• 締切済み

「旅行に行きたいな~♪」と、妻が言ったら・・・夫の反応は?

うちの夫なのですが、結婚前は 「旅行行きたいな~♪」と私が言えば 「そうだな♪どこがいいかな♪」と乗ってくる人だったのに、 結婚したとたんに 「面倒くさい。出張でいろんな所に行くから、別段行きたいとも思わない。」 とか言うようになってしまいました。 今は転職して、出張がなくなったのに、旅行に行く気はやっぱりないようです。 こないだは、夜空の星があまりにも綺麗だったので 「いつか星がすっごく綺麗に見えるところに旅行に行きたいね♪」って言ったら、 大きなため息をつかれて、「そんなの、簡単に"そうだね”とか言えない」って機嫌が悪くなっちゃいました。 結婚前の言葉は、なんだったんでしょう??? ちなみに、結婚前は相槌や「行きたいね」と言ってくれる人だったのですが、 付き合いが短かったのと、お互いの仕事が忙しかったこともあり 2人で旅行に出かけた事はありません。 結局、結婚6年目で旅行に出かけたのは3度だけ。 出来婚だったので、全部子供が産まれてからの話です。 一度目はなんだったかの懸賞で、優待券?が当たり、 それに絡めて出かけただけ。 二度目は夫の出張について行っただけ。(これは・・旅行??) 三度目は、嫌がる夫に一泊だけでいいから!!と言って 無理やり一緒に行ってもらったようなもので・・・。 私の周りは、結構旅行好きな夫婦が多いのか しょっちゅう家族で旅行に出かけてる人ばっかりなんです。 子供にとっても、いい思い出になるし、せめて一年に一回は行きたいのですが・・・。 夫が変わってるのか? それとも、こういう男の人は多いけど、周りの家族が特別旅行好きなのか? 妻が旅行に行きたいな~と言っても、そうだね、と相槌も打たない夫は多いのでしょうか?? 悶々としています。

みんなの回答

回答No.2

恋愛中は相手の関心を引きたくて、何でも頷いてくれるでしょうけど、結婚したら自分の健康や生活が一番大事になると思います。 ましてや、状況を読ませていただくと、決して旅行好きなお方とは思えませんので、旅行に行きたい妻の方で、すべてお膳立てしてあげて、ただお休みとって行くだけ、にしたら、一緒に行ってくれるのではないでしょうか?

nono2005name
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしたら一緒に行ってくれるか?という答えを求めている わけではないのですが・・・ うまく質問の意図が伝わっていなかったようです。 簡潔に書き直し、再度質問させていただきます。

• noarin
回答No.1

相手の立場になって考えてみると、理解できるかもしれませんよ。 もし、質問者さんが毎日(というとオーバーですが、なにかあるたびに) 「どこかに行きたいなぁ」と聞かれたら、ず~~っと同じように 答えられますか? そのうちうんざりしませんか?  意地悪くとれば「どこかに行きたい」は「どこかに連れてって!」 または「どこへも連れてってくれないのね、だから連れて行ってよ」 とご主人の耳には聞こえているのかもしれませんよ。 ちょっと趣向を変えて「子どもと二人で出かけてもいい?」って 聞いてみては? TDLとか。「その間、家でゆっくりしてね」と。

nono2005name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと長々と私事を書きすぎたようで・・ 質問の意図があまりうまく伝わっていなかったようです。 簡潔に書き直して再度質問させていただきます。