• ベストアンサー

彼と旅行(母親の反応)

 付き合って1年半以上になる彼がいます。私が20代前半、彼が後半でお互い一人暮らしの学生です。私と彼の両親、彼と私の母親は面識があります。母親は結婚以前付き合った人がいなく、何度かのお見合い後に結婚(20歳で彼氏が出来たことについては「早すぎる!」と言われた)  彼が懸賞でハワイ旅行に当たり、二人で行きたいと思っています。お堅い母親なのですが、黙って行ってしまってバレたときさらに気まずくなるので、ダメ元で話してみました。  反応は「話してくれてありがとう。賛成も反対もしない。あなたの人生ですから」とあっさりしたものでしたが、昨日の電話で「ホントは懸賞じゃなくて企んでたんでしょ?」「男女が一つの部屋で寝るってどういうことか分かってんの?」「まさか既に経験があるんじゃないわよね?」「もしかして、同棲してたりするの?」「同棲するならとりあえず結婚しなさい!!!(試しに同棲して別れるよりは、結婚して離婚する方がマシだと考えているようです)」と、話が一方的に発散してしまいました。  母親に話す前に、妹に相談して対策を練りました(母親との仲よりも姉妹の団結が強く、お互いに母親には言えない秘密を共有しています)が、母親は自分よりも先に妹に話したことも快く思ってないようです。  私が今一番嫌なのは、彼との関係がどこまで進んでいるのか詮索されることです。お互い一人暮らしなので前々から詮索されてましたが、泊まりの旅行後ますます厳しくなると思います。彼との旅行前に一回実家に帰る予定があるのですが、そのとき詮索されたらどうするのがベストか、その他この文章から感じたことなど、様々な立場からアドヴァイスお願いします(とりあえず、結婚するまでは隠し通したいと思っていますが、これ以上とぼけるのも無理です)。

noname#101301
noname#101301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHINCHMA
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.4

20代前半とはいえども自立もしていない精神的にまだまだ未熟な娘が男と婚前旅行などと聞いたら親は黙って放っておくわけがありません。 このまま親をねじ伏せて旅行を実行すれば彼氏の信用は必ず落ちます。 男性と情熱に燃え上がってちちくりあいたばかりで親の目を盗むより、ごく普通の家族の心配する配慮が出来る大人になりましょうよ。 おかぁさんにちゃんと話せる良い子に育ててもらったのだから婚前旅行は社会人になって親と対等に話せるようになってからでも遅くないですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんこんにちわ☆ そりゃあ、詮索されますよ、自分の可愛い娘ですもん! けど、お母様にちゃんと報告したのはえらいです。 私も学生時代、彼氏との旅行にいい顔をされませんでしたが「大丈夫、何もない」の一点張りで行きました。 しかし、その後親の信頼を回復するのは時間かかりましたねー。親はその当時付き合ってた彼氏のこともよく思わなくなり、なんだかきまづかったですよ。 お互い社会人で、経済的にも精神的にもゆとりがあって… なら状況は変わりますがね。 あなたが今の彼氏さんと真剣に付き合ってて彼氏さんの印象を悪くしたくないなら行かないことです。 これが懸命です。親うけの悪い彼氏なんて結婚とはとうてい結びつきません。 目先の楽しさだけ追い求めるなら旅行へ行って色々勉強してきてくださいね(^^)

回答No.2

うーん、貴女達が社会人なら 「ちゃんと避妊はしてるよ」 ってサラっと言ってしまった方が その後が楽だと思うのですが・・ 家の両親もかなりの堅物でしたが 私も兄も、その辺りの追求はショック療法で 本当の事をサラっと言ってしまう作戦で 「今の子って皆そうなのね・・(涙)」って感じで シブシブ納得してくれました。 でも、貴女は両親の仕送りで生活している学生。 母親がそれだけ口うるさいのなら 今回は、「親がぜったいダメって言うからダメって言ってる!」 「大丈夫、旅行先でもぜったい清い関係!」 って言い切っちゃうのがいいと思うな。 何を言われても、「大丈夫!心配しないで!」 って・・やっぱ学生は親の言う事きかなきゃダメだと思うの。 (まだスネかじりだからね) とぼけるのがもう無理だと思うなら 「避妊してる」って言っちゃうのも手ですが それを聞いた親は情けないと思うよ・・ 一人暮らしさせて大失敗っだったー!!ってね。

noname#12037
noname#12037
回答No.1

学生さんという事ですから親御さんを無視できないのは当然ですけど、気持ちよく行ってらっしゃいとは言えないお母様の立場もわかります。 詮索したがるのも心配ゆえですから、仕方ないですね。 自分の子供を信じたい気持ちと、信じ切れない心配な気持ちがお母様の中でせめぎ合っているのでしょう。 まあ、言ってしまったのだし、大人なんだしここは黙って旅行に行かせてもらいましょう。 その代わり、詮索されてもイヤな顔をせず、差し障りない範囲で話してお母様を安心させてあげる事ですね。 きちんとしたおつき合いをしていると分かってもらう事です。 何より自分の行動に責任を持ちましょう。 そのうちお母様もわかってくれますよ。

関連するQ&A

  • 母親にいえない

    30女です。 母子家庭の次女です。 結婚を前提として付き合っていた彼と5ヶ月前に別れて新しい彼と付き合っています 元彼とはお互いのご両親・祖父母を紹介しあって、年内結婚ということだったんですが、別れてしまいました。 私の妊娠や流産など、いろんなことがあって、自分の母親や相手方のご両親をずいぶん振り回しました。 やっと結婚か?という矢先に、私が彼のことを嫌になり、別れました。 実は母親にそのこと(別れた事)を言ってません。母親は私の恋愛に興味がないといった感じで、何も聞いてきません。 今の彼とは以前からの知り合いで、付き合いだしてすぐに彼のご両親に紹介されました。 そして来年にでも結婚したいので、すぐにでも同棲したいといわれました はっきりいってすごく嬉しいですが、母親に今の状況を話せません。 私も今の彼とずっと一緒にいたいし、同棲もしたいです でも、これ以上母親を振り回すのが辛いので、彼にはちょっと待ってって言ってます。 母親に前彼と別れたこと、今彼を紹介するタイミング、同棲、結婚話 どうやって話していいかわかりません どなたかよいアドバイスをお願いします

  • 同棲・結婚に大反対の彼の母親について

    今、同棲して3年の彼がいます。 結婚を前提にしてのおつきあいなので、昨年12月彼の親に挨拶に行く予定でしたが、 その当日、「こなくて良い」と、彼の母親が言ったためその後 彼と親の仲が悪くなってしまいました。 前々から「その娘に会わせろ」「会いたくない」など、子離れが出来ていないようで「もう27歳になるんだから干渉しないでくれ!」と彼も怒ってしまいました。 あげくのはてには「どんな仕事をしているのか、親は何をしているのか」など詮索し、公務員だ。と言っても気に入らない様子・・・(彼の父親も公務員です) 何が気に入らないのか。どうすれば良いのか。 似たような体験をされた方、息子をお持ちのお母様に是非ご意見をお願い致します。

  • 彼氏の母親とのトラブル

    付き合って3年、同棲1年になる彼氏がいます。 私も彼氏もお互い実家は離れたところにあり、都内で2人で暮らしています(それまではお互い都内で一人暮らししていました) 同棲するときには、一応お互いの母親が都内に出向き、4人でご飯をたべたりなど面識はあります。 彼氏には、高校3年生になる弟がいるのですが、受験のため都内へ1週間程くるそうです。 その際に、その弟をうちに泊めてほしいと彼氏の母親が言っています。 しかし、その間は彼氏が出張で家を留守にしています。 なので、もし泊めるとしたら私と彼氏の弟が2人で1週間暮らすことになるのですが、彼の母親はそれでも構わないと言っているそうです。 受験でいろいろとお金がかかるらしく、宿泊費だけでも浮かせたいということだそうです。 しかし、私も働いていて家は唯一の息抜きできる場所なのに、1週間もいられたら正直つらいです。 弟とはいえ、一応思春期の男の子ですし... 私が仕事でいない間に使われるのもいい気持ちはしません。 彼氏の母親なので、あまり強くはいえませんが、彼氏を通じてやんわりと断ったら、少しは協力してくれればいいじゃないかと怒っているそうです。 彼氏は、自分の親と彼女との意見で板挟みの状況です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 彼についていくべきか、母親といるべきか・・・

     とても悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。  私は31歳、彼は25歳、付き合って1年ほどになります。  二人の間では「結婚しようね」という話は出ていますが、彼の母親に年齢の差で反対されています。(お会いすることもできません)  私としては、二人がしっかりしていればいずれわかってくださると信じ、ゆっくり付き合っていこうと思っていました。  そんな時、彼の転勤が決まりました。彼は私に「一緒についてきてほしい」と言いました。ついていくことは簡単ですが、どうしても気がかりなことがあります。私の母親のことです。  私は就職以来10年近く親元を離れて一人暮らしをしています。父親は早くに他界し、妹は隣県に嫁ぎ、母親は実家で一人暮らしをしています。母親は口には出さないけれど、ずっとずっと私と一緒に暮らすことを願っていました。私も同じ気持ちでした。また、来年希望が通り、実家から通える職場に異動できそうなのです。  このまま彼についていっても母親を心配させ、寂しくさせてしまいます。かといって、彼に結婚を迫って(?)彼に負担をかけさせたくない。どうしたらいいのか、わかりません。  わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 子ばなれ出来ない母親

    久しぶりに質問します! 私は27歳の女性で結婚も考える年頃になり色んな男性と出会うことも増えてきました。 本命の彼氏がいる訳じゃありませんが食事に行ったりはします。 その事を母親に話すとどこの誰とか門限は10時半までなど、この歳でそこまで干渉されると息苦しくてこのままでは私は結婚できないのではと最近本気で悩んでます。 私も母親に何でも話していたのでそれもいけないと最近やめました。 子ばなれ出来てないと私が特に感じた言動は「そんなに盛りついてるならお見合い話もらってきてあげようか!?」とか「付き合うなら仕事辞めて家から一歩も出るな!」など言ってくるので正直うざったくてしょうがないです!しまいには「同棲してる女友達とは付き合うな!」とも言ってました! 実家暮らしですが自分の洗濯や食事はできる範囲やってるつもりです。 最近就職をしたばかりなので稼げるようになったら一人暮らしもしたいと言ったのですが反対されました!理由は「男を連れ込むから!」それだけです。 私がまだ未熟なところもあるかもしれませんが私は母親と自分の交友関係とのことでどう付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします!

  • 離婚した母親との旅行に母親の不倫相手が来る

    ※友人の話になります。 数年前に母親の不倫から両親が離婚して父子家庭になった友人(10代女性)がいます。 その友人と話していた時 「今度母親と旅行にいくことになったんだけど、それに母親の恋人が来る」 という話を聞きました。 私としては ・母親の恋人が連れ子狙いの可能性がある(友人とその男性は面識がある) ・なにかあった時に母親は助けてくれない可能性がある(最悪グルの場合もある) ということが頭をよぎったため、そのことを友人に伝えたのですが 友人としては 「確かにそうだが、旅行につれていってくれる母の気持ちを尊重したい。その男性については気をつけておく」とのことで、結局旅行には行くそうです。  父親はなんと言ってるのか聞きましたが 「母親の話を出すと父親が傷つくので極力話はしていない。母親と旅行に行くことは了承しているが、母親の不倫相手が来ることは知らない」とのことです。 ちなみにその不倫相手は既婚者だそうです。  人様の家庭のことをあれこれ言うのも気が引けたので、それ以上は引き止めませんでしたが、正直もやっとしたものが残りました。 もう少し強く引き止めるべきだったでしょうか。 そもそも、そんなこと(娘との旅行に不倫相手を連れてくる)をする母親の神経を疑いますし 少し距離をおいたほうがいいんじゃないかと思うのですが 皆さんはどう思われますか。

  • 母親

    両親の不和について。最近両親がまた夫婦喧嘩してます(冷戦的)。原因は、元々、母以外の父、息子(私)、妹にあると思います。この夏、13日~15日くらいの間に母親は家族旅行を計画していたようで、動物好きなので、富士サファリパークか動物園を予定していました。しかし、それを聞かされた時、私は非賛成的発言を思わずしていまい、妹も同じ様な発言をした模様。父は子供たちが賛成しないので、賛成しませんでした。そしたら、母親が「・・・たく、みんな自分の都合ばっかり言って・・・」とキレて。この瞬間、私はやってしまったとおもいました。というのは、母は(おそろく)毎年家族旅行がしたいみたいで、事あるごとに色々提案してきたのですが、度々私や妹などが自分の都合で断ってきて、時々、それに母が怒ってしまうことがありました。その経験から、今度は母の意見を尊重しようとしてたのに、つい癖で、不賛成を口にしてしまい、今回のようにまたまた母を怒らせました。それから数日、私や妹に対してはなんともないのですが、父に対しては、不和的な態度です。この前の夜も「どうして味方してくれなかったの?」とか「家族みんなで楽しみたかったのに」とか、父に(おそらく泣きながら)言っているのが聞こえ、私も精神的につらいです。眩暈もあります。その後、田舎に帰るついでに、水族館によって、母も(おそらく)楽しんでいるように見えて、田舎でも不和的な傾向は見られなかったので、一割方安心していたのです。が、帰宅してから、(現場を見ていないので、おそらくですが、母が話を蒸し返したようで)、また不和的な雰囲気が感じ取れます。今日も会話してません。母は父を避けてるようです。 母は昔から家庭などに苦労してきたようで、今なるべく苦労されないように、私が色々手伝っています。 しかし、今回の件で、また母親に心労的なものが増えた気がします。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんであの時母親の意見を孫ようしなかったのかと。 このままでは夫婦関係、いやそれ以上に母親が心配です。 どうすればいいでしょうか? 自然に解消していくものでしょうか? また母親の譲歩と我慢で、終わってしまうのでしょうか? 父は市役所勤務。 母は学校勤務。 私は大学生で、八月末から一人暮らし。妹は高校生、夏はクラブ三昧。全員共通休みは13~16日で、だからこそ母はこの期間に旅行に行きたかったらしいです。本当に申し訳ない。来年の春・夏休みは必ず母と旅行に行くと決めています。旅行の話を蒸返すとややこしくなるかもしれないので、避けたいです(一人暮らし先から何らかの形で謝罪したいです)。今も会話無。今度は父が怒りそうです。

  • 一人っ子の彼の母親が同棲に反対

    私29歳OL、彼26歳。職場恋愛で1年半お付き合いをしています。 私は将来税理士を目指そうと思い、来月から本格的に勉強をするため学校に通う予定です。その話を彼にしたところ、彼も税理士という職業に興味を持ち一緒に学校に通いたいと話しています。 税理士を目指すには学費がかなりかかりますし、仕事を続けながらですので、5科目受かるには4~5年程かかると思います。 お互い1人暮らしをしていますが、彼が私のアパートに泊まりに来ることが頻繁にありほぼ同棲状態なので、これを機会に一緒に住んでみないかという話になりました。 私は同棲はしたくない派でしたが、学費が結構かかることや、将来のために貯金も増やしたいですし、何より彼のことが好きでお互い将来結婚を考えているので同棲するのもアリなのかなと思えてきました。 しかし彼の母親が反対しています。大切な1人息子を取られるような気になったのだと思います。 彼は一人っ子で、母親は彼を産んでからリウマチを発祥し現在では1人で外出することが出来ないほどで、誰とも逢いたがらず殆ど家から出ないようです。リウマチのせいで手足が曲がり体が思うように動かなくなってからは、頑固でひねくれた性格になってしまい、自分の思うように物事がいかなくなるとヒステリックになり、父親や彼が何を言っても聞く耳を持たないようです。 そんな母親に彼が今回同棲の話をしたところ「同棲したいってことはお母さんを捨てるってことだね?」「あんたとは縁を切らないといけない」などと話していたようです。 その話を聞いて私は正直とても驚き、怖くなってしまいました。 しかし彼は、母親の反対は関係く同棲するつもりのようです。もし同棲するのなら一度は相手のご両親にご挨拶した方が良いと思い、それを彼に話したところ、彼の母親はリウマチになってからは友達も1人もいないし親戚と全く会わなくなってしまったらしく、勿論私とも会いたくないと言われてしまいました。 私としては、学校や同棲が始まる前に一度お会いしておきたい気持ちでいます。 彼は私にとって大切な人で、今まで結婚願望が全く無かった私にとって初めて結婚を考えた人なので、彼の母親とも仲良くしたいと思っていますが、このような状況ではやはり会うべきではないのでしょうか。 色々な方のご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • マザコンの彼が母親との同居をしたがります。。

    同棲中の彼は毎日20分母親に電話をする超マザコンで、結婚後は母親と妹2人との同居を家賃がいらないからという経済的な理由でしきりと提案してきます。 私はどうしても無理で受け入れられないのですが、経済力がないので(彼は外国人で外国で暮らすことになるためで私はビザを得るまで働くことができません)何も言えません。 もしあなただったらどうしますか??

  • 「旅行に行きたいな~♪」と、妻が言ったら・・・夫の反応は?

    うちの夫なのですが、結婚前は 「旅行行きたいな~♪」と私が言えば 「そうだな♪どこがいいかな♪」と乗ってくる人だったのに、 結婚したとたんに 「面倒くさい。出張でいろんな所に行くから、別段行きたいとも思わない。」 とか言うようになってしまいました。 今は転職して、出張がなくなったのに、旅行に行く気はやっぱりないようです。 こないだは、夜空の星があまりにも綺麗だったので 「いつか星がすっごく綺麗に見えるところに旅行に行きたいね♪」って言ったら、 大きなため息をつかれて、「そんなの、簡単に"そうだね”とか言えない」って機嫌が悪くなっちゃいました。 結婚前の言葉は、なんだったんでしょう??? ちなみに、結婚前は相槌や「行きたいね」と言ってくれる人だったのですが、 付き合いが短かったのと、お互いの仕事が忙しかったこともあり 2人で旅行に出かけた事はありません。 結局、結婚6年目で旅行に出かけたのは3度だけ。 出来婚だったので、全部子供が産まれてからの話です。 一度目はなんだったかの懸賞で、優待券?が当たり、 それに絡めて出かけただけ。 二度目は夫の出張について行っただけ。(これは・・旅行??) 三度目は、嫌がる夫に一泊だけでいいから!!と言って 無理やり一緒に行ってもらったようなもので・・・。 私の周りは、結構旅行好きな夫婦が多いのか しょっちゅう家族で旅行に出かけてる人ばっかりなんです。 子供にとっても、いい思い出になるし、せめて一年に一回は行きたいのですが・・・。 夫が変わってるのか? それとも、こういう男の人は多いけど、周りの家族が特別旅行好きなのか? 妻が旅行に行きたいな~と言っても、そうだね、と相槌も打たない夫は多いのでしょうか?? 悶々としています。