早く結婚しろと言う母親

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚を考えている女性が、母親から結婚を促される悩みを抱えています。
  • 彼氏の忙しい仕事やデートのドタキャンにも関わらず、お互いに結婚をしたいという意思はあるが、彼に結婚する意思があるのかどうかが気になっています。
  • 実家に住んでいるため自活すべきだと思うが、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早く結婚しろと言う母親

初めまして。もうすぐ30になる女です。私には、付き合って2年になる3つ上の彼氏がいます。母には彼の事を話していますが、父にはまだ話していない状態です。お互いに趣味のLiveを見に行くことなんですが行く回数が多いので母親に結婚資金を貯めるなら自活して要するに同棲でもしなさいと言われました。自分の稼いだお金だからら何に使おうといいとは思うのですが。 彼の仕事が、システムエンジニアで多忙でありデートドタキャンとかしょっちゅうですが埋め合わせはちゃんとしてくれます。お互い結婚はしたいし先のことは考えているのですが彼に結婚する意思があるのかを直球に聞いていいものかと悩んでいます。直球にきくとひかれるというのを雑誌でみたことがありますが。やはり、実家に住んでるので自活すべきとは思うのですがどうでしょうか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun57823
回答No.2

こんにちは。 彼氏は33歳できちんと仕事についているんですよね、ストレートに聞いて良いんじゃないでしょうか。。 なぜなら貴方がもう30歳になるからです。女性にとって年齢はとても大きなものですよ。まず子供を生む事。年齢が上がるほど生む事が難しくなります。 万が一彼と結婚しないで他の男性を探す場合も、男性は若い方を好みます。 一般的に男性は、遊びや恋人なら女性の年齢はさほど気にしないようですが、結婚となると若い方を好む傾向があります。 問題は、彼の仕事が忙しく結婚を考えられないかも知れないという事ですよね。 ストレートに彼に結婚したい、と聞いてみてOKならそのまま進めば良いでしょうし、その場合、忙しい彼に貴方のフォローが必要でしょうね。 もしNOなら「いつまでに結婚したい」と期限を決めたり、すっぱり分かれる覚悟も必要かもしれません。 貴方が彼とどうしても結婚したい場合、それは1年~3年先になるかも知れないし、もしかしたら彼と分かれてしまうかもしれません。 そういうカップルを沢山見てきましたよ。 その時貴方は30代後半になっているかもしれないんです。 貴方の彼は誠実な様子なので、無下には結婚を嫌がらないと思うんですが。。 同棲は止めましょう、結婚に進まないケースが多いです。

その他の回答 (6)

noname#228476
noname#228476
回答No.7

実家暮らしのくせに「自分の稼いだ金を何に使おうが勝手」とか、とても30歳のいい大人が言うセリフではないと思います。 だらしない貴女を見かねて、親御さんが「さっさと結婚しろ」「実家出て暮らせ」と言う意味もわかります。

noname#228833
noname#228833
回答No.6

一度は聞いて良いと思います。特にあなたが将来子供を欲しいと思っているなら、年齢的な問題は非常に重要になりますから。 本当は、定年までに子供を育て上げることを考えたら、男性だってそれほど暢気に構えていてはいけないんですが、なかなかそこまで考えが回る若い男性は居ないでしょう。 ですが、金銭的な事情とは違い、女性の場合身体的な問題がありますので、子供を望まれるなら適当な所で結婚を意識するのは当然だと思います。 ですので、一度は「真剣に」話してみて良いと思いますよ。 恐らく、その時の彼氏の態度が今後のあなたのとるべき道を示唆してくれると思います。

回答No.5

受け身じゃ無理だな。そういう君も母親がうるさいから仕方なくってのが見える。本心ではお互いに結婚はしたくないんじゃないかね。本当にしたいなら、とっくにどっちかがプロポーズしているよ。 直球で引かれる?それなら所詮その程度の関係でしかなかったってこと。20代前半ならともかく、後半で踏み切れないなら、それは永久に無理じゃないかとね。

• jmklnoums
回答No.4

彼から結婚の話が出たことが無い場合は、 結婚する気がありません。 彼女をその気にさせてしまわないように 結婚の話は避けて避けて避けまくって全くそういう話題を出さないように してる場合は特に結婚する気はないです。 ただ口先だけで結婚する気はあるといってるだけの男もいますがね。 2年付き合って結婚の話が0に近いなら結婚のことは考えてないでしょう。

回答No.3

男視点からのアドバイス。 そのケースって、あなたが彼の生活を助けたいって思って伝えて実行すれば、あなたに家事能力があるだけで、彼は落ちますよ。 悩んでる理由が分かりません。 

• zabusakura
回答No.1

まぁ何となく話の流れで聞いといた方が、いいかもしれないですね。 出産の意思があるなら。 丁度、私が出産した時、同じ時期に同級生も出産で入院してたのですが 私の同室は私達より10歳も若い子で(彼氏が、まだ結婚、出来ない年齢) まぁ10歳違うと、お産の軽い事。ほとんど鶏が卵を産む勢いでした。 同級生と年齢が物を言うよねと、しみじみ話しました。 私達は27でしたが産後、体調が悪くて、ずっと寝込んでました。 友達も似たような感じだったようです。 まぁ、子供が、いらないっていうのなら、遅くても問題は無いかもしれませんが。