夫の上司からの電話は、どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫の上司からの電話に困っている新婚の私。上司との関係は良好だけど、電話の内容が夫のことばかりでうざい。
  • 夫の上司からの電話に鬱陶しさを感じている私。長電話が多く、家庭内のことにまで口を挟む上司にストレスを感じている。
  • 夫の上司からの電話に悩む新婚の私。夫に迷惑がかかるかもしれないし、上司一家との旅行も迷いがある。どうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の上司からの電話は、どうすべき?

今月結婚したばかりの新婚です。 結婚前から、夫の上司からたまに私の携帯電話に電話がかかってきます。 以前から面識はありますし、上司の家族(奥さん、娘さん一人)と一緒に旅行に行ったりする仲なので、電話の内容も夫のことについてが多く、変な誘いとか、そういうのではありません。 ただ、非常に話し好きなのか長電話で(いつも30分くらい)、さらに私たちの家庭内の事に色々口を挟んでくるので、正直鬱陶しいです。 多分、お姑さんからの電話みたいな、そんな感じかと…。 今日も夫が出張中だからなのか、2度電話がかかってきましたが、無視して出ませんでした。 夫に『ほっといてもいい?』とメールしたら、『いいよ、気にすることないよ』と返してきました。 しかし、私がこのような態度では夫に迷惑がかかるかもと、ちょっと心配です。 さらには、今週末にはまた上司一家と日帰り旅行に行きます。 これも、私は乗り気ではないのですが、夫が断れない性格で相談もなく、決めて来てしまいました。 夫が出張で金曜の夜まで帰ってこないので、また電話がかかってくる可能性が高いです。 やはり、無視し続けるのはやめておいた方がいいでしょうか? また、電話を早く切り上げる、上手い口実はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182464
noname#182464
回答No.1

旦那さんに迷惑がかかるかは、会社の風土的なものによるかと。 最近は少なくなりましたが、家族経営的な会社、トップダウン的会社、 とにかく、上司の権限が強い会社だと、多少なりとも迷惑はかかるのではないでしょうか? でも、旦那さんも無視していいと、言っているわけだし、そうした方がいいと思います。正直、あなたの身が心配です。 旦那の上司が、あなたの携帯番号を知っているだけでも異常です。 まして、旦那さんの留守を狙って電話してきているのをあなたも感じているんですよね?その内、旦那がいないから家に来る日も近いです。 今のように断れないと、いざ、今から行くよ!なんて言われたら、混乱して、断れないうちに、家に来たって状況になりますよ。 旦那さんの出張も多いようですし。 まあ、上司のその態度を見るに、自分は上司だぞ!的な上プライドがあるでしょうから、断り方も気をつけないと、逆ギレされます。 これも身が危険です。 家の扉を開ける時は十分気をつけましょう! 最近は、宅配を装って扉を開けさせる方もいるから気をつけましょう。 無視にも限界がありますし、断り方も非常に難しいので、 旦那さんに相談、協力を求めて下さい。 断れない性格なんて言っている場合じゃないです。

momo2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば、私の電話番号をどこから聞いたのか分かりません。 接点と言えば、私の姉がスナックをやっていて、そこにその上司も行っているので、 姉に聞いたのか…? どちらにしても異常ですよね。 しかも、2度くらいしか会ったことないうちから、電話で私の事を呼び捨て(下の名前)します。 はっきり言って、不快なんですが。 実は夫、その上司とも来月で転勤でして、北陸と東北で離れていますので、来月まで頑張れば大丈夫かと… しかし、上司であることは変わりないので心配です。 先ほど、夫にメールしまして、私は風邪で寝込んでいることにしました。 夫が帰ってくるまでの3日は緊張です。

関連するQ&A

  • 夫の上司がパソコンを届けに来てくれたのですが・・・

    夫に怒られてしまいました 先日、夫の直属の上司が使っていないパソコンがあるから夫にあげようということで 会社に持ってきてくれたらしく、上司が今から車で出張するのでその途中に私の自宅まで届けて くれるから頼む、と会社にいる夫から電話がありました 夫の上司は私の小さな娘が見たいと夫が2回ほど自宅に連れてきたことがあります そして夫は上司とは大学の後輩にあたりとても気に入ってもらっているそうです しばらくして夫の上司が暑い中パソコンを届けに来られて私はお茶でも、と思ったのですがまさか 上げるわけにもいかずお礼を言ってそのまま引き取っていただきました その後、夫から電話がありそのままのことを伝えると「お茶も出さずに何考えてるんだ!」 「上司は将来の役員候補なんだぞ」「上げないのならせめて玄関でお茶くらい出すのが普通だろ」 とさんざん怒られてしまいました 帰ってきてからもさんざん怒られたのですがこのような場合は夫の上司を自宅に上げてお茶を 出すのがいいのでしょうか? それともせめて玄関でお茶を出すべきだったのでしょうか? 自宅には私と小さな娘がいます

  • 夫が上司を怒らせてしまいました。

    いつもこちらの相談コーナーではお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、夫が職場の上司に叱られ、「もうお前とは一緒に仕事はしない」と言われてしまったようなのです。 夫が仕事上で酷いミスを犯したというよりは、その上司の方のプライドを傷つけてしまったことが原因のようです。 わたしもその方と面識があるのですが、豪放磊落な人柄でとてもできた方なので、上記のような発言をしても、本当にもう夫とは一緒に仕事をしてくれないということはないとは思うのですが、夫はその方を非常に慕っているため、相当落ち込んでおり、少し心配です。 今も、そのことがストレスとなっていたようで、深酒をして、酔った勢いで上記の話をし、気分が悪くなり、休んでおります(たぶん、あの酔っ払いようからすると、自分が上司に叱られた話をわたしにしたことも覚えていないかもしれません)。 ストレスの多い仕事のため、よくお酒を飲んでは気持ちをスッキリさせようとする夫ですが、ここまで酔うのは結婚後初めてなので、相当ショックだったのだと思います。 こういう場合に、妻であるわたしが、夫の非礼をわびる手紙をその上司に出すことはありでしょうか? その際は、ご自宅の住所はわからないため、職場に出すことになると思います。 そのような手紙が部下の妻から送られてきたら迷惑でしょうか? あるいは、妻にこのようなことを愚痴り、わびさせるとは自立していない男だ等と思われてしまいますかね? 一刻も早く上司の方と夫が和解できたらと思い、わたしが手紙を出すということを思いついたのですが、このような際に妻もしくは夫自身ができる効果的な方法を、ご指南いただけたらと思い、こちらに質問させていただきました(もちろん、上司に叱られた際に、夫自身も謝罪はしていますが、それとは別に今後できることは何であろうかと思いまして…)。 宜しくお願いいたします。

  • 夫と姑の取り計らいが許せません!!!

    夫と姑の取り計らいが許せません!!! 新婚の主婦です。 結婚前から姑とソリが合わずにいます。 その理由としては、長くなりますので簡単に…。 結婚前、初対面の段階で、第一声が「免許もってるの?」(姑は免許持ってない)でした。 次に台所に引っ張られ、冷蔵庫の中身、ものの在り処を怒涛のように説明されました。 その後は買い物に付きあわされ、荷物持ち。お礼も、お茶も、座布団すら用意されずじまいでした。 結婚後は事前連絡無く大量の生ものを送りつけてきたり、姑自身が使わない物をよこしたり(コルク空けに失敗したワインとか、埃まみれの大量の梅酒とか)、母の日の贈り物にお礼が無かったり…etc。 とにかく、私の感覚とは180度違う姑と接する度に、モヤモヤイライラがどんどん蓄積している状況です。 夫は、そんな私のイライラを理解してくれ、私と姑との仲介役を務めてくれていました。 そんな折、姑から私への電話が急増した時期がありました。 しかも内容といえば、「息子に○○って伝えて~聞いといて~」等、息子(夫)に伝言系の話ばかり。 私としては、姑からの電話は緊張してしまうし、結局は私が夫に電話を掛けなおし、夫からまた姑に電話を掛ける、という無駄な作業をしていることになるので、伝言系の電話に限っては、今後は夫と姑とで直接話してくれないか、と夫に頼みました。 すると夫は、「一般的にはそうするんだろうけど、atorasu09が自分の母親を気に入らないもんだから、仲良くして欲しくて、母親と話し合ってatorasu09に電話を取り次がせることに決めた」 と言ったんです。 私はその言葉に愕然としてしまって。。。 勝手にそんなこと決めないで!!何でも夫婦二人で話し合って解決していこうと約束したのに!!!と憤慨しましたら夫は謝ってくれましたが…怒りが収まりません。 夫は、自分の母親と仲良くして欲しい、と常々思っていたそうなのですが、中々言い出せなかったそうです。 少々言いすぎたかな…と反省はしております。 私としては姑とは感覚があまりにも違いすぎるので、付かず離れずの関係でいたいです。 姑を無視するつもりはありません。これからも、旦那が決して贈ろうとしなかった母の日や誕生日プレゼント等はしようと思っていますし、盆と正月は顔をだしてきちんと愛想良くお話しようとは思っています。 けれど夫は、それでも心の中では姑のことを良く思っていないんだろう、それでは駄目だ、心から打ち溶けて欲しいのだと言います…。 姑は何十年もそのスタイルでやってきているので、これからもありえない言動は続くと思います。夫の言い分は私に我慢してくれ、姑のやり方にあわせてくれ、と言っているようにしか聞こえません。私の実家が、私の夫をお殿様のように大事に扱うので、私の気持ちはきっとわからないのだと思います。 ソリの合わない姑を持つお嫁さんは、姑とはどのようなお付き合いをされていらっしゃいますか? 私はわがままなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 既婚部下を、泊める上司

    夫のたまの外泊で悩んでいます。結婚して外泊だけはされるのが嫌だったんですが、現在の夫の会社の上司が、仕事で遅くなった時、飲みに行った帰りなどに旦那を泊まるように誘うらしいです。私はどんなに遅くなってもタクシーで帰宅して欲しいとお願いしていますが夫は仕事の評価など考えると断れないといいます。私も信じていますが、以前の旦那の会社の上司は、飲みに言って終電を逃した時、私に電話をかけてきてくれました。私もその電話で仕方ないな納得できましたが、現在の会社の上司は違うらしく、、面識も、声を聞いたこともないのでなおさら心配です。上司のメルアドは知っているので、お礼かたがた、メールでも送ってみて遠回しに言おうかな?とも思ったりしていますが、みなさんどうおもわれますか?もしメールも送るとしたらどんな内容がいいでしょうか?結婚2年目で、夫も私も27歳です。その上司は37歳くらいでバツ1です。どういった方法があるのか教えてください。もしくわ、夫の外泊、多めに見るべきなのでしょうか?

  • 非常識だったでしょうか・・・夫の上司からの電話で。

    結婚9年目、専業主婦歴4年の者です。 先日、夫の上司から突然家に電話があり、「○○ですが、ご主人ご在宅でしょうか」と言われました。 まだ帰っていなかったので、その旨と、あとどのくらいで帰るかなど、丁寧に受け答えさせていただいたのですが、電話を切ったあと、「いつも主人がお世話になっております」とご挨拶していないことに気づきました。 会社の方から家に電話があったのが初めてだったので、ちょっとびっくりして一瞬頭がぼぅっとなってしまったからなのですが、夫から時々名前を聞いたことがある方だったのに、どうして臨機応変に対応できなかったんだろうと自己嫌悪です。。 勤めていたときは毎日のように電話応対していたので、誰からのどんな電話に対しても口癖のように「お世話になっております」と挨拶していたのに、最近めっきり使っていない言葉だったのですんなり口をついて出てきませんでした。 これは相手の方に対してかなり失礼な印象でしょうか。後悔したところで時間は戻せませんし、もし次回このようなことがあった場合はきちんと対応しようと思ってますが、皆さんのご意見を伺いたく質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 夫が出張。電話が通じない。

    金曜日の今日、夫が出張に出かけました。 遠方の取引先との接待ゴルフがあるため、金曜の夜は豪華旅館に泊まって 明日ゴルフをして夕方帰ってくる・・ということでした。 明晩に親戚との集まりがあるため、夫に確認を取ろうと電話をしたところ、 夜8時ごろから携帯が繋がらない状態になっています。 7時台に送ったメールには返信が来ていたのですが・・。 仕方が無いので旅館にメッセージを残しておこうと連絡したところ、 主人名では該当者がいない・・とのこと。 取引先が予約をしてくれる場合などは会社名や、その取引先名、もしくは代表者名で宿を取って、 実際の宿泊者の一人一人の名前を、宿側は知らないものですか? 私は旅行などの時にはいつも宿泊者名簿を書かされるのですが、 代表者だけ書いてあればよいものなのでしょうか・・。 こういうこと(豪華旅館&ゴルフの出張)は以前から何度かあり、 今まで疑わずに来ましたが、今回はもしかして? と一抹の不安を感じずにはいられません。 携帯に出ないのはおかしいですよね? どういうことが考えられますでしょうか。

  • 夫の会社の上司へのお中元について

    新婚で初めてのお中元の季節を迎えます。夫の会社ではあまりお中元を送ったりする習慣は根付いていないようですが、夫の親しい同期やその他何人かは上司(どこまでの上司にかはわかりません)へのお中元を行っているようです。結婚式は披露宴なしの親族のみでの食事だったので、お互い会社の人は招待しませんでした。しかし、夫の会社の方々が2次会をてくれ、たくさんの人が来てくれました。その中に所長や課長などの上司も来ていただき、皆からお祝いまでいただきました。もちろん、内祝いのお返ししました。そして、お中元の時期を迎えようとしているのですが・・・夫は「会社の人もあまりやっている人はいないし、いいのでは」と言いますが、気になります!せめて所長だけでも、日頃のお礼文を添えてお中元をお渡ししたいのですが、夫婦二人の名前でお渡しするのはおかしいですか?夫か、私かどちらかの名前でお渡ししたほうがよいのでしょうか?気になったこと、忠告、なんでもいいので教えて欲しいです。長い文になってしまい、すいません(汗)

  • 夫の暴力は舅の遺伝?離婚すべきか・・・

    27歳パート主婦、結婚3年目で子供はいません。 主人は普段はとてもいい人で真面目で平凡なサラリーマンなので結婚を決めました。 ただ、思い通りに事が進まないと辺りの物に当たる(ゴミ箱を蹴る等)という癖が当時からありました。 主人の両親は私たちの結婚する前から仲が悪く、私たちの結婚後に別居状態となり、姑は舅が遥か昔に購入した一軒家に住んでいます(秘密だったみたいですがすぐ舅にバレたようです)。 主人は4人兄妹の長男で4人全員姑側に付いており(とても結束が固いのです…)、現在姑は仕事をしていないので(すぐ辞めてしまいます)生活費の問題で舅と揉めている様で、たまに夫の携帯に相談の電話があります…。 姑は物事をはっきりいうタイプで、舅のほうも自分の言い分に姑が従わないと以前はよく暴力を振るったりしたそうで、舅の実家の事を姑がひと言多く言ったりでよく喧嘩になったりしたようです。 …で、私達が今まさにその状態になっています…。 姑は、私が逢いに行った際ほぼ無視でずっと小姑と喋っていたり、母の日のお礼が無かったり、我が家に来た際私の料理を一口も口にしなかったり等が度々あった為どうにも苦手意識があるのですが、夫は特に気にも留めていない様子。 姑は自分がされて来た事を今度は私にしている気がしてならないのです。 で、結婚半年後くらいから夫の私への暴力が始まりました。 原因は殆どが姑小姑の事。少しでも夫に反論すると殴る蹴るの暴行でアザが出来る事もありました。 先日夫が姑と小姑皆で温泉旅行に行こうよと言った際、行きたくないと言ったら暴力が始まると思い、いいよと返答したのですが、次の日もうガイドブックを買ってきて、姑と電話で日取りまで決めており、私はまたすごく嫌な気持ちになる事を思い出し、「私抜きじゃ駄目かなぁ…?」と冷静に言ったら烈火の如く怒り出し殴る蹴る座椅子も投げるの暴行でした。 夫曰く「せっかくお袋がお前と仲良くなりたがっているのに、お前は何で人の好意を素直に受け取れないんだ!」と…。 姑が私と仲良くなりたがっているとは正直思えません…。電話も必ず家の電話でなく主人の携帯に掛かってきます。 以前私の両親と私達夫婦とで旅行に行ったのですが、その時は私の両親が全部支払いしてくれて、しかも気を使うといけないからと食事以外は別行動だったのですが、姑小姑と行くとなると今までのパターンだと殆ど一緒に行動し(無視され)、代金も姑の分は私達が払うのは当然なのです…(長男だから仕方が無いそうです)。 「俺はお前の両親とちゃんと行ったのにお前は何故行けないんだ!」と座椅子を投げながら言われました。 当然ですが夫は以前姑に暴力をしていた舅の血を引いています。 そして姑は自分のされてきた物事の鬱憤を私に対して晴らそうとしている気がしてなりません。 こういう場合、子供の居ないうちにやはり早めに離婚すべきでしょうか…?

  • 大嫌いな夫の上司の撃退法、教えて下さい

    新婚3ヶ月です。酔うと最悪な夫の上司をどうしても家に招待したくないのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。私がその上司に初めて会ったのが夫の同僚の結婚二次会でした。私達が婚約中であることは周知していましたが、その上司は初対面なのに隣に来て私の手や肩を触ってきたり、いきなり「○○ちゃん(私)は○○(夫)の事を全然理解してない」などと説教を始めたりで、かなり気分が悪かったです。自分達の式には呼びたくなかったのですが、そうもいかず我慢しました。もちろんその時も高砂席まで来て不快なことを言われました。それだけでなく私の友人の席に移動して手や肩を触って、せっかく来てくれた友人にも不快な思いをさせてしまいました(二人で友人に謝罪して回りました)夫には「そうならないよう注意して見てて!」と念を押していたのですが、ちょと目を離すとすぐ女の子の横に座っているのです。私の素性を友人たちに問い詰めていたところなども、はっきり言って気持ち悪いです。他、下記の通りです。 ・普段は普通で奥さんも子供もいる家庭。奥さんは同じ会社で現役。 ・酔うとすぐ女の子を触りにくる。そのせいで社内で怒らせた女の子も多数。男性陣も「あの人は酔うと手がつけれない」と言っていて社内でも有名。本人は覚えていない。 ・私もフルタイムで働いているのを知っているはずなのに平日の夜遅くに来ようとするような非常識な人。夫の海外出張の了解を私に取りたいという理由。 ・それが近々休日に来る事に・・・。奥さん同伴でという条件を出したが、当人は奥さんが怖くて一緒に行動したくないらしい。 結婚すれば夫の会社関係もそれなりに大事にしなくてはいけないと思っていますが、この人だけは生理的に受付ません。そんな経験のある方、ご意見を頂けませんか?

  • 夫の浮気

    結婚1ヶ月の主婦です。 たまたま夫の携帯をのぞいてしまいました。いけないとは分かっていますが好奇心で。仕事が忙しく帰りが遅いといつもいっていますが、仕事ではなく合コンにいっているようです。また、以前の合コン相手には結婚したことを言ってないらしく、結婚式から新婚旅行までの休暇は「友達の結婚式&同窓会&仕事で○○(海外)に行って来る」などとウソまでついています。海外出張が頻繁にあるのですが、そこでも女の子と合流しているようです。合コンに行くなとはいいません。私は合コンに行くことをかくされているのがいやなのです。ウソまでついていくことが許せません。また結婚したことを隠しているのも・・。仕事で疲れていると思っていたのにこんなこととは・・・隠すということはその彼女とうまくいきたいと思っているからですよね。まだ結婚してから1ヶ月。いいアドバイスをお願いします。特に男性の方。