• ベストアンサー

結婚式、母親が不参加になりそう!どうしよう!!皆さんはどう思われますか?

10月に結婚予定です。 結納・懇親会はまだです。 両家の顔合わせのみ、年末に行いました。 両家の挨拶や、お互いの両親とのコミュニケーションは必ず必要だし、 これからどんどん進めていかなくてはなりませんが、 母の機嫌がとても悪く、どうしてもなかなか進められないです。 母の怒っている原因は、 「家族が勝手だから。私はこんなに家族にしてあげても 家族は全く私のことを感謝していない。裏切る」と言います。 私は私なりに母に色々してあげたい気持ちは常にあるし、 結婚前に何か思い出作りもしたいくらいなのですが、 どうしても母は些細なことで怒鳴ったり侮辱の言葉、暴言を吐きます。 母は自分の料理しか作らず、私が作っても食べない。 私が料理する時間になると競うようにして隣で作り始めます。 母の怒りの感情が激しいのは私が幼いころからでした。 しかし母は家族に尽くします。そして尽くしても形にならなかったり 失敗したら荒れ狂ったようにヒステリーになります。 いつも機嫌を直してくれるまでに、私は多くの時間とエネルギーを 必要としました。 弟はこういう母の感情がイヤになり、帰省した時にプッツン切れて 就職先の遠方に帰ってしまい、母と連絡を取らなくなりました。 これも問題なのですが、母も悪いと思います。 父は母を怒らさないように動いている感じがします。 父も母からよく怒られて、今も無視されている状態です。 私も母から無視されている状態で、話しかけても 「ボケ!早く行け(彼と同居でもしろ)!顔も見たくない!」 と言います。 毎日泣いてばかりいたのですが、以前、ここの書き込みで相談 させていただき、紹介していただいた「毒になる親」という本を 読んだら、「これはうちの家庭!?」と思えるほど似た環境の 話が書かれていました。 そういう問題アリの家庭です。 母は、私の婚約者や婚約者の親に会った時、すごく感謝の気持ちを 言っていました。しかし、今は私と口をきかなくなってから、 私の婚約者や親とも絶対会わない!と言い張ります。 結婚式も絶対行かないと言います。 こういう状態なのですが、 母に何とか説得して結婚式に来てもらうべきでしょうか? それとも、母親ナシでも別にいいと思われますか? できれば私はどんな親であれ 育ててくれた感謝、そして大事な節目を見てほしいという 気持ちが強いのですが、今の状態はどうしようもなく 迫ってくる結婚の日をカレンダーで見ながら大変焦っております。 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.3

独身最後の挨拶として、改まってお母さんに感謝したいのでって事で 豪華なレストランに連れて行き、食事をしながらいろいろ話す。 レストランに連れて行くまでが大変と思うけど、お母さんの喜ぶような プレゼントを先に渡して、心をほぐす。 そして食事をしながら「お母さん、今まで本当に育ててくれて ありがとうございました。私はお母さんが大好きよ~子供とか生まれたら頼りにするのはお母さんだけだから、いつも私、来るよ~」って ありったけのお世辞を言い、何とか出席するようにしむける。 それでも駄目ならあなたが逆切れして 「もういい!恥かくのはこの家の者、みんなだからね。お母さんが みんなに変に思われるわよ。娘の結婚式に出ないなんて。 お母さんの感情に振り回されるのは、もう嫌!勝手にしてよ!」 その後のお母さんの様子を見てください。 一度、思いっきり突き放し、家族に見放された孤独感を 味わってもらいましょう^^

kawaigatte
質問者

お礼

ほんと、突き放され家族に見放された孤独感、 耐えられるものなのでしょうかね。 私なら死ぬほど辛いだろうと思います。 お世辞(笑)! でもこういう態度を取られてばかりじゃ、 心からの感謝が、うわべだけになってしまいます。ホント・・・ かなり強烈な母ですが、 説得する格好は見せておき、もうすこしねばって説得してみようと 思います。ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (6)

回答No.7

しばらく結婚の話などには触れないでいてはどうでしょうか? 焦る気持ちもわかりますが・・・落ち着いて時間を置くのもいいと思います。 大変、失礼なことになるかもしれませんがお母様は病気ではないでしょうか?以前、脳の病気で非常に感情の起伏が激しくなるという話を聞きました。だんだんと進行するらしく怒りっぽいと周囲が感じているだけで、さすがにと気付いた時には手遅れということもあるそうです。ストレスかもしれませんし、何でもないのかもしれませんが・・・文面からちょっとお母様は大変だなと思ったので、そういったこともあることをお伝えしたいと思いました。

kawaigatte
質問者

お礼

できれば結婚の話に触れずにいたいです。 しかしやっぱり相手の家がちゃんとしていて、 「挨拶をしに行きたい」「またお会いしたい」と なんども言ってくださっていて、なんだか申し訳なくて・・・。 何か病気かもしれません。でも病院に絶対行かないと言います。 母の体のこと心配してくださって本当に優しいですね。 ありがとうございます。 私もappleさんのアドバイスどおり、母の体調のことも考えてあげて 腹が立つこともあるけど、落ち着いて見守ってあげようと思いました。 ありがとうございました!!!!!

noname#33103
noname#33103
回答No.6

ご婚約おめでとうございます! 私の夫の母親ととてもタイプが似ています。お母様は若い頃、子育てにとても苦労されたんじゃないですか?お父様が仕事に忙しくつらい思いをされたのでは?それを根に持って、自分の育てた子供が思いどうりにならないとヒステリックになってしまうのでは・・・。 夫の母親はそんな感じで、夫の妹の式に出ませんでした。私たちが挙式について話したときも自分の理想とは違ったらしく、たくさん嫌味をいわれました。夫が「何もかもお母さんの思いどうりには行かないんだ!!」と声を荒げていた場面を思い出します。 私たちは、そんな感じで疲れ果て、夫の母親が原因で挙式すら諦めています。私は自分の両親に見せてあげられないことをとても悔やんでいます。 難しいことですが、どんな親であれ、出席してほしいと思うのは当たり前ですよね。 育ててもらって心から感謝していること、こうして結婚できるのはお母さんの おかげだと、お母さんに一番に祝福してもらいたいんだと、説得してみてください! そして、いざ出席してくださる時には、披露宴の最中に暴れないように、お父様や親戚の方にフォローを頼んでおく事も必要かと思います。 素敵な結婚式になりますように。

kawaigatte
質問者

お礼

本当ですか!? 身近にこういうタイプの人がいると苦労しますね・・・。 実際、旦那様の妹さんの式に出られなかったのですね。 それは辛い・・・。せっかくの日なのに。 私も何が何でも出席してもらいたい気持ちです。 もう一度がんばって説得してみようと思います。 温かなご回答ありがとうございました!!!!!

• tonyan
回答No.5

大変なお母様ですね… ウチは祖母がそういうタイプなので94歳になった今でも時たま喧嘩してます(私が母子家庭なので主人がマスオさんしてくれている4世代同居家族です) 結婚したばかりの頃祖母がいつものように私がお金を取ったなどと難癖をつけて怒ったので大喧嘩をしましたよ。 自分が置き場所を換えたことを忘れて私のせいにする…ちょっと痴呆症が始まっている事も関係しますが 毎度のことで私もキレましたがそれ以上に母がキレました。 いつもは温厚な母が祖母に対して娘はそんなことはしていない、そんなことばかり言うなら自分達(私と主人も一緒に)もうこの家から出て行くから一人で暮らせばいい!!と言い放ちました。 これは流石に堪えたらしくそれ以後泥棒呼ばわりされていません。 皆さん感情が激しいお母様の顔色をうかがって生活されているようですが、たまには喧嘩する事も大事ではないでしょうか。 自分の言い分を思いっきりぶちまけること、家族だから出来ることだと思います。 一つの方法としては面と向かってだと難癖をつけられそうなので手紙を渡してみると言うのはどうでしょう? まずは産んで育ててくれた感謝の気持ちや良い思い出等を書いて最後に自分の結婚式には是非出席して欲しいがどうしてもお母さんが出席したくないのなら諦める でも自分としては最後まで出席して欲しいので当日の席も料理もそのままに用意しておきます。 もし出席してくれるのなら会場に何時にまでに来て下さい待ってます。 と言った内容でお母様宛に手紙をそっと置いておきます。 後は賭になってしまいますがお母様が外聞を気にする方なら親戚も出席する手前まず欠席する可能性は少ないのではないでしょうか? あまり周りが構い過ぎると余計にヒートアップして意固地になることもありますから、ちょっとお母様と距離を置いてみてはいかがでしょう。 周り中から説得するのもいいですが、説得されたから出席するってお母様にとっては負けたような気にさせられるのではないでしょうか? それよりはこういった距離を置く方法の方が良いように思います。 無事結婚式が終わると良いですね。

kawaigatte
質問者

お礼

祖母様のこと、大変でしたね。 でも、お母様の優しい気持ちに救われますね! 大変ありがたいです。 私の母について、よく分かってくださって、 気持ちもよく捉えられてて、すごく温かなご回答に 目頭が熱くなりました。 構いすぎると余計にヒートアップして意固地になるところも 私の母の悪いところです。 説得されて出席は、負けた気になる。これもあたりだと思います。 距離をおきつつ、上手に感謝、出席してほしいことを 伝えられるよう考えてみたいと思います。 あまりガツガツかまうのも良くないことが分かりました。 ありがとうございました!!!!!

• anokeno
回答No.4

すごく大変ですね お母様の行動は ちょっとすごすぎると思います。今までご苦労さまでしたね でも もう そんなにご機嫌をとらなくてもいいように思いますが…? 私はドライなのかもしれませんが 出ないんなら出ないでも構わないんじゃないかと思います。 片親だけの家庭もあるし お父様だけ出てもらったらいいんじゃないでしょうか そういう方だと 出席しても 何か気に入らなかったら せっかくの結婚式が 無事にすまなくなるという心配はないんでしょうか  育ててくれた感謝の気持ちは わかりますが だからと言って 必ずしも結婚式に出てもらえなくても 仕方がないんじゃないでしょうか 多分 質問者さまほど 結婚式に 思い入れがないからかもしれません 水をかけるようで申し訳ないのですが これから 人生を過ごしていくと 結婚式よりもっと 意味のある日が どんどん 出てくると思うので… 私 冷たすぎでしょうか? お母様は きっと 出たいと思うので そのために 少し 自分を抑えてもらいたい という気持ちもあるんですが

kawaigatte
質問者

お礼

ハィ・・・強すぎて面倒です。 スーパーのレジの人の態度もいちいち激怒してしまう母なんです。 怒ってばかりじゃ体をこわすだろうと思うのですが、 どうしても自分の思い通りに家族をコントロールしようとするところを 最近になって分かりました。 「必ずしも結婚式に出てもらえなくてもいいんじゃない?」 このお言葉、大変ラクになります。 恥ずかしいですが、そういうのもしかたがないことですね。 しばらく説得はしてみて、それでもどうしてもどうしてもダメなら anokenoさんのお言葉を思い出し、ひらきなおろうと思います。 ありがとうございました!!!!!

• miina02
回答No.2

とりあえず説得する。あなた→あなたの父も含め→婚約者さんも含め  なんとなく、相談者さんが「仕方ないね、諦める」となったら、その後のことの方が怖いです。  あきらめず、説得するポーズは続けないと、意固地になられるだけだと思います。

kawaigatte
質問者

お礼

あぁ!なんて良いアドバイスなんでしょう! 最初は私。そして父。婚約者を含め、覚悟を決めて 説得してみようと思います。 「諦めようかな」と思っていたところで思い切って相談させていただき 本当に良かったです。 説得する格好だけでも続けていこうと思います。 確かに意固地になる母の姿、想像できます・・・・・。 がんばります! ありがとうございました!!!!!

• dulatour
回答No.1

多分、行きがかり上、片意地を張っているだけかも知れません。 弟さんに頼んで、結婚式場に拉致しましょう。手荒なことをしても良いです。結果としては、内心お母様も喜んでくれるでしょう。 縛り揚げで、担ぎ上げ、猿ぐつわをはめてでも、式場に連行するべきです。

kawaigatte
質問者

お礼

昨日も母の怒りを受け、 思い出すたびに「どうしたらいいの!」と涙を浮かべていたところ すごく面白いご回答でふきだしました。 もう結婚式来てもらうの諦めようかと思って 心に「しかたがないしかたがない」と言い聞かせていたのですが、 拉致してでも連れて行ったほうが良いのですね! 連れて行くまでが大変だぁ。 クレーン車などがいりそう・・・。 辛いけど、最後までねばってみようと思います。 すごく助かります。がんばります! ありがとうございました!!!!!