(ちなみに彼の母親は、本人たちの希望に任せると言っています)会いに行く約束を取り付けていたりと、、勝手に動いています。 姉がいやだと言っても、「なぜ母親の言うことが聞けないの!」とヒステリーを。。 ちなみに姉は今年31歳、親元はなれて一人暮らしをしていますし、自活しています。 それでも母親の言うことは絶対なのでしょうか。 この母の言動は普通ですか?私には異常に思えて仕方ありません。